ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

仲秋に寄せて
f0111147_23285021.jpg
                                        ▲猩壺庵にて

               名月に ともし火ゆずり 和ろうそく
[PR]
by Konatu_sw | 2009-10-03 01:27 | Comments(18)
Commented by suzu1944 at 2009-10-03 07:11
この表現力が何とも言えません。
今夜はお月さま出てくれるかなぁー
Commented by kosuzume2 at 2009-10-03 08:23
こなつさんらしい~
朝からほっこりしています。

和ろうそく、おとなしく立っていますね。
Commented by nonbirimay at 2009-10-03 08:39
スタンドの傘がお月様のように見えますね!
今夜は中秋の名月 本物の月が見えるといいですね。
Commented by nageire-fushe at 2009-10-03 08:50
スタンドがお月様のようですね~~
和ろうそくは、その炎の揺らめきが良いですよね。

返し
和ろうそく 光優しく 揺らめいて
Commented by diverharumi at 2009-10-03 09:34
う~~ん、ステキな演出!!
こなつさんのセンスがあふれてますね(^。=)

ところで今夜、お月さんはどうかしら?

そして、こなつさん和ろうそくをお持ちになっているんですね?
Commented by 金魚 at 2009-10-03 22:29 x
猩壺庵・・・何と読み、何の意味する名なのでしょう。
和ろうそく・・・炎の優しさに、逝った人を重ねる。

究極の田舎暮らしには、センス・時間的金銭的余裕などが必要。
私には、今しばらく都会暮らしが似合いそうです。
Commented by さと at 2009-10-03 23:35 x
森は・・・冷え込んでいるかしら~
ストーブの炎と月のあかり~秋の今宵に酔ってしまいそう。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-04 10:01
☆ suzuさん
真ん丸いお月様、見えましたね。
昨夜はススキもお団子もなかったけれど…
お月見パーティをしました。
食べすぎ、呑まされすぎ、お片づけがちょっと大変でした~。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-04 10:06
☆ kosuzumeさん
ほんのりとブルーグレーのしなやかなフォルムがいいですね。
ろうそくは「ナンキンハゼ」の実から作られるそうです。
この涼やかな緑が好きで植木屋さんの反対を押し切って、数年前に庭にナンキンハゼを植えました。
まだまだ幼木、ろうそくの原料になる前に私が燃え尽きてしまいますね。笑
Commented by Konatu_sw at 2009-10-04 10:09
☆ mayさん
満月が見えましたね。すっきりと名月でしたね。
昨夜はお月見パーティーをしました。
みんな「月より食い気」、カメラも忘れ楽しみました。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-04 10:15
☆ nageire-fusheさん
素敵なお返し、ありがとうございます。
「絵ろうそく」もいいものですが、無地の和ろうそく、ほんのりとブルーグレーで洒落たフォルムが素敵ですね。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-04 10:21
☆ diverharumiさん
いいお月様が見えましたね。
我が家はお月様を「だし」に月より食い気のパーティーでした。
今、やっと片づけを終えたところです。
私が持っているのは「絵ろうそく」、この無地の和ろうそくは猩壺庵さんの屋根裏部屋で腹ばいになって撮らせていただいたものです。
どうして、腹ばいかって? 屋根裏部屋ですもの…
頭もお腹も… 笑
Commented by Konatu_sw at 2009-10-04 10:28
☆ 金魚さん
秋の夜長には和ろうそくの灯りが心に滲みますね~~。
金魚さんの優しさが胸をうちます。
ほのかだけどしっかりと闇の中に浮かぶ、人の思いを忍ばせて。
猩壺庵 → しょうじょう庵 と命名されました。
由来は、ちょっと過去ログをめくっています。
少々猶予をくださいな。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-04 10:31
☆ さとさん
さとちゃんは名月に酔い、私は呑まされて酔い。
お月見パーティをしました。
月より食い気、熱いお月見でした。
Commented by kusakari-101 at 2009-10-04 14:28
昨夜は月見出来ましたか??
こちらは曇り空で月が見えなかったようです(*_*;
お月見パーティーなんて良いですね~
いつまでも若くいるための秘訣かな。
Commented by aki母 at 2009-10-04 19:40 x
猩壺庵 → しょうじょう庵・・・あぁ〜スッキリ!
何て読むのか気になっていたので〜す。
やっぱ、ここで写したンだね。だって、昔ながらの板張りだもン。
腹ばいで息を止めてですか? *^_^*

十五夜は夕方からハッキリと見えましたよ〜。
夜まで待たずに「月見だんご」をパクリ。
夜には「ゴマ串団子」あ・はは・・・食い気ばかりで〜す。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-04 20:56
☆ kusakariさん
こんばんわ~!
昨夜はパーティーよ、お月見パーティーしたのよ。
20年前に町内会で組長になった人たちでいまだにお花見とお月見をしているのよ。
昔、若旦那様や若奥様だった面々が今や… うふふ!
雨の降った年にはガレージの中で、暑かった年は公園でござを敷いて、
原則野外でそれぞれに手料理を持ち寄って飽きもせずにやっています。
で、昨夜はちょっとお酒が入って地球はまわる、月もまわる、目もまわる~~って訳でして。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-04 21:19
☆ aki母さん
ね~、素敵でしょ、昔ながらの板張り。
センスと技のあわさったこだわりぬいた改装計画、「和モダン」と上質の調度品のバランスが見事に融合、究極の山荘、帰りたくない~~! 
雰囲気のよさに写真も撮らずに酔いしれてしまいました。笑
和ろうそくを見せていただき、とっさに仲秋の名月の元で見るとどうなる…
と思ったのがこの一枚でした。
<< 拾六夜 秋を待つ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧