ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

庭を彩る七変化  ~ランタナ~
f0111147_21475834.jpg
   中南米や南欧原産の低木。
   開花後、時間がたつと次第に花色が変わるため七変化とも言われる。
   ややツル状に横に這って茂みを作り、茎には細かい逆棘があるため扱いにくいが、
   花には多くの蝶が集まる。
   いつの間にか庭に侵入し今や、1.5mほどになる。
   やっかいな雑草として問題視されがちだが、適度に刈り込むのがうまくつきあうコツ。
   あなたも庭に植えてみますか? 種を差し上げます。
   ご希望の方は「非公開」にてコメント欄へ住所・お名前をお寄せください。

   (小さな声で)対応しきれないほどのご希望があったらどうしよう。。。
   まず今回は先着10名様までね!
[PR]
by Konatu_sw | 2009-07-03 07:48 | Comments(26)
Commented at 2009-07-03 08:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki母 at 2009-07-03 09:12 x
おはようございます。良かった〜朝開けて・・・。
うん、凄いね〜。お見事! こんなに大きくなるって知らなかった。
七変化の魅力に挑戦したいので早速ですが申し込みました。
一つでも二つでも咲いたら嬉しい・・・。
冬は家の中で大事に育てます。その前に発芽だね。
頑張ろう! エイエイオー! (←ふる〜い言葉)
Commented by 金魚 at 2009-07-03 09:13 x
ランタナは、大きさが違うのかもしれませんが、やはり紫陽花に似ていますね。
派手なランタナ・・・ランバタを思い出しました。同じ中南米・・・(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=eRLPNAmWIJU
こんな蝶がいたら、追いかけたい!

栃沢よりお便り・・・
例の花が、「キバナのおだまき」だと、分りました。
Commented by nonbirimay at 2009-07-03 09:57
アジサイより いろいろな色が出て綺麗な花ですよね。
お隣さんの庭に咲いているので 自分ちの花のつもりで眺めています。
Commented by yoas23 at 2009-07-03 19:03
konatuさんのプレゼント、欲しいけどこちらでは育ちません。
南国の花は行って見るようにします。
ほんとはたくさんの蝶を集めるから欲しいのですが・・・
ところでこのランタナの葉を食べる蝶がいるの知ってますか?
おそらく日本で一番小さな・・・いや世界でも珍しく小さな蝶、ホリイコシジミ・・・
小指の爪ほどの大きさです。
Commented by suzu1944 at 2009-07-03 21:01
ランタナ、
コバナランタナまで入れると我が家には5種ありますよ。
一番好きなのはこの優しいピンクのです。
でも蝶がよく来るのは濃いオレンジ色のようです。
yoas23さんが教えてくださった
小指の爪ほどの蝶を探してみましょう。
Commented by sumire-ms at 2009-07-03 23:06
可愛い花ですね。 蝶が集まるのもステキ!
私も!! と、手を上げたいところですが、もう大きく繁る花は植える場所が・・・・  あぁ~ 残念
Commented at 2009-07-04 03:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kusakari-101 at 2009-07-04 04:13
こちらでも良く見る花ですが・・・
私はパスします(*^_^*)
何故か分かりますよね我が家にはトラクタさんも草刈さんもいますので
殖えて広がるものはネェ~
これから一泊で出かけますお土産の写真と思っているけど(;一_一)
雨降りなんです・・・
残念ながら蔵王のお釜見られないでしょうね(T_T)
Commented by ハート・ビーノ・グエル at 2009-07-04 07:21 x
おお~、懐かしいランタナ♪
父島では、残念な事に雑草扱いでした、、、
育っている場所で、微妙に色が違うんですよね。
ああ~、懐かしい♪
Commented by やっちゃん at 2009-07-04 19:24 x
我が家にも進出してきたランタナ。
隣家のランタナは株しか残っていないのに、
毎年すくすく生えてきます。
トマトと同じ匂いがすると思っているのは
私だけでしょうか(^^;)
Commented by tubaki-121 at 2009-07-04 21:12
ランタナ 見事ですね~
先日近所で一本のランタナをフエンスにずら~っとはわせてありました。蔓バラみたいにね、あ~ 成る程・・と感心して帰ってきました。
1,5メートルとはすばらしい~ いつまでも咲かせてくれるのがうれしいですよね、
Commented by Konatu_sw at 2009-07-04 21:17
☆ 07-03 08:58 鍵コメさん
はーい、かしこまりました!
Commented by Konatu_sw at 2009-07-04 21:33
☆ aki母さん
ランタナってどうして増やすのかしら、今気がつきました。
勝手にどこからかやってきて、勝手にドンドコふえちゃったので、改めてどうしてふやすのか???。
そこで園芸店に聞きました。
「適当に黒くなった実を蒔けばいいんですって!」、これで安心。
実が黒くなったらあちこちへ差し上げます。
水はけのよい川砂などで挿し木でもいいそうですよ。
待ってってね。

Commented by Konatu_sw at 2009-07-04 21:48
☆ 金魚さん
ランタナは直径が4cmくらいです。蕾のときは黄色、そしてオレンジやピンクになります。
あじさいとちがうところは爆発的にふえることかしら。

そして中南米には大輪の花が!
情熱的! 少年の熱いまなざしがいい! なんとも魅惑的なナイスバディ!
金魚さんならずとも目が釘付けに!
カリブ海に舞う妖しい蝶!
うん、これなら追いかけるのも納得かな!

私にだったあんなときが。。。。(そっとお腹を見る)。。。なかったわ~。
嗚呼、撃沈!  一人泣き寝入り!


Commented by Konatu_sw at 2009-07-04 21:49
☆ mayさん
いまにやって来ますよ~。
もう来年はmayさんちのランタナよ! 笑
Commented by Konatu_sw at 2009-07-04 21:52
☆ yoasさん
ホリイコシジミ? かわいい蝶ですね。
さっそく検索、検索。
あら、暖かな地方に多いようですが。。。
東海地方でも見られますか?
私は小さなものがみえにくい。。。 ◎眼鏡を用意するようでしょうか?
Commented by Konatu_sw at 2009-07-04 21:56
☆ suzuさん
まぁ、5種類も?
購入されtのですか? それとも静かにやってきましたか?
今、町内にはこのランタナがあちこちに。。。
うちにも濃いオレンジが来ないかしら。
Commented by Konatu_sw at 2009-07-04 22:00
☆ はるかさん
はるかさん、大丈夫ですよ。
じゃんじゃん刈り込めば適度な大きさが保てますよ。
小さな真ん丸に仕立てたものもあります。
秋に全部刈り込み、春先、芽が伸びるときに先を摘みます。
最もこぼれ種から無数の芽が出るので早め早めに刈ればだいじょうぶですよ。
送りましょうか?
Commented by Konatu_sw at 2009-07-04 22:03
☆ 07-04 03:53 鍵コメさん
は~い、了解しました~。
発送の際は前もって連絡をさせていただきます。
Commented by Konatu_sw at 2009-07-04 22:06
☆ kusakariさん
この花にはトラクタさんも草刈さんも「闘志」がわくかもしれませんね~! 笑
ご旅行ですか? 楽しんできてくださいね。
私は今日、東京まで出かけましたが、帰りには青空でしたよ。
Commented by Konatu_sw at 2009-07-04 22:16
☆ ハート・ビーノ・グエルさん
雑草? そうかもしれませんね、そのくらいふえますね。
町内でもお花大好きさんのお宅で増えすぎて困って捨てたそうです。
先日、蝶が沢山来るのよ! って言ったら、そこの奥様、また植えていました。笑
懐かしの花ですか? お山に運んでみましょうか? 
一年草と考えれば寒い八ヶ岳でもイケルかもね。
Commented by Konatu_sw at 2009-07-04 22:17
☆ やっちゃんさん
アッ、そういわれれば青いトマトの匂いね。
スルドイ!
何かの匂いがする。。。と常々おもっていたのですが
そうよね、これ、トマトの匂いよね。
でも、この実は鳥は食べても平気だけれど「毒」なんですって!
Commented by Konatu_sw at 2009-07-04 22:23
☆ tubaki-121さん
蔓バラみたいにちゃんとお世話をすれば見事なのでしょうね。
私は、ただズボラでほったらかしなだけです。恥ずかしいわ
でも意外と簡単に折れるのよ。
ちょっと触ると節々でポキポキと折れるし、逆さの棘が衣類に刺さって折れたりもします。
そうやってどんどん増えていくのね。
すごい知恵ですね。
Commented by Konatu_sw at 2009-07-06 09:02
☆ どらままさんへ
先日から発信日と着信日にズレが生じています。
なにかあるかも知れません!
Commented by Konatu_sw at 2009-07-07 23:12
☆ 再度、どらままさんへ
大きな樹に入れますか?
「まる」か「ばつ」で!
<< 楚々 クロアゲハ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧