ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

お久しぶり~
f0111147_032454.jpg
 昆虫の苦手な方、ごめんなさい!
 久しぶりに自宅でパソコンに向かいました。
 窓の外に目をやるとなにか動くものがある…  おや? カマキリ君ではないですか!
 そういえば今年の夏は忙しくて君にあえなかったのよね。
 こんなに近くでも怖くはないわ、両手の鎌をちょこんと揃えてごあいさつしているように見えるわ。
 そのちっこい目がなんともかわいい。待っててくれたの? ありがとう。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-09-17 22:57 | Comments(26)
Commented by kusakari-101 at 2009-09-18 07:04
今年のカマキリさんは住み込みで無かったんですね^_^;
虫が嫌いなこなつさんはカマキリは平気なのね!!
Commented by Konatu_sw at 2009-09-18 09:04
☆ kusakariさん
アハハ! この夏は庭に出ることも少なかったのでカマキリ君も家に入り込むすきがなかったのね。かわいそうなことをしてしまいました。
窓の外で待っていてくれました。
私、ドライ系のもの、バッタ、カナブン、カマキリなどは平気よ、でもウェット系のいも虫などはギャ~~なの。
Commented by aki母 at 2009-09-18 09:36 x
おはようさ〜ん。珍しく早いでしょ!

↑のkonatuさんと同じ・・・チャンと形になってるのは(大人)OKなんだよね〜。
足のナイのと沢山あるのに弱いンだよ。
カマキリって目自体は小さいそれでイイのかも?
つぶらな瞳のカマキリを想像してみて・・・ギョッ!?
Commented by 海ちゃん at 2009-09-18 11:20 x
こんにちは・・・久しぶりkonatuさん
私もカマキリさんは嫌い!でも遠い子供の頃バッタを串に刺し醤油焼した事ある 食べないよぉ・・・目が目がネェ
この前テレビで 「ランに付くカマキリ君」を 花とカマキリ君の見分けがゼンゼンつかない それくらい綺麗な?カマキリ君でした・・・日本では無いヨォ~
Commented by Konatu_sw at 2009-09-18 11:26
☆ aki母さん
そうそう、足の多すぎる物と足のない物、ちょっと、いえ、かなりギャ~よね。
それにしてもカマキリの目ってこんなにちっこいのね、最も秘密のあっこちゃんみたいな目でも怖いものがあるけどさ。笑

今朝は久しぶりにレモンの木のチェックしました。
なんと、なんと、レモンの実にアゲハらしき卵が数個見つかりました。
ど、どうしよう~~~~!
Commented by Konatu_sw at 2009-09-18 11:30
☆ 海ちゃん
バッタだったの? もしかして「イナゴ」では?
なに? 戦時中の食糧難の時代ではない? これは失礼!
清水のあるレストランでは「タニシ」のコロッケが美味しいと評判だとか。
あれ、食べるほうに走ってしまった! 秋ですね~
Commented by diverharumi at 2009-09-18 13:40
あはは、カマキリさんもこうしてみると可愛いかも。。。
でも私虫は苦手(^^ゞ

でもねほんとご挨拶しているようですね。
こなつさんに会いにきたんでしょうね(=^0^=)
そう思うと可愛いヤツって思えます。
Commented at 2009-09-18 13:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Konatu_sw at 2009-09-18 17:45
☆ diverharumiさん
実は私もあまり得意ではないのですが、カマキリは何年もおつきあいがあるのよ。
庭のどこかで生まれるらしく、毎年遭遇、最初は怖かったけれどいつしかおなじみさんに。笑
去年はとうとう部屋の中で居候をきめこまれてお刺身や鶏肉のご馳走をふるまってしまいました。ハハハ
Commented by Konatu_sw at 2009-09-18 17:47
☆ 2009-09-18 13:43 鍵コメさん
ありがとうございました。
毎日のように産業間西通りは通ります。
Commented by nonbirimay at 2009-09-18 20:17
こんなふうにカマキリと向き合ったことがないので ビックリしました!
用済みの雄を食べてしまうと 聞いたことがありますが 愛嬌のある顔をしていますね。
Commented by 金魚 at 2009-09-18 20:37 x
秋になって、テニスコートにも虫が増えてきましたよ。
若い女性達の中には、「きゃ~ーーーー」と言う子も・・・。
「うるさい!虫より、恐いものはないのかね。」と思うようでは、絶対にもてないよね。
次からは、「恐いね~」と共感してみましょう。(笑)

昆虫の中では、カマキリは苦手。意地悪に見える。
見るのも嫌なのは、蛇。爬虫類や両生類はいかん。蛙も、嫌いです。
義母が蛙好きで、妻の実家は蛙の置物だらけです。よく分らん。(笑)





Commented by kosuzume2 at 2009-09-19 01:14
ぎゃー・・・です。
実は、コメントも避けようと思っていました。

家の庭にも卵を置いていく子がいます。
残酷って言われても、それの内に撤去!です。
Commented by さと at 2009-09-19 01:32 x
う~ん・・・・・
ポチッとしたおメメでも目が合っちゃったら・・・やっぱり
「ぎぎぎぎゃあぁぁぁー」ですっ。

一月前の頃かしら~ジィジがね
「オイオイ、撮ってブログにいいぞ」ってはしゃいでるのよ~
カマキリが脱皮してるところだったわ~オーイヤだいやだよォ~~。
Commented by yoas23 at 2009-09-19 04:25
ひょうきんな顔付きが何ともユーモラスですね。
お腹を大きく、重たく膨らませた雌が産卵するのは秋遅く・・・
雌に食べられる雄を思うと何だか寂しい秋の夕暮れです。
Commented by nageire-fushe at 2009-09-19 05:46
虫君は苦手ではないのですが・・・・
蟷螂君だけは、苦手かもです。子供の頃にお昼寝して起きた時に
目の前にこの子がいて、怖い思いをして以来怖いのです。

ススキが秋空に美しいですね。
Commented by やっちゃん at 2009-09-19 09:49 x
あ!
カラスウリの種だ!
 
この間、
「カマキリの顔に似てるでしょ?」
といただいたカラスウリの種、
どこにしまったんだっけ??
 
この瞬間、そのことを思い出しました。
探さなくちゃ。
Commented by Konatu_sw at 2009-09-19 11:18
☆ mayさん
ちょっとドッキリですね、ごめんなさい。
私も直接では近寄れないけれど、こうしてファインダー越しだとなんとかです。
こうしてかまきりの登場は3年目です。
庭の隅にいるのですね、なんだか今年も元気かな?なんて気になってしまいます。
Commented by Konatu_sw at 2009-09-19 11:30
☆ 金魚さん
>次からは、「恐いね~」と共感してみましょう。
アハハ、男性にとってかまきりは本当に怖いですよ! お気をつけあそばせ!!
今、キャ~、キャ~と言っている若い女性達も、もしかしていずれは「かまきり夫人」…… 笑

私だって遠い遠い昔は怖かったわ、でも今はカマキリ程度は平気! っていえるように逞しくなって(なりすぎ)しまいました。
今でも苦手なのは足のない生物と足の多すぎる生物、爬虫類、両生類、特にウエット系は全くだめですね。
レモンの木にアゲハの卵を見つけると途中のプロセスを考えると葉っぱをもぎとって遠いみかん畑に連れて行きます。
もちろん綺麗になって帰っておいで! と付け加えてね。



Commented by Konatu_sw at 2009-09-19 11:33
☆ kosuzumeさん
やはり! ごめんなさいね。
今年で3年、夏には一度は登場です。
直に見ると近づけないけれどファインダアー越しだとオッケーです。
去年は部屋にいついてしまったカマキリに餌を与えたりしていましたよ。
考えられないでしょ! へへ
Commented by Konatu_sw at 2009-09-19 11:36
☆ さとさん
なになに、脱皮? そりゃ、すごい! 見てみたい!
ぜひぜひ、ジィジさん版ブログ立ち上げてくださ~い!

見たいと言ったからって、絶対に呼ばないでくださいましね。
まだまだ、乙女心も少し残っているのよ!
Commented by Konatu_sw at 2009-09-19 11:41
☆ yoasさん
>雄を思うと…
やはり、そちらに走りますね~! わかります、わかります。
昨年秋遅くにその残骸を見てしまいました。生き物の世界って本当に生死をかけてるって…
さて、私は食欲の秋をどのように乗り切りましょうか、毎年の難題の季節となりました。
Commented by Konatu_sw at 2009-09-19 11:44
☆ nageire-fusheさん
やはりいい気持ちはしないし怖いですね! ごめんなさい。
去年は部屋の中に居候をきめこんだ子がいて餌などを与えてしまいました。
特に悪戯することもなく秋深くに茶色になって動かなくなりました。
雌から逃れたのでしょうね。
Commented by Konatu_sw at 2009-09-19 11:47
☆ やっちゃんさん
えっ! カラスウリ?
咲き終わった花や、秋の実は被写体にしますが、種とは!!
こんな形なの? 

で、見つかりましたか?
Commented by suzu1944 at 2009-09-19 19:53
蝶はちょっと苦手だったけどこの頃仲良しになりました。
我が家のカマキリさんももう大きくなったでしょうが
私の方が忙しくてこの頃御面会していません。
こんにちは、久しぶり~    目が可愛いですよね。
カマキリさんは好きですよ。
Commented by Konatu_sw at 2009-09-19 22:29
☆ suzuさん
あ~、よかった、カマキリさんが好きな方があって! 笑
とはいえ、私も昆虫が得意というわけではないのです。
でも、なにか庭のカマキリさんに出会うと、「あ~、頑張ってるのね!」と言ってやりたくなるのです。
突然、「ジャン!」というがごとく出会うとなんだか、頑張って! といいたくなるのです。
私ってやはり変わっていますか?
<< September Song 稜線の風の如く >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧