ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

だいこんの花
f0111147_16231256.jpg
              彼 岸 前  寒 さ も 一 夜  二 夜 か な
                                             路 通
[PR]
by Konatu_sw | 2009-03-15 16:48 | Comments(24)
Commented by kosuzume2 at 2009-03-15 19:51
今日も綺麗な写真です。
野菜の花って、美しいですよね。
花も実も有る・・・です。
Commented by nonbirimay at 2009-03-15 21:01
はやくも明日は彼岸の入りですね。
化粧をしたような綺麗な花ですね!
庭に蒔いた大根も花芽が出てきましたよ。
Commented by goldpony767 at 2009-03-16 05:54
綺麗に咲きましたね。
我が家の大根は葉を切ってしまって土に埋めてありますから
咲くにしてもまだ先のことです。
Commented by kusakari-101 at 2009-03-16 07:00
お帰りなさいm(__)m
飛ばされなかったようで良かった~~(笑っていないよ!)
大根の花か~春ですね!!
こちらはまだまだです少しずつ暖かくなっては来たけど。
Commented by 金魚 at 2009-03-16 08:03 x
素朴な花、いいですね~。
ありがとうございます。こんな花であること、忘れていました。

実家の母から届いた、沢庵をいただいています。
それと壬生菜のすき焼き・・・想像がつきますか?
Commented by suzu1944 at 2009-03-16 08:47
野菜の花は、清楚な花が多いですね。
大根の白に薄紫のうす化粧がなんとも言えず色っぽく
可愛く撮れていますね。
もうお彼岸入り、早いものですね。
Commented by mimi-h25 at 2009-03-16 14:53
我が家の畑も菜の花が伸び始めては摘まれてお浸しにしてます。
もう少しすると咲かせてあがようと思います。
Commented by saunterA at 2009-03-16 17:01
構図が素晴らしいからでしょうか、この絵のような写真に見とれてしまいます。
ひとつひとつは小さな可愛い花なのに、スクッと立ってる姿は野菜花としての誇りをかんじます!
Commented by Konatu_sw at 2009-03-17 11:10
☆ kosuzume2さん
畑に取り残されてもなお花を咲かせる。
その強さと健気が大好きです。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-17 11:24
☆ mayさん
mayさんちのお庭では菜の花も大根も楽しめるのですね。
今年は私もちょっと庭の隅を整備して畑のマネゴトをしようと
鍬を買って来て耕しました。
数日後のある朝、右半身が痺れて動きません。
さぁ、大変! 脳梗塞かと病院へ駆け込みました。
先生曰く、「何をしましたか」、「筋肉痛では?」
若いときはすぐに出ますが、これは筋肉痛ですよ!
大笑いで済みましたが、どうも私には畑は無理なことがわかりました。爆
Commented by Konatu_sw at 2009-03-17 11:24
☆ 蛙太郎さん
お散歩の途中に通りかかる畑に抜いた大根がそのまま積み上げてありました。
みんな懸命に上に向かって伸び花を咲かせていました。
食べないのなら「どうぞご自由に」とでも書いてあればもらって帰るのに。。。
せめてカメラに入れて持って帰りました。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-17 11:26
☆ 草刈さん
は~い、ちょっとバタバタしてしまいました。
↑ ちょっと脳梗塞?事件もありまして。。。 ハハ
Commented by Konatu_sw at 2009-03-17 11:33
☆ 金魚さん
壬生菜のすき焼き、食べたことがありますよ。
京都に転勤で行っていた知人に食べさせてもらったことがあります。
水菜を入れて鳥の水炊きも美味しいですね。
京都の野菜、金沢の野菜、昔ながらの味がして大好きです。
京都に行くと錦市場でたっぷり遊んでしまいます。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-17 11:36
☆ suzuさん
早いですね、もうお彼岸ですね。
今年のお彼岸のお供えは先日教えてもらった「イチゴ大福」です。
私がおはぎやぼたもちが好きではないので、今年はイチゴ大福よ!
いいのよね、お下がりを食べるのは自分ですもの、
好きなものを作ります! へへ
Commented by Konatu_sw at 2009-03-17 11:39
☆ mimiさん
野菜は最後まで楽しませてくれますね。
菜の花も花が終わると沢山の種を膨らませてくれますね。
種もまた「絵」になる大切な植物です。
その種をとっておいて来年蒔くといいのかしら。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-17 11:42
☆ saunterAさん
野菜の花さんはまだまだこれから「種」になるお仕事をします。
そこが健気で力強く惹かれます。
すばらしく見えるのは構図でもなく植物の持つ「心意気」でしょうか。
Commented by やっちゃん at 2009-03-17 12:16 x
??
この間、いただいた大根を水栽培したら、
黄色い花が咲いたのですが?
いただいたのは、本当に大根だったのかしら・・・?

それにしても、かわいいですね。
Commented by aki母 at 2009-03-17 12:43 x
大根の花って白かと思っていました。アハッ思い込みだね。
散歩の時にでもキョロキョロしなくては・・・・
それにしてもkonatu さんに掛かったら、ビィーティフル!!

マジ鍬で耕したの? 母なんてスコップですよ。
あ・はは・・・鍬との格闘姿みたかったなぁ〜。

あのね、13日の夕方の東京駅凄い人だったよ。
何でだか分らんかったけど次の日の朝刊で判明・・・納得!
Commented by kusakari-101 at 2009-03-17 13:27
驚いた~~
脳梗塞と筋肉痛??
カメラが重すぎるのではないのかな^^;
私のはそんなに重くないですよいつもマクロレンズだから
でも、腕が違うからね~~~
お気をつけて家庭菜園少しずつ楽しんでください。
何事も焦ってはいけませんよ!!
Commented by Konatu_sw at 2009-03-17 15:25
☆ やっちゃんさん
大根でも種類によって白い花、ちょっと色がついているもの
黄色い花とあるようですね。
一般的に野菜の花は黄色が多いみたいですけれど。
あのね、ブロッコリーの花も黄色いのよ、ご存知でした?
Commented by Konatu_sw at 2009-03-17 15:34
☆ aki母さん
白いの、黄色いの、紫っぽいのといろいろありますよね。
この隣の畑は白い花だったわ。
せっかくだからちょっと大人っぽく(笑)。

あはは、笑っちゃうわよね。
この不景気、畑でも作って乗り切ろう! と思ったのですがあえなく挫折!
涙。。。&。。。疲労
体力はいるし、医療費はかかるし、大さわぎになるし
買ったほうが安いということがわかったわ。
老後は農業でも、なんて私の夢はあえなく消えてしまいました。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-17 15:36
☆ 草刈さん
大笑いでしょ、すっかり笑われてしまいました。
普段使わない筋肉を使ったのでした。
想像してみて、私が鍬に振り回されているところを。
あら、あまり笑うと皺が増えますよ~だ!
Commented by やっちゃん at 2009-03-18 14:33 x
いえ、存じませんでした♪
家のブロッコリー、1株しか植えていないので、
花が咲くのを見ると、食べられないですよね(^^;)?
Commented by Konatu_sw at 2009-03-18 19:18
☆ やっちゃんさん
あら、大丈夫よ!
花が咲く前に食べちゃうでしょ! ふふ
画像がありますがアップしましょうか?
<< 水の輪  キセキレイ 留守にしております >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧