ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

しぞーか(静岡)おでん祭り
f0111147_23521993.jpg
   ちょっと食べてみてごぉ~、しぞ~かおでん!
   すっかり全国区になったしぞ~かおでん、
   とうとう数年前から秋の日に「おでん祭り」が開催されるようになりました。
   牛すじベースの真っ黒なお汁、お皿に盛って上から「だし粉」をたっぷりとかけましょう。
   うっかり笑ったらもうあなたは「お歯黒に」! は、なりません。ご安心くださいな。
   真っ黒なお汁、それぞれ各家庭には味自慢のおでんがあります。
   牛スジから出る味がなんとも美味しいそうです。

   黒いだしベース売っています、地元スーパー限定?
   味の真富士屋  静岡おでん黒スープ 風味かやく付 3~4人前
   真富士屋食品
   TEL 0120-024-801
[PR]
by Konatu_sw | 2009-10-12 22:03 | Comments(22)
Commented by nonbirimay at 2009-10-13 09:23
しぞ~かおでん 食べてことがありません。
全国区になったのですね! 一度食べてみたいです。
地元スーパー限定では 現地に行かないと食べられないかな?
Commented by 蛙太郎 at 2009-10-13 11:30 x
しぞ~おかおでん というのは始めて耳にします。
おいしいのでしょうね。
Commented by 金魚 at 2009-10-13 22:16 x
関西では「関東煮」でしたが、今はこちらでも「おでん」です。
すじ肉・大根・豆腐が、私のベスト3。

鉄骨番長・・・のって下さいね。屋根で滑るよりは安全でしょう。
私は、ただ恐いのではなく、乗りすぎて飽きたのです。
Commented by kusakari-101 at 2009-10-13 22:30
良く見るとガングロ(古いね~)
味は濃くないんですか(@_@;)
恐るべししぞ~かおでん
こなつさんは食べることが出来ても作らないんですか??
これが静岡の味なんでしょうね!!
栃木のシモツカレのように(^v^)
Commented by diverharumi at 2009-10-14 08:51
コナツさん、行ってきたんですかぁ~~?おでん祭りに。。。
私も去年は行きました。
従妹がおでんやさんやっていて去年は出展したんですよ。
今年はやめたらしいけど・・・(すごーく大変だったんだって)

私しぞーかおでん大好き!!
パパは根っからの静岡人じゃないから嫌いなの~~(×_×;)
美味しいのにねっ!!
Commented by kosuzume2 at 2009-10-14 09:28
しぞーかおでん、以前 ↑ のharumiさんから頂いた事がありました。
本当に黒いお汁でびっくりしました。
伊勢うどんというおうどん、三重県名物ですが真っ黒なお汁なんですよ。

たまり醤油というお味噌からあの調味料がくろいようです。
こちらはスジ肉のお出汁で黒くなるのでしょうか?
Commented at 2009-10-14 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki母 at 2009-10-14 23:11 x
さとちゃんが真っ黒い画像をupしてから、コメントをと思ってたのにまだだね〜。
今夜かな? 
でも、20cmの鍋しかナイらしいから、先ずはお鍋を買いに行ったかも?

あまりの黒さでひっくり返ってるのかもね〜。
Commented by suzu1944 at 2009-10-14 23:12
黒いスープは濃い口の醤油味ですか?
食べてみたいです。
此方は普通に薄口しょうゆと馬筋です。
おでん祭りたのしそう、ほかに物産展もあるんでしょうね。
Commented by さと at 2009-10-15 01:55 x
aki母さん~・・・
美味いのが上手く撮れなくて(T_T)
台所でジタバタしてたよ~今、upしてきたよ~いいもんね何かが
伝われば・・・いいよネ!

こなつさんも「いいよ」って言って!
Commented by Konatu_sw at 2009-10-15 10:27
☆ mayさん
ごくごく普通の家庭のおでんがある時、突然にメジャーに!
この真っ黒いお汁、はんぺんは半月形の黒はんぺんが当たり前。
東京のおでんは「関東炊き」と言います。
缶詰になったもの、お土産用になったものはちょっとね…
ポイントは牛スジの出しとか、お汁を継ぎ足し継ぎ足しして出る旨みが美味しいです。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-15 10:30
☆ 蛙太郎さん
「しずおか」という発音を地元では「しぞ~か」、いいでしょということを「え~ら」、〇〇してみてごらんなさい、ということを「来てごぅ」、「食べてごぅ」。
真っ黒なお汁に最初は大いに戸惑いますよ。
しかし、一度食べるとやめられない。
一度食べてごぅ、うめぇでな。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-15 10:34
☆ 金魚さん
しぞ~かおでんには欠かせない「黒はんぺん」、はんぺんと言えば黒はんぺん。
地元の人は東京の白いはんぺんは「あれはなんだ?、はんぺんではない!」と言います。
庶民的な真っ黒おでん、一度食べてみてごぅ!
私のお好みは、牛すじ、こんにゃく以外、そして特製だし粉のトッピングなし! です。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-15 10:37
☆ kusakariさん
牛スジやお肉の脂身がだめなのよ。
牛スジを入れて継ぎ足し継ぎ足し煮込まないと黒くならないようです。
各家庭に秘伝があるのよ。
もっぱらいただきもの専門。笑
でもね、黒いスープで大根を煮るのよ、おいしいわよ!
Commented by Konatu_sw at 2009-10-15 10:40
☆ diverharumiさん
あら、私も静岡ではないのよ。
で、パパさんと同じ、あまり食べません。
でもあのお汁で大根を煮るのが好みです。
伊勢丹まで用足しに行くと、なんとおでん祭り!
通りがかりに携帯でちょこっと撮ってきました。
大きなカメラでは恥ずかしいモン!
Commented by Konatu_sw at 2009-10-15 10:44
☆ kosuzumeさん
濃い口醤油と牛スジを入れるそうです。
真っ黒なのはお汁を継ぎ足し継ぎ足し使うからですって。
そういえば最初はそんなに黒くないわね。
季節がすすむとだんだんといい色、いいお味になるのです。
最後の決め手が「だし粉」のトッピング、青のりまで入ってもうビックリです。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-15 10:48
☆ aki母さん
やはりお鍋を買いに走ったようですね~。笑
今朝アップを確認しました。
静岡より「しぞ~か」らしく上々の出来栄えにはびっくり。
とってもおいしそうに出来ていました。
母さん、ちょっとお箸を持って一っ走り行ってみてごぅ!
きっと作りたくなるわよ、お汁送りましょうか?
Commented by Konatu_sw at 2009-10-15 10:52
☆ suzuさん
そちらでは馬スジなのですか?
牛も馬もきっとおなじような味でしょうね。
違いは「濃い口醤油」かな。
レシピを載せようと思ったのですが、各家庭それぞれに違うのよ。
基本路線は牛スジのだしに、黒はんぺん、残ったお汁に種も出し汁も継ぎ足し継ぎ足し使い、台所から消えることがないそうよ。
最後に青のり入りのだし粉(細かくなった鰹節)をかけます。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-15 10:55
☆ さとさん
お鍋を買いに走ったんですって?
それはえらいこっちゃ、でした~!
見せていただきました。静岡より「しぞ^か」らしい、上々の出来栄え、さすがですね。
意外とあっさりでしょ、私は大根が一番!
きょうはお玄関を開けておいてね、きっとaki母さんが駆け込みますよ!
Commented by Konatu_sw at 2009-10-15 10:57
☆ 2009-10-14 11:11  鍵コメさん
あら、順序が逆になってしまいました。ごめんなさい。
私もいろいろと苦労していますのよ。
そちらにお伺いさせていただきました。
Commented by hsrolay at 2009-10-17 19:54 x
静岡おでんは全国的にも有名です。
一度、食べたいです。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-17 21:17
☆ 理恵さん
いつのまにか全国区になってしまったようですね。
真っ黒なお汁、ちょっと腰が引けてしまいますよ。
私はちょっと苦手かな…、レシピを聞いても各家庭でそれぞれ作り方が違うようです。
基本は東京のおでんと同じですが、昆布やかつお節以外に牛スジの味がきいています。
種の基本はお魚の練り製品、それでお魚からのダシも出るようです。
お醤油は濃い口、ちょっと甘めなのはお砂糖も入っているそうです。
そのだし汁を継ぎ足し継ぎ足し使います。
お皿に盛って「だし粉」をトッピングです。
<< 森のしじまに 鉄骨番長 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧