ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

「30cc」の世界
f0111147_823487.jpg
ある醸造所に所用で出かけました。ここでは工場や店内の見学が出来るほか、売店もあります。
どうも先ほどから私はこの売店の赤い色のカウンターが気になります。
カウンターにはシンプルな角盆に小さなグラスが置かれています。
品の良い女性社員さんの「僅か30ccですが、よろしかったら試飲はいかがですか?」の声。
ありがとうございます、私は呑めないのですが先ほどからこのカウンターの色に魅せられています。
グラスに注がれたお酒を際立たせるこの赤い色、私を酔わせる赤い色。
僅か30ccの世界を酔わせる赤い色、撮らせてください。
この角盆も、この小さなグラスも私のお気に入りの世界です。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-11-15 22:31 | Comments(22)
Commented by goldpony767 at 2009-11-16 06:33
赤色は酔わせる なるほど いい色ですね。
このお店の心が見えてきました。
Commented by suzu1944 at 2009-11-16 08:23
赤いカウンター30ccのお酒の入ったグラスと木くりの角盆
こうしてみると素敵だけど
「よろしかったら試飲を、、、」    わたくしなら
「あらー美味しいですね」で終わりでしょうね。
やはり感性が違いますね。
とられた写真を観ると素敵なんですが、、、、(*^.^*)
Commented by nonbirimay at 2009-11-16 09:39
呑助の私なら 頂きま~す、で終わってしまいます。
konatuさんにあうと 何でも素晴しい絵になっていまいますね!
Commented by やっちゃん at 2009-11-16 09:40 x
醸造所というイメージが変わりそうです。
「僅か30cc」という言葉が気にかかります。

こなつさんは舌以外の感覚で
酔ってこられたのですね。
Commented by takibiyarou at 2009-11-16 12:34
猩々緋に大正の香りのプレス剣先グラス
素敵な取り合わせですねー
大きさからするとリキュールグラスでしょうか

鰯、おいしかったです
早速みんなで炙って頂きました
おかげで、かなり呑めました
Commented by diverharumi at 2009-11-16 19:36
私も今すぐ手が伸びそうですよ~~!
わずかだろうが美味しいお酒なら喜んで・・・
あぁー日本酒が美味しい季節。
色も器もステキだけれどやっぱり中味が魅力的だわ♪
Commented by kusakari-101 at 2009-11-16 20:33
以前サントリーの山崎の工場に行った時を思い出してしまいました!!
皆で試飲しているときに名前は覚えていませんが・・・
ウイスキーの古酒で写真のグラスより少し大きいもの一杯500円です
いかがですか??
きれいなお姉さんが言ったときに一番最初に手を挙げて500円硬貨を
持って行きました(*_*;
他の方たちが笑っていたのよ~~
笑われたけどとても美味しいウイスキーを飲めたから良い思い出です。
Commented by kosuzume2 at 2009-11-16 21:56
わ・わたくしも・・・目に美しく口に美味が~~
こなつさんの写真、とっても美味しそうなんですもの、30ccでも大歓迎です。
それと、↑の鰯も添えて頂けたら・・・あぁ~幸せ❤
赤いテーブルって、良いものですね。
Commented by aki母 at 2009-11-16 22:32 x
↓ 斬新な色合いの画像で、どっぷりと酔わせてもらいました。
今宵も・・・もちろん酔ってま〜す。
「リキュール・日本酒・ウィスキー」あぁ〜もうダメ! 聞いただけで(読んだだけで)
おやすみなさ〜い。
Commented by 金魚 at 2009-11-16 22:36 x
買い揃えれば、酒で酔うよりも、もしかしたら高くつきますね。(笑)
落ち着ける赤です。グラスも、好みです。
焼き締めにも出る赤ですね。
同じ形の小さな白磁を知人から頂き、お気に入りです。
根来の小さな盆に乗せて、楽しんでいます。

↓もちろん、羽を伸ばしたでしょう!!konatuさんと同じですよ、きっと。
今回は仲間内ではなく、酔って気を許すとまずい。
休みたかった・・・でも、楽しんだ。(笑)
Commented by tubaki-121 at 2009-11-17 18:24
赤・・不思議な色ですね、凛とした色ににも見えるし、また艶っぽくも見れますね、凛とした雰囲気の中で艶っぽいコナツさんが・・・あれ~側にいるんでしょう出てきて~
Commented by Konatu_sw at 2009-11-18 08:35
☆ 蛙太郎さん
工場内にいい香りがします。
香りに酔って、色に酔って、さらに試飲をした人はその味に酔って
幸せな一日でした。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-18 08:40
☆ suzuさん
suzuさんは試飲派なのですね。
どっしりとした造りの工場、店内、歴史に酔わされましたよ。
今度は運転手を頼んで行ってちょっと試飲をしてみましょう。
昔から変わらぬオリジナルのぐい呑み、お皿を買ってかえりました。
しっかりとしたお皿、一枚270円、安心でしょ。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-18 08:45
☆ mayさん
ここへ来て召し上がらないのはお客様が初めてですよ! と笑われてしまいました。
みなさん、美味しそうにアレもコレも試していらっしゃいました。
そして結局、あれもこれも買って帰られていました。笑
首都圏から近いので初冬の一日お出かけされてはいかがですか?
甲州は台が原の宿場跡です。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-18 08:49
☆ やっちゃんさん
やっちゃんは30ccでは足りませんか?
お酒の好きな方は最初の一口で味がわかるそうです。
あとは買ってのお楽しみなんですね。
結局、あれもこれも試飲されて、あれもこれも買って帰られていましたよ。
めっきり寒くなった晩秋、お鍋でもつつきながら呑まれるのでしょうね!
Commented by Konatu_sw at 2009-11-18 08:59
☆ 焚き火野朗さん
この赤を「猩々緋」っていうのですか。
納得、納得! いい色ですね。
この秋はこちら周辺から白州町を徘徊してしまいました。
白州から望む八ヶ岳連峰もやさしい姿でお気に入りです。

鰯、焼き方さんがお上手なのですね!
いずみさんが「イワシ・お酒・イワシ・ご飯・イワシ・お酒」とおっしゃっていました。
みなさんはお酒、焼き方さんは「イワシ・ご飯」ですね~♪♪
Commented by Konatu_sw at 2009-11-18 09:04
☆ diverharumiさん
明日はヌーボゥー!
これからお酒が美味しくなりますね。
白身のお刺身を肴にたまりませんね、とは呑む方の台詞。
私は食べる専門、ウッ! ジーンズが…
Commented by Konatu_sw at 2009-11-18 09:06
☆ kusakariさん
ひでこさん、持って行ったのは500円だけかしら?
大きなマイグラスは持っていなかったの? ププッ!
こういうところで呑むお酒は一段とおいしいそうですね!
Commented by Konatu_sw at 2009-11-18 09:12
☆ kosuzumeさん
kosuzumeさん、30ccではきっとあとをひきますよ~♪
いい香りのお酒、香りも味のうちなんですね。
私が試飲できればお伝えできるのですが、残念!
おいしいお水の産地、先だっての山梨は台が原のお酒です。


Commented by Konatu_sw at 2009-11-18 09:15
☆ aki母さん
あまりのいい香りに買って帰った者が我が家に一人。
ちょっと、ちょっと、ちょっとだけ呑んでみました。
ワインのような、お水のような、あ~、私にはわからない!
足がポッポと熱くなりあえなく撃沈です。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-18 09:32
☆ 金魚さん
金魚さん! お気に入りを買い揃えその上お酒も、
しかもいいお酒をたくさんに呑むととてつもなく高いものになりますよ。笑
私はお酒を我慢(??)して器を楽しむほうへ走りそう!
主婦のひそかな楽しみです。

この赤い色、大人色でちょっと色っぽくていい色ですね。
この赤を焼き締めに求めると「福沢さん」何枚いるかしら…




Commented by Konatu_sw at 2009-11-18 09:39
☆ tubakiさん
暗くてどっしりとした構えの酒屋さんの一隅でひときわ私の気を引いた色でした。
思わず「撮らせてください」と言ってしまいました。
もちろん、カウンターには数人のお酒を楽しんでいらっしゃる殿方。
この方たちの妙に大人の雰囲気が素敵でした。
傍らでいつもの山行きの格好でおばさんが一人、私では絵にならないわよ~ん!
<< 雨の中、早朝からでかけています。 この実、なんの実、アオツヅラフジ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧