ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

山裾の春
f0111147_717610.jpg
                  草の葉の たわめば春の 風かほる

    山裾を通りかかると五葉アケビの花が朝の陽に揺れ、足元には野いちごの白い花、
    朝のお散歩の気持ちのいい季節になりましたね。
    カメラ片手の私の「コナツ 待て!」の声に、しばしコナツは不満顔です。





f0111147_747161.jpg
   今年はいたるところで「五葉アケビ」が見られます。
   当たり年なのでしょうか。
   この小さなアケビの実はどのようなものでしょう。秋が楽しみです。
   
[PR]
by Konatu_sw | 2009-04-21 07:17 | Comments(40)
Commented by sumire-ms at 2009-04-21 08:23
これがアケビの花!
いつ見ても いい写真 ウットリ!
こんな可愛い花と会える散歩コース ステキです。
コナツちゃんの不満顔目に浮かびます。
Commented by suzu1944 at 2009-04-21 08:46
アケビの花、私も撮ってきたけど、、、、、。
こんな風に取るのね、、、、、なんて言っても撮れないわ(*^.^*)
まるで違う花に見えますよ。綺麗です。
山歩きは私も大好き、コナツちゃんも走り回りたいでしようね。
Commented by やっちゃん at 2009-04-21 09:47 x
えへへ、コナツちゃん、
観賞眼を養っているかもしれませんね(^0^)

アケビの花、初めて拝見しました。
アケビって雄花と雌花があるそうですね♪
これは?
Commented by nonbirimay at 2009-04-21 10:13
家の庭先にも三葉アケビと五葉アケビが生えています。
どちらも綺麗な紫色にはなりませんが 秋が楽しみです。
Commented by chatadon-06 at 2009-04-21 10:16
大好きな花です。色合いもすてきですよね。
黄緑がかったやわらかいツルが伸びて葉がひらくころ、風に揺れる淡いトーンの絶妙な彩り。またまた花の風情が画像にしっかり出てますね。(←何だか偉そうでスイマセン。。。汗。)
雄花の紫のおしべも素敵ですが、雌花のめしべがちゃんと、ちっこいアケビを主張してるところが好きです。
実が大きくなって、いくつか一緒について居るのを見ると
「ナルホド~」と花を思い出したり、花を見ると実を思いだしたり。
花のころは新芽が食べられる時期だったような。。笑。
Commented by kosuzume2 at 2009-04-21 14:33
五葉アケビの花・・・全く知りませんでした。
もしかしたら見逃してしまう様な地味な花でしょうか?

今日も素敵~~~
Commented by 海ちゃん at 2009-04-21 14:54 x
これってアケビの花なんだね
昨年夏 身延の立ち寄り湯のおばさんに頂いて食べたが美味しいとは思わなかった「いっぱい持ってけ・・」って言われ5・6個頂いたが困った
でも、アケビの花はいいねぇ~めしべが本当にちっこいアケビだね
あの味を思いだします。
Commented by 蛙太郎 at 2009-04-21 17:19 x
アケビの当たり年ですか、いいですね。
おいしいでしょう?
Commented by kusakari-101 at 2009-04-21 20:41
我が家のアケビと色が違う とても綺麗です~~
上の写真が雄花下が雌花なんですって今日この写真を見せて戴いて
調べてみました。

Commented by radi_N82 at 2009-04-21 21:49
あ~そうか! アケビと言うと実しか気にしていませんでしたが
もちろん花が咲くんですよね。はじめて見ました。
これってどんな香りなのでしょうか?歩いていると匂ってくるのでしょうか?
見た目には、甘~い感じかなと思うのですが。
Commented by saunterA at 2009-04-21 21:54
「コナツ 待て!」と言われた時のコナツさんのお顔を想像しました。
今度は不満顔も撮ってください!見てみたいです~。(笑)
右上のアケビも素敵ですね。
Commented by さと at 2009-04-22 00:20 x
アケビは見たことありますがどんな味?
想像からすると~ヌターッっとした食感かしら。

お花は素敵♪ どこの山にもあります?
Commented by yoas23 at 2009-04-22 02:10
ミツバアケビに対しての五葉アケビですね。
そう言えば本当に今年はアケビがたくさんの花を咲かせています。
こんな年も珍しいと思いますが、決して秋にはたくさんの実は生らないのでしょうね。
Commented by 白い恋人 at 2009-04-22 11:24 x
こうやって コメントできる 自由ですね~。
コナツ 待て ~不満顔でも立ち止まってくれるお利口なコナツちゃん
てんてんは 飼い主と同じ 猛ダッシュ 立ち止まれません~笑
小さな 発見 美しい花々を一緒に楽しめますね。

とっても素敵な一枚です。 
札幌にも 野良吉がいるんですよ。 早くよくなって
一緒に散歩したいです。

Commented by Konatu_sw at 2009-04-22 19:04
☆ はるかさん
山の方へお散歩に行くといろいろな野の花があります。
コナツにとってはロングコースなのでシッポを振って行くのですが
待て! といわれるとこんな顔になります。
http://nach.exblog.jp/9566152/
ウサギみたいに耳が尖るのよ!
Commented by Konatu_sw at 2009-04-22 19:07
☆ suzuさん
suzuさんのお写真、とても真摯な撮り方で勉強になりますよ。
それぞれ個性が表現できればそれでいいと思っています。
特に最近の画像は情感あふれているものがあって素敵ですよ。
Commented by Konatu_sw at 2009-04-22 19:13
☆ やっちゃんさん
ロングコースだと喜んでついてくるのですが、途中の立ち往生がなければもっと嬉しいかもしれません。
え? また待てなの? という顔をします。おもしろいわよ。

アケビの花は上が「雄花、moreの中の下のほうが「雌花」です。
↑ちゃたろうさんがおっしゃっているように「ちっこいアケビ」になっていて
しかも雌花の先っぽは受粉しやすいようにネバネバしています。
自然ってえらいわよね~♪
どこかに薮があったら除いてみてください、ポピュラーな植物なので見つかるかもしれませんよ。
Commented by Konatu_sw at 2009-04-22 19:17
☆ mayさん
mayさんの昨年のブログにもアップされていますね。
詳しく説明がされていたので参考になりました。
本当はね、どっちが雄花でどっちが雌花か定かではなかったので~す! 笑
三葉アケビはみかけません、五葉ばかりです。
アケビの蔓って三葉アケビなのでしょうか?
Commented by aki母 at 2009-04-22 19:27 x
アケビの花って地味で目立たないよね〜。
(まるで誰かさんみたい)
それでいて果実になると凄い存在感・・・。
やっぱ誰かさんなんだ! さて、誰でしょうね〜。

福島に来て「アケビの肉詰め」をご馳走になったけど・・・(=_=)
何事も経験で一度でイイよ〜。山形の方では良く食べるらしい。
↑コレ昨年も書き込んだかも? 最近ヤバイで〜す。

Commented by Konatu_sw at 2009-04-22 19:59
☆ ちゃたろうさん
通り過ぎればなんの変哲も無い蔦草、
足をとめると心に響く紫の色、
五つの葉っぱと紫の花が織り成すシンプルでモダンな造形美、
春に楽しめ、秋を彩る、絶対にはずせない植物ですよね。
うまくおしゃれに木にからまってくれていると嬉しいのですが
なぜかゴチャゴチャとした木に絡まっているので、構図がとりにくいし
でも、そんなところが何度も挑戦させる所以なのかしら。
もちろん新芽は食べられることは知っていますが、食べたことはありません。
ちゃろうさんは味をご存知ですか? フフ
Commented by Konatu_sw at 2009-04-22 21:45
☆ kosuzume2さん
気にしないと見逃してしまいそうな植物です。
もちろん花屋さんに売っていないですよ。
かわいらしい五つの葉っぱが薮の中や生垣の下から覗いていませんか?
我が家にはどこからやってきたのか去年から登場です。
あらら、庭の手入れを怠っているのがバレバレですね。汗
Commented by Konatu_sw at 2009-04-22 21:49
☆ 海ちゃんさん
一時はアケビなんか。。。って見向きもされなかったけれど、近頃は秋になると実を売っていることもあるわよね。
この色、海ちゃんの好きな色でしょ。こんな色の着物が似合いそうだけど。
私アケビっておそらく食べたことがないと思うけれど、昔の味がするの?
Commented by Konatu_sw at 2009-04-22 21:52
☆ 蛙太郎さん
太郎さんは食べてみたことがおありですか?
私は覚えが無いのでおそらく食べたことはないと思います。
どんな味がするのでしょうね。
春の新芽の緑と花の色が日本的な造形美で好きな植物の一つです。
Commented by mimi-h25 at 2009-04-22 21:56
優しく春の風がほほ撫でると甘い香りがしそうな色ですね。
秋の写真が待ち遠しいです。
Commented by Konatu_sw at 2009-04-22 22:03
☆ 草刈さん
ひでこさんちのあけびは原種のほうかしら?
この五葉アケビは「あけび」と「三つ葉あけび」の雑種だそうですよ。
蔓がしっかりとしていてあけび細工に使えるようなのは原種のあけびですね。
お花を調べていただいてありがとうございました。
一つの話からいろいろな方向へ展開する、楽しめるはなですね。
色も日本的で好きです。
Commented by Konatu_sw at 2009-04-22 22:08
☆ radi_N82さん
自然派のradiさんが気がつかなかったなんて、やったね!
こんな花がアリなのよ、でも私は秋の実はしらないのですが。
香りもなんにもしませんよ、ひたすら薮のようなところを探すと蔓性の五つの葉っぱに気がつくこととおもいますよ。
それを見つけたらちょっとゴソゴソって枝の間を探してみてください。
小さな花がたくさんついていますよ。
Commented by 金魚 at 2009-04-22 22:10 x
アケビさん、ゴメンナサイ。花は、綺麗です。

もともと、果物には無頓着と言いますか・・
唯一、好物でもないので、コメントは不確実です・・。
アケビ、食べたことはあります。
美味しいといわれる方もありますが、私はそれほどでもないです。
j熟した芳香が強くて、トロピカルフルーツに近い感じがしました。
食感もネットリなので、何でも固いシャキシャキが好きな私の口には合いませんでした。
何も無かった時代には、素晴しい恵みだっだのでしょうね。
Commented by Konatu_sw at 2009-04-22 22:10
☆ saunterAさん
待て! という私の鬼のような、いえいえ慈愛に満ちた顔、ご想像あれ! あれ~? 
コナツのご不満顔はこちら ↓ 耳がダンボ? ウサギ?
http://nach.exblog.jp/9566152/
Commented by Konatu_sw at 2009-04-22 22:20
☆ さとさん
長野や東北の方が素敵なアケビ細工を作られますよね。
この蔓でつくられているとおもいます。
きっとさとさんちのほうにもあると思いますが、もしかして海の近いさとさんちよりもaki母さんちのほうが沢山あるかもしれないわ。
メシベの先がべとべとするので実もネットリ系(↑ 金魚さんがそのようにコメントしてくださっています)のようです。
昔、新宿のコンコースで秋になると売っていました、きっと都会で暮らす地方出身の方が買うのだとばかり思っていました。
Commented by Konatu_sw at 2009-04-22 22:25
☆ yoasさん
そちらでも今年はアケビが沢山咲いていますか?
我が家では庭に去年から侵入してきましたが、実は見たことがありません。
庭で我が物顔で遊んでいるコナツはアケビは食べないとおもうのですが、
何年かしないと実がつかないのでしょうかね。
Commented by Konatu_sw at 2009-04-22 22:32
☆ 白い恋人さん
自由でいいですね、近くに感じられてとても嬉しいです。
約束の水曜日、結果は「腫れ」ですか?
ほら、言ったでしょ、無理はいけませんよ、そしてカラ元気もね。
野良吉君もテンテンちゃんも心配しますよ。
早く元通りになるようにこの際、お母様に甘えるのも親孝行の一つかもしれません。
西の方が気になるでしょうが、急がば回れ、しっかり養生してください。

きのう、ゲイさんにメールをしました。
速攻でお返事を戴きました。
ゴールデンウィークに向け、お仕事がいそがしそうです。
Commented by saunterA at 2009-04-22 22:35
ふふふ。コナツさんの不満顔もかわいいです!
ソフィちゃんにやきもちやいちゃってる~~。
耳がダンボになるくらい、電話の話を聞いていたのでしょうね。(笑)
Commented by Konatu_sw at 2009-04-22 22:39
☆ aki母さん
さて、だれなのでしょうね~、ええ? 私? そんなことはないと思うけれど、きっとあの方ですね~♪

アケビはおそらく食べたことはないと思うのよ。
ほら、シュークリームの皮の中にアンコが入った「あけび」というお菓子があるでしょ、あれなら食べたことあるわ! あれは好きだけどね。
もちろんアケビの蔓で編んだカゴも野の花を活けるのにいいわよね。

Commented by Konatu_sw at 2009-04-22 22:44
☆ mimiさん
樹の間から風に揺れる風情はいいものですよ。
鮮やかな園芸種の春の花とは違い、寒い冬を絶えた生命力ある紫の花に春の喜びをかんじます。
香りは私は感じないのですが(鈍い?)甘い香りがするそうです。
今年は秋に注意します、どんな実がなるのでしょうね。
Commented by Konatu_sw at 2009-04-22 22:53
☆ 金魚さん
殿方は果物が苦手? 我が家にも一名いますよ。笑
なんでも剥いたり、切ったりが面倒なんですって。わがままですよね。
山の中で生まれた者としてはそれしか食べるものが無い時代だったのであけびも食べたけれど、やはり好物はパリパリと音がするくらいの固いリンゴだな! と言います。
リンゴにはうるさくて私が買ってきたものでは気にいりません。手がかかります。
金魚さんはご自分でいろいろとなさるのでしょう?
奥様がうらやましいです。
Commented by Konatu_sw at 2009-04-22 22:57
☆ saunterAさん
あれからソフィーちゃんもおおきくなって、今ではコナツの倍の大きさ。
なのにまだベイビーちゃん、遊びにきてはコナツにじゃれついています。
で、これまたコナツは迷惑顔、笑えるわよ!
Commented by 金魚 at 2009-04-23 09:16 x
ご主人と同じです。
バナナは楽ですが、みかん類が面倒です。
リンゴは、皮ごとかじります。
イチゴは洗ってまで、食べたくもなしで・・・

色々とは、やりませ~んん!(笑)
家事は、買い物のアッシー・ゴミ出し・風呂・布団の上げ下げ・・・。
このあたりは、相棒がやらない事だから、仕方が無く・・・・
Commented by Konatu_sw at 2009-04-23 12:28
☆ 金魚さん
ふふふ、み~んな我が家の誰かさんと一緒ですね~。

でもね、いいことを知ってしまいました。
奥様がなさらないこと。。。
↑ 私もしなければいいのね。。。 
いいこと聞いちゃったわ~♪
Commented by やっちゃん at 2009-06-25 15:24 x
こなつさん、こんにちは♪
 
いまさらですが、三葉アケビを見つけました。
花はもうありませんが。
Commented by やっちゃん at 2009-10-23 09:28 x
こなつさん、
こんな時期に失礼します。

あけび、ありました~。

近所の緑地の中に!
とはいっても、緑地に行ったときに
あけびの実をいただいて知ったのですが。
 
実はこどもに食べられました。
皮は私がいただきました。
<< 雨の旋律 観覧車からの景色 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧