ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

風が止むまで
f0111147_11135412.jpg
        山の草原に腰をおろして一休み。目の前にトンボを見つける。
        カメラを向けると飛び立つ、そしてまた草にとまる。
        カメラを向けると飛び立つ、そしてまた同じ草にとまる。
        何度も何度も同じことを繰り返す。
        風の止むのをまっているのだろうか。同じ画像が何枚も、何枚も。笑
        青い目をしてじっと空を見ているシオカラトンボ。
        風の止むのを待っているかのように。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-06-27 11:24 | Comments(24)
Commented by 白い恋さん at 2009-06-27 18:53 x
私も 風が止むまで・・。
風が止むまで 飛び立つ、そしてまた草にとまる
何度も何度も同じことを繰り返す
まるで私のようで 風が止むのを待ちます。
ジャカランダの薄紫 可憐ですね~ラベンダー色

容赦しない 届かない想いを心に刻む・・・こなつさんの 一枚に癒されます。
北海道の北見 収穫を目の前にして どんなに悔しかったでしょう。
近年 災害が繰り返し気象変化は著しいですね。
西安も 酷暑で野菜の値段が高騰しています。
母の小さな庭 ラベンダーを植えてきました 咲くといいなぁ~。
Commented by 蛙太郎 at 2009-06-27 20:27 x
シオカラですね。じっと止まっていてくれたのですね。
うれしいですね。
詩もできる事でしょう。
Commented by suzu1944 at 2009-06-27 22:20
シオカラトンボ、今年はまだ見かけません。
蝶は毎日飛んできます。トンボは水辺かな。

ジャカランダの花
県北の山鹿市に今月初めにオーストラリアから贈られた
"豪州桜"ジャカランダが植樹されたそうです。
宮崎日南海岸ではジャカランダ祭りがあるそうです。
近づきました。来年に期待です。

Commented by chatadon-06 at 2009-06-27 22:27
ほんとにトンボってどうしてあんなに同じとこにこだわるんでしょうねぇ?
場所マニア、てっぺんマニア?
しばらく撮ってると止まってるのと、シャッターと同時に飛んだ瞬間のと、二種類だけ一杯画像が溜まりますね、ふふふ。
Commented by kusakari-101 at 2009-06-27 22:29
昔はシオカラトンボたくさんいましたが・・・
一度も見ない年があります 
オニヤンマはよく飛んでいて室内に入り出られなくて大騒ぎを
しますが^_^;
今年は見られるかしら??
Commented by 金魚 at 2009-06-27 22:52 x
シオカラトンボ、今週はじめに見ました。
アゲハ蝶や他の蝶も・・・
昆虫が飛び回り、紫の花が競う季節。

うっとうしい梅雨時期も、自然に同化すれば、悪くない季節なのですね。
よし!
明日は、塩辛で一杯やろう!(いい写真をぶち壊し・・・叱られる。)
Commented by kosuzume2 at 2009-06-27 23:03
シオカラトンボ・・・知らないのです。
見た事、多分ありません。

逃げても、同じ所に戻ってくるのですね。
風が止んだら、何処へゆきたいの?
Commented by nonbirimay at 2009-06-28 09:32
先日、家の庭先にもシオカラトンボが飛んできて 同じ棒の先に止っては飛びを繰り返していました。
トンボって 何故に同じ所にこだわるのでしょう 不思議ですよね!
Commented by yoas23 at 2009-06-28 14:16
小さな昆虫と言えど無駄な動きはしませんね。
何か意味のある行動と思いただのんびりと観察するのも良いでしょう。
この場合、トンボは雄で雌の飛来を待ってるのです。
なるべく飛来のコースで良く見える場所、そんな所を選んで空間に侵入する輩を追い払っては戻る・・・
それもトンボの一生の大切な動きなのです。
Commented by さな・花の庵 at 2009-06-28 21:10 x
こんばんは。

かってはどこにでも見かけたシオからトンボですね

近頃、少なくなりました。
Commented by Konatu_sw at 2009-06-28 22:42
☆ 白い恋人さん
「おはようございます」の届いたのが午後9時50分。
ネットの世界に時差があるのでしょうか。。。なにかが???

今日沖縄では梅雨が明けました。
まもなく夏、なにかワクワクしてきました。
(暑いのが苦手な私ですが、今年はなにかが違う。。。)
札幌でもそろそろラベンダーが咲きますね。
楽しみな夏です。暑さに負けないように元気を出してくださいね。
Commented by Konatu_sw at 2009-06-28 22:55
☆ 蛙太郎さん
このトンボ、飛んではとまり、飛んではとまり、しかもかならず同じ場所にとまります。
詩はなかなか思いつきませんが、とまるたびにシャッターを押すので
できるのは同じ画像ばかりです。笑
Commented by Konatu_sw at 2009-06-28 22:57
☆ suzuさん
蝶は雨の日は飛ばないのですね。
きょうは、みかけません、今年は雨の日が多いです。

ジャカランダ、近くにあるのですね。
きっと、一気にふえると思いますよ。
来年はsuzuさんのブログにも登場することでしょうね。
Commented by Konatu_sw at 2009-06-28 23:03
☆ ちゃたろうさん
とんぼの行動で「 ↓ yoasさん」からコメントをいただきました。
そういえば、見晴らしのいいところにいました。
ちゃたろうさんもそうでしたか?
トンボのあの大きな目、そんな役割もあるのですね。

そういえば、「リゾモルファー」ってなんだかyoasさんに聞いてみましょうか。
ご存知かもしれません。
Commented by Konatu_sw at 2009-06-28 23:05
☆ kusakariさん
オニヤンマはまったくといっていいほど見かけなくなりましたよ。
シオカラトンボは数回は見ることがありますが。
そういえば、オニヤンマってかみつきますよね。
痛かったことを覚えています。
Commented by Konatu_sw at 2009-06-28 23:13
☆ 金魚さん
そうそう、塩辛でも、紫の花でも肴になるのなら、呑んじゃいましょう。笑
今日も朝から炎天下、頑張られたのでしょう?

それにしてもトンボから塩辛を思い浮かべる。。。
浮かべる先は「今夜も美酒」。笑
きょうはハイボールでもうダウンですか? 

西の方様、酷暑の中、空元気にみえてしかたありません。
Commented by Konatu_sw at 2009-06-28 23:20
☆ kosuzume2さん
一見汐をふいたように見えるトンボ、みたことありませんか?
メスは胴体が黄色く見えます。
近くに水辺がありませんか?
そうそう、植物園などにいないでしょうか?

kosuzumeさんはヨレヨレのTシャツに伸びてしまったジーンズ?
私は、ウエスになってしまったようなモンベルのパンツに古くなったタンガリーのシャツ、どなたかがお見えになると出られない~~~! 爆
Commented by Konatu_sw at 2009-06-28 23:21
☆ mayさん
ね、ね、同じところ、不思議ですよね!
↑ yoasさんがコメント書いてくださいました。
納得です。
Commented by Konatu_sw at 2009-06-28 23:24
☆ yoasさん
そうだったのですか、なんでもご存知なのですね。
ありがとうございます、みなさんにも宣伝しちゃいました! うふ!

もう一つ、質問をしてもいいですか?
「リゾモルファー」ってなに?
Commented by Konatu_sw at 2009-06-28 23:44
☆ さな・花の庵さん
汐がついたようだからシオカラトンボ、おもしろいネーミングが好きです。
シオカラトンボもさることながら近頃ではトンボをみかけることが少なくなりましたね。
反面、畑にはいろいろな動物達が顔を見せますね。
Commented by yoas23 at 2009-06-29 06:53
リゾモルファーは「リゾモルファ」でスペイン語でRizomorfa と書きます。
意味は専門用語なので短直には言い表せませんが、養分を運ぶ菌糸体の成熟したもので針金状になった物の事を言うようです。
鳥の巣の中に集められた根の様な根ではないものの事を言うようですね。
いずれにしても全くの専門用語なのでネット検索してもなかなか正体が見えません。
外国の菌類のページには多く出て来ますよ。
Commented by Konatu_sw at 2009-06-29 09:36 x
☆ yoasさん
さっそくにありがとございました。
それにしてもさまざまな分野に精通していらっしゃるのですね。
改めて「尊敬!」ですッ。
Commented by chatadon-06 at 2009-06-29 17:19
こなつさん、こんにちは
トンボはなんだかメスのような感じだったので、私が近寄りすぎてムリに飛ばしていたのかも・・・・。(ごめんよ~)
リゾモルファについてわざわざ訊いていただき、ありがとうございます。
菌糸束なんてものの存在すら想像だにしなかったので、目からウロコ・・・。
はてさて、あのオオルリの巣に使われていたのは何の菌のリゾモルファだろうと、今度は近所で菌類を見ると裏側(笑)が気になっちゃいそうです。
yoas23さん、ありがとうございました。
Commented by Konatu_sw at 2009-06-30 08:50
☆ ちゃたろうさん
みなさん色々お詳しいのには驚きです。
近頃は???と思うと「yoas」さんをたよったりしちゃって。。。いけませんね! 
ちゃたろうさんだって、すごい探究心! お山の「ちゃた家」にはオオルリが?
いいな、写真を撮らせていただきたいくらい!
こっちでは「ハクセキレイ」が駐車してあった車に巣を作った、というニュースが。。。 住宅難でしょ!

ちゃたさんのコメント欄で「G10」という文字を垣間見てしまいました。
あの優れもののG10でしょうか? 私も欲しい。

<< 湿原にて  トンボの見た世界 ジャカランダ再び! >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧