ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

アサギマダラ誘致大作戦!
f0111147_23154194.jpg
一昨年のこと
秋に庭に咲く花が欲しいとフジバカマを3株植えた。

昨年の秋のこと
冬を無事越し、花が咲いた。

今年の秋
ほのかだけれどいい香りの花がたくさん咲いた。

その上、見て、見て!
アサギマダラが! アサギマダラが庭に!

日本列島を旅するあの蝶が我が家に! 
フジバカマを植えるとアサギマダラが来るよ!

聞いてはいたけれど本当だった。
僅か3日間の出来事だった。しかし本当の話だった。

6頭のアサギマダラが上に下にと庭先を飛んだのだった。
そして飛び去った、南へ向けて飛び去って行った。

きょうは冷たい雨。
旅を急ぐかのように南へ向けて飛び去って行った。
元気で旅をしてね、元気な顔をまた見せてね。


この3日間、庭に座り込みアサギマダラを撮っていました。
なかなか会えない蝶が居ながらにとれるなんて、もう夢中!
しかし、どんなに頑張っても舞っている姿は撮れなかった。
「飛ぶものはとまっていてはダメね、着地していてはダメ、ホバリングしてなくちゃ!」
「ほら、ほら、標本の写真撮っているんじゃないでしょ、次号の作品を撮らなくちゃ!」
先生のコメントはわかっているけれど、難しいわね! ふぅ~…
[PR]
by Konatu_sw | 2009-10-26 23:49 | Comments(24)
Commented by kosuzume2 at 2009-10-27 07:53
>フジバカマを植えるとアサギマダラが来る・・・アサギマダラには何故、わかるのでしょうね?
わぁ~~厳しいお師匠さんですね。
それに、応えようとなさるこなつさん、素晴らしいです。
ホバリング、難しいでしょうね。
Commented by diverharumi at 2009-10-27 09:07
へぇーお利口さんなんですね。
綺麗です。
先生の言葉・・・(^0_0^)ナルホドです。
水中でのお魚撮るときと同じです。
動いているのはホント難しいですね。

でも・・・綺麗に撮れてますよ~~!
Commented by nonbirimay at 2009-10-27 09:11
アサギマダラが庭に飛んできたのですか!!
私は まだアサギマダラを見たことがありません。
我が家にもフジバカマを植えてみようかな、アサギマダラが来るかも知れませんね。
Commented by sumire-ms at 2009-10-27 11:26
わぁ~ いいなぁ!
去年アサギマダラの事を初めて知って、楽しみにしていたのに・・・・・・忘却のかなたでした、  あぁ~ ショック!!
庭のフジバカマはそろそろドライフラワーにという具合ですし・・・・ 
蝶は我家は素通りしたのかしら?

でもここで かっこいい写真見せてもらえてうれしいです。
Commented by やっちゃん at 2009-10-27 20:27 x
フジバカマ
秋の七草、
準絶滅危惧種で利尿剤、
 
アサギマダラは
国蝶候補のお一方、

こなつさんは
3日間 お庭でカメラ、

花と蝶の色彩が 和風で素敵です。
 
こなつさんとアサギマダラの逢瀬 濃厚そうですね♪
Commented by kusakari-101 at 2009-10-27 22:03
アサギマダラって・・・
私は蝶の事は全然分からないんです(*_*;
見たことあるのかな??
綺麗な蝶ですね~~
こなつさんが夢中になっていてもしょうがないかな(^o^)
Commented by hsrolay at 2009-10-27 22:11 x
アサギマダラとふじばかま、いい組み合わせです。
花の匂いに誘われてくるといいますが、私は遭遇できなくて・・・残念です。
Commented by 金魚 at 2009-10-28 01:26 x
綺麗な蝶が、旅の途中に立ち寄って・・・一路平安ですね。
いい写真だと思いますが・・・お師匠さんの視点は、そうなのですね。

私にとっては師匠的存在・・・こなつさんの写真を拝見し続けて、コンパクトデジカメを買う気になりました。
不変のL社に気を引かれたのですが、3倍もの値段・・・
テニス動画も撮りたいので、適した機種にしようと思います。
Commented by goldpony767 at 2009-10-28 04:49
おめでとうございます。
アサギマダラが訪れたのですね!!!!
フジバカマは異常に増えるので切り倒して5年でしょうか、我が家では期待できませんね。
Commented by suzu1944 at 2009-10-28 07:04
我が家のフジバカマには、やはりヒョウモンばかりきます。
勿論とまってるいるところ撮って
ばっちり撮ったぞーと自己満足よ(*^.^*)
飛んでるとこなんて撮れっこないと思っているけど
撮れるのよね、、、、私のカメラでは無理?


アサギマダラは此方には来ないのかな。
フジバカマは春に取り除くのに必死になります。




Commented by aki母 at 2009-10-28 18:56 x
花によって来る蝶が違う・・・知らなかった〜。
今我が家に来るのは「ハナアブ」くらいかな?
でも、上手く行ったら来年は「アゲハ蝶」が・・・。

電波マークのあるうちの大急ぎのコメントです。短くて「メンゴ」
Commented by aki母 at 2009-10-28 23:07 x
急いでブログup、そしてコメントを・・・。
そんな時に限って「電波が順調」

花によって来る蝶が違う←コレって2つの意味を持つね。
日本語は難しい〜。

↓ 凄い手作り「豪華・豪華」画像がナイので想像の世界です。
窓の景色・・・春夏秋冬・その他色々遊んで下さい。楽しみにしてま〜す。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-29 00:10
☆ kosuzumeさん
アサギマダラとフジバカマ、どこでどのように探し当てるのでしょうね。
あんな小さな体のどこにレーダーがついているのでしょう。
不思議、かつ神秘的ですね。

ホバリング、サンデー毎日じゃなくちゃ無理かも…です。
これが撮れるようになるとプロだそうです。
私はまだま「お風呂」ですね。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-29 00:14
☆ diverharumiさん
お魚もそうなんですね~。
犬だってなかなか思うように撮れないのに、動くものなんてとても撮れないわよね。
ホバリングしたかと思うと背景が… 絵に描いたような構図にはいかないわよね。
実は今日も飛来したのでトライしましたが撃沈!! トホホ
Commented by Konatu_sw at 2009-10-29 00:16
☆ はるかさん
フジバカマがあるのですね。
この蝶は日本列島を南北に行き来するそうです。
今頃我が家を通過しているので暖かな四国はもう少し先かしら?
その頃にはフジバカマがドライに? さてさてそうなると何を探せばいいのかしら。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-29 00:19
☆ やっちゃんさん
はいはい、とても濃厚でしたよ~♪
まだヤブ蚊のつわものがいるのです。
コイツがブンブンと私の周りをホバリング!
おかげさまでボコボコになってしまいました。痒いのなんのって! 
Commented by Konatu_sw at 2009-10-29 00:21
☆ kusakariさん
あまり蝶は得意ではないのですが、ネタが、ネタが…
この苦労わかっていただけるかしら。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-29 00:22
☆ 理恵さん
この蝶は山に沿って南北に行き来すると聞いていました。
海沿いの我が家はあきらめていたのですが、それでも、と思いフジバカマを植えてみました。
ピンポ~ン! 
理恵さんち方面でも大丈夫かもしれませんよ。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-29 00:34
☆ 金魚さん
なになに、あのL社狙いですか? 私も欲しいのですが手が出ない。笑
今やカメラも「電化製品」時代、半年たてば新製品出現。
目先の機能をちょこちょこ、画素数を上げたり下げたり、これは開発、進歩とはいえませんよね。私、怒ってます!
その点L社は普遍ですもの、今に仲間の誰かが買うのでは? とお互いに譲り合い、評価のほどを待っています。

Commented by Konatu_sw at 2009-10-29 00:36
☆ 蛙太郎さん
蛙さんちは旅の途中のコースではないでしょうか。
2,3年待てば期待できるかもしれませんよ。
実際に近くで見るととても美しい翅の蝶です。
一見の価値アリですよ。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-29 00:41
☆ suzuさん
私だって「動かないで!」と叫びながら撮るのがやっと。
とても飛んでいる姿など撮れないわ。
まして先生みたいに飛んでいながら、構図がどうの、背景の色がどうのなんてできません。
プロの動物写真家の先生に任せて私たちは楽しめばいいのよ。
な~んてね! だって撮れないモン!
Commented by Konatu_sw at 2009-10-29 00:46
☆ mayさん
順番を間違えてしまいました、ごめんなさい。
フジバカマ、植えてみてください。
丈夫で繁殖力旺盛なのですぐにアサギマダラに知れ渡ると思います。
青空に映えるとても美しい翅です。
mayさんちの広いお屋敷のどこかにはフジバカマはありませんか?
ほんの数日のことですが、優雅に飛び回りますのですぐに目にとまるとおもいます。

Commented by Konatu_sw at 2009-10-29 00:50
☆ aki母さん
電波マークってもしや携帯からですか?
パケット料金がバカ高くなりませんか? ご注意!

来年は絶対、沢山の蝶がくるわよね~~!!
アゲハ類にヒョウモン類は請け合いよ!
Commented by Konatu_sw at 2009-10-29 00:57
☆ 再びaki母さん
電波って、携帯じゃなくてブロードバンドの無線のことかな?
花や、蝶、電波に無線、あ~~、日本語ってむずかしい!!  アハハ

↓ お料理もさることながらセッティング、器との調和も素晴らしい。
もう家庭画報のグラビアのようなの。
週末限定のお店でも始められたら通っちゃうわ~ん!
<< 私たちも撮ってよ 「宴」  二編 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
色々あるんですね(ё_ё..
by 1953-Baba at 05:31
りえさん、こんにちわ。 ..
by Konatu_sw at 19:23
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧