ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

早すぎちゃって寒いわ♪
f0111147_1784193.jpg
               寒い地方の方には申し訳ないのですが。。。
               れんげ、咲いちゃいました!
               気が早すぎてまだ寒いので少しだけですが。
               それでも20数輪、寄り添って頑張っています。
               私は2009年、気の早いれんげ草です。ブルブル。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-02-09 07:57 | Comments(26)
Commented by saunterA at 2009-02-09 08:02
れんげ草さん、おひさしぶりです~。
それにしても早いですね。ひょこっと顔だしちゃって「あれれ?」って思ってるかな?(笑)
畑がレンゲの色で一杯になるのが待ち遠しいですね。
Commented by nonbirimay at 2009-02-09 10:16
本当に気の早いれんげですね~
温暖化で花の咲くのが早くなり季節感が狂ってきますね。
Commented by ssimaa at 2009-02-09 15:04
こなつさんこんにちは。わぁ!れんげを透かしている日差し、春だよぉ~♪春だよぉ~♪と 輝いて透き通っています!飛行機が飛ぶ空も、飛行機雲も 輝く尾翼も!そちらは 冷たくても春なのですね。。(しみじみ。。。)人々が皆 太平洋岸に憧れるのが腑に落ちました。なんてすがすがしく潔くあかるくなっていることでしょう!
Commented by 蛙太郎 at 2009-02-09 16:33 x
蓮華の草は今日見てきましたが、花はまだでしたね。
霜にあたるぞ。
Commented by kusakari-101 at 2009-02-09 20:29
とても美人さんのレンゲ草(*^^)v
ふっくらとしていて良い感じです~~
こちらでは最近見かけませんよ・・・
私が子供の頃は家でも田圃に栽培していて一面のレンゲ草の中に
寝て遊びました。(牛を飼っていたので飼料に)
甘い香りがして草の香りもして気持ち良かったですよ(*^_^*)
Commented by さと at 2009-02-09 21:15 x
レンゲ?・・・?
見てないわ~昔はどこの風景にもあったような気がするけど~

でも早すぎ!油断してはダメ。風邪ひいちゃうぞ!
Commented by kosuzume2 at 2009-02-09 21:39
こなつさん、今晩は~
≪こなつさん≫の由来はワンコちゃんなんですか?可愛い名前ですね。

これ↑、蓮華とは判りませんでした。
なんて美しい写真でしょう・・・うっとりです。
どうしたらこんな風な写真が撮れるのしら~~以前の物も素敵です。

先日新幹線の窓から、昔の春は菜の花・蓮華・クローバーで綺麗な畑が見られたなぁ~~と土の畑を淋しくおもったばかり・・・

種を毎年蒔きますが、育ってくれません。トホホ・・・
Commented by aki母 at 2009-02-09 22:22 x
↓の空の色や↑の花の色・・・うらめしい オッと失礼「羨ましい」
あのね、コッチも日中は平年よりも暖かいけど、まだ油断は禁物だよ。
去年だって2月24日に大風と雪・・・。
サツキのコケてる画像覚えてますか? 
その後3月31日にも降ってうっすら積もったからね。

あぁ〜 暖かい所に別荘が欲しい。
横浜はngだよ。空気が悪いし車がうるさいから・・・。
Commented by suzu1944 at 2009-02-09 23:58
わぁ~早い、もう咲きましたか。
未だお目にかかっていませんよ、
そろそろ野山を歩いてみたいなぁー
Commented by やっちゃん at 2009-02-10 08:45 x
れんげさん、こんにちは♪
じゃなかった、こなつさん、こんにちは♪

実はわたくし、れんげを見たことがありません(間近で)。
春になると、
大垣や名古屋で、道端をごそごそ探しております。

それっぽいと思ったことはあるんですが、
確信が得られず・・・。

こなつさんの写真でしっかり、すっきり写っているから
今年は見つけられそうです。
Commented by 白い恋人さん at 2009-02-10 08:56 x
長く雨が降っていなかったので
大気汚染の空から酸性成分が多いと思います。
それでも湿度が感じられホット一息できました。
今も凄い爆音が続き花火が大量に打ち上げられています。
停電するほど打ち上げられベランダに火の子が落ちてきました~水・・もったいない。
爆音の夜がつづいて少し寝不足
気の早い、美しいれんげの花で安眠できそうです。
花にも葉にも水々しい清らかさを感じました。

Commented by mimi-h25 at 2009-02-10 11:22
越中からはやっぱり早すぎです。
この時期のレンゲ草、けなげって感じです。
仲間が20余りいれば大丈夫。寒さもなんのその。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-10 11:41
☆ saunterAさん
そうよ、そうよ、ちょっと早すぎ!
あわててカメラを取りに帰りました。
次の日の朝刊にもここのれんげが載ったのよ。
よほど下を見て歩かないと分からないところに咲いていたのに
みんなまだ寒いから下を向いて歩いているのかしらね。笑
Commented by Konatu_sw at 2009-02-10 11:48
☆ mayさん
早すぎですよね~。
久能山東照宮では寒桜が満開、河津では河津桜も五分咲き、
お祭り委員会は大慌てしています。
うちに来るメジロも
メジロさん すでにお腹は 春(膨る)ですね。 ハハハ
Commented by Konatu_sw at 2009-02-10 11:55
☆ simaさん
寒い地方の方には申し訳ないのですが、すっかり日差しは春のようです。
瀬戸内海もそろそろ春の海になることでしょうね。
その昔、春の日に瀬戸内海を旅したことがありますが、
その時の光景が忘れられません。
キラキラと金色の光がやわらかく降る様、一服の絵画を見た思いでした。
もう一度、春の海、旅したいです。しまなみを旅したいです。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-10 11:58
☆ 蛙太郎さん
気の早いれんげ達でしょう?
きょう蛙太郎さんの伝言伝えに行ってきます。
霜に気をつけるように、ってネ!
Commented by Konatu_sw at 2009-02-10 12:05
☆ 草刈さん
今はみんな休耕田になってしまいましたが、以前はれんげはちみつを
作る農家があったそうです。
その名残か、ところどころがれんげ畑になりますよ!
子供の頃は近くに畑がなかったので埼玉県飯能市にある「巾着田」まで
電車に乗ってれんげを見にいったものです。
こんなおばさんになってレンゲ畑を見るなんて、
もう恥ずかしくてレンゲの花飾り作れないわ!
Commented by Konatu_sw at 2009-02-10 12:08
☆ さとさん
蛙太郎さんにも↑「霜にあたらないよう」とご心配をいただきました。
あわせて「風邪もひかないよう」と伝言に行ってきますね~♪
Commented by Konatu_sw at 2009-02-10 12:17
☆ kosuzume2さん
もともとはコナツという我が家の愛犬の名前です。
いつのまにか私が「こなつ」になってしまったワン! 笑
最近は一面のれんげ畑を見ませんよね。れんげって種を蒔くのですか?
あちこちの休耕田に種を蒔けばまた昔のれんげ畑が見えるのかしら。。。
昨年のことですが車窓から一面の菜の花畑を見かけました。
新幹線、上り、浜松を過ぎ天竜川を越えたあたりから左手の車窓です。
あまりにも懐かしくてとっさにバッグからコンデジを取り出して撮ったのですが、新幹線って早いのですね、端っこの数秒でした。笑
Commented by Konatu_sw at 2009-02-10 12:25
☆ aki母さん
やっぱり「うらめしい」と来るわよね! 笑
昨年の画像、雪の降らないところから見れば「うらやましく」思ったものよ。
(叱られるかな)
体のことを考えると暖かいほうがいいもんね。
以前○HKのアンケートで「老後住みたい土地」のNo.1が静岡だったことがありました。
別荘といわず、いっそ越してきますか?
「奥様、いい物件ありますよ!」 爆

体の調子はいかがですか?
チクチクは我慢してくださいよ。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-10 12:28
☆ suzuさん
いろいろなものが咲き始めました。
ちょっと忙しいくらいです。
suzuさんもぼちぼちウォーミングがてらお散歩してみてくださいな。
蕗のとうが見つかったなら、春は来ていますね。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-10 12:33
☆ やっちゃんさん
え? れんげをご存じない? って。。。 街の中では見られませんね!
郊外に休耕田がありませんか?
春になって一面の緑色をした畑を探してみてください。
今日の記事にもう一枚アップしました。
きっと今年は見つかりますよ!
Commented by Konatu_sw at 2009-02-10 12:40
☆ 白い恋人さん
テレビの北京の花火による火災のニュースを見ました。
花火や爆竹で春を待ち焦がれている様子が伺えます。
連日の雨乞い砲弾も身につまされます。
オーストラリアでは大規模な山林火災で大変なことになっています。
どれもこれも「乾燥化・砂漠化」によるものです。
深刻にならない方法ってなにでしょうか、考えさせられます。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-10 12:43
☆ mimiさん
春が来るのはうれしいですが、ちょっと早すぎが心配です。
きょうも頑張っていますよ、れんげ草。
風が吹くとみんなでスクラム組んで頑張っています。
ほらね ↑
Commented by hsrolay at 2009-02-10 22:06
さすが静岡、早いです。
私のところはまだです。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-11 07:48
☆ 理恵さん
南房総のほうが暖かいと思っていますが
田圃の片隅にさいていませんか?
え? 田圃なんてないですか。。。
<< スクラム組んで 飛行機雲 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧