ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

あかねだすき
f0111147_16594335.jpg
          この道、何年ですか?
          私かい? 嫁に来てからだよ! 知らん間に65年経っただよ。。。
          あかねだすきも古うなっただよ。。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-05-03 17:07 | Comments(22)
Commented by kosuzume2 at 2009-05-03 17:19
わっ~一番乗りです。
夏も近づく八十八夜♪~トントン~ですね。
この方・・・超80歳ですか?お元気そうですね。
あかねだすき・・・今では、パフォーマンス用でしょうか・・・
Commented by mimi-h25 at 2009-05-03 17:38
65年にしては若いお姿、お茶の香りで若さが保たれるよう。
でもこの若葉色にあかねだすきが似合うだろうな~
Commented by nonbirimay at 2009-05-03 20:20
菅の笠がお似合いの おばあちゃんですね!
知らん間に65年経っただよ、とは苦労されてきたのでしょうね。
Commented by sumire-ms at 2009-05-03 20:55
♪「あかねだすきに菅の笠」さんは経験65年  超々ベテランさん
ふっくらなさってお若いのは きっとお茶の効用ですね。
Commented by saunterA at 2009-05-03 21:44
65年...も何かつづけられる?って自分に質問してしまいました。(笑)
奥さんの真剣な一瞬の表情、ステキです。
お茶葉の緑色が眩しいですね!
Commented by 白い恋人 at 2009-05-03 22:40 x
静岡ときいただけで お茶の香りが漂ってきます。
65年も 摘み続けている お茶の葉は
日本の伝統、自慢ですね。

緑の一杯が どんなに心を落ち着かせてくれるでしょう。
Commented by goldpony767 at 2009-05-04 05:11
あかねだすきか、いい情景ですね。
Commented by ssimaa at 2009-05-04 11:08
こなつさんこんにちは。あかねだすき とは よく考えられたファッションだなぁ。。と つくづくおもいました。年輪を重ねればまた その美しさをみせてくれるですね。。。若く輝く緑に 真に映えるのは 歳月を重ねた紅かもしれません。この方の 笠のなかのふくよかな頬や きらきら光る瞳のように。。
Commented by 金魚 at 2009-05-05 22:29 x
茶畑は目新しくはないのですが、新幹線から見た静岡の茶畑には驚きました。
まさに、こちらの写真のような山一面の見事さだったからです。

久し振りに、高橋さんの信楽茶碗でお抹茶をいただきました。
普段から気楽に抹茶をとは思いつつも、なかなかです・・・
この茶碗を購入した陶器ギャラリーも、不況で店じまいしました。
忙しいばかりの薄っぺらな世間になっていくようで、面白くありません。
このお茶畑は、がんばって下さい。
Commented by kusakari-101 at 2009-05-06 22:30
ようやく春三番が吹き抜けて行きました(*^_^*)
これからボチボチ・・・ ヨロシク(^O^)/

私考えてしまいましたよ結婚してから65年???
見るからに若いですよね!!
お茶の効果なのかしら立派ですね
こなつさん重い・痛いなんて言っていられないですね
頑張らなければ(*^^)v
Commented by aki母 at 2009-05-06 23:30 x
うふふ 母も計算していました。
20才で結婚・・・85才母親のとしと同じなのかなぁ〜なんてね。
顔もツヤツヤで若い!
やっぱビタミンCとカテキンのお陰かな?
静岡の人はお茶の葉っぱも食べるとか聞いた事があるよ。

ひでこさ〜ん! 我が家は午後から台風でした。それも大型!!
Commented by Konatu_sw at 2009-05-07 08:05
☆ kosuzume2さん
遅くなってごめんなさい。
お元気でしょ、20歳でお嫁に来ても。。。
お茶の効果と思います。
静岡の人は皆さん肌がとても綺麗、色が白い、驚きですよ。
お嫁にきたときはたすきも赤かったのでしょうね。
今ではすっかり渋い色のたすきでこれまた味がありますよ。
かすりの着物にあかねだすき、手ぬぐいの装束は、もっぱら新茶のキャンペーン用です、レンタル料が一式2500円とも聞きました。
Commented by Konatu_sw at 2009-05-07 08:08
☆ mimiさん
お返事遅くなってごめんなさい。
お若いでしょ、私は絶対に「お茶効果」と思っています。
静岡の人はみなさん肌が驚くほど綺麗で丈夫、色が白くて美人が多いです。
羨ましい限りです。笑
Commented by Konatu_sw at 2009-05-07 08:14
☆ mayさん
お嫁に来た当時の家に案内されました。
今でも驚くような環境です、山奥のつり橋を渡って急な畑道を上ってご苦労が伺えます。
こんな坂道を上り下りして、腰を曲げて下を向いての作業、こんなにほっぺたが下がっちゃったダヨ、と。
脇で90歳のご主人が「元気だけが頼りの生活だっただよ」と。
Commented by Konatu_sw at 2009-05-07 08:18
☆ はるかさん
とても畑仕事をされている肌には見えません、色白で艶もよく、お茶の効果だと思います。
石の黒焼き(私のおばあちゃんは私のことをこう呼びました)のような私はとても並べません。
Commented by Konatu_sw at 2009-05-07 08:21
☆ saunterAさん
「継続は力なり」、現役と言う逞しさとたおやかさを感じました。
お話を伺っても「チョンチョンチョン」というリズミカルな茶摘の音は絶えません。
Commented by Konatu_sw at 2009-05-07 08:26
☆ 白い恋人さん
静岡へ越してきてはじめてお茶の美味しさを教えられました。
ビタミンC効果、沈静効果、カテキンの力、出がらしのおちゃでのうがいの滅菌効果、日本人の知恵ですね。
この過酷な景色も美しいだけではなく愛おしく感じられます。
Commented by Konatu_sw at 2009-05-07 08:29
☆ 蛙太郎さん
この萌黄色の中にいると胸の奥まで洗われるようです。
反面、この一瞬に賭ける生活、美しさと厳しさが背中合わせの山の茶畑です。
Commented by Konatu_sw at 2009-05-07 08:35
☆ simaさん
私も年輪をかさねてこそ本当の「あかねだすき」になると思います。
赤かったたすきに、歳月、苦労、お茶の色を重ねてこそできる美しい色だと思います。
写真の題を考えるにあたってなにより「あかねだすき」と頭に浮かびました。
Commented by Konatu_sw at 2009-05-07 08:45
☆ 金魚さん
山奥のお茶畑は大変なところにあります。
JAからも機械化された茶畑でないと相手にされないそうです。
後継者も農家だけでは成り立たないし、自分ももう限界でなぁ。。。とおっしゃっていました。
本当の手作りのお茶が飲めるのもいつまでか、寂しいです。
これからもっと山の上の茶摘があるそうです。
この写真をもってまたお邪魔の予定です。
Commented by Konatu_sw at 2009-05-07 08:50
☆ 草刈さん
お疲れ様~、でした。
トラクタさんもさぞお喜びだったでしょうね。
今、お茶畑にはまっています。
すごい急峻なところでトレッキングシューズを履いて頑張っています。
先日、帰り道で一名転んでしまいました。
大きなレンズを石垣にぶつけてしまい、大赤字と嘆いています。
お茶も零細企業、こちらも極小企業、お互いに頑張っています。
Commented by Konatu_sw at 2009-05-07 08:58
☆ aki母さん
やはり計算しましたか?
自立しているということはすばらしいですよね。
私の母は80歳から寝たきりでそのままで4年、そんなことを思い出しながら、いつまでも元気でいたいと思いますよね。
確実にお茶の効果はあると思います。
出がらしのお茶でうがいを続けている小学校では「風ひきさんゼロ」です。表彰されましたよ。
肌は綺麗だし丈夫、色白で羨ましいです。
静岡県には化粧品メーカーが多いのもなにか関係があるような気がします。
<< こどもの日  こいのぼり遠足 風薫る >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧