ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

春の瀬音  ネコヤナギ
f0111147_6354244.jpg
          春先の水辺を歩くと瀬音がする。ネコヤナギのなく声がする。
          ネコヤナギってチョロチョロチョロってなくのね!

           春の水 すみれつぼなを ぬらしゆく    蕪村




               暢気なことを言っている場合ではありません。
               近づきすぎると。。。  ハ、ハ、ハックショ~ン!
               止まらなくなりました! ご用心!

f0111147_6463395.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2009-03-19 06:50 | Comments(26)
Commented by kusakari-101 at 2009-03-19 07:00
見事に咲いていますね(@_@;)
最近は私の近くで見ることができなくなりました。
先日そば屋で飾っていたものから根が出ていたので、家に持って来て
植えましたが??
草刈・トラクタどちらが(;一_一)こなつさんどちらだと思いますか??
Commented by nonbirimay at 2009-03-19 09:57
凄いアップですね~
花粉症でなくてもくしゃみが出そう。(笑)
Commented by kosuzume2 at 2009-03-19 10:45
猫柳風に光りて銀ねずみ・・・という俳句をふわ~と思い出しました。
いつ知ったのか、どなたの作かは覚えていませんが、綺麗だなぁ~~と・・・

こなつさん、俳句がお好きですか?
私は、わかり易いものに限って好きです。
Commented by sumire-ms at 2009-03-19 11:35
ネコヤナギ最近みていません。
こんな密な構造になっていましたか ハ、ハ、ハックショ~ン!!
写真で見せてもらって楽しむのがいいですね ♪
Commented by tubaki-121 at 2009-03-19 12:11
ネコヤナギ最近まで全然見る機会がなかったのですが、今年はよく見かけるようになりました、
久しぶりにみると、それだけでああ~春だな~って、
Commented by やっちゃん at 2009-03-19 16:35 x
すんごい、おしべの(?)団体さんですね(^^;)
カメラが黄色くなりそうな。
 
ネコヤナギも見たことがないかもしれません。
Commented by 金魚 at 2009-03-19 20:05 x
ネコヤナギ、こんなでしたか。
白い綿帽子だと見ていました。

チョロチョロチョロと、啼くのですか。
「瀬戸は、日暮れて・・・♪」と、歌うのかと思っていました。

ありがとうございます。
鯖のすき焼き、やります。好物になりそうな予感!
Commented by goldpony767 at 2009-03-20 07:17
接写は綺麗ですね。一本一本見事に美しく。
Commented by suzu1944 at 2009-03-20 09:09
ネコヤナギ、近ずくとちゃんと種つけて、、、、。
何時もはこの前を見て、開いたら見ないものね。
私とは着眼が違うのだ、ひとっお勉強になりました。
私は綺麗な時ばかりしか見てないね。反省!

Commented by hsrolay at 2009-03-20 19:18 x
ふさふさとしていてタヌキの尻尾みたい。
はたきのようにも見えます。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-20 21:37
☆ 草刈さん
はい、お答えしましょう。
これはもう共犯ですね。笑
草刈さんもトラクタさんもお二人とも几帳面で綺麗好きでしょ。
二人で「またなにか持ってきて。。。」と言いながらお二人交互に
セッセセッセと庭仕事をされているのが見えるのですが。。。違う?
Commented by Konatu_sw at 2009-03-20 21:39
☆ mayさん
こんなに種(?)がついているなんて気がつかなかったわ。
花粉症でなくともクシャミが出ますか?
と、すると花粉症の私は13連発! 助けて~!
Commented by Konatu_sw at 2009-03-20 21:46
☆ kosuzume2さん
銀ねずみを過ぎるとこんなになるのですね。
ちょっと触ると赤っぽい煙がモワモワモワと飛びます。
頬でもふれると「おてもやん」になりそうよ!

近頃は俳句も上品で面白いと思いますが
「川柳」も一人、ニヤッとできて好きです。
〇HKラジオ、土曜日午後の川柳を楽しんでいます。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-20 21:48
☆ はるかさん
そうです、花粉症の方は近づかないでくださいね。
銀色にヌクヌクしている間は早く春にならないかしら、
と思いますが春になるとこの通り、クシャミ13連発でした~!
Commented by Konatu_sw at 2009-03-20 21:55
☆ tgubaki-121さん
春ですね、きのうから嬉しいことが2つあります。
一つは桜の開花宣言があったこと、
そしてもう一つはtubakiさんのお元気な様子がわかったこと! ♪
Commented by Konatu_sw at 2009-03-20 21:59
☆ やっちゃんさん
カメラも黄色くなりそうだけど、近づくとホッペも赤くなりそうよ。

ネコヤナギは街中ではなかなか見つけられませんね。
ある程度流れの速い中流で早春に見られます。
いまはもう ↑ です。クシャミがとまらなくなりますよ!
Commented by Konatu_sw at 2009-03-20 22:06
☆ 金魚さん
ふふ、「瀬戸は日暮れて。。。」ですか。
ある程度流れの音がする川沿いに沢山見られますね。
枯れ草を分けて小川を見つけたら流れの音がするところを探してみてください。
ほら、チョロチョロチョロが目印です。

すき焼き、ご自身でお魚がおろせるなら是非お試しを!
奥様はなんとおっしゃるかしら。。。楽しみ。。。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-20 22:08
☆ 蛙太郎さん
いい歳をして恥ずかしいのですが理科の勉強をしているみたいです。
日々発見です。

子供の頃理科が苦手だったのです。
今頃になって。。。。人生どこでツケがまわってくるか分かりませんね。
Commented by さと at 2009-03-20 22:11 x
へえ~猫柳の正体はこうなんだぁ~ビックリ!
近づいたら息もできないな

ハッハッハッークショーン (ふーぅ・・・)

そうそうここ来るのに大変なのなぜでしょう?
何かが邪魔してるみたい~^_^;
Commented by Konatu_sw at 2009-03-20 22:11
☆ suzuさん
みなさん綺麗な時に素敵にお撮りになるでしょ。
駆け出しの私など及びもしません。
そこで人様の少ないところで「隙間産業」です~ぅ。  汗。。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-20 22:14
☆ 理恵さん
タヌキ?  ふふふ、かわいい!
でもはたきはだめですよ、ほら、ハ、ハ、ハクショ~ン!
とまらないわよ!
Commented by Konatu_sw at 2009-03-20 22:21
☆ さとさん
まぁまぁ、さと様(様にさせていただきました 笑)
先ほどから私が書き込んでいたので
お邪魔をしていたようで失礼をいたしました。
やっとたどり着いたら息もできないなんて申し訳ございません。笑

私も今日コロンビアローズ、いえいえ、クリスマスローズを買いました。
昼間バタバタしたので今頃必死になってお返事書いています。へへ

Commented by aki母 at 2009-03-20 22:58 x
母も何年か前に気がついたよ。ネコヤナギのちっちゃな花が可愛いって・・・。
akiの写したのを見てね。それまでジックリ見た事がなかったよ。

絵手紙にピンクのネコヤナギを貰ったので、水に差していたら根が出て葉も出てたのよ。
土に植えたけど・・・上手くつくとイイけどなぁ〜。
 
うわっ イイなぁ〜。konatuさんとこも優しいお方だったの?
イイもん。母はさとちゃんとこにスコップ担いで行くンだから・・・。
Commented by nageire-fushe at 2009-03-21 09:00
ねこやなぎ・・・鳴くなんて良い発想ですね~~~
春の息吹の音ですね。
可愛いです。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-21 13:44
☆ aki母さん
ピンクのネコヤナギ? それって「七変化」っていう種類?
私も挑戦しました。ガンガンと日の当たる我が家ではダメになりました。
適度な湿り気、水辺に植えるとうまくいくみたいよ。
母さんなら上手に育てられると思いますよ。期待度、高し!

うちには無関心な人は一人いますが、優しいかどうかは疑問だわ。。。
もう最後だからお安くなっていたので自力よ!
鍬もダメダし、スコップもないので自分のお財布を掘りました! エヘヘ。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-21 13:49
☆ nageire-fusheさん
必ずと言っていいほど水辺にありますよね。
春まだ浅い頃、あたりがシ~ンとしている野辺で
水の音だけが聞こえる、近づくとそこにはネコヤナギ!
まだ芽吹いたばかりの銀色の芽、鳴き声はチョロチョロチョロと。。。笑
<< 写真は引き算 水の輪  キセキレイ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧