ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

竹の秋
f0111147_10172745.jpg
     竹は常に緑の葉をつけているが、筍の季節になると勢いが衰え葉が黄ばんでくる。
     そのことを「竹の秋」と呼ぶということを聞いたことがある。
     ちょうど、今頃のことを言うのだろうか、竹の黄色が見え隠れしている。
     筍が地上に伸びてくると黄色はさらに進み古い葉を落とす。
     これが「竹落葉」と呼ばれる夏の季語になっている。
     夏も近づく八十八夜もそろそろだというのに、今日は冷たい雨のGWの幕開け。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-04-25 09:44 | Comments(30)
Commented by nonbirimay at 2009-04-25 10:08
↓の竹薮も黄ばんで見えますね 窓から見える竹もだいぶ黄色くなっていますよ。
こちらも昨夜から降りだした雨で 寒い一日になりそうです。
Commented by 蛙太郎 at 2009-04-25 11:23 x
筍に栄養を取られるから葉を落とすのですね。
上手く言ってますね。
Commented by kosuzume2 at 2009-04-25 16:42
竹の秋・・・素敵な響きです。
知りませんでしたが、覚えておきましょうっと。

こなつさんは俳句もなさるのですね。
いつも、素敵な写真と洗練された俳句・・・俳号も、ご紹介ください。
竹の向こうから、何か聞こえます~~
Commented by 金魚 at 2009-04-25 17:45 x
竹は、日本の美ですね。
食べても良し、工芸にも良し・・・。
故郷の実家にも、こんな風景がありました。

今の自宅周辺にも竹薮が多く、関西での筍の名産地の一つです。
この環境が気に入り、25年前に居つきました。
マイ・テニスコートの周辺でも、掘り放題です。
重労働なので、最近はめったに採りませんけど・・・。
Commented by saunterA at 2009-04-25 17:52
春の竹の葉ってなんか元気がないように思っていたのですが、こういう理由があったのですね。
今日はこちらも冷たい雨でした。
「雨の旋律」の写真のように、私も雨の日にもカメラを持って出かけよう!と意気込んだのですが...難しいですね。ホントに難しいです~。(笑)
Commented by mimi-h25 at 2009-04-25 22:21
他の植物と反対なんですね。
黄ばんできた葉が落ちて、秋には艶々と緑の葉っぱが
竹の春 となるようですね。
Commented by sumire-ms at 2009-04-25 23:30
ウォーキングの山歩きで、まさにこの↑写真の景色を見上げながら、
「竹の秋」を思っていました。
足元には筍がニョキニョキ。  今日の雨でさらに増えた事でしょうね。
Commented by yoas23 at 2009-04-26 07:00
何時も緑に繁っている様に見える竹も新旧交代の時期があるのですね。
落葉樹ばかりの飛騨で育つと、常緑樹は枯れないものと思っていましたが、
先日ブログで今新芽が出て古い葉は落ちるのだと紹介されていました。
竹も同じなのですね。
筍が出る時に葉が枯れる・・・まるで出産後の母体のようではありませんか・・・
Commented by Konatu_sw at 2009-04-26 16:26
☆ mayさん
とても寒い一日でしたね。
富士山がまた下まで白くなりましたよ。
今年はまだまだオコタからはなれませんね。
Commented by Konatu_sw at 2009-04-26 16:27
☆ 蛙太郎さん
雨後の筍っていいますが、あれだけグングンと伸びるのですもの
お母さん竹はたまりませんよね!
Commented by Konatu_sw at 2009-04-26 16:30
☆ kosuzuma2さん
私が俳句を?  ご冗談!
基本も何にも知りません。いつもおもいつくまま適当にです。
恥ずかしいわ~!
Commented by Konatu_sw at 2009-04-26 16:37
☆ 金魚さん
私も竹が好きです。
この山里は筍や山菜の宝庫、春になると何度か足を運びます。
お茶農家がメインでそろそろお茶の時季でいまは大忙しです。
筍が欲しいわ。。。 と言うと  ↓ こんなになります。
http://nach.exblog.jp/7906274/
自分では掘れませんよね~。笑

金魚さん、マイテニスコートをお持ちなのですか?
すごい! 大地主さんなのですね~!
Commented by Konatu_sw at 2009-04-26 16:40
☆ saunterAさん
雨の日って難しいわよね!
なにをとってもメリハリはないしね。
一番難しいのは、なけなしのお小遣いで買ったレンズを濡らさないこと!
カビが生えたら大変!!
シャワーキャップを何枚もレンズにかぶせ、私はびしょ濡れよ。爆
Commented by Konatu_sw at 2009-04-26 16:44
☆ mimiさん
筍のお母さんは、大変ですよね。
みんな子供に養分をとられちゃって、ハラハラと落ちていく。かわいそう。
秋に落葉しない常緑樹は春の新芽の時に世代交代をしていますね。
いま、椎や樫、などの落ち葉が風に舞っていますよ。
Commented by Konatu_sw at 2009-04-26 16:48
☆ はるかさん
雨上がりの朝は本当にボコボコと出てくるようですね。
食べても、食べても間に合わない、捨てるほどあるよ、と農家の方は言います。
お願い、捨てないで、無人販売して~! 笑
でも、そろそろいいわ、口の中が。。。。ね!
Commented by Konatu_sw at 2009-04-26 16:52
☆ yoasさん
こちらでは落葉樹より常緑樹のほうが多いので今が落ち葉の季節です。
竹に限らず、椎や、樫、金木犀などの葉っぱがきのうからの強風に舞っていますよ。
落葉した竹の葉は薄くて濡れると掃いても取れません。
庭にも竹があるのですが、お掃除をしながら夫に言います。
ぬれ落ち葉って嫌われるわよ、気をつけましょうね~ ♪♪  爆
Commented by kusakari-101 at 2009-04-26 20:49
竹の葉に当たる陽射しが爽やかな感じします(^o^)
暑い季節に竹の葉の擦れ合う音は何とも言えないですよね
 ↑ の言葉旦那さまドキッとしていることでしょうふふふ・・・
いまに仕返しがあるのでは(*^_^*)
Commented by 金魚 at 2009-04-26 21:00 x
誤解を・・・。
マイ(ホーム)コートです。
竹薮は広大で、筍を掘っても文句を言わない、大らかな所有者なのです。
コート所有は、この辺りでは宝くじが当たっても不可能ですよ。(笑)
テニスコートやスポーツグランドは消滅の一方です。
マンションばかり建築して、どうなるのでしょう。


Commented by suzu1944 at 2009-04-26 21:08
竹の秋、、、と呼ぶのですか
初耳です。いい言葉ですね。
竹も世代交代、筍のため葉を落してお日さまを当ててくれるのでしようね。
Commented by さと at 2009-04-26 22:05 x
竹藪を歩きました~静かな雨が降っていたわ・・・
聞こえたのよ雨音じゃなくて~竹の声が。

「竹の秋」の囁きだったのかしら・・・。

Commented by Konatu_sw at 2009-04-26 23:41 x
☆ 草刈さん
夏の竹やぶに行ったことがありますか?
もう、ひでこさんの柔肌が薮蚊でものすごいことになりますよ。
遠くでサワサワと涼しげな音だけを聞いてくださいね。

濡れ落ち葉? いえね、お掃除が大変よって言っているだけなのですが・・・
なにか?  ヒヒヒ、アハハ
Commented by Konatu_sw at 2009-04-26 23:52 x
☆ 金魚さん
失礼しました! と同時になんだかホッとしましたよ。笑
しかし、お気に召して住みついたなんて、やはり素敵な環境なんですね。
我が家の近くに「本村」と呼ばれている大地主さんばかりの町内があります。
昨年から大規模な区画整理がはじまり、いまや庭先にマンション、自宅は御殿のような三階建て、すっかり豪邸街になってしまいました。

Commented by Konatu_sw at 2009-04-26 23:54 x
☆ suzuさん
筍の生長ってすごいものがありますね。
三日もみないともうすっかり手も届かなくなっています。
葉っぱを落とした空間にグングンと伸びていきますね。
Commented by Konatu_sw at 2009-04-26 23:57 x
☆ さとさん
しっとりとした日本美人のさとさんには竹の小道が似合いそうですね。
竹はなんと囁いていましたか?
見たことのないような綺麗な奥さんだべなぁ、
まんず、まんず、きれいだなぁ、って言ってたでしょ。
Commented by やっちゃん at 2009-04-27 09:25 x
こなつさん、こんにちは♪

竹の秋、初めて聞きました。
竹は、近所の緑地にニョキニョキ生えているので
春の秋を見物しに行ってこようかな♪
Commented by aki母 at 2009-04-27 10:27 x
ここも昨年の「たけのこ、掘ってゴウ!」の所ですよね。
また、楽しンで来ましたよ〜。
清水は忘れられないよ。行った事はナイけど母親の出生地だもン。
そちらは気温も高いので、伸び出したらグングンだよね。

「竹の秋」情緒あるね〜。 またお利口になっちゃった。
今まで竹と言うと食べると七夕飾り・・・お恥ずかしい事で (>_<)

ひでこさん、凄い! ↓の画像で竹林って分るなんて!



Commented by 白い恋人 at 2009-04-27 14:26 x
まっすぐ伸びた竹 清いですね。
北海道は笹竹しかないんですよ。

竹の秋 日本の粋、情緒が伝わる言葉ですね。
落ち着いた和風の美しい一枚
見惚れてしまいました。

Commented by Konatu_sw at 2009-04-27 21:28
☆ やっちゃんさん
筍がドンドン伸びています。
お急ぎください! 
きのうの筍があしたには竹になる勢いです。
ハラハラ降るように落葉していますよ。
Commented by Konatu_sw at 2009-04-27 21:35
☆ aki母さん
そうよ、覚えていてくださったの? 嬉しいわ。
たけのこ、掘ってゴウよ。
この日は雨なので静かでよかったわ。
ところが、こんな雨の日にしゃがんで写真を撮っているのを見つけられ
「なにしてるだね、こんな日に。うちに寄ってゴウ、蕗を煮たから食べてゴウ」でした。
いつもやさしい山里です。
お母さんは清水のどちらですか?取材してきますよ!
Commented by Konatu_sw at 2009-04-27 21:45
☆ 白い恋人さん
やはり雪が降りましたね。こちらでも寒かったもの。
この孟宗竹(もうそうだけ)は寒い地方では見られませんね。
東北より北の地方では笹竹、根曲がり竹とよばれるものがほとんどですね。
この竹はまっすぐにスッと伸びてそれは気持ちのいいものです。
かぐや姫が生まれたのもこの竹です。
パンダさんのお土産用に竹林も取材してこなくっちゃね! 笑
今、天気予報で北海道の明日の朝は氷点下と言っています。
肩を冷やさないように気をつけてくださいね。 
<< 風花火 雨の旋律 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧