ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

この実、なんの実、アオツヅラフジ
f0111147_2314091.jpg
この実、なんの実? 昨年のタイトルです。
深まる秋を感じさせてくれるこの実、今年も見つけました。
昨年の晩秋に見つけた青い実、青葛藤、nonbirimayさんに教えていただきました。
今年も残すところ45日余り、干し柿つくりで忙しい山梨は塩山の農家の庭先でみつけました。
干し柿が暖簾のように干されている傍らで今年も青い実をつけています。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-11-13 23:17 | Comments(24)
Commented by kosuzume2 at 2009-11-14 09:21
おはようございます。
何とも魅力あふれる写真です。
心の栄養~ありがとうござます。

アオツヅラフジの詳細も見に行ったのですが、知ってる?知らない?半々でした。多分知らないような・・・
去年のページの青い実の色、素敵です!
Commented by nonbirimay at 2009-11-14 10:13
綺麗な写真ですね~
玄関脇のツツジの植え込みを剪定してたら アオツヅラフジが生っていましたよ 実が生ったのは初めてです。
蔓が丈夫で引っぱってもかななか切れませんでした、綺麗な実ですが生えると邪魔な植物です。
Commented by sumire-ms at 2009-11-14 11:11
何時もながら うっとり!!  なんとも いい色合いです。
家に飾っておきたいです。
Commented by nageire-fushe at 2009-11-14 11:50
良き姿の青葛藤ですね~~。
大好きな実のもです。この蔓で籠やバックを編む方も
いらっしゃるそうですよ。
Commented by diverharumi at 2009-11-14 15:31
去年の写真も見せてもらいました。
去年の青い実は美味しそうでしたね(=^0^=)

そして、今年の青い実はおしゃれな感じ~~!

干し柿、私もつるしてみました。
でも、のれんの用にはならなくて・・・
Commented by 蛙太郎 at 2009-11-14 20:28 x
見事なアオツズラフジですね。
色もいいし形も。
Commented by やっちゃん at 2009-11-14 20:44 x
去年は和風、今年は洋風?
ちがった趣の写真ですね(^0^)/
 
おいしそうな実だなと思ったのに
渋いのですか。
根は漢方に使われることもあるとか・・・。
 
柿は残念ながら、カリカリが好きなのです。
でも秋と干し柿の景色が好きです♪
Commented by kusakari-101 at 2009-11-14 20:50
葉の紅葉が綺麗ですその上に実の色がなんとも言えなく綺麗です
一度でいいから見てみたいです(*^_^*)
Commented by さと at 2009-11-14 23:02 x
おっ!
いい感じ~きれい~お洒落さんね!
リースにして飾ったらステキでしょうね~! 

せっせと「みしらず柿」を食べます美味いよ(ニッコリ)

Commented by suzu1944 at 2009-11-15 05:43
深みがある良い色です事
野山に行くと見かけますが、こんないい色だったかしら
遠くから見ると山ブドウに似てるので近寄って残念(*^.^*)
Commented by Konatu_sw at 2009-11-15 17:48
☆ kosuzumeさん
kosuzumeさんなら昨年の青葛藤の色の置物がきっとお似合いになるとおもいます。
万葉の歌にも詠まれている植物ですね。
参考までに
http://www.asahi-net.or.jp/~GI4K-IWS/sub75aotudurahuzi.html
Commented by Konatu_sw at 2009-11-15 17:51
☆ mayさん
蔓物の植物は実るととても風情あるものが多いですね。
しかし、それまではただ、ただ絡まるだけで厄介ですね。
秋に実がつくまでは束ねて置いておきたいですね。笑
Commented by Konatu_sw at 2009-11-15 17:56
☆ はるかさん
昨年見つけたときは「山ぶどう?」かな! と近づいてみたのですが
名前がわからず、↑ mayさんに教えていただきました。
野葡萄とも違い、深い青い色に魅せられました。
今年もこの青葛藤を見たくて山梨まで走りました。
物好きでしょ! 笑わないでね!
Commented by Konatu_sw at 2009-11-15 18:02
☆ nageire-fusheさん
近年、山葡萄や青葛藤などの蔓で編んだバッグが高値で売られていますね。
乱獲で絶滅するのでは、と気をもんでいます。
売れるとなると見境なく獲ってしまう、モラルの低下が哀しいですね。
次の世代へ受け継ぐ、大切なことだと思いますね。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-15 18:06
☆ diverharumiさん
干し柿の出来栄えはいかがですか?
山梨の柿農家の方がおっしゃっていました。
どこから来なさった? 静岡?
静岡じゃぬくとい(暖かい)から乾くより先に熟して干し柿にならないら!

harumiさん、頑張って~♪♪
Commented by Konatu_sw at 2009-11-15 18:10
☆ 蛙太郎さん
はい、見事でしょ、造り酒屋さんのお蔵の屋根からたわわに下がっていました。
秋口に見つけてあったので色づく頃を見計らって再度撮りに行ってしまいました。
旧宿場跡の、風情のある町並み、まだまだ通いそうです。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-15 18:13
☆ やっちゃんさん
残念ながらこの実は食べられません。
食べられないから綺麗なままのこっているのかもしれませんね。
蔓はとても丈夫で少々ひっぱっても切れないのよ。
これも生き残る技なのかもしれませんね。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-15 18:16
☆ kusakariさん
日当たりのいい所だったらどこにでもありそうですよ。
これはお蔵の屋根から下がっていたの、去年のものは廃屋にからまっていたもの。
ちょっとおうちのお蔵の周りをグルッ!と歩いてみると見つかるかもしれませんよ。
気付いていないかも!
Commented by Konatu_sw at 2009-11-15 18:22
☆ さとさん
見知らず柿って浜通りの方にもあるの?
学生時代に会津若松出身の彼女の家に秋に遊びに行ったことがあるのよ。
どの柿の木も折れそうなくらいに実がついているの。
驚いていると彼女が「あれが、会津の見知らず柿だぁ!」と教えてくれたわ。
自分のことも考えずに沢山の実をつけるだ! と。
思い出しちゃった!
Commented by Konatu_sw at 2009-11-15 18:25
☆ suzuさん
あはは、私も昨年「山葡萄!」と思って近寄ったのよ! 笑
脇を通った農家の奥さんに「何を撮ってなさる?」と聞かれて笑われたんだけど…。
綺麗よね、この青い色。好きだわ…
Commented by hsrolay at 2009-11-15 19:09 x
綺麗な青色です。
花瓶に生けたらすてきだろうなぁ!!
いろいろとアレンジできそうです。
Commented by 金魚 at 2009-11-15 19:27 x
秋色の中で、ひときわ異彩を放っていますね。
この深みのある青、好きな青の中でも惹かれる色です。
もう45日、寝るとお正月・・・・そうなんだ。

裏六甲です。土曜の午後から快晴で、バッチリでしたよ。
夜景の綺麗なホテルで、かけ流し温泉。食事も良かったです。
酒盛り?・・・恒例です。w だって、偉さまや女性陣が凄いから。
私は、この組織ではペイで、気をつけ!のお付き合い。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-15 21:41
☆ 理恵さん
秋の赤い実の中での青い色、目につきました。
まるで青いインクの色。
この色で描くとしたら何を描きますか?
私だったら… 白い肌によく似あうこの色のネックレスかしら。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-15 21:58
☆ 金魚さん
そうです、もう45日寝るとお正月なのですよ。
何かと気ぜわしくなる頃「嫌業主婦」はこんな色に現を抜かしています。来週は西の方まで(西と言っても海は渡りませんよ)もみじを追いかけます。
こんなことばかりしていると「おさんどん」も首になるかもしれませんが
残り少ない人生、そろそろ好きにさせてもらうことにしましょう。

裏六甲でしたか! かけ流しの温泉に美酒、おいしい食事!
気をつけ! でも時折は「休め!」はあったでしょ。
しかし、しかし… 一番の骨休めはお留守番をされていた方かもしれませんね~。
もしや羽根がほんの数センチ伸びていませんでしたか? 爆
<< 「30cc」の世界 夕暮れグラデーション  光芒 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧