ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

きょうは十三夜
f0111147_1145410.jpg
     きょうは十三夜。そのことに気がついたのはきのうの夕方、山からの帰り道のこと。
     車を停めてあるところまでコナツを連れてトボトボ歩いているとき、
     ふと見上げると稲刈りの終わった田圃の上に月が見えた。
     そろそろ「望月」、秋の終わりの望月。今度の望月の日(11月3日)、
     うさぎさんは何をしているのだろう。
     今年とれたお米でまたお餅をついているのだろうか。
     今度は失敗しないようにしっかりと「うさぎの餅つき」をみてみよう。





<うさぎさんの模様はシャッタースピードで調整>
満月などの月をオート露出で撮影すると露出オーバーで写ることが多々あります。
月の模様をはっきり写すにはオート露出値のシャッター速度よりも速い値を
設定するといいでしょう。
また望遠レンズがない場合、焦点距離の短いレンズで撮影した場合、
月の部分を中心にトリミングすることで大きく表示させることが出来ます。
この場合には画素数を高く設定しておくといいでしょう。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-10-30 12:21 | Comments(24)
Commented by suzu1944 at 2009-10-30 20:12
ありがとう  気づきませんでした。
急いで見上げてみたら
まん丸でないお月さまが出ています。
13夜は"栗名月"
うさぎさんきっと栗饅頭食べてるよ。

ツマグロヒョウモンの雌
翅先が派手な模様ですよ。
Commented by kosuzume2 at 2009-10-30 20:43
十三夜に気がつかれたのですね。
片見月にならなくて良かったですね。
私は・・・残念、十五夜だけでした。

うさぎさんの模様、見せて下さいね。
私のカメラ・・・シャッタースピードの調整、出来ないようです。
Commented by nonbirimay at 2009-10-30 20:58
今夜が十三夜なのですか!先ほど何気なく空を見たら雲もなく綺麗な月が見えましたよ。
私のデジカメでは 月を写しても点にしか写りません。
Commented by kusakari-101 at 2009-10-30 21:26
今日は十三夜なんですね^_^;
我が家は叔母の不幸があったばかりなので飾りません。
先程見たら満月ではないんですね後2~3日かな(^v^)
昨夜月を撮ろうとしましたが・・・
ものぐさな私三脚を出すのが面倒で^_^;
思ったとおりとてもひどいものになっていました!!
Commented by diverharumi at 2009-10-30 21:37
あは、私はココで気が付きました。
十三夜でしたか~~
さっき、ちゅらのお散歩ではぼーとしてお月さんを見てましたが・・・
まったく教養がないですねぇ~~(笑)
お勉強になりました。
ありがとうございます<(_ _)>
Commented by 金魚 at 2009-10-30 22:43 x
お見せできるのは、何年先のことか。この様な写真が、私の目標の一つ。空と光を撮りたいです。
そして、konatuさんもお好きな骨董や懐かしい風景なども・・・。
konatu師匠、教えて下さいね!
N社、私もでした。L社は、腕を上げてから。(笑)

凄い!思うのは、ロバート・キャパや沢田教一石川文洋・・・などの戦場写真。
無いほうがいい写真ですが・・・
ヒマラヤに登る人たちよりも、凄い冒険家だと思います。
Commented by 金魚 at 2009-10-30 22:51 x
↑間違いました。
私は、P社でした。今は、「明るいナショナル」とは言わないですよね。
N社は、ニコンでしたね。NとPで迷いましたが、L≒Pで決めました。
Commented by aki母 at 2009-10-31 00:10 x
金魚さま、毎度ありがとうございます。
今後もご贔屓に・・・。と言いながら、パソコンとカメラは浮気をしてしまいました。

十三夜が「芋名月」福島では「豆名月」と言うのがあるけど、今だに何時だったのかは??
おーい! さとちゃん何時だったの〜。ん? 見逃したか? 忘れたか?

↓の蝶・・・さすがkonatuさん、正面からバッチリだね。
とても蝶が苦手だったとは思えないよ。
だって、蝶の眼がカメラ目線じゃン。
面長な顔してンだね〜。マジマジと見てしまった。
Commented by goldpony767 at 2009-10-31 06:53
13夜 いい名前ですね。
13夜と15夜の両方を見るようにと先日TVで言ってました。
Commented by やっちゃん at 2009-10-31 13:38 x
きれいなこなつさんの写真を拝見しても、
望月と言えば藤原道長、
こどものテストの後遺症。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-31 19:36
☆ suzuさん
栗饅頭を食べているのはうさぎさんだけではないようよ。
きょうスーパーででっかい「栗饅頭」と「月餅」を見つけたわよ。
1つ300円、とても一人では食べきれない大きさに思わず笑ってしまいました。
新宿は「〇村屋」のものだったけれど、栗名月のつもりかしらね。。。
とにかくデカイ! 笑
Commented by Konatu_sw at 2009-10-31 19:43
☆ kosuzumeさん
11月3日が満月ですよ。
秋の夜長、空を見上げてみてください。
うさぎさんが手を振っているかも…
撮影モードに「Pモード」がありませんか? そこでシャッタースピードを見て次に「TVモード」にしてそのシャッタースピード以上に設定してみてください。
来年1月から浜松市弁天島でHプロによる初心者からの写真塾がはじまります。
隔月に1回、たまに撮影会にも出かけるそうです。
いかがですか?
Commented by Konatu_sw at 2009-10-31 19:45
☆ mayさん
いつも画質はどのくらいで撮りますか?
ファイン、もしくはスーパーファインにして撮ってみてください。
そして不用な闇の部分をトリミングすると月がうんと大きくなりますよ。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-31 19:47
☆ kusakariさん
十三夜なので満月ではありません、満月は11月3日ですよ。
手も不自由なことだし三脚立てて頑張ってみてください。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-31 19:50
☆ diverharumiさん
私も毎年気がつかなくて「片見月」なのですよ。
今年こそは両方を見るぞ~~と息巻いています。
ちなみに満月は11月3日よ♪
ぷーちゅらちゃんには迷惑かもしれないけれど夜のお散歩をしてみてはいかがですか。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-31 19:56
☆ 金魚さん
光と空を狙う方は「真の写真家」なんだそうですよ。
モノクロで光を捉えるのが真髄だそうです。

以前ロバート・キャパの写真展を見たことがあります。
映像にしろ、画像にしろ戦争物はだめです。足がふるえます。
地獄の黙示録、プラトーン、残酷なものはどうしようもありません。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-31 20:01
☆ 金魚さん再び
うふふ、やはり「明るい・・・・」と言ってしまいますね~。
関西ですもの、Pですね!
Commented by Konatu_sw at 2009-10-31 21:19
☆ aki母さん
ええ~? 母さんは元N社だったの?
ではパソコンとカメラ意外はみ~~んなN社なの?
我が家では家訓があって電器はN社、レースは近沢(元町)、新聞は朝〇っておばあちゃんの時代から決まっていたのよ。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-31 21:23
☆ 蛙太郎さん
そうなんですって、両方を見ないといけないとか。
片方だけは片見月って言うそうですね。
今回の満月は「栗満月」、とても一人では食べきれない大きな栗饅頭を売っていました。
では今回はうさぎさんは「栗おこわ」でもつくっているかしら…。
Commented by Konatu_sw at 2009-10-31 21:27
☆ やっちゃんさん
おっと~、日本史で迫ってきましたね!
私の藤原道長と言うと、学生時代の日本史の先生を思い出します。
新米の「中山 清先生」、今で言うイケメン!
みんなで授業そっちのけで頬杖をついて先生の顔をじ~~~と眺めて
大いに先生を困らせていたのよ。
 
Commented by さと at 2009-11-01 00:29 x
なんのお話?してんだか・・・
ん?家もパソコンとカメラ以外はすべて~↑と同じだ!わ。
今、変えるかなって思ってるのが新聞~読○なんだけど・・・
やっぱりこれがいいかなぁ~

ご挨拶が後になってしまいました~ごめんなさい。
ビシ・バシとありがとうございました。娘が喜んでますっ!
「おでんの素」特別に娘へ送ってあげました~だって「ムチ」が
・・・こわいもん(@_@;)
Commented by 金魚・・・? at 2009-11-01 07:59 x
お早うございます。konatuさん、Pです。・・・P(笑)
ですから、お母様はPanaでは?
Nは、二社ありますね。家電とカメラメーカー。
言っちゃえ。・・・NECとNIKON。

アドバイスを試して、月のうさぎが何とか撮れました。
コンデジの5倍ズームでは、この程度なのか。手ブレもしてます。
F5.9、1/30、iso100でした。konatuさんの空の色・・・いいなぁー。
モノクロで石垣を撮りました。・・・これは、我ながら◎

写真は、粘りが養えそうです。・・・・では、今日も大会に行ってきまーす。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-01 08:51
☆ さとさん
おかえりなさ~い。
有意義な日々をお過ごしのようで、なによりでした。アハハ
娘っていいものね、読んでいて羨ましくなったわ。
しかし、あまり頼ってはいけませんよ、お荷物にならないようにね!
自立、自立!

ちょっと「N」が怪しくなってきたぞ~!
社名を変更してもいまだに昭和人は「N」が通りがいいもんね。笑
パソコンの「N」なんて頭になかったけれど、考えてみればコンピューターはでっかい「IBM」から小さな箱になってからはNだわ。
MSDOSに振り回され「サ~、DOS恋、ドス来い!」なんて遊んだものです。

Commented by Konatu_sw at 2009-11-01 09:03
☆ 金魚さん
はい、どうしても昭和人は「明るいナショ・・」のほうがピンときます。
どうも「P」にはついていけなくて。笑
したがって我が家の家電は「元N」ですね。ハハハ

そして現在の「N」はパソコンだわ!
PC98時代からずっとN、仲間にMacもいるけど。
カメラは父のおふるの「L」には目も向けず(向けられず)もっぱら「C」、
これも家電化してどんどん新機種がでるけれど、我慢します、あるもので!

<< 山を見ゆ 夢を見ゆ 私たちも撮ってよ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧