ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

山遊び  空の青を映す
f0111147_1113118.jpg
  お天気のいい日、頭上になにもないところで、大きな落ち葉をさがしてみましょう。
  大きな落ち葉が見つかったら、ペットボトルを片手に寝転びます。
  葉っぱにうんと近づきそっと水を流しかけます。
  空の青色が反映される角度を探しローアングルで撮ってみましょう。
  この日見つけたのは「ホウ」の葉っぱ、PLフィルターがあるといいでしょう。
  あたたかな陽のふりそそぐ立冬の今日、一枚の葉っぱで遊ぶタヌキになった気分です。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-11-07 11:32 | Comments(12)
Commented by 金魚・・・こんばんは at 2009-11-07 18:55 x
このような青は、一昔前にお蔵入りしたC社一眼じゃないと無理かも。
ブログお友達の皆さんも、いい写真を撮られますね。
綺麗なマクロ写真が多いです。コンデジで可能でしょうか?

便利さに安住していては、いけないとは思いながら・・・
私も超便利!高速道路のインターも、大病院も、大学などの学校にも近い。
家人の好きなデパートも近い。(買わなくても・・・楽しいらしい。)
その上、自然も残っている。陸蛍が、我家の隣地にいます。
でも、konatuさんが羨ましい。
・・・富士山も海も見えないのです。(笑)
Commented by kusakari-101 at 2009-11-07 20:04
PLフィルター(*_*;
一時とても気になったけど私は使いこなせないでしょう諦めました
とてもこなつさんのように撮ることは出来ないから。

今朝庭の杉苔を撮りましたが・・・
骨折でのんびりしていたので以前より立派になったお供えが邪魔で・・・
苦しかった(T_T)
Commented by nonbirimay at 2009-11-07 20:27

インフルエンザでは なかったのですね、立冬にしては暖かな一日でしたね。
葉っぱは、ホウの木と分りましたが 色が?
濡らした葉に青い空が写っているのですね! 
Commented by suzu1944 at 2009-11-08 07:38
落ち葉ももうすっかり冬の色
そうゆう仕掛けがあるのね。

此方はまだ今から紅葉時期を迎えます。
来週あたりと思っているけどお天気崩れそう。
Commented by goldpony767 at 2009-11-08 08:49
ホウバ味噌のあれですか。
大きな葉ですね。
こちらにも一本探し当ててありますが、まだ葉が残っていたのかな?
Commented by kosuzume2 at 2009-11-08 10:36
とても不思議です。
PLフィルター・・・そのような物があるのですね。偏光フィルターなんですね。
たぬきさん、葉っぱでお買いものさせて下さいな。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-08 19:50
☆ 金魚さん
近頃では全くの素人が大きな写真展で賞をいただいたり、斬新な写真が多くプロの方が今まで自分のしてきたことはなんだったんだろう…とぼやくこともあるそうです。
わけもわからず重くて大きなカメラを持つことは大変ですね。
コンデジは完成された、といってコンデジに転向するかたもあるほど。
自分は何を撮るかが決まっていてそれに適したカメラに出会えれば鬼に金棒ものですね。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-08 21:48
☆ kusakariさん
難しいものではありませんよ。
つけるだけ、あとはまわしてお気に入りの角度をさがせばオッケーです。
ちょっとコクのある世界が見えてきますよ。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-08 21:52
☆ mayさん
インフルエンザ罹るにはちょっと年齢が…
ちょっと見栄を張ろうかと思いましたが、インフルエンザ菌も選ぶ権利があるようですね。
しっかりとしたはっぱに水をかけてPLフィルターで空の青が濃く見える角度を探します。
水溜りに空が映るあの要領です。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-08 21:55
☆ suzuさん
また九州地方では夏日になったりと季節が行き来していますね。
紅葉を楽しみにしていますがこちらではあまり期待できません。
きれいに紅葉するには朝晩の寒暖の差があるほうがきれいに紅葉しますね。
ちょっと山梨や箱根方面まで出かけるようですが、お天気がくずれそうですね。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-08 21:58
☆ 蛙太郎さん
そうです、アレです、アレです。
飛騨牛のホウ葉みそ焼き、食べたくなりました。
でもこんな枯れ葉では燃えちゃいますね。
そういえば、我が家にホウの葉っぱでできたお皿がどこかにあったはず、
探してみましょう。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-08 22:02
☆ kosuzumeさん
はい、いらっしゃいませ!
どのお着物でも葉っぱ一枚でオッケーです、いかがですか?
なんて、楽しんだら気ふさぎも吹き飛ぶかしら?
タヌキになって気分転換もいいものですよ。
<< 葉隠れの術  おかげさまで三周... 本日休業 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧