ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

水面 幽か (みなも かすか)
f0111147_22371560.jpg
                 枯葉鳴る 水面幽かに 冬めきぬ
[PR]
by Konatu_sw | 2009-11-27 22:42 | Comments(28)
Commented by 蛙太郎 at 2009-11-28 06:24 x
水面幽かに いい言葉ですね。
冬めきぬ これも素敵です。
Commented by 金魚 at 2009-11-28 09:03 x
最もサボったのが、古文で・・・「冬め」は、冬の奴?
秋の落ち葉がさらさらと流れる水面に、いつのまにか、厳しい冬が訪れたのだなぁ・・・
う~ん、やはり落第?(笑)
Commented by nonbirimay at 2009-11-28 09:19
幻想的な写真ですね~
水面幽かに 冬めきぬ、私には難しすぎです。笑
Commented by kosuzume2 at 2009-11-28 12:22
わぁ~~~素敵な俳句です♪
ここは、↓の滑沢渓谷でしょうか?

冬め・・・って、成程、くすくす・・・それも有りかも。
Commented by やっちゃん at 2009-11-28 14:57 x
さかまく流れに
枯葉はどうやって浮くのかしら?
 
冬めいた色のある風景が素敵です。
Commented at 2009-11-28 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumire-ms at 2009-11-28 22:03
またまた うっとり!です。
この世のものとは思えないような幻想的な写真ですね。
↓の写真 カレンダーの秋のパージにピッタリだと思います。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-29 10:00
☆ 蛙太郎さん
ありがとうございます。
無い知恵を絞っています。へへ
Commented by Konatu_sw at 2009-11-29 10:07
☆ 金魚さん
私も古文・漢文の時間は「睡魔女王」でした。
「冬め」? ??
落ち葉が濡れて冷たそう… 今にも時雨でも来るのかしら…
とは、後で考えることですね。
ここでは滑らないように、転ばないように、しゃがむしかない足場の悪さです。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-29 10:10
☆ mayさん
いい加減、なんでもアリ、の添え句です。
写真はシャッターを押せばいいのですが、題名となるとね。汗
無い知恵をかき集めていますの。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-29 10:13
☆ kosuzumeさん
同じ場所です、下から沢を見上げると25日に、水際まで行って水面に目をやるとこの画像になります。
足場が悪いので動けません。

冬め…   私、???なのですが…   
Commented by Konatu_sw at 2009-11-29 10:16
☆ やっちゃんさん
このシャッタースピードでは木の葉が流れると一筋の色になって表現されるでしょう。
ハラハラと岩肌に散り落ちた木の葉が冷たそうに見えました。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-29 10:19
☆ 2009-11-28 21:44 鍵コメさん
ありがとうございました。
こちらこそ「よろしゅう お頼申します~ぅ!」
Commented by Konatu_sw at 2009-11-29 10:26
☆ はるかさん
カレンダーにしましょうか。
ちょっと日付を入れてみましょうか。
間に合わない! 来年用のでも作りましょうか。
今からでは鬼にも笑われませんよね。
鬼だってもう走り回る季節になりましたね。
Commented by kosuzume2 at 2009-11-29 11:12
再び~
「冬め」・・・解説しましょうね。
<冬めく>を<冬め、来ぬ>と読まれたのだと思います。
ほらほら・・・夏~は来ぬ♪って、有りますでしょ^^
Commented by 金魚 at 2009-11-29 18:13 x
アハハ・・・冬めく
そうか、なるほど。
やはり、再試験だ。
Commented by 金魚 at 2009-11-29 18:33 x
何故、「冬は来ぬ」なのかと申しますと・・・
確かに、唱歌「夏は来ぬ」が、大好きなもので・・・(汗)
私が幼稚園の時、大好きだった中学生の従姉が、盆踊りのステージで歌って・・・
それ以来、四季は「来ぬ」なのです。(笑)

いい日本の言葉が溢れていますよね。

1 卯(う)の花の匂う 垣根(かきね)に
  時鳥(ほととぎす) 早(はや)も来(き)鳴きて
  忍(しの)び音(ね)もらす 夏は来ぬ

2 五月雨(さみだれ)の 注(そそ)ぐ山田に
  早乙女(さおとめ)が 裳裾(もすそ)濡(ぬ)らして
  玉苗(たまなえ)植(う)うる 夏は来ぬ

3 橘(たちばな)の薫(かお)る 軒端(のきば)の
  窓近く 蛍(ほたる)飛び交(か)い
  おこたり諌(いさ)むる 夏は来ぬ

4 楝(おうち)散る 川辺(かわべ)の宿の
  門(かど)遠く 水鶏(くいな)声して
  夕月すずしき 夏は来ぬ

5 五月闇(さつきやみ) 蛍飛び交い
  水鶏鳴き 卯の花咲きて
  早苗(さなえ)植えわたす 夏は来ぬ


Commented by suzu1944 at 2009-11-29 19:25
この写真見たらわかります。
冬めきぬ、、、
Commented by kusakari-101 at 2009-11-29 19:45
岩の上の落ち葉はわざわざ置いたのですか?と聞きたくなるほど
綺麗ですね(@_@;)
都会に住んでいるこなつさんの方が自然をたくさん撮っていますね
私は・・・
この様な場所が見つからないし長靴を履いてまで(/_;)
Commented by Konatu_sw at 2009-11-30 09:02
☆ kosuzumeさん
ふふふ、そうだったのですね♪♪
それで「冬の奴」となったわけですね。
もしかすると金魚さん、寒いの苦手なのかしら…
私、古文、漢文は苦手だったので(古文、漢文に限らずね)あれこれ考えたのですが、ひらめかなかったのよ、鈍ですね~。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-30 09:03
☆ 金魚さん
よかったです。
そうなんです、ちょっとづつですが「冬めいて」きましたね!
Commented by Konatu_sw at 2009-11-30 09:11
☆ 金魚さん、再び
唱歌って美しいものがありますね。
日本の四季を見事に表現していて、この他にも「夏の思い出」にもまだ見ぬ尾瀬に憧れたものです。

でも、でも金魚さん!
↑ 「5番」までちゃんと空んじられるって凄い!
中学生の従姉のお姉さん、憧れだったのですね。
初恋だったのですね~~♪♪
Commented by Konatu_sw at 2009-11-30 09:13
☆ suzuさん
冬めいてきましたね、冬は来ぬ、ですね。
もう明日は12月、suzuさんも走る季節となりましたね~。
Commented by Konatu_sw at 2009-11-30 09:18
☆ kusakariさん
自然の織り成す造形って素晴らしいと思っています。
まねしようと思っても作為的になり自然らしさが失せてしまいますね。
ひでこさん、こんな場所がないなんて!
夏に羽那ちゃんと出かけるとっておきの川があるでしょ。
長靴を履いて行って見てください。
長靴を履くことによっていつもの景色でもいろいろな探検ができるのよ!
Commented by kusakari-101 at 2009-12-01 22:20
そうだった(>_<)
こなつさん良く覚えていましたね!!
今度の土曜日そば屋休んだんです行ってこようかな~
一人ででも・・・怖いな(/_;)
Commented by Konatu_sw at 2009-12-01 22:56
☆ kusakariさん
覚えてますとも、あんないい所、気がついてよ! 
雨が降ったら霧が、風が吹けば枯葉が踊る情景があるでしょ。
私だって平気で一人で行っているように見えるけど怖いのよ。
首からラジオを下げて大きな声で歌を歌いながら行くのよ。
そうそう、まるで熊避けの格好よ。
熊に出会うことはないにしても熊に間違われるとたいへんだから!
Commented by hsrolay at 2009-12-03 22:12 x
こんばんわ
どうしたらこんなすごい写真が写せるんですか??
一眼ですか??シャッタースピードは変えているんですか??

写真に吸い込まれそうです。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-04 11:07
☆ 理恵さん
あら、吸い込まれそうですか?
とても滑りやすいところなので初めにしっかりと足場を確保します。
足場を確保したらひたすらシャッタースピードをあれこれ変えて何枚撮ったかしら、そのうちの一枚です。
もちろんスローシャッターなので三脚は必需品です、コンデジでもね。
<< 行楽しました  旧天城トンネル編 行楽しました >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧