ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

湿原の春  水芭蕉
f0111147_626571.jpg
                    せせらぎの音を辿ると水芭蕉。
                    湿原に春を告げる白い色。


     
[PR]
by Konatu_sw | 2009-04-01 06:37 | Comments(24)
Commented by nonbirimay at 2009-04-01 09:26
先日の新聞に箱根湿生花園に水芭蕉が咲き始めたと写真が載っていましたが見に行けません。
湿原に春を告げる代表花ですね。
Commented by kosuzume2 at 2009-04-01 10:07
春の音・・・安らぐ水の音・・・
水芭蕉の群生~たくさんありますね。
近くまで、入っていいのですか?
Commented by ssimaa at 2009-04-01 16:01
こなつさん こんにちは。すがすがしい水芭蕉の群落。雪解けの甘い甘い水を想像します。たえまなく清浄な冷たさに洗われる茎 しゃきっとしてすらり として。。春のお洒落に真似してみたくなります!
Commented by 白い恋人さん at 2009-04-01 16:29 x
水芭蕉 水が澄んでいるから こんなに美しいのでしょうか
湿原が 如何に大切かが実感できます。
庭に可愛く咲く 葉ボタン みずみずしさが伝わります。

Commented by 蛙太郎 at 2009-04-01 16:59 x
もうミズバショウの時期なんですね。
清流に咲く真っ白な花はいいですね。
Commented by kusakari-101 at 2009-04-01 20:32
春ですね(*^。^*)
小川のせせらぎ 郭公か鴬の声があれば最高でした!!
水芭蕉があんなに花咲いているのね驚きでした。
Commented by yoas23 at 2009-04-02 02:13
飛騨のミズバショウはゴールデンウイークの頃ですから1ヶ月ほど早いですね。
こちらは桜さえまだです・・・
時期が来たら今年もまた独り占めのミズバショウを眺めにでも行きましょう。
Commented by suzu1944 at 2009-04-02 08:12
水芭蕉の花、此方では自然のもの見ることはないので
憧れの花です。

桜の動画素敵、私は思いつかなかったわ。
Commented by 金魚 at 2009-04-02 20:50 x
水芭蕉、実際には見たことがありません。
夏が来れば思い出す・・・♪
歌で知った、憧れの綺麗な花です。

↑桜、満開ですね。私のところでは、まだ五部咲きですよ。
来週の火曜日が、お花見です。
桜を見ると、実家の庭や母校を思い出します。
Commented by さと at 2009-04-02 21:16 x
桜・・・桜~さくら~吸いこまれそうな美しさですね
「綺麗」です。
どうしたのでしょう困ったわ、、涙が落ちてきます~
今、私は優しい心になれて~桜の魔法かしら・・・・・・。
Commented by aki母 at 2009-04-02 22:11 x
やっぱ水芭蕉とカタクリは同じ時期に咲くようだね。
コッチの沼でも5月の連休ごろかな?(チョッと山の方)

町外れの小鳥の森でカタクリが咲いたとニユースで・・・。
まだほんの少しだから探すのが大変みたい。

雷雨の中「ご苦労さま」でした。
かなり降っていたけど、風邪引かなかったかな?
Commented by Konatu_sw at 2009-04-02 22:29
☆ mayさん
湿生花園の春はまず水芭蕉からですね。
例年開園と同時に「企画展」と銘打って色々な花を咲かせているのですが今年は何もありませんでした。
シンプルに「あるものだけ」、そんな雰囲気が自然体でいいですね。
栽培したものをみたいのなら花屋さんへ行けばいいですね。

Commented by Konatu_sw at 2009-04-02 22:34
☆ kosuzume2さん
園内の湿地帯には「木道」があります。
木道から外れることはできませんが、間近に観察ができます。
園の入り口には珍しい「山野草」が売られていますが、どれも我が家では育ちそうもないものばかり。
野にあってこそ山野草ですものね♪
(ほんとうは喉から手が出そうなのよ)
Commented by Konatu_sw at 2009-04-02 22:39
☆ simaさん
絶え間なく豊富な湧水が園内を流れています。
透き通っていて冷たくて、ピンと空気までも緊張感あふれています。
まだだれもいない林のあちこちで白い花が春を謳歌しています。
Commented by Konatu_sw at 2009-04-02 22:43
☆ 白い恋人さん
何君の「白い花、きれいです」というコメントがありました。
ありがとう。
また「湿原とは?」って質問攻めにあっていますか?
毎日、教材、教材と唱えながら歩いています。笑
Commented by Konatu_sw at 2009-04-02 22:45
☆ 蛙太郎さん
まだまだ春の浅い園内を賑やかにしてくれています。
冷たい水の中に咲く水芭蕉、守ってあげたくなります。
Commented by Konatu_sw at 2009-04-02 22:47
☆ 草刈さん
郭公は聞こえませんが、ウグイスくらいなら。
もう少々お待ちくださいね。
アタフタ。。。
Commented by Konatu_sw at 2009-04-02 22:49
☆ yoasさん
yoasさん、春になったのですね、嬉しいです。
また今年も「独り占めシリーズ」期待していますね。
(内心、なんと、羨ましい。。。)
Commented by Konatu_sw at 2009-04-02 22:53
☆ suzuさん
九州では水芭蕉は見られないのですか?
私も子供の頃は「夏が来れば 思い出す はるかな尾瀬。。。♪」
とばかり思っていたのですが、甲信越地方でも見られますのよ。

桜を撮りに行くのですが、風で枝は揺れるし、人出はあるし、
そこで動画なら、と思いつきました。
suzuさんちのほうではもう遅いですか?
山へ行けばまだ間に合うかしら?
Commented by Konatu_sw at 2009-04-02 22:59
☆ 金魚さん
水芭蕉って清楚で健気でかわいらしいですね。
甲信越地方でも見ることができます。
長野方面へ合宿で行かれることはありませんか?
乗鞍、鬼無里では5月連休頃見られます。

こちらでもまだ五分咲きです。
この花はここらあたりで一番早いものです。
もう待てなくて。。。笑
明日は山梨県「身延山久遠寺」まで追っかけます。
雨が降っても行くぞ~、一人で行くぞ~、気合を入れています。えへへ
Commented by Konatu_sw at 2009-04-02 23:02
☆ さとさん
魔法? では、「チチンプイプイ!」 エイ!
あら、魔法がとけないわ。
その優しい心はさとさんの元来の心、素敵です。
Commented by Konatu_sw at 2009-04-02 23:07
☆ aki母さん
雷雨の中ビショビショになっていたのが見えたのかしら?
いい雰囲気で撮ろうとしたら急に突風が吹き始め、黒い雲
そして雷様まで鳴り始めたのよ。
写真がダメなら、動画でもと撮っていたんだけど、近くでカラスも大慌てで帰りを急いで「カァカァ」と騒いでいるの。
もちろん私も急いだけれど、「鈍」なのですっかり濡れちゃったわ。
Commented by hsrolay at 2009-04-03 22:26 x
こんばんわ
水芭蕉の白色が何ともいえないです。
清楚です。

南房総では自生は無理です。
Commented by Konatu_sw at 2009-04-04 09:56
☆ 理恵さん
水芭蕉といえば尾瀬ですよね。
関東甲信越地方の山で見かけますが、このあたりが南限でしょうね。
温暖な平地、沿岸部では育たない花の一つですね。
<< SAKURA これ、葉ボタンの花よ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧