ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

漁港薄暮
f0111147_2355562.jpg
               一点の灯りが無機質に見える漁港の先端に灯る。
               早く帰って来いというかのように灯りが灯る。
               お疲れ様と言うかのように灯りが灯る。
               大寒の夕暮れ 今日も灯りが灯る。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-01-23 00:10 | Comments(20)
Commented by kurorin77 at 2009-01-23 11:35
早く帰って来い、お疲れ様~ ほんとにポッとついた灯りが言葉を投げかけているようですね、
先日はコメントありがとうございました。
今でも、ドアを開けると、そこにクロがお座りして「おかえり」ってシッポ振っているような錯覚を覚えます。
コナツさんの写真に魅せられてまた遊びにいきますので、よろしくお付き合いくださいね。
Commented by ssimaa at 2009-01-23 12:32
こなつさんこんにちは。ほわん。。エンジンの振動がたちどころに軽やかになるような 灯りがぐんぐん近づいてきて 高鳴るような安堵するような不思議な感慨。。波のうねりで上下する体の浮揚感まで感じられそうです。。
Commented by 蛙太郎 at 2009-01-23 14:29 x
今日は大量かな?
何が今頃取れるのでしょうか?
Commented by Konatu_sw at 2009-01-23 18:10
☆ kurorinさん
永いあいだお疲れ様でした。
沢山の思い出、幸せを残してくれたクロちゃん、ほんとうにありがとう、ですね。
クロちゃんのこといつまでも忘れませんね。
いつでも心の引き出しから取り出せますね。
決していなくなったのではないのですよ、ちょっと高い場所に行っただけ。
いつでも一緒ですね。
クロちゃん、kurorinさんちの子でよかったわね!

クロちゃんが取り持ってくれたこのご縁、私こそ、これからも仲良ししてくださいね。
Commented by Konatu_sw at 2009-01-23 18:15
☆ simaさん
小さな小さな灯台ですが、みんなの安全を待っているのですね。
一人の海原から灯台めがけて次々に漁船が戻ってきます。
「ただいま~」という大声が私まで聞こえてきます。
お疲れ様~! 戻ってくる船をみてなぜか私まで安心してしまいました。
Commented by Konatu_sw at 2009-01-23 18:20
☆ 蛙太郎さん
港に入って足元の水路を戻ってきます。
高い所から船をのぞいちゃいました。
青いシートの下は大漁のようですよ。
カワハギかな、太刀魚かな、ホウボウもいるようです。
ホウボウのお刺身って召し上がったことがありますか。
透き通るような白身に七色のヒレをひろげてとってもきれいですよ。
Commented by kusakari-101 at 2009-01-23 21:11
沢山獲れたかな~~
私には馴染みのない風景ですが、見ていてワクワクしてきます(^-^)
こなつさんは毎日この風景を見ているのかしら??
Commented by Konatu_sw at 2009-01-23 22:27
☆ 草刈さん
車で20分、電車なら二駅西へいった漁港です。
あおしい地魚を食べたくなるとここまで走るのよ。
浜へ通じる通りにとびっきり美人のおかみさんが営む魚屋さんがあります。
盛り付けをしてもらっている合間にちょっと灯台まで行って見ました。
丁度潮時らしく魚を釣っている子供達で賑わっていました。
Commented by さと at 2009-01-24 00:58 x
大魚でこの灯りに帰った時の顔!想像しますよ~。
この時期お奨めのお魚は?
おでん、山盛り天麩羅、次はピンピンのお刺身ですか・・・良いな。
お口が肥える一方ですね。
Commented by yoas23 at 2009-01-24 06:47
冬の海は大漁という訳には行かないでしょうね。
太平洋側では差ほどで無いでしょうけど、日本海は荒れ狂う日が多くて・・・
早く春になってメバルの便りを聞きたいです。

沖から見る灯台の灯りに漁師もホッとするでしょうね。
Commented by suzu1944 at 2009-01-24 08:16
どちらかというと山に近い方に住んでいますので
こうゆう風景は中々出会えません。
この光を目指して帰る船、こんな夕暮れにも
いつか会ってみたいものです。
Commented by nageire-fushe at 2009-01-24 08:53
灯り・・・色々な灯り・・・・
心暖まるそんな光りですよね!
光りは神聖でもありますよね。
Commented by mimi-h25 at 2009-01-24 17:27
ほほ被りして沖から帰ってくる漁師さんが浮かびます。
私は港町で育ったから舟の音まで聞こえるようです。
Commented by Konatu_sw at 2009-01-25 13:44 x
☆ さとさん
最近ちょっと食べすぎかしら。
こう寒くては外にも出かけないので、あとは食べる楽しみ。ふふ。
肥えるのはお口ではなく、このお腹!
運動もしなくっちゃね!
Commented by Konatu_sw at 2009-01-25 13:49
☆ yoasさん
太平洋側はこの時期、穏やかな海ですよ。
ここの港はシラス漁で有名ですが、シラスの合間に地魚が揚がります。
ほうぼうでしょ、かわはぎでしょ、のどぐろ、黒鯛も時折揚がります。
そうそう「ヤガラ」ってご存知ですか?
口の長い魚ですが、とても大きなものが揚がっていました。
Commented by Konatu_sw at 2009-01-25 13:51
☆ suzuさん
地魚が食べたくなるとこの港まで走ります。
夕方に帰ってくる船から揚がるとれたてのお魚がおいしくて。
この日はホウボウのおつくり頼んじゃいました。
虹色のヒレをひろげて見た目にも美味しかったわ。
Commented by Konatu_sw at 2009-01-25 13:54
☆ nageire-fusheさん
寒い夕刻に母港の灯りを見るとほっとするでしょうね。
漁師さんの顔はたくさん獲れたであろう満足の顔と寒さで真っ赤な頬が
誇らしげでした。
Commented by Konatu_sw at 2009-01-25 13:56
☆ mimiさん
さすが港町育ちですね。
船を覗くと寒さで真っ赤な頬が見えます。
不思議と寒そうには見えません、誇らしげな顔が戻ってきます。
Commented by aki母 at 2009-01-25 20:05 x
懐かしい・・・ポンポン船って言いませんか?
横浜でも神奈川区だったので、海に面していました。
親の知人が漁師だったので「○○丸」それに乗って海水浴(小学生の頃)あの頃は木の船だったような?電気クラゲに刺されて大騒ぎ・・・「うわぁ〜何か居るビリビリ〜」みんな逃げて誰も助けてくれなかったよ。親もだよ! ( #` ¬´#)
あの頃は「タコ・シャコ・魚」新鮮なものが沢山・・・今は畑の新鮮な物の変わっちゃったよ。

そうそう、肥えるのはお口よりもお腹だよね。
あ・はは・・・肥えるのも「寒さ対策」だよ〜ン。

Commented by Konatu_sw at 2009-01-26 19:10
☆ aki母さん
あったわよね、ポンポン船、エンジンの上に煙突みたいなものがなかった? 
「ポンポンポン」って目に見えない空気みたいな煙みたいなものが出ていたわよね。
私も子供の頃金沢八景で乗ったことがあるわよ。木造だったよね~。
なつかしい~。
今ではどんなに小さな船だってGPS、魚探、電動の巻網機がついているのよ。
おっとっと、昔話に花が咲くってことは歳がばれちゃじゃない!
そんな昔話しながらおいしいお魚食べたいわね!
<< キバナアマ(迎春柳)の咲く縁側 誰か 呼んだ? >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧