ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

暑中お伺い申し上げます  召しませ、冷茶

     一足お先に夏休み、失礼をいたしました。
     お仕事半分、好きなこと半分の数日を過ごさせていただきました。
     元来のグ~タラ人間、これ以上足をとめるともう動かなくなるかもしれません。
     何分にもゼンマイ仕掛けで動いているようです。
     ゼンマイを巻かれるうちがはな、ありがたいことですね。
     冷たいお茶でも飲みながら、これからまた夏本番を乗り切ることにしましょう。
f0111147_1214834.gif

<冷茶の作り方>
基本 1 (2号急須)
      ① 急須の茶葉を入れる(10g)
      ② 葉がしみこむ程度に水(常温)を注ぎ、5分程度浸出。
      ③ 茶葉が水を吸った状態で、氷を一片入れ茶碗3人分の水を注ぐ。
      ④ 氷が解けたら注ぎ分ける。

基本 2 (2号急須)
      ① 急須の茶葉を入れる(10g)
      ② 急須に人数分の水を注ぐ。
      ③ 適時な浸出時間を置く。
      ④ 茶碗に氷1片を入れ、茶を注ぐ。

f0111147_16331157.jpg簡単 (ペットボトル)
      ① 水1リットルに対し、茶葉10gが基本。
      ② ペットボトルに茶葉と水を入れる。
      ③ 冷蔵庫で6時間(一昼夜)浸出。
      ④ 急須(茶漉し)で茶を搾りきる。

ロックティ 1 (2号急須)
      ① 急須に茶葉を入れる(8g)
      ② 茶葉の上に氷を数個のせる。
      ③ 氷の上から熱いお湯を注ぐ。

ロックティ 2 (2号急須)
      ① 急須に茶葉を入れる(8g)
      ② 適温の湯を注ぐ。
      ③ 温度を下げるために少量の氷を入れる。
                                     作り方:「茶話の会」印刷物より抜粋
[PR]
by Konatu_sw | 2009-07-31 11:41 | Comments(32)
Commented by goldpony767 at 2009-07-31 18:02
夏休みが取れてよかったですね。
いずれわんさと写真が出てくるのを期待しております。
Commented by nonbirimay at 2009-07-31 19:30
お帰りなさい。
仕事半分、好きなこと半分の夏休みでしたか、良いお休みでしたね。
konatuさんの休みの間は猛暑もなく過ごし易かったですよ、今年の夏は 何時までも梅雨のようで少し変ですね。
Commented by hsrolay at 2009-07-31 19:48 x
いい夏休みを過ごされたようでうらやましいです。
私も夏は仕事が減ります。夏休みも少しとりました。
出かけないで、家ですごしています。お金のかからない休みです。
早く梅雨開けして太陽が照り付けて欲しいです。
Commented by 金魚 at 2009-07-31 20:36 x
新鮮な茶葉での冷茶は、香りも豊かで、美味しいですね。

山道の花々が、生き生きとしています。
梅雨も必要なのですね。
Commented by kosuzume2 at 2009-07-31 21:18
今晩は~
夏休み中も、可憐な野草の写真をうっとり見ていました。
八ヶ岳方面で休養ですか?お天気が・・・残念でしたね。

Commented at 2009-07-31 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kusakari-101 at 2009-07-31 21:40
お帰りなさい!(^^)!
今日会社でくき茶を水だしにして飲んでみたところです!!
とても美味しかったです。
Commented by さと at 2009-07-31 23:20 x
雲の上の気分はいかがでしたか~

そうだ! ひでこさんっ乗ろうよ雲の上へ・・・でもちょっと心配も
~雲が流れなくてはつまらないよね~どうしてって?そ、それは、、、
二人で乗ったら(>_<)ね。

応援たのもうか?巨大団扇で誰かさんに扇いでもらおうか~ククッ♪
Commented by nageire-fushe at 2009-08-01 15:10
高原での夏休み楽しめたよいうですね~~~
お茶も入れ方により美味しさも変わります。
夏のお茶は百薬の味ですね。
Commented by kusakari-101 at 2009-08-01 20:17
さとさん(@_@;)
すごい事考えるね~~
雲は絶対に流れません!!
さとさんは良いけど私が乗ったら無理無理・・・
下からこなつさんとaki母さんに大きな団扇で煽いでもらおうか??
どうせなら4人で一緒に乗りたいね^_^;
Commented by aki母 at 2009-08-01 21:38 x
うん、大きな団扇はkonatuさんと頑張るから・・・。
その代わりに雲の上で、雷さんのコントやってね。(ドリフ)

konatuさん、お帰りなさ〜い。
大好きな八ケ岳のお出掛けでしたか?
あのね、竜巻の映像の時に流れていた声が、そっくりでしたよ〜。
一瞬群馬にいるのかと思いました。

緑茶に弱い母ですが、今日は冷茶を作ってみました。
うーん、美味しい。冷たいのならokみたいで〜す。
Commented by さと at 2009-08-01 21:55 x
えっ! aki母さん弱いのあるんだ~(ホッとしてるさと) ん?どう言う意味だって?
よ、よ、良かったね"^_^"冷茶が飲めて

Commented by Konatu_sw at 2009-08-01 22:49
☆ 蛙太郎さん
とりあえず夏休みを強行したのですが、帰ってみるとひどいことになっています。
子供が夏休みの終わりに必死になって宿題をしているのと同じ状態です。
いやはや。。。
Commented by Konatu_sw at 2009-08-01 22:53
☆ mayさん
お仕事関連のお勉強会のようなものでした。
大人の合宿? 研修会?
出来の悪い私は皆さんの後からついていくのがやっと、でも山道はまだまだ負けていられません。
強力に借り出されたのかもしれません。笑
Commented by やっちゃん at 2009-08-01 22:57 x
こなつさん、こんにちは♪
夏休み、リフレッシュできましたか?

冷茶、爽やかでよいですね(^0^)/
是非、トライしていたいと思います。
 
冷茶をいただいて
ゼンマイ巻いてもらえるなら、
もう少し働いてみましょうか。


 
Commented by Konatu_sw at 2009-08-01 22:57
☆ 理恵さん
夏休みがとれましたか? よかったですね。
大人になっても夏休みはうれしいものですね。
私たちもお金をかけられないのでいつも年期の入った山小屋です。
これでもテントからちょっとはグレードアップなのよ~。
たまにはリゾートホテルっていうのに泊まってみたいです。
Commented by Konatu_sw at 2009-08-01 23:02
☆ 金魚さん
山にも茶葉を持っていき冷茶をつくりましたよ。
湧水で作るととても美味。
山小屋のご主人はこれからの飲み物のメニューに入れるそうです。
いったいいくらになるのでしょうね。

山道の途中には沢山の花が咲いていました。
しかし、余裕がない!
もしかして、「ゼイゼイ」という声が写っていないかしら。アワアワ
Commented by Konatu_sw at 2009-08-01 23:05
☆ kosuzumeさん
お天気? ダイジョウブでしたよ。
雲の上はきれいな青空、森林浴、マイナスイオン、たくさん浴びてきました。
Commented by Konatu_sw at 2009-08-01 23:08
☆ 2009-07-31 21:22  鍵コメさん
まだです、まだです、ごめんなさい、必死でまとめています。
うまくまとまらない。。。 トホホ
少々お待ちいただけますか?
Commented by Konatu_sw at 2009-08-01 23:12
☆ kusakariさん
今年はちょっとヴァジョンアップしました。
抹茶をほんの一匙いれてみました。
↑ 写真がそれです。
冷用煎茶も写っていますが、高価すぎます。家庭用にはくき茶が経済的だし一番かな! と思います。
Commented by Konatu_sw at 2009-08-01 23:16
☆ さとさん
あらら、雲に乗るの?雲に乗るのは「のんちゃん」だったかしら。(旧いかしら、へへ)
さとさんにひでこさん、のんちゃんを下から支えるの?
このか弱い私とaki母さんが? えらいこっちゃ!
ちょっと待っててね、焼肉を食べて来なくっちゃ!
Commented by Konatu_sw at 2009-08-01 23:22
☆ nageire-fusheさん
お茶どころに来てから土地の方が冷茶を飲んでいるのを知りました。
近年水出し煎茶なるものが出回っていますが、↑ 簡単ペットボトル方式が気にいっていますし、経済的です。
そしてまったりする時には「熱いお茶」もおいしいですね。
Commented by Konatu_sw at 2009-08-01 23:27
☆ kusakaiさん
えっ? えっ~!
aki母さんと私が下からサポート?
無理無理、か弱い私たち二人は、お箸より重いものを持ったことがないのよ。
4人で乗るのならまだしも。。。
でも4人で乗るとなると竜巻の力をもってもダメかも。。。
Commented by Konatu_sw at 2009-08-01 23:37
☆ aki母さん
大きな団扇の前に、あのタンクトップにホットパンツでの「泥合戦」はどうなったのよ?
私、あの時の咳がまだ止まらないのよ、もしかしたら結核? 肺がん?
どうも4人で一度は合間見えて相談するようかしらね。
きゃ~!

竜巻の声? 群馬ではなかったわ、八ヶ岳よ。
八ヶ岳では「お~い」とか「待って~」とか叫んでいたけど。。。

冷茶ならオッケーなの? 
私は簡単ペットボトル方式で毎日1.5リットルは作ります。
夫は年中、焼酎をお茶割りで飲んでいます。(ビンボウなので焼酎です)
土地の人はものすごくお茶を飲みます。
色白で肌がきれいです。

Commented by Konatu_sw at 2009-08-01 23:41
☆ さとさん
あのね、お茶にはビタミンたっぷり、肌がきれいになるわよ!
ひでこさんもはまっているわよ。
綺麗になると聞いては逃せないでしょ。
みんなでお茶を飲みましょ! 
簡単ペットボトル方式がらくちんよ。
(ペットボトルを言うけれど水差しでもなんでもいいわよ)

Commented by Konatu_sw at 2009-08-01 23:49
☆ やっちゃんさん
夏休みをして帰って見ると。。。 すごいことになっていた!
必死になってお洗濯、掃除、片付けしています。
いったい散らかすのはだれなんでしょうね~。

夏は冷茶、普通の煎茶で簡単ペットボトル方式でつくります。
ちょっと濃い目に作るのが私流。
時々抹茶を入れたりもします。
お出かけには本当のペットボトルに入れ替えて持ち歩きます。
〇~いお茶など飲料メーカーのお茶を買うより経済的ですよ。
お試しあれ。

Commented by aki母 at 2009-08-02 00:02 x
は〜い、今さっきコーヒーのペットボトルに作りましたよ〜。
あと、大麦若葉の粉末を貰ったので、それも・・・。
今年は一年生のお迎えやら引っ越しやらで真っ黒だからね。
あはは・・・若い時のツケでシミも只今増加中 。・゚・(ノД`)

いつか「リゾートホテル」で四者会談をやろう。
えへへ 怪談になる前に・・・。
Commented by Konatu_sw at 2009-08-02 00:26 x
☆ aki母さん
この冷茶を知ってからと言うもの、年間を通して冷蔵庫で作っています。
飲料メーカーでも「お茶」がダントツの売れ行きだとか。
歳のせいではないとおもうけれど、これを知ってからはジュースなどは飲まなくなりました。
不思議とお茶なら後をひかないし、ギンギンに冷えてなくても飲めるもんね。

四谷怪談、おっと~!
四者怪談、おっと~、四者会談したいわね!
Commented by kusakari-101 at 2009-08-02 06:23
今日は朝から忙しいわ~~
昨日疲れて更新をサボっているのに(T_T)

お箸より重いものって・・・ 
こなつさんのカメラは私のものよりずっとずっと重いと思うけど??
私のものも結構の重さで、手にズシッと来るのよね~~

四者会談(@_@;)
私は身体は大きいけど気が小さいから・・・
皆さんに付いていけない「どうしよう~~」(ーー;)(ーー;)
Commented by suzu1944 at 2009-08-02 07:54
凄いコメント、、、ずっと下って到着です。
お仕事と楽しみが半分、、、、素晴らしい。
そんな人生最高ね。

我が家はお茶はいただき物が沢山あるのに
パック入りの冷茶かったりしていたよ。
お茶はお湯でしか頭になかったわ。
でも暑いときに熱いお茶も好きです。
それにお茶を抹茶に引く機械も買って使ったけど
いつの間にかお蔵入りでした。

早速一番簡単ペットボトルを早速作りましょう。
Commented by Konatu_sw at 2009-08-02 08:54
☆ kusakariさん
そうよ、お箸よりも重いものは持たないことにしています。
カメラが持てなくなると楽しみがなくなるので、大事をとっています。へへ
とはいえ、留守にしていると帰ってからが大変、まだ片づけをしています。
こうなったら「100番 100番」に電話して月一回くらいダ〇キンさんのお世話になろうかと考えています。
Commented by Konatu_sw at 2009-08-02 09:06
☆ suzuさん
まぁ、まぁ、こんな下までお越しいただいて恐縮です。笑
私もお茶は熱いもの、という概念がひっくりかえりました。
あの手、この手で試してたどり着いたのが「簡単方式」
煎茶が一番、しかも冷蔵庫で一昼夜水から抽出(ここが太字)が私流です。
熱いお茶をさますのは変色するのでNG、茶漉しやティーバッグを入れるのもNG、水の中で茶葉を自由にさせるのがおいしくなります。
最後にポットをよく振ってから茶葉を絞りきるように別ポットに移します。
簡単でしょ、お試しください。
<< 蝶の夢 雨の山道 4  ~ウツボ草~ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧