ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

山を見ゆ 夢を見ゆ
f0111147_23221884.jpg
                                         ▲八ヶ岳連峰

       常日頃想うこと、山に暮らしたい。  常日頃想うこと、あの山に暮らしたい。
       深まりゆく秋に想うこと、山に暮らしたい。
       深まりゆく秋に想うこと、かなわぬ夢か、風の如くに。





     
[PR]
by Konatu_sw | 2009-11-01 23:40 | Comments(24)
Commented by suzu1944 at 2009-11-02 07:29
山で暮らしたい。
もっと若かった日はそう思いました。
南阿蘇、山と言っても雪もそう降らない温泉は引ける
セカンドハウスに住みつく人多いです。
私も夏の半年はここで暮らしたい(*^.^*)
でも家から一時間弱、四季折々訪ねるのもいいものですよ。
Commented by やっちゃん at 2009-11-02 14:35 x
山に近い方ですものね、こなつさん。
 
山にはそうそう行きませんが、
森に入っても私はお客さんという感じがします。
 
そうあれば、きっとこういう憧憬をいだくのでしょう。
 
こうまで願うことがあるというのが、
羨ましく思われます。
 
いつか夢が きっと夢が
そこに 吹いて来るまで
Commented by 蛙太郎 at 2009-11-02 16:34 x
さださんの声が聞こえるとは夢にも思わなかったのですが、うれしい事です。
Commented by nonbirimay at 2009-11-02 21:00
我が家は竹薮に囲まれているので 塩の匂いがする海の近くで暮らしたいです。
木枯らし一番のような冷たい風が吹いてきました、八ヶ岳もそろそろ白くなる季節ですね。
Commented by 金魚 at 2009-11-02 21:18 x
綺麗なブルー。
夢を見続けることが、幸せ。叶わない夢だから、もっと幸せ。
ヘッセの「山の彼方の・・・」を読み、 真剣に望んだ思春期。

さだまさし・・・「案山子」が良かった。
媚びたような「関白宣言」で、嫌いになった。
「償い」で、良くなった。この歌もいいですね。
「家族に乾杯」の主題歌、「Birthday」も。
今日は、T師匠にアップうパイを頂き、食べました。
Commented by kusakari-101 at 2009-11-02 21:50
山で暮したくても・・・
海が良いと言う方がいてはどうにもならないですね(^v^)
こなつさんが山に足を運べば良いのでしょうネェ・・・
Commented by さと at 2009-11-02 23:56 x
山道を歩く、歩く、向こう側にまた見えてくる山~また歩く
懐に抱かれたような心地よさ!
下りて見上げると山がずっと私を見てるの~
振り返り振り返り下りてくるわ~声も聞こえてくるのよ。

Commented by nageire-fushe at 2009-11-03 14:20
自分も出来る事ならば、沢山の植物に囲まれ
山郷に暮らしてみたいのです。でも夢は夢・・・
今日は八ヶ岳も雪になったのかな~~~?
Commented by Konatu_sw at 2009-11-03 16:25
☆ suzuさん
前は海、後は山、そんなところに住んでいます。
が、やはり四季の移ろいのある山がいいです。
お気に入りのスポットはいずれも車で2時間ちかくかかります。
車に乗れなくなったら… どうしよう!
と、考える前に今からの山暮らしって厳しいわよね、きっと!
夢にしておいたほうがいいわね、きっと…
Commented by Konatu_sw at 2009-11-03 16:29
☆ やっちゃんさん
山暮らしも元気でなくちゃ、体力、気力、経済力、家族の協力が必要ですよね。
まず、家族の協力で早くも挫折!!
夫は山の中で育ったので都会に憧れたそうです。
私は都会で育ったので自然あふれる山に憧れます。
この綱引き、重い私でもどうにもならないわ。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-03 16:31
☆ 蛙太郎さん
夢破れそうになるとこの詩が身にしみます。
そうね、風になって山にたどり着くことにしましょうか。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-03 16:35
☆ mayさん
きのうの冷え込みで富士山もすっかり雪化粧、とても綺麗になりました。
もちろん、↑ の山も白くなったことでしょう。
そろそろmayさんが丸くなる季節ですね。
山は憧れにしましょう、体力、気力がなくては住めませんものね。
山暮らしはあきらめ、で、今日は朝から富士山の途中まで登りました。
早くも気温3℃、そうそうに下山しました。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-03 16:38
☆ 金魚さん

大会はいかがでしたか?

きょうは今朝一番に → のライブカメラを確認し、途中までいんちき富士登山しましたよ。
気温3℃、そうそうに降りてきました。
まだ寒気がとまりません。
今晩はビーフシチューで温まります。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-03 16:40
☆ kusakariさん
そうね、私が足を運べばいい問題よね。
頑固な人は動かないんですもの、いいわよ! 行くわよ!
でも車に乗れなくなったらどうしたらいい?
ひでこさんちに引越しでもしようかしら。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-03 16:42
☆ さとさん
そうそう、懐に抱かれるあの感覚がいいわよね。
樹の匂い、日向の匂い、水の匂い、空の色、み~~んな癒されますよね。
ええ~い、行けるうちは自力で行くわよ!
そうそう、さとちゃんも少しは「自力」しましょうね。ププッ!
Commented by Konatu_sw at 2009-11-03 16:47
☆ nageire-fusheさん
自然に囲まれ肌で日本の二十四節気を感じ、
あの夜の闇からの夜明け、毎日でも感じていたいものです。
昨日からの寒さで富士山が白くなりました。
落ち葉を踏みにでかけました。ふかふかと日向の香り、幸せになりました。
Commented by kosuzume2 at 2009-11-03 17:02
山を少しだけ歩いてきました。
本当は、雨でも歩きたかったのですが団体行動で、断念~
雨の美濃路も雰囲気のだけ味わってきました。

ただし!
マムシ注意、の看板があちこちに・・・
夏は、×です。
Commented by 金魚 at 2009-11-03 18:31 x
大会は、今年の最低でした。お遊び感覚の団体戦で、気合が欠落。
そんな日もあります。そんな日があるから、楽しい次があるのです。(笑)

konatuさんは、富士山ですか・・・行きたい、静岡!
おでんと、鰹や金目鯛の刺身・・・行くぞ、静岡!
田舎暮らしは素晴しいが、年齢が高くなるほど大変ですよ。
ご主人と私は、田舎育ちの同じ意見だ。(笑)
色々と助けてくれる人々が出来るのなら、いいですが・・・
週末の別荘や別宅なら、最高です。
Commented by tubaki-121 at 2009-11-03 19:44
田舎での生活経験のある私としては、やっぱり、季節のいいときだけ暮らしたい・・・時々山へ帰る私を見て友人が山の生活にあこがれています、その時に言う言葉が「冬は外でお布団かぶって寝ている様なくらい寒いよ」って言ってるんです。今は何処の御家でも暖房が行き届いているのでそのようなことは無いのですが、我が家のような空き家には昔のままの家なので冬なんてとっても越せないわ~でも・・そんな生活も今は懐かしい思い出です・・こなつさんの写真見ていると田舎を思い出します、
Commented by Konatu_sw at 2009-11-03 20:26
☆ kosuzumeさん
いいところにいらっしゃったのですね。
秋にはしっとりとこんなところを歩いてみたいものです。
秘かに中山道を江戸へとお輿入れをされたお気持ちが伝わってくるようですね。
雨の街道、私、雨の日好きなんです。
普段味わうことのできない情感がいいものです。

でもマムシはね!
カメラ片手に11月から3月にかけての丘歩き、街道歩き、いいものですね。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-03 20:33
☆ 金魚さん再び
そうですよね、追われる立場ってつらいものがありますね。
頂点を目指して、あの手この手の作戦もまた楽し!
美酒もよし、くやし酒もよし、これからの季節お酒がおいしくなりますね。

静岡、是非是非!
でもね、鰹と金目鯛では時季がちがいますよ。
これからは東伊豆で金目鯛がおいしくなります。
いえいえ、金目鯛だけでなくいつでもお魚はおいしいですよ~~♪
金目にこだわらず! 
あっ、そうそう「ホウボウ」の姿造り、七色に輝いて絶品。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-03 20:39
☆ tubakiさん
夫は超豪雪地帯の生まれです。
都会の人は憧れるけれど、とても厳しいし、閉ざされた生活だそうです。
山とは知らない人が憧れるもの、たまに季節のいい時に帰るのがいい、と言います。
しかし、ふと「四季のめりはり」があるところがいいなぁ…とつぶやいています。
また、こんな海の傍で暮らすなんて夢みたいだ、とも言います。
Commented by kusakari-101 at 2009-11-05 22:24
こちらに引っ越し(>_<)
大切な方はどうするの??
草刈さんをそちらの庭番に・・・
Commented by Konatu_sw at 2009-11-05 23:53
☆ kusakariさん
草刈さんがおうちからいなくなったらひでこさん困るでしょ。
やはり私が行くわよ、ワンコを連れてお父さんは・・・どうしよう!
今から草刈さんの手足になれるように草刈を練習させておくようね! 笑
<< いんちき富士登山 きょうは十三夜 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
最新のコメント
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
せっかく桜が咲いたのに雨..
by sikisai03 at 05:14
> さとさん さ、さ、..
by Konatu_sw at 20:19
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(172)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧