ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ミモザの花咲く頃
f0111147_185402.jpg
         ミモザの花が咲き始めました。お散歩で朝夕通りかかるお宅です。
         きょうは意を決して行ってきました!

           I'm sorry.
           Let me take a photograph.
           Because a mimosa is too beautiful.

           Please.
           It does not yet bloom in my mother country.
           Shizuoka is very warm.

         カメラを持って身振り手振り、気持ちって通じるものですね。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-02-17 11:01 | Comments(26)
Commented by ssimaa at 2009-02-17 13:57
こなつさんこんにちは。なんてすてきなのでしょう!故郷にも咲く花 この地にも咲く花。。花を透かして見る空の色はきっと 故郷の空なのでしょうね。。こなつさんが訪ねていらっしゃったことで こちらの土地の空の色をも ひとしお親しく感じていらっしゃるかもしれないですね。。
Commented by kosuzume2 at 2009-02-17 14:29
わぁ~今日もドッキリ♥
ここは外国の方のお住まいなのですね、素敵!

ミモザは私も大好きなのですが、暴れる木で庭植えには不向きと聞いています。これは、立派ですね~。

↓のステンドグラス風…面白い発想です。素晴らしい^^
リンク頂いて良いでしょうか?
Commented by mimi-h25 at 2009-02-17 18:02
なんて響きのいい花の名前ですね。
白いお家にマッチして尚素敵です。
サンキュウ♪♪
Commented at 2009-02-17 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-17 19:48 x
☆ simaさん
こんばんわ。
行ってきました、ぐずぐずしているとお花が終わってしまいますもの。
近くのミッション系学院のドイツ人の先生のお住まいです。
お国のお宅の庭にもあって春、幸せを呼ぶ花でお好きだそうです。
綿入れの半天がお気に入りの素敵な奥様でした。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-17 19:56 x
☆ kosuzume2さん
お掃除大得意のあのドイツの方のお住まいです。
さすが隅から隅までショールームのように綺麗になさっていました。
あのドイツ人の住まいに関する考え方って私、憧れなんです。
このミモザもちゃんと計算されて育てていらっしゃとか、見習うこと沢山あり、でした。


Commented by nonbirimay at 2009-02-17 20:28
ミモザって綺麗な花ですが 木の成長が早く小さい庭に植えたら大変なことになりますね。
このお宅もかなり大きくなっていますね!
Commented by さと at 2009-02-17 21:09 x
ミモザ、園芸の本で初めて見たときからの憧れです~
でも・・・これを植えると他の木々が~ちょっと難しいですね。

こちらでもよく見かけるように~流行ってます。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-17 21:58
☆ mimiさん
ミモザって春の精のような名前ですね。
明るくて柔らかそうで、ホワホワとした感じ、いい感じですね。
ミモザサラダってピッタリのネーミングです。
ブログに、というとなにより祖国のお母様が喜んでくださる、とのこと
少しは役立かと思うと私までもがうれしくなってしまいます。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-17 22:00
☆ 2009-02-17 19:24  鍵コメさん
いろいろな花が咲き始め、やはり春ってうれしいですね。♪
Commented by Konatu_sw at 2009-02-17 22:04
☆ mayさん
そうなんですよ、玄関の前にド~ンと聳えています。
毎年かなり刈り込まれていますがそれでもドンドンと大きくなっています。
道路からミモザのトンネルを通って玄関まで花のトンネルです。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-17 22:08
☆ さとさん
大きくなりますよ~!
ミモザの横が駐車場ですが、花が終わりにかかると黄色い車に大変身です。
このご近所にはもっと大きなミモザがあったのですが、数年前に切り倒されちゃいました。
刈り込むとかもっとほかに方法があったでしょうに、もったいないわよね。
Commented by suzu1944 at 2009-02-17 22:49
同じミモザを撮ったのに私と比べてなんてお洒落なんでしよう。
ミモザの花を近くで撮りたいのに木が大きくて届きませんでした。
Commented by kusakari-101 at 2009-02-18 06:50
人も花も同じで咲き始めが・・・(ふふふ・・・)
緑の葉が黄色を引き立たせているのかしら良い感じです。
私はヨコモジの話はダメです(;一_一)
Commented by Konatu_sw at 2009-02-18 08:44 x
☆ suzuさん
ミモザって大きくなるのが早いですね。
あふれるようなsuzuさんの撮り方、素敵ですよ。
このお宅も毎年刈り込んでいらっしゃるのですが、↑の通り、玄関前にド~~ンと。。。
ミモザをかきわけての出入りですって!
Commented by Konatu_sw at 2009-02-18 08:52 x
☆ 草刈さん
横文字は私もモジモジ。。。笑
奥様がドイツ系のオーストリア人、
ご主人は日本人ですが日中はお仕事でいらっしゃらないでしょ、
でもなんとかなるでしょ! と、出かけました。
ドイツ系だけあってお家の中は隅々までショールームのようにきちんと
見事なまでに整えられていて圧巻!
写真なんか撮っている場合じゃなくてよ!
帰って大掃除しました~!

 
Commented by goldpony767 at 2009-02-18 09:16
フサアカシアはまだ此方では蕾です。
綺麗に咲き始めましたね。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-18 11:17
☆ 蛙太郎さん
お先に咲き始めました。
これが満開になるとクシャミが止まらなくなる方もあるようです。
蛙太郎さんは大丈夫ですか?
Commented by kosuzume2 at 2009-02-18 21:42
>お掃除大得意のあのドイツの方のお住まい・・・検索、いろいろしてみましたが、不明です。
良かったら、日にちとか教えて下さい。
興味、津々・・・
Commented by kusakari-101 at 2009-02-18 22:02
こなつさん魚市場に沢山ある赤い魚はなに??
金目鯛の様に見えるけど(@_@;)違う??

すごい量売るほどあるのねふふふ・・・
目の前にあったら私固まってしまうだろうな~~
競りの声はすごいのでしょうね
会社で内緒で声を出さずに見ていたので^_^;
今も皆が寝ているので・・・
Commented by aki母 at 2009-02-18 22:49 x
ご無沙汰で〜す。↓のステンドグラス・・・素敵な発想ですよ。
それにも増して水仙のゆで卵は最高の発想だね。
思わず笑っちゃったよ。

ひでこさん、母もキンメダイだと思うけど・・・。
えへへ 横浜の大型スーパーの鮮魚部門で値付け一筋3年でした。
あの時は魚の名前もその日の値段も頭にインプット出来たのに・・・。
今では今日が何日かすぐ出て来ない。(+_+)
でも、こんなに沢山並んでいたら「金魚」のようだね。
そうそう、お雛さまの時の凄い色の「金花糖」を思い出しちゃったよ。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-19 08:26
☆ kosuzume2さん
ドイツの暮らしぶり、特に住まいの徹底した整理、保守、維持についてテレビ番組で知り一時期そのHPを紹介していたのですがその記事も他のものに更新されたためすでに削除してしまいました。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-19 08:32
☆ 草刈さん
そうです、市場の三分の一は今が旬の金目鯛です。
遠くから見るとまるで金魚みたい。
市場ですもの売っているのですよ! 笑
その量たるや、いくらひでこさんでも圧倒されるわよ。
すでに、今は朝、市場の音は聞けましたか?
意外と静かでしょ、私も昔のあのダミ声で威勢よく競り落とすのかと思ったのですが、近代化されて静かなもの、拍子抜けしました。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-19 08:36
☆ aki母さん
母さん、少しは楽になりましたか?
え? なに? もうムズムズしているの?
まだ寒いから油断はいけませんよ、ボチボチね!

ゆで卵にステンドグラスと私も寒いから家の中で遊んでいます。
ステンドグラスの次はパッチワークフィルターでも作るかな。。へへ
今日はちょっと今から出かけます。
続きは帰ってから書きます。ごめんなさい。
Commented by やっちゃん at 2009-02-19 09:18 x
ミモザと洋館(?)、素敵な組み合わせ♪
子どものころ読んだ少女マンガのようです(うっとり)。

憧れの階段がある一軒家に住んだら、
次は屋根裏部屋と門と木のある庭がほしい。
こどもが持っている野望がかなえられそうなお家。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-19 16:47
☆ やっちゃんさん
ミモザって素敵な響きですよね。私も子供の頃憧れました。
お花がいっぱいの庭があって、大きな窓があって、白いフワフワの毛をした犬がいて。。。
さてさて、今の私はいったいいくつの夢がかなったのかしら。。。
いいの。。。大人になっても夢は持ち続けます。グズッ!
<< 魚市場は春の色 私のいたずら >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧