ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

私の小さなおひなさま
f0111147_23213979.jpg
   私のお雛様のことはお話したように今は幼稚園で暮らしています。
   この小さなお雛様は幼稚園に送り出した数年後千代さんが私にと作ってくださったものです。



  パン粘土のお雛様  ケース以外はすべて手作りです。
  ケースの高さ 18cm  雪洞の高さ 4.5cm 
  緋扇の房 刺繍糸    三人官女のお道具 折り紙
                                     ▼ケースから出してみました。
f0111147_23223049.jpg





千代さんとの出会い
千代さんは現在90歳、子供の頃から足が不自由でした。性格はとても明るくみんなに愛されていました。
お洒落が上手で学校を卒業後さらに洋裁学校に通い、その後洋裁学校の教師もされていました。
ある時、お花のスタヂオで私と出会いました。スタヂオで交流するうち、家にこもりがちな千代さんに私が「パン粘土」をプレゼントしたそうです。
器用でお人形の大好きなな千代さんはすっかりパン粘土細工にはまってしまいました。
小さなお人形を得意として、テレビにも出演、個展もなんどか開くようになりました。
ある年からお雛様も作るようになり、大好評になりました。
お雛様の話をするうちに、私がお雛様を寄付したことが忍びない、お人形作りの道を教えていただいたお礼にと、手作りの「お雛様」をくださったのです。
小さな、小さなお雛様、わずか3cmあまりのお雛様、一つ一つがすべて手作りです。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-03-03 00:15 | Comments(22)
Commented by goldpony767 at 2009-03-03 05:27
3センチですか、可愛いお雛様ですね。
手つくりのぬくもりがあり、大事な作品ですね。
Commented by suzu1944 at 2009-03-03 06:31
心のこもった可愛いお雛様ですね。
今日はひな祭り、どこかでお雛様眺めましょう。
Commented by nonbirimay at 2009-03-03 09:27
ケースの高さが18cmしかないのですか!!もっと大きく見えます。
手作りで こんな可愛いお雛様を作るなんて器用な千代さんですね~
Commented by takibiyarou at 2009-03-03 12:23
素敵な出会いが、素敵なお雛様を呼び寄せたのですねー
私の姉も昔パン粘土に嵌り、やはり私建ちに作ってくれました、お姫様一体だけ・・・
別に興味が移ったようです・・・
Commented by kosuzume2 at 2009-03-03 20:02
素敵なお雛様です~
ケース以外、全部手作りだなんて・・・本当にご器用でアイディアが豊かな方ですね。
展覧会、今でも開いていらっしゃるのですか?
若々しい感じのこのお雛さま、何歳位で作られたのでしょう?
Commented by 金魚です at 2009-03-03 20:22 x
可愛いお雛さんですね。
千代さん、素晴しい人生を歩まれていますね。見習いたいです。
ちなみに我家は備前の緋襷の立ち雛です。

お手数をお掛けしました。
フクシアもいいですね。自分が着るには、一番に好きな赤です。
植物の色は、どれも美しいですね。
やっと、見つかりました。チロリアンランプ(2007.9-27)でした。

西安っ子が大好きな鯉のぼり・・・私も、このような勇壮なものを見てみたいです。
我が家の鯉のぼりは、処分しました。
ただし、真鯉で3mくらい、子鯉が泳ぐと“慌てたメザシ”に見えてしまい、いつも家族で笑いが止まりませんでした。
↓を、ご覧下さい。

Commented by kusakari-101 at 2009-03-03 20:22
とても可愛いお雛様ですね(*^。^*)
家のお雛様は私・娘と2代揃って蔵の中に眠り続けています。
私が高校生のころ何年かは出して飾りましたが・・・
今はどうなっているのか^_^;
今の様な段飾りで無く御所の建物を組み立てるもので3段
位だったかな??
しかし接着剤がダメになり剥がれたものを直して飾ったけど
今ではダメだろうな~~
Commented at 2009-03-03 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-03 21:21
☆ 蛙太郎さん
千代さんは小さなおばあちゃま、小さなものが得意です。
三人官女のお道具は大きなメガネをかけて、
針の先で作られていました。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-03 21:23
☆ suzuさん
きょうはとても寒いひな祭りになりましたね。
どこかへお雛様を見にお出かけになりましたか?
私はこのお雛様を持って千代さんのところへお見舞いにいきました。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-03 21:25
☆ mayさん
小さなおばあちゃまが大きなメガネをかけて作っていらっしゃいました。
千代さんの作るものはみんなミニチュア、
お雛様のほかにも直径3cmの団扇もあるのです。
ちゃんと竹ひごがついています。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-03 21:29
☆ takibiyarouさん
お姉さまもパン粘土を? 私もほんの少々。笑
やはり他へ興味が移りました。
お姉さまはなんだったのでしょうね。
私は「色の道」。  ← おお! 色彩の道で~す。爆
Commented by Konatu_sw at 2009-03-03 21:34
☆ kosuzume2さん
少女がつくったような作品に見えますよね。
確か60代後半の作品と思います。
今では自宅で静かな暮らしをされています。
おままごとのような世界の小さなものが得意でした。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-03 21:40
☆ 金魚さん
すごい! 備前ですか? お宝ですね!

チロリアンランプでしたか、随分さがしていただいたのですね。
タイトルを花の名前にしてあればご迷惑をかけないですみましたね。
ごめんなさい。

>“慌てたメザシ”
メザシ君もお役目を終えたのですね。
近頃はめっきり大きな鯉のぼりを見なくなりましたね。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-03 21:44
☆ 草刈さん
どちらのお宅もだんだんと「お蔵入り」していますね。
ひでこさんちのように大きなお宅でもなかなかお出ましにならないのですもの
見られなくなるわけですね~。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-03 21:46
☆ 03-03 20:27 鍵コメさん
了解いたしました。
では、整理でもしておきましょう、イソイソ。
Commented by さと at 2009-03-03 22:25 x
お雛様にはそれぞれに思い出があるようですね・・・。
お顔にうかがわれます千代さんのお人柄が。
千代さんお元気でいらっしゃいましたか?
Commented by Konatu_sw at 2009-03-04 18:26
☆ さとさん
千代さんのお人形はちょっとタレ目。かわいいタレ目です。
「私は足が動かない分、口が元気でねぇ」とこの日も里帰りするお雛様を
屈託のない笑顔で待っていてくださいました。
素敵な生き方だと見習いたいです。
Commented by aki母 at 2009-03-04 20:19 x
おぉー 尊敬の言葉しかみつからない。
幾つになっても趣味で生きる事を見習いです。
目が見えるまで・・・手が動くまで・・・。
最近は面倒なものは省く事が多くなった母です。反省!

konatuさんが大事に大事にされてる事をお喜びでしょう。
お里帰りで顔出しするkonatu さんの優しさも「す・て・き」

「3cmなのね〜」と、だったら花は何mm? 想像の世界・・・
楽しい時間をありがとう。
Commented by mimi-h25 at 2009-03-04 21:48
心のこもったお雛さまですね。
我が家ではまだ片付けないで床の間に並んでおります。
育った四国では4月3日がひな祭りですからつい温かい場所に
おいて置きたい気持ちになります。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-05 08:34 x
☆ aki母さん
私と親子ほど違う千代さん、自分は生まれながらの土地で幸せに暮らしているのに、誰も知らない土地へ来た私を不憫に思って何かと心にかけてくださるのです。
私も今では実家みたいにさせていただきなんだ、かんだと出向きます。
「わたしゃ、こんな体でな、みんなに良くしてもらってきたダヨ、何にもしてはあげられないけど、元気だけは分けてあげるだでな」と。
私もこんなおばあちゃんになりたいです。

手前のお団子は直径5mmもないわよ!
◎眼鏡をかけないと見えない。。。。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-05 08:39 x
☆ mimiさん
子供の頃、我が家でも節分に出して4月3日まで出してありましたよ。
そして新学期までに大急ぎで片付けていました。
早く片付けないと「行き遅れる」なんて言いましたが、私はトットとお嫁に行き、そのお雛様もお嫁に行きましたよ。笑
<< 花雫 弥生三月 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧