ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

毘沙門天大祭  だるまさんがならんだ
f0111147_22484567.jpg
     いつも体裁を気にする私がきょうはいささか派手でしょ。
     毘沙門天さんのお祭りに出かけました。(今年は2月1日~3日)
     ここ 毘沙門天妙法寺は高崎や深大寺などと共に毘沙門天の「だるま市」として
     日本三大だるま市として知られています。
     この熊手をご覧ください、境内は赤、赤、赤、不景気な年ほど派手になるそうです。
     ここでは「だるまさんがころんだ」という遊びはできませんよ。
     だるまさんがならんだ、ですね。



f0111147_2335647.jpg
f0111147_23162021.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2009-02-03 00:15 | Comments(24)
Commented by goldpony767 at 2009-02-03 07:03
これは盛大なお祭りですね。
大きなだるまさんがとても魅力的です。
こちらにもあるのかな?
Commented by suzu1944 at 2009-02-03 08:21
縁起物が並びましたね。
たまにはこうゆう行事物もミハーの私には嬉しいよ。
だるまさんも多いけど人も多いね。
皆んな、笑顔。
Commented by nonbirimay at 2009-02-03 10:00
毘沙門天大祭って知りませんでした 日本の三大だるま市なんですか!!
凄い人出ですね~ konatuさんも買いましたか?
Commented by Konatu_sw at 2009-02-03 17:49
☆ 蛙太郎さん
とっても盛大なのには驚きました。
群馬県高崎、東京都深大寺と並ぶ三大だるま市だそうです。
すごい人出でカメラどころではありません、もう、もみくちゃです。
人並みをかきわけかきわけグッタリです。
これではやはり「だるまさんがころんだ」ばかりでなくて、私も寝転びたいです。笑
蛙太郎さんちのほうにもあるかしら?
Commented by Konatu_sw at 2009-02-03 17:57
☆ suzuさん
suzuさん、お祭りお好きですか?私は縁日ミーハーよ!
お仲間の人たちは写真狙いなのですが、一人だけ私は、屋台に目が点! 笑
豆大福がおいしかったわよ~。

富士山が真正面に大きく見えました。
万葉集の歌で有名な「田子の浦」にあります。
東海道五十三次の吉原宿近く、もう一度人出のない時にゆっくり行って見たいです。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-03 18:01
☆ mayさん
三大だるま市という言葉は知っていましたが、
この毘沙門天さんのこととは知りませんでした。
境内は真っ赤なだるまと縁起物の熊手一色、派手なこと、派手なこと。
小さなだるまに入った「だるまくじ」というのを引きました。
大吉でした。
だるまは年々大きくするということで一番小さなだるまを買って帰りました。
控えめでしょ! へへ
Commented by mimi-h25 at 2009-02-03 18:31
うわ~  福がいっぱいですね。
世間の不景気も飛んでけ~
不景気なほど派手なんですか。良いですねその心意気。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-03 19:01
☆ mimiさん
ちいさなだるまさんの中に入っているおみくじを引きました。
大吉でした、今年はいいことあるかしら。
それにしても、ちょっと派手すぎですよね、
こうすると不景気は吹き飛ばされるのでしょうね。
この毘沙門天さんから見る富士山は一段と凛々しく大きく見えました。
新幹線から見る富士山はここです。
Commented by kusakari-101 at 2009-02-03 20:06
見事なだるまさん(@_@;)
こなつさん言っておくけど私はそこには居ないですからね~~
最近はこの様なお祭りに出かける機会もなくなりました。
人ごみを歩くのがとても苦痛なんです 歳だよね(;一_一)
Commented by saunterA at 2009-02-03 20:36 x
「だるまさんがころんだ」という遊び、子供の頃よくしましたよ!
でも同じあそびでね、近畿では「坊さんが屁をこいた!」っていうのもあるんですよ。(笑)
今年も元気で過ごしたい気持ちはみな同じですね。
私もだるまさんの目をくるっと書きたいです。(笑
Commented by Konatu_sw at 2009-02-03 21:57 x
☆ 草刈さん
ひでこさん、大丈夫よ、私も負けそうなだるまさんがズラリです。
人ごみを掻き分け、だるまさんの山をかきわけ、行ってきましたよ。
もちろんお祭りだけなら私も行きません。
が、お祭りって被写体がいっぱいなのよね。
みんなの後について行ったのはいいけれど、
やはり私は屋台にばかり目が行ってしまいました。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-03 22:04
☆ saunterAさん
まぁ、近畿地方って大胆なお遊びが。。。爆!
素直でいいよね、だるまさんだって、そういうときもあるわよね、きっと! 爆、爆。

お知らせ
先日のクロシロコロブス君で(ブログとは別の写真ですが)「賞」をいただきました。
もうクロシロコロブス君の協力に感謝でショウだわ。
うんと焼きこんですごみを出してみました。
Commented by yoas23 at 2009-02-03 22:13
縁起物がビッシリと並んでいますね。
これでは誰が撮っても派手になりますよ。
たまには「派手、派手!」も良いのでは?
これだけ不景気になって来ると思いっ切り派手に・・・
もう、やけくそに~!(笑)
Commented at 2009-02-03 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ssimaa at 2009-02-04 09:29
こなつさんこんにちは。わくわくっ。善男善女ってこういう笑顔のことなんだなぁ。。と 思わず納得してしまった底抜けの笑顔。お参りに見えた皆さんの 何と晴れ晴れとされていらっしゃること。。福。春。という雰囲気満載ですね!
Commented by やっちゃん at 2009-02-04 10:22 x
こなつさん、こんにちは。
わーい、お祭りだ!だるまさんだ!

群馬のだるま市には、大学に通っていたので
行ったことがあったのですが、
すごい盛況(なお写真)ですね(^o^)
音が聞こえてきそう。

だるま市でリンゴ飴を値切って5本買ってきたことを
思い出しました。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-04 18:30
☆ yoasさん
yoasさん、見ていらっしゃったかのようにズボシのやけっぱちですよ。
どこを見ても真っ赤、熊手は飾りならなんでもありの状態ですよ。
よく見ると七福神さんが小さくなって米俵や、めで鯛さんがドッカとすわっていたり、どこの屋台もぎゅうぎゅうにならんでいます。
こんなに人出があるなんて、みなさんやはり苦しいときは神頼みなんですね。
ここでも「しぞ~かおでん」もありましたが、富士まで来るとやはりB1グルメの富士宮焼きそばが大いばりしていました。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-04 18:31
☆ 2009-02-03 23:08 鍵コメさん
是非、是非挑戦してみてください。
おもしろいですよ~。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-04 18:35
☆ simaさん
↑のお線香を焚いて煙を浴びるといいことがあるそうです。
欲張りな私は頭から肩から、お腹からもう燻製になるかも。。。
と思うくらい煙を浴びましたよ。笑
もちろんお賽銭をはずんでしっかりと「開運」「家内安全」もお願いしてきました。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-04 18:40
☆ やっちゃんさん
高崎のだるま市をご存知ですか?
私も行ったことがありますよ。
ここの毘沙門天さんを入れて三大だるま市なんて知りませんでした。
万葉集に出てくる「田子の浦」にあり、富士山が真正面にありました。
子供の頃お祭りに行ってあれこれ買い食いして帰りのバス代がなくなっておまわりさんに家まで送られて帰ったことがあります。へへ
久しぶりのお祭りでした。
Commented by aki母 at 2009-02-04 19:34 x
うん、イイ、イイ、派手がイイ!
寒い冬は派手で賑やかがイイよー。
最近はナイけど、以前は毎日モノクロの世界だったからね。

「田子の浦 うち出でてみれば  白妙の 富士の高嶺に  雪は降りつつ 」
アハッ 今も覚えてるよ。なぜかコレだけ・・・。
「百人一首」今やったら一枚も取れないかも?

クロシロコロブス君で賞を「おめでとうございます」
見たい! 見たい! 画像ピコッと大きくして見たい!
Commented by Konatu_sw at 2009-02-05 19:39
☆ aki母さん
たまにはいいわよね、やはり派手なほうが景気がよく見えるわね。
初詣の神社とは全く違って「開運。商売繁盛」一筋の様子なのよ。
久しぶりに「一万円札」が何枚も飛ぶ熊手をみました。
男性でも一人で運べず二人で運んでいました。
きっといいこと、いっぱいあるわよね!

東海道吉原の宿近くで、川端に古い一里塚があったりでちょっと興味津々なところです。
また、改めてでかけてみようと思っています。

クロシロコロブス君は作品展が終わるまではちょっと無理かな。。。
Commented by hsrolay at 2009-02-06 21:53 x
たまには派手にいきましょうよ。
縁起をかつぎます。
いいことがありますように。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-07 08:41
☆ 理恵さん
はい、境内は「まっかっか」でした。
なにもかもキラキラ、ピカピカもいいものですね。
「だるまくじ」という小さなだるまのおみくじをひきました。
大吉で、大喜び、調子にのって「りんごあめ」も買いました。笑
<< 立春  みるい蕗のとうをいただ... 如月の朝に >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧