ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ベイサイドマーケット
f0111147_1848255.jpg
今日はちょっと足を伸ばして海辺のマーケットまでお買い物、夕暮れの海辺はいいものです。
買い物はさておき、たまにはデッキでお茶にしましょう。吹く風もちょっぴりと秋の色。
お茶のあとは、さて、気を取り直してお買い物です。
秋の味覚、秋刀魚を買いましたよ。そしてブランド品の「折戸の茄子」も。
徳川家康が好んで食べたという折戸の茄子、今夜は秋刀魚に焼き茄子、
防災用品に加えた七輪で焼きましょう、お口は一足先に秋になりました。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-08-18 19:01 | Comments(24)
Commented by nonbirimay at 2009-08-18 19:50
防災用品に七輪を買われたのですか、いざという時の為に慣れておいた方がいいですね。
折戸の茄子って家康の時代からあるんですか!歴史のある茄子なんですね。
Commented by diverharumi at 2009-08-18 21:45
ドリプラですね(^。=)
この景色好きです。

ワンコのお散歩で時々行くのですが、中に入れなくて・・・(。>。<。)
デッキで飲むコーヒーが美味しいですよね。

あら、偶然私も今日はスーパーで今年2回目の秋刀魚を買いましたよ。
大根おろしして、美味しかったぁ~~
折り戸のナスはまるくてコロンとしたのてすよね。
ちょっとお高いとか・・・
まだまだ蒸し暑い今夜ですが、お口だけは秋なんですねぇ~~~

ちなみに我が家は冬瓜と鶏こまのあんかけ煮でした(^^)v
Commented by 金魚 at 2009-08-18 22:19 x
秋刀魚も焼き茄子も、いいですね~明日は、秋刀魚にスダチで決まり。
折戸の茄子は、形が泉州の水茄子に似ていますよ。
こちらは、浅いぬか漬けがメインです。

超寝不足と運動疲労の回復に、酢・酢・酢です。
切干大根の酢の物は、色んな酢を混ぜて。
生野菜に、リンゴ酢・寿司酢に胡麻油・ナンプラーを少々・・・などと。
料理は・・・↓ 全く、おっっしゃる通りで。(汗)
Commented by kusakari-101 at 2009-08-18 22:41
良いな~~
一人でゆっくりとお茶を・・・
こなつさんとても贅沢ですね 私も行ってみたい!(^^)!
山を眺めながらお茶をするところあるかしら~~
探してみようかな・・・
Commented by suzu1944 at 2009-08-19 00:40
秋刀魚は美味しい、大好き!
私も、秋はお口からよ(⌒^⌒)bうふっ
七輪で焼いた秋刀魚にカボス絞って、、、、たまんないね
ダルマのついた団扇が有ればゆうこと無し
我が家も明日は秋刀魚だね。
地震も落ち着いたようですね。良かった。
Commented by goldpony767 at 2009-08-19 05:15
折戸の茄子 はじめてききます。お味が違うのでしょうか。
ミズナスを子とやって見ましたが、出来が悪いのです。朝晩水をやらないといけないそうです。
Commented by やっちゃん at 2009-08-19 08:51 x
ご休憩は夏景色、
ご夕食は秋模様、
こなつさんの暮らしぶり、あこがれです。

折戸の茄子に七輪、メモメモ。
 
実は、焼き茄子を作ったことがありません。
今秋こそ!?
Commented by sumire-ms at 2009-08-19 17:04
いいなぁ~ ロマンチック! こんな所でお茶してみたいです。

秋刀魚にスダチをジューとかけて・・・・ウフフ 美味しそう
食欲のある夏バテですが、そのまま食欲の秋に突入です。 
Commented by kosuzume2 at 2009-08-19 17:34
折戸の茄子、私も初耳です。 
サンマに焼き茄子・・・それも、コンロで炭焼きですか?普段の倍ぐらい食べられますよね~~
かなり前、備長炭をカッカと熾して焼きました。どれだけでも行けそう・・・な美味しさでしたが、着火に手間がかかってもうやめました。

それにしても、大根お高いですね~
Commented by aki母 at 2009-08-19 21:24 x
ふぅ〜ん、家康さまが「折戸の茄子」ですか?
だったら、秋刀魚は目黒でしょ! あはは

大晦日にウズラ豆と白インゲンを大きな鍋でコトコトと・・・。
家の外で2つの七輪で煮ていたよ〜小学生の母はそれの見張りでした。
ヒマで、ヒマで、蓋を開けて覗いてばかり、怒られちゃったけどね。
もち秋刀魚は七輪だったよね〜。
火が付いてボウボウ! 網を持ち上げフウフウ! 今なら息切れ!
Commented by Konatu_sw at 2009-08-19 22:29
☆ mayさん
以前は週末になると庭で友人達とバーベキューをよくしました。
年月が経ちお肉からいまや海鮮が中心に、そして炉の大きさももてあまし気味。
いい機会だったのでいつでも野営できるように七輪を買いました。
いまや、防災も自衛する方針です。
庭の倉庫には、水、炭、ダッチオーブンに鍋、ブルーシートに新聞紙、ごみ袋、ポリタンクなど田舎の小間物屋さん(旧い言い方ね)みたいにそろっていますよ。笑
Commented by Konatu_sw at 2009-08-19 22:35
☆ diverharumiさん
ここのデッキには時折コナツを連れて行きますよ。
小さな浜辺(本当に小さいわね)で海水浴をさせたりで喜びます。
harumiさんはここでは潜れないので物足りないでしょ! 笑
三保ですか? 大瀬崎ですか? 井田ですか?

折戸の茄子って騒がれ始めたのはここ数年ではないのかしら。
今は丸っこい茄子を言うようですが、以前は普通の長茄子だったような・・・
記憶違いかしら・・・
Commented by Konatu_sw at 2009-08-19 22:43
☆ 金魚さん
まだ独身貴族ですか? そろそろ寂しいのでは? うふ!
折戸の茄子は丸っこいのを言うようですが、数年前まではそんなに騒がれなかったのですが、形も長ナスだったような気がするのですが。。。
今年話題になっているのは地元のスーパーが「折戸茄子のおいしい食べ方のレシピ」を募集しているのですよ。
もちろん家康公の好物「一 富士、二 鷹、三 なすび」とはいいますが、ごく普通の地元の茄子だったような気がするのです。
なんて、よそ者の私が言ったら叱られるかしら。
Commented by Konatu_sw at 2009-08-19 22:45
☆ kusakariさん
何を言っているのですか、ひでこさんは居ながらに贅沢をしているのよ。
気がつかないでしょ。
山と海の違いはあるけれど、居ながらが一番の贅沢よ。
Commented by Konatu_sw at 2009-08-19 22:51
☆ suzuさん
防災用品に今年は七輪を加えましたよ。
今までのバーベキュー用の炉では大きすぎるので、いざとなったら避難先ではなく庭で野営の覚悟です。
おばさんは強いでしょ、炭に、シート、水、米、タンクなどなど倉庫に入っているのよ。
地震は考えただけで怖いから、せめて今のうちに楽しんでいます。
Commented by Konatu_sw at 2009-08-19 22:57
☆ 蛙太郎さん
水茄子、今年はまっています。サラダのようにしてドレッシングをかけて食べています。
折戸茄子も水茄子系ですが、どうしたらおいしいのか、地元のスーパーで「おいしいレシピ」を募集しています。
優秀レシピには3万円の商品券ですって。
このナスは多分にスーパーが仕掛けているのかな???
Commented by Konatu_sw at 2009-08-19 23:02
☆ やっちゃんさん
焼き茄子ですか? 
簡単私流は、長ナスに竹串でブスブスと穴をあけて、皮をむきやすいように縦に軽く包丁で筋をつけます。
ロースターで皮ごと焼きます。焼けたら皮をむき、生姜、おかかをのせてお醤油で食べるか、ヒタヒタのお醤油味の出し汁をかけて食べます。
Commented by Konatu_sw at 2009-08-19 23:07
☆ はるかさん
おばさんでも夕暮れ時の海辺のデッキはいいものです。
ここではお茶ではなくやはりコーヒーよね。♪

関西では秋刀魚にスダチが多いようですね。
こちらは大根おろしにレモン酢が多いのよ。
スダチがおいしいと思いますがお高くて手が出ません。
Commented by Konatu_sw at 2009-08-19 23:14
☆ kosuzumeさん
家康公の好きなものに「1 富士、2 鷹狩、3 なすび」と言いますのよ。
でも江戸時代に昨今の丸いナスがあったかどうかは私にはわかりません。
確か、清水地区で採れる茄子のことを言ったように思います。
丸いナスは近年になってのことだと思います。
丸いのでまるごとの焼き茄子はとても無理です。
輪切りにしてフライパンでこんがり焼いて、田楽風にして食べました。

半熟卵のつけ汁レシピありがとうございました。
Commented by Konatu_sw at 2009-08-19 23:17
☆ aki母さん
そうだった、秋刀魚は目黒に限る! でした。笑

バーベキュー兼防災用品に七輪を加えました。
もっぱら炭焼きパーティーで活躍していますよ。
災害で活躍がないことを祈っています。

でも炭火ってどうしてあんなにおいしいのかしら、とまらなくて困っちゃうわ!
お箸持って来ますか?
Commented by yoas23 at 2009-08-20 03:42
ベイサイドマーケットと言うからには海の魚がたくさんあるのでしょうね。
野菜しか見慣れていない私には目の毒ですね。
先日、氷見へ行きましたが、お盆明けなのに魚の入荷が少なくて・・・
それでも生の岩ガキを買って帰りました(^_^)
Commented by Konatu_sw at 2009-08-20 21:42
☆ yoasさん
私ってドジなのよ。
マーケットに隣接する魚市場へ買出しを兼ねて撮影に行ったつもり。。。
お盆明けの連休になっていて市場は閉まっていました。ハハハ。
仕方ないので普通にマーケットで秋刀魚と相成りました。
沢山お魚が並んでいるのを撮ろうと思ったのですが。
もっともいろいろな種類という点ではyoasさん、安心してください、氷見の港にはかないませんよ。
Commented by さと at 2009-08-20 22:10 x
折戸の茄子?知らないのよ・・・私。
揚げ茄子の上に山椒味噌をちょいと乗せて~が大好きです
パクパクお口が開きっぱなしよ~義母さんが作ってくれます♪

波にゆらゆら~風にゆらゆら~
あらっ!香りが・・・ゆらゆら~んんーっ時間よ止まって、、、
独り占めしたいわ夕暮れ時を。

Commented by Konatu_sw at 2009-08-20 22:41
☆ さとさん
私もそもそもよそ者、地域限定の折戸茄子のことを聞いてきましたよ。
収穫できるのは7月末から11月まで。
加茂ナスに似た水ナス、わずか2軒の農家で生産されています。
よって、わずかな量なのでなかなか手に入りにくいのです。

私は特にこだわりません、おいしいナスなら何でもオッケー。
ナス、トマト、ひき肉のグラタンチーズのせ、または素揚げにして甘めの酢醤油に漬けてシラガネギをたっぷりとのせるのがお気に入りです。

さとさん、ゆらゆら揺れている場合ではないわよ。
義母さんまかせではなく、作る喜びもありますよ~~。イヒヒ!
<< 山に恋する 森に恋する 大人の宿題  「森の観察」 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧