ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

三寒四温
f0111147_22555794.jpg
               私は蕗のとう、春のさきがけの蕗のとう。
               庭の片隅、コロンと芽吹いた蕗のとう。
               小さな白い花、春の乙女のような蕗のとう。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-02-23 17:56 | Comments(26)
Commented by ハート・ビーノ・グエル at 2009-02-23 18:09 x
きれい!!!
これ、蕗のとうですか? ウエディングブーケみたいですね。

蕗のとう、今まで食べることばかり考えていました(反省)。

この春からは、じっくり見てから食べることにします。  ハハハ・・・
Commented by kosuzume2 at 2009-02-23 19:15
ふきのとう、こんな風でしたか??
私も、食べる事ばかり・・・美味しいですよね、春の味!

もう出ましたか?
お庭に有るのですね、羨ましいです。

今日も綺麗な写真、嬉しいです。
Commented by さと at 2009-02-23 21:53 x
春のお客様~とっても愛おしいですね

冷蔵庫にコロコロ蕗の薹が入ってます・・・が、、、
土に帰してあげたくなったわ
困ったわ
どうしましょ・・・(^_^;)
Commented by hsrolay at 2009-02-23 22:02
ふきのとうおいしそうです。
てんぷらと蕗味噌が好きです。

つるし雛可愛いですね。
稲取が本場といいます。
Commented by saunterA at 2009-02-23 22:04
やさしい、やさしい色ですね。
雨の日にこんな写真を見ると、心がゆったりします。
「春の乙女」も素敵な響きですね。
でも、それを天ぷらにして食べたい...なんて思ってはいけませんよね?(笑)
Commented by radi_N82 at 2009-02-24 00:02
先日教えて頂いた、伸びたフキノトウの茎
食べたいなぁと思ってこの週末、探しに出かけたのですが
いざ里山に入ると他の事に興味を奪われ収穫ありませんでした。
あまりに天気が良くて、上ばかり見ていたのでは採れませんね。
Commented by yoas23 at 2009-02-24 06:41
ふきのとうもこんな風に撮るとなかなかのものですね。
とても野の花とは思えません。
ただ余に可愛いと天ぷらには出来ませんが・・・
Commented by kusakari-101 at 2009-02-24 07:05
こんなにフワッ~としていて柔らかそうで綺麗ですね(*^_^*)
こちらのものはもっともっと暖かくならなければ・・・
フキノトウって雌雄の花があるようだけどこれはどちらかな??
Commented by やっちゃん at 2009-02-24 08:50 x
お庭に!?
蕗のとうが!?
おお、びっくり(^^)

そういえば、先日
我が家の庭にあるのはキャベツを
ひよどりが食べていました・・・
シクシク
Commented by nonbirimay at 2009-02-24 10:03
よく、konatuさんに食べられずに残っていましたね!(笑)
蕗のとうも こうして見ると可愛い花ですね。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-24 14:35
☆ ハート・ビーノ・グエルさん
あら、私もおいしいものは食べつくすタイプよ。へへ
今年は沢山芽吹いたのでつい見逃したのでこんなになっちゃいました。
じっくり楽しんで食べると「蕗のとう」ではなくて「茎」になるわよ。爆



Commented by Konatu_sw at 2009-02-24 14:45
☆ kosuzume2さん
今年は沢山芽がでました。
「春の香り膳」なんちゃって天ぷらにしたり、蕗味噌に、
そして今年の新作(さとさんに教えていただきました)
「塩をまぶして少量のオリーブオイルで蒸し焼き」も美味しかったわ。
雨が多いので次々と芽吹いています。
ちょっと目を離すと ↑ のように春の乙女になっています。
小さな花がかわいいとは新発見です。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-24 14:47
☆ さとさん
冷蔵庫でころころ? 大丈夫ですよ。
私もさんざん摘んだのですがまだまだ出てくる、出てくる。
ちょっと片目をつぶって見逃していてごらんなさい、春の乙女になるわよ~。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-24 14:51
☆ 理恵さん
今年は蕗のとうの当たり年かのように出てきます。
おまけにこの暖冬に雨、食べ切れなくてこんなに大きくなってしまいました。

先日テレビで「かつうらのお雛様」が取り上げられていました。
昨年、理恵さんに見せていただいたあの階段のお雛様、今年もすごいですね~!。
今、東伊豆は「金目鯛」と「つるし雛」で赤一色です。
河津桜も大慌てで早くも満開よ!
Commented by Konatu_sw at 2009-02-24 14:58
☆ saunterAさん
あら、どうしましょ!
すでに天ぷらに、蕗味噌に、蒸し焼きにと何度も食べてしまったのよ。笑
暖冬でちょっと油断すると、すぐにこのように伸びてしまって。
小さな花がこんなにかわいいのには初めて気がつきました。
いつも食べつくしていたのを反省しています。
でも、おいしいんですもの止められないわね。
雨の日っていろいろな発見がありますね。

Commented by Konatu_sw at 2009-02-24 15:07
☆ radiさん
東北地方では「バッケ」といって踏むほどあるので採らないそうですよ。
ふきよりもっと他に美味しいものがあるでしょうね。
radiさんも富士山、富士山と言ってきっと上を見て歩かれているのですよね。
最近「富士山マニア」の方が多く夕方のテレビに登場しますね。
私はradiさんのブログで楽しんでいま~す。

Commented by Konatu_sw at 2009-02-24 15:12
☆ yoasさん
お忙しい中、コメントをありがとうございます。
蕗の小さな花がいじらしいほど可愛いとは気がつきませんでしたよ。
こんなになる前にほとんど摘み取って食べていましたもの。笑
山の物の鉄則、半分は来年に取っておかなければいけませんね。
そんなことを春の乙女が教えてくれました。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-24 15:16
☆ 草刈さん
どうしましょ、蕗の花がこんなに可愛いことも、雌雄の花があることも知らないで
毎年「蕗のとう」のうちに食べつくしていました。笑
ひでこさんちではこれからですね、ちょっとかがんで覗いて見てください、
柔らかな薄緑色の乙女が沢山見えますよ。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-24 15:19
☆ やっちゃんさん
お庭にキャベツ? おお、びっくり! 爆
やはりヒヨ君ですか、キャベツまで食べるのですね。
では、ボコボコキャベツかしら?
うちでもヒメコブシの蕾を食べつくしています。
先日証拠写真を撮りましたが、逮捕はできませんね。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-24 15:24
☆ mayさん
>よく、konatuさんに食べられずに残っていましたね!(笑)
痛いところをつかれてしまいました! 爆
食べつくしたつもりが、あまりにも次々と芽吹くので、見逃してしまいました。
おかげで可愛い花を見つけました。薄緑色のなんともやわらかそうな花でした。
これがあの緑一色のひらひらした植物とは、不思議発見です。
Commented by ssimaa at 2009-02-24 18:38
こなつさんこんにちは。フキノトウ。食べずに愛でれば こんなに美しい花なのですね。。雪解けのおひさまのあかるさが 緑の奥から輝きあふぃれるようです。
Commented by 白い恋人さん at 2009-02-24 18:57 x
お留守番ワンコの三寒四温 蕗のとうを見て
春の乙女 早春の香りがいっぱいになり 西安の春を探しに行きました。
寒さがまだ厳しい西安でも 梅の蕾が膨らんでいました。
写真に収めたのですが 花心溢れるこなつさんのように撮れたかなぁ~
今 帰ってきたばかりで見ていないので 少し心配・・・
 
お醤油のお味が染みた静岡おでん どちらもいい勝負、どちらも食べたい!

何君と こなつさんのブログを見ていたの時
吊るし雛 これは女の子のお祭りよ 男の子はね ・・
知っているよ!鯉のぼりでしょう・・こなつさんの鯉のぼりを覚えていました。
いつも励ましていただいてありがとうございます。彼に伝えますね!!

Commented by mimi-h25 at 2009-02-24 22:53
こうなると蕗のとうも来年の為に増やしてもらいましょう。

思いつくたび蕗のとうを食べていたら次の年は出なくなって
しまうので、今年は2個だけ摘みました。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-25 08:20
☆ simaさん
私の旺盛な食欲から逃れて毎年ふえ続けます。
いつの間にか庭の一角は蕗畑となっていますが、
おうちで春の味が楽しめるので「蕗さん」に感謝です。

今、東伊豆地方ではつるし雛が大勢で桃の節句の出番をまっています。笑
ここ数日窓の外は雨、なんだか活き活きと見えるのが不思議です。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-25 08:30
☆ 白い恋人さん
西安の春、梅の香りが雨と一緒に届きました。
こちらは一週間も雨模様が続いています。分けてあげたい!
コナツも存分に庭を駆け回れなくて猫のように椅子の上で丸くなっています。
西安の梅、どのように撮れましたか? 
乾燥しすぎてまさか、ドライフラワー? え? すでに梅干? そんな! 爆

何君、鯉のぼりを覚えていてありがとう。
あの鯉のぼりのように、元気で大きくなってくださいね。
何君の笑顔、とっても素敵です。
きっと女の子にはモテモテでしょうね!

Commented by Konatu_sw at 2009-02-25 08:37
☆ mimiさん
来年のこともあるのでそろそろ「食べ止め」しないとね!
蕗のとうを楽しんだ後は今度は大きく育った「蕗」ですね。
温暖な土地ゆえ放っておいてもよく育ちます。
夏には足を踏み入れられなくなるまで大きくなるのよ。
天ぷらのあとは、蕗煮、きゃらぶきとなにかと家計を助けてくれます。笑
<< 夜更けのコンビニには行けないわ! 春は雛の色  吊るしひな飾り >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧