ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

写真は引き算
f0111147_16314888.jpg
   近頃のデジカメブームでカメラ雑誌にはうまく撮る「コツ」が特集されています。
     1. 「日の丸」にしないこと。
     2. 目高で撮らないこと。
     3. 横の強い線は避けること。
     4. 「咲いた、咲いた、赤、白、黄色。。。♪」は難しい(色数を抑える)。
     5. あれこれ写しこまない、シンプルに、あくまでも自然体。
    そんなことを言うと何も撮れなくなります。春ですもの赤い色も撮りたくなりますよね。
    赤、白、黄色と並ばなければいいの? 鮮やかなアネモネで色数を抑えてみました。
    今日は「白バックで、緑と赤」。 ふぅ~! 三色に抑えたわ!
    写真はシンプルなほどいいといいますが、素人の私には「写真は難しい」です。
    「咲いた、咲いた、チューリップの花が。。。♪」撮りたいですよね~。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-03-21 06:31 | Comments(22)
Commented by nonbirimay at 2009-03-21 09:52
私は、「咲いた、咲いた、赤、白、黄色」が撮りたくなります 素人ですね。
Commented by radi_N82 at 2009-03-21 16:10
え~?素人だなんて、何をおっしゃるこなつさん

私みたいなのを素人と言うんです。
Commented by saunterA at 2009-03-21 17:10
私も最近になってカメラ雑誌を読むようになったのですが、専門用語がわからないので、読んでいてもついつい眠くなってしまいます。(笑)
それに子供の頃から算数は苦手で...
「引き算」よりも足し算のほうが得意です?!。うふふ(笑)
Commented by 白い恋人さん at 2009-03-21 17:14 x
かわいいおばあちゃんになりたい ~本当にそう思います。
いつも笑顔を絶やさない そんな素敵な年を重ねていきたいですね。

はしごがあって登ってしまい 本当は下を見て震えていました。
以前 窓から落ちて鎖骨骨折して 高い所は本当は怖かったんだと
登ってから気がついて ~ はしご車という手もあったか!! ~笑
Commented by kosuzume2 at 2009-03-21 17:23
『コツ』がもうわかりません。
1・・・は中央に持ってこないこと?
2・・・は上から目線は×ですか?
3・・・横の強い線ねぇ~~、あの事?その事?

いつも素敵な写真を写されるこなつさんが素人さんなら、私は何!?!
どうしましょ。
Commented by 蛙太郎 at 2009-03-21 17:51 x
素敵な写真は難しいですね。
わたしは半分以上あきらめておりますが。
Commented by 金魚 at 2009-03-21 20:31 x
写真は引き算・・・なるほど!
今日の写真も、お気に入り!
いつもの素朴さもいいですが、都会的でオシャレですね。

全てに通じますね。
物質的にも、精神的にも、質素でありたい。
Commented by suzu1944 at 2009-03-21 23:55
ただ目にしたものを(^_-)-☆パチリとするのが私流(*^.^*)
1から5までみんな当てはまります。
だからと言って考えない、だから進歩がない、あぁ~~です。
アネモネがきれいです。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-22 17:34
☆ mayさん
デジカメになってからというもの「皆が名カメラマン」になりましたね。
フォトコンでも全くの初心者が大賞を受賞することが多々あります。
自分が楽しみに撮るのが一番だと思います。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-22 17:58
☆ radi_N82さん
私だって素人ですよ~♪
それよりradiさん、腰痛だなんて!
紺屋の白袴ではないのですか?
大事になっては大変、お早めに検診に行かれては?
お疲れではないのですか? いずれにしても心配です。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-22 18:01
☆ saunterAさん
あら、足し算のほうが難しいのよ!
だって、指は10本でしょ、それ以上になると数え切れなくなるでしょ。笑
引き算は少なくなる一方、指の5本もあればいいでしょ! でしょ、でしょ!
Commented by Konatu_sw at 2009-03-22 18:07
☆ 白い恋人さん
はしご車はおすすめできません!
乗り心地の悪さって言ったら、下に降りた時には足がガクガクして立てなかったわ!
お互いにレディですもの(?)、ほどほどにしましょうね。
どなたですか? レディよりも歳を考えなさい、っておっしゃってる方は。
Commented by さと at 2009-03-22 21:25 x
なにも解からないで無心に撮ってもいい?よね、、ネ(^_-)-☆
そんな中にも発見を見つけたり感動に出会ったり私なりに
楽しんでます♪
Commented by Konatu_sw at 2009-03-22 23:09
☆ kosuzume2さん
写真は自分が楽しめばいいのよ!
人のために撮るのではないのだから自分が気に入ればそれでよし! です。
でもちょっと気にすると格段に違ってくるものですね。
1. 撮りたいものを真ん中に「ドン」とおかない。
  人物で言うならば「ドン」は証明写真くらいかな。
  チョット左右にふれば「ポートレート」になります。
  花で言うなら、大きく「ドン」と真正面から撮ると花だって恥ずかしいでしょ。
  (ちょっと動かすことで全体のバランスがよくなります)
2. 立ったままでカメラの高さそのままに撮らないことです。
  ちょっと自分が立ったりしゃがんだりすることで、対象とするものに表情が出で手きます。
  美しく見える角度があるはず。
3. 人物などを撮る場合背景が山と空の境界線だったり、橋の欄干だったりしないこと。
  それを避けるためにも「2.」を実行。
私とて素人です。なのでプロの言うことは懸命にあれこれ試してみます。
ちょっと心がけてみてはいかがでしょう。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-22 23:12
☆ 蛙太郎さん
私とて素人です。
しかし、ちょっとコツを知っていると突然に写真が違ってきますから不思議です。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-22 23:22
☆ 金魚さん
このアネモネを真正面からしかも「気をつけ!」している状態で撮ると「種屋さんのラベル」だそうです。
ちょっと違った角度から見ると「my photo」になるそうですよ。

引き算、写真ではなく人生にもいえることですね。
何事も欲を出してはいけませんね、でも。でも。。。
ハレアカラ火山からのダウンヒル、やってみたいです。笑
Commented by Konatu_sw at 2009-03-22 23:25
☆ suzuさん
自分が楽しめばそれでいいと思います。
進歩しなければならないのはプロ!
写真で食べていくってことはたいへんですよね。
私も楽しんで、ちょこっとブログにでも使えればそれで幸せです。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-22 23:30
☆ さとさん
自分が楽しむのが一番の上達ですね。
>そんな中にも発見を見つけたり感動に出会ったり
↑ これこそ、上達であり勉強だと確信します。
それと失敗に気がつくことですね~。気がつけば失敗を繰り返さなくなりますよね!
お互いに、ガンバ!
Commented by kusakari-101 at 2009-03-23 06:53
最近は朝カメラを持って外に出ると・・・
アッと言う間に時間が過ぎて^_^;
腕時計をしていないとダメなんです仕事に遅れちゃうものね~~
写真を撮る時の心得(;一_一)
全然実行しない悪い生徒ですよねワ・タ・シって・・・
だからいつになっても上達しないんです!!
Commented by Konatu_sw at 2009-03-23 10:02
☆ 草刈さん
私もなかなか身につきません。
いざ、となると撮るのに懸命で余裕などありませんよね。
あれこれイメージして撮るといいといわれますが、余裕などありませんよね。
Commented by aki母 at 2009-03-23 10:59 x
うーん、難しいよ。
自分の画像を見てみたら、日の丸バッチリ該当だもン。
アハッ トリミングで日の丸にしちゃってる。

今もカメラ持って庭でうろうろ・・・。
ダメだ! 風が強いし ヘッヘクション水気が多い!

あのね、はしご車は乗った事はナイけど、起震車はあるよ。
震度6 強烈だったよ〜。
横浜に居る時で〜す。防災の日だったかな?
Commented by Konatu_sw at 2009-03-23 16:35 x
☆ aki母さん
トリミングの技をもっているなら、いろいろと構図を考えて切り刻んでみるのも勉強よ!
きっと素敵な一枚ができると思いま~す。

起震車にも乗ったことあるわよ。しかも母さんと同じ震度6だったわ。
何分にも東海地方は「大地震」が言われ続けているので
引っ越してきてすぐに体験させられました~! 大汗!!
本当にあんなに揺れたら私きっと死んじゃうかもね。
はしご車は「足が地に着く」のでまいいけど揺れるのっていやだわ~!
<< 気になるおうちとニューフェイス 春の瀬音  ネコヤナギ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧