ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

正月点描  -凧ー  
f0111147_1721868.jpg
ストアに買い物に出かけた。店内に入ると背中に目線を感じる。振り向くと窓辺の凧の目線だった。
そういえば近頃、凧揚げを見かけなくなった。凧さん、こんなところにいたのね。
珍しい凧が勢ぞろい。個人のコレクションとか。
カメラを取りに家に戻り、店長さんの許可をいただき撮らせていただきました。
この他の凧は目下、編集中。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-01-05 17:31 | Comments(18)
Commented by kusakari-101 at 2009-01-05 20:09
すごい凧ですね~~
羽那が正月にあげたプリキュアの凧とは大違いです。
でも、あのような凧でも大喜びでしたよ!!

Commented by kaszxc at 2009-01-05 20:17
タコにも色々沢山あるのですね。
テレビでは知っているつもりでしたが
Konatu_swさんが乗せられたタコメヅラシイですよー
今年もう5日過ぎてしまいましたね。宜しくお願いいたします、
Commented by nonbirimay at 2009-01-05 21:42
家の近くでも凧揚げを見かけなくなりましたよ 見かけないと言うより揚げる場所が無くなったのでしょうね。
Commented by さと at 2009-01-05 21:57 x
見かけませんね~お正月遊びを・・・
この凧さんも揚がったらもっと良い顔になるんでしょうね。
Commented by radi_N82 at 2009-01-05 22:16
子どもの頃、冬場の遊びと言えば凧揚げでした。
上級生になると自分で作った凧で遊んでいました。
それが右下の駿河凧、懐かしいなぁ。
Commented by suzu1944 at 2009-01-06 00:18
初詣の日、阿蘇の田圃で見ましたよ。懐かしい風景でした。
写真撮れば良かったと後で後悔、いつもこの調子で通り過ぎること多いので面白い写真がなかなかとれません。
凧も地方性が強いですね。長崎の方ではハタと言いますよ。
Commented by ssimaa at 2009-01-06 08:54
こなつさんおはようございます。粋!ならべかたも ひとつひとつも!
お正月。という感じがとてもしますね!ふつうのお豆腐を買ってもお正月の香りがする。。そんな艶やかさ 楽しさ これこそ新年の楽しさ。と拝見しました。旧正月頃は 瀬戸内海沿岸の浜では 大凧大会が よく催されるのだそうです。まだみにいったことはないのですけれど。。
Commented by Konatu_sw at 2009-01-06 20:32
☆ 草刈さん
沢山の珍しい凧がありましたよ、花札の凧もあったのです。
高い空で「猪、鹿、蝶」なんて、ハハハ
どうじたら勝てるのでしょうね。
Commented by Konatu_sw at 2009-01-06 20:34
☆ kaszxcさん
沢山の珍しい凧が展示されていました。
買い物はそっちのけで写真を撮らせていただきました。
今、個々に編集中です。出来上がったらアップしますね。
早くしないとお正月が終わりそう! アワアワ。。。
Commented by Konatu_sw at 2009-01-06 20:36
☆ mayさん
そうですね、場所がないですよね。
今日は海辺で女の子が凧揚げをしているのを見かけましたよ。
よく揚がっていましたが、海辺がないと揚げられませんよね。
Commented by Konatu_sw at 2009-01-06 20:38
☆ さとさん
きょう、海辺で女の子とおじいさんが凧をあげていました。
どうも様子を見るとおじいさんが楽しんでいたようです、
女の子はおじいさんのおつきあいのようです。
やさしい女の子ですよね。
Commented by Konatu_sw at 2009-01-06 20:45
☆ radiさん
子供の頃は凧揚げしましたよね。
竹ひごで骨組みをつくり、絵を描いて貼ったのを覚えています。
もちろん、女の子もつくりましたよ。
右下の凧には「牛若丸」と書いてあります。
そういえば、5月の浜松祭りは凧揚げ合戦ですね。
勇壮な凧がたくさんあがりますね。
このほかにもたくさん珍しいものがあります。
ただ今編集中ですが、花札の凧もありましたよ。
大空で「坊主めくり」でもするのかしら。
Commented by Konatu_sw at 2009-01-06 20:48
☆ suzuさん
きょう、海辺を走っていたら凧揚げをしている女の子とおじいさんを見かけました。
カメラ、カメラと思いましたが、常日頃はカメラなんか持っていませんよね。
いつもチャンスを逃してしまいますが、本業は主婦ですもの、仕方ありませんよね。
Commented by Konatu_sw at 2009-01-06 20:52
☆ simaさん
普段とは違ったスーパーの店内でしたよ。
BGMには琴の「春の海」、窓辺には一面に凧。
耳はお正月、カゴの中は「七草セット」、ひとときのお正月ですね。
瀬戸内海の凧揚げ、海の風を受けて勇壮な景色が繰り広げられるのでしょうね。
Commented by 白い恋人さん at 2009-01-06 20:55 x
年の初めのためしとて♪
はてなダイアリ用のタグで観ることができました。
何君と日曜日に歌います!
一緒に正月点描の凧 日本のお正月情緒を
伝えたいと思っています。
ありがとうございました。
Commented by Konatu_sw at 2009-01-06 20:58 x
☆ 白い恋人さん
はてなダイアリで見えましたか? よかった! 
you tube用のURLでは見えませんか?
11月に富士山を撮った動画は見えてないようですね。
Commented by saunterA at 2009-01-06 22:02
最近は凧あげしている姿を、あまり見かけなくなりましたね。
小学校のころは冬休みの宿題に凧つくりというのがありましたよ~。
今日の看板の女の子、すごく可愛いですね。ちょっとモジモジしたところが最高です。
お正月がんばった人は遅めの冬休みなのですね。(笑)
Commented by Konatu_sw at 2009-01-07 17:55
☆ saunterAさん
子供の頃自分で絵も描き、竹ひごで凧を作りましたよね。
ちっとも揚がらなかったけれど。笑
最近は揚げる所もないし、ゲームに夢中ですものね。
たまには、大空を相手に揚げてみたいですね。

看板の女の子、可愛いわね。
それ以上にこのイラストを描いた女の子(ん? 大人だから女性だね)
とってもかわいいのよ!
カメラを向けるとイヤだって! きっとお客様が増えると思うんだけど。。。
<< 正月点描  ーがんばりましたー いつもの景色 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧