ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

立春  みるい蕗のとうをいただきまぁす。
f0111147_2273938.jpg
   立春ですね、春になりました。
   寒い地方の方は信じられないでしょうか、蕗のとうがもう10日も前から顔をだしています。
   初物は天ぷらにしたのできょうは蕗味噌でも作りましょうか。
   頂き物のみるいタラの芽もあります。こちらは天ぷらにでも。
   もうこれだけでも気分は十分に春の香り膳、いただきま~す。

   *みるい…駿河地方で芽が出たばかりの柔らかいもの、という意味です。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-02-05 07:31 | Comments(28)
Commented by nonbirimay at 2009-02-05 09:25
春の香りですね!
蕗もタラの芽も天ぷらにしたら美味しいですね。
タラの芽は促成栽培でしょうね、我家のタラの芽はまだ々膨らむ気配はありません。
Commented by 白い恋人 at 2009-02-05 10:19 x
蕗のとうが こんなに芽を膨らませているのですね。
雪山にこもっていたので信じられません・・。
天ぷらいいですね!春の香りがたんとしますね。

ご心配をおかけしていた検診、無事に終わり
異常がありませんでした!
ホッとして北海道で食べ過ぎました・・。
東京で てんてんにも会い成田から夕方
西安に戻ります!

日本の春便り
西安から楽しみに待っています。
Commented by goldpony767 at 2009-02-05 17:27
みるい でビックリしました。新種がでたのかと。
フキノトウを私も今日写しました。
Commented by takibiyarou at 2009-02-05 18:00
エッ!
もうでましたか!!
うらやましい限りです、我が家は去年ものの冷凍蕗味噌でしのいでいます・・・
Commented by mimi-h25 at 2009-02-05 18:05
みるい  はじめて聞きました。
私も庭の蕗の薹で蕗味噌を」作りました。
余り採れないのです、次の年には出てこなくなるから。
雪がすっかり解けたら、もう蕗の薹が開き始めました。
Commented by kusakari-101 at 2009-02-05 20:14
みるい蕗の薹とみるいタラの芽美味しいだろうな(*^_^*)
こちらはまだまだです~~
タラの芽は私は茹でて鰹節をたっぷりかけて醤油でとか
酢味噌とかが好きです(^O^)/
蕗の薹は油で炒めて少々醤油をたらして~
とっても美味しいですよ(ああ食べたい~)
Commented by radi_N82 at 2009-02-05 22:16
こりゃまた立派なフキノトウですね~。高値で売れますよ。

「みるい」ですか、こちらでは全く使わない言葉です。
テレビ番組などで紹介される静岡弁は、駿河と遠江なんですよね。
つくづく静岡って広いなぁと感じます。
Commented by さと at 2009-02-05 23:00 x
あらあら春を独り占めですか。

蕗の薹~苦い、、、のに美味しい春のお味。
大人になって初めて受けつけたほろ苦さ~美味しいですね。

塩をまぶして少量のオリーブオイルで蒸し焼きで頂くのも
美味しそうですよ(ネット友さんより)
                  お試しあれ~
Commented by suzu1944 at 2009-02-06 08:23
フキノトウは早くから出てきていますがタラの芽はまだ出ていません。
みるい、、、、、柔らかい物の意味なんですね。
昨夜は天ぷらにしましたよ。フキ味噌にするのが一番好きです。
タラの芽はもう少し大きくなったものを天ぷらがおいしいですね。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-06 13:48
☆ mayさん
タラの芽はまだこの時期促成栽培でしょね。
私の小さなおちょぼ口(爆)では一口にもなりませんでしたが
香りもおいしくいただきました。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-06 13:53
☆ 白い恋人さん
何事も無くてホッとしました。
日本の冬休みいかがでしたか?
たっぷりとビタミンをチャージされたことでしょう。
きのうはそろそろ西行くの飛行機雲が見えるかな。。。
なんて空をみあげていました。ちょっぴりさびしいような。。。
おっとっと、ブログはいつでもみなさんお隣ですよね!
Commented by Konatu_sw at 2009-02-06 13:56
☆ 蛙太郎さん
びっくりでしょ、新種ですよ!
初めて聞いたときは私も新種でした。
みるい竹の子、新茶のみるいこと、みるいワカメ、
春はみんな「みる芽」、そんな春がきます。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-06 14:01
☆ takibiyarouさん
ごめんなさい、一足? もう一足お先です。
最初のものは天ぷらですが、暖地ゆえ芽が出るとすぐに日に焼けて色が濃くなるのです。
そうなんです、ひところ渋谷で闊歩していた「ヤマンバさん」のように
厚化粧になってしまうのよ。
それで蕗味噌にしてしまいます。
雪の中からの蕗のとう、食べたいです。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-06 14:05
☆ mimiさん
芽が出ると開くのがとても早いですね。
開くとすぐに花になりおおあわてです。
来年のことを考えると半分は残しておきたいところですが
おいしくてついつい摘み過ぎてしまいます。
熱いご飯にのせてフ~フ~言っています。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-06 14:08
☆ 草刈さん
タラの芽はまだまだ小さいので私のおちょぼ口をもっても
ほんの一口にもなりません。ハハハ
蕗のとうを油で炒めるのですか?
今晩さっそくしてみます。
でも、これってお酒のお供かしら?
Commented by Konatu_sw at 2009-02-06 14:14
☆ radiさん
すごい立派でしょ、ちょっと雪の中から柔らかな顔を出すものとは別物みたい。笑

みるい、って言いませんか?
どうも東は富士川、西は天竜川の間の地域に
いろいろ楽しませてくれる言葉があるようですよ。
  あ~、きょうは「ひどろしい」こった。
  本当にあの子は「ごせっぽい」だよね。
  そうそう、きのう「飛んだ」だよ。
  まったく「やるせがない」だよ。
いくつわかりますか?

Commented by Konatu_sw at 2009-02-06 14:19
☆ さとさん
塩をまぶして。。。
情報をありがとうございました。
昨夜挑戦しました。
夫  あ~、どうにもとまらない~♪
私  呑まない私にも、これはいける! 
   ちょっとレモンの絞り汁をかけてっと!
おじさん、おばさんの食卓がちょっぴりイタリアン亭に変身よ!

Commented by Konatu_sw at 2009-02-06 14:21
☆ suzuさん
タラの芽は私の口ではひとたまりもありません。爆
もう少し大きくなったものがいいようですね。
蕗のとうは↑「さとさん」方式も美味しかったです~♪
Commented by kawazukiyoshi at 2009-02-06 15:05
チョッとほろ苦い
春の味がしましたか。
そして
今日もスマイル
Commented by Konatu_sw at 2009-02-06 16:25
☆kasazukiyoshiさん
はい、ほろ苦い春一番の味ですね。
このほろ苦い味をおいしく感じるようになって何十年。
数少ない日本原産の春の味を楽しみました。
Commented by 蛙太郎 at 2009-02-06 18:18 x
↑紅千鳥、雄しべの花弁らしきものがはっきり見えてますね。
これなんですよ。
有難うございます。
Commented by hsrolay at 2009-02-06 21:55 x
南房総でも先月末から出ています。
ふきみそもいいですね。
Commented by aki母 at 2009-02-06 22:23 x
蕗の薹・・・早く顔を出して欲しい。
きっと土の中で、凍ったり溶けたり「まぁ〜だだよ!」って言ってるよ。

Commented by Konatu_sw at 2009-02-07 08:43
☆ 蛙太郎さん
ごちゃごちゃに写っている中に一輪だけ見つけました。
なにぶんにもみんなアッチを向いているし、遠いし、拡大してこれで精一杯です。
これだったのですね、よかったです。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-07 08:46
☆ 理恵さん
南房総も温暖なところなのでもう顔をだしていますよね。
↑「さとさん」のコメント、塩をまぶして蒸し焼きも美味しかったです。
お試しを!
Commented by Konatu_sw at 2009-02-07 08:53
☆ aki母さん
>早く顔を出して欲しい。
外はまだ寒いのよ! 母さんはまだまだ顔を出してはいけませんよ。笑
冷えないようにおうちでひたすら暖かくしていてね!

私の持病と同じようです。
体の芯を温めるようにしましょう、冷たい飲み物、食べ物は避けて
少しずつ適度な全身運動、ビタミンE,ビタミンB12などで対処しています。
あらら、長くなってしまいそう、根つめ仕事は厳禁でした~。
どうぞ、お大事にしてください。
Commented by やっちゃん at 2009-02-07 09:01 x
みるい!ほお、新しい単語を覚えました♪
みるいものっておいしいですよね!
でも、蕗の薹もタラの芽も、スーパーでしか見たことがありません。
それか、天ぷらになった後の。
ちなみにお料理したことがありません。
自然観察仲間に採りに行けるか聞いてみようと思います。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-07 10:18
☆ やっちゃんさん
もうスーパーーではタラの芽が出ていますね。
↑このタラの芽もスーパーのものだと思います。
蕗のとうは先月から庭に顔を出し始めました。
半分に切ってシンプルに天ぷらに、ほろ苦い大人の味ですが春の香りがとても美味です。
自然観察仲間さんと是非おでかけしてみてください、そろそろあちこちで顔をだしていると思いますよ。
<< 紅千鳥 毘沙門天大祭  だるまさんがならんだ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
色々あるんですね(ё_ё..
by 1953-Baba at 05:31
りえさん、こんにちわ。 ..
by Konatu_sw at 19:23
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧