ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

黄葉の楽しみ方
f0111147_22595978.jpg
             枯れる葉 活けるも「華」  枯れる葉 散るも「華」
                                   花・器  陶芸家・佐々木好正さん

    出先(富士五湖・西湖)で偶然陶芸家・佐々木好正さんの個展に出会えました。
    会場でひときわ目を引く黄葉を活けた大きな作品、晩秋の佇まいそのままに…
    八ヶ岳アート&クラフトネットワーク おらんうーたん「八ヶ岳の作家」のお一人です。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-12-01 23:19 | Comments(20)
Commented by suzu1944 at 2009-12-02 07:41
青い葉は生けますが枯れ葉は珍しいですね。
抑えた黄色が花器を引き立たせていますね。
Commented by nonbirimay at 2009-12-02 10:09
自然でチラチラ散っていく枯れ葉もいいですが 活けて眺めるのも良いですね。
Commented by kosuzume2 at 2009-12-02 11:00
あぁ・・・
絵画のようです。
誰でしたっけ、こんな絵を描く人?
モネ?セザンヌ?

良い風景です!
Commented by chatadon-06 at 2009-12-02 11:40
毎日、庭の枯れ葉を掃くたびに、美しさに心うたれます。
地に落ちた葉の無作為の、でも、絶妙の配置と色は一瞬のもの。
↑でもこうして活ければ、落葉してゆくさま、落ちた葉の配置を、風や「お掃除おばさん」に邪魔されずに楽しめますね。
活けた花(葉)にもまして、床に舞い降りる落ち葉の描く「絵」がたのしみな、素敵な景色です。
Commented by やっちゃん at 2009-12-02 13:26 x
山が~燃える~♪
↓ってすみません。天城超えでした。
 
”活きる”が、本領を発揮する、実る、効果があがる
の意味があるように、

枯葉が活きてて素敵で不思議です。
 
Commented by 蛙太郎 at 2009-12-02 17:08 x
白い器に黄色い葉、落ち着きますね。
そして秋を訴えています。
Commented by 金魚 at 2009-12-02 20:53 x
粉引きの花器・黄のクラデーション・・
より美しく再生する未来のために、枯れて散りゆくがいい・・・

*滑沢の写真も、コンデジですか?
Commented by kusakari-101 at 2009-12-02 22:19
まさに落ちようとしている木をいける(>_<)
でもとても絵になりますね!!
驚きです。
私が紫陽花を飾るのと同じようなものかな(一緒にしないでと言われそう)
Commented by chiyoko-mimi at 2009-12-03 08:35
おはようございます
自然を見事に活けていますね
紅葉を壷に この発想が好いですね
驚きました
Commented by Konatu_sw at 2009-12-03 18:03
☆ suzuさん
会期の初めに活けられたのだと思います。
日がたつにつれ季節も進むのですね。
そのままのこんな景色があってもいいものですね。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-03 18:05
☆ mayさん
季節が移ろうのを目の当たりにするのもいいものですね。
自然欠乏の生活をしているとこんな風情にも惹かれます。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-03 18:07
☆ kosuzumeさん
大きなキャンバスの絵ですね。
こんな大きな絵、ドカ~ンと家に飾れたらいいなぁ… なんてね。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-03 18:23
☆ ちゃたろうさん
作為的に落ち葉を並べたのってどうして様にならないのでしょうね。
自然の作る美って本当に心を奪われます。
初めに活けられた時からこの瞬間をも考えられていたのですね。すごい!
数ある作品ともコラボして情感のある景色をしばし楽しませていただきました。
お茶をごちそうになりしばし八ヶ岳談義です。八ヶ岳病再発! 爆
Commented by Konatu_sw at 2009-12-03 18:27
☆ やっちゃんさん
不思議と葉っぱと対話できるような気になってきませんか?
私には器という衣装をまとい、話しかけているようにも見えてきたのです。
陶芸という炎の力でしょうかね。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-03 18:29
☆ 蛙太郎さん
白い色って引き締まる思いがしませんか?
白い色って無に還る思いがしませんか?
Commented by Konatu_sw at 2009-12-03 18:46
☆ 金魚さん
私の周りにある陶器の色とは違う明るい色が目を引きました。
粉引きだからこそ「華」になったと思います。
「無」になるからこそ白でなくてはならない! な~んてね。
他にも葡萄の紋様の描かれたもの、大いに後ろ髪ひかれちゃったわ。
いつも遊んでいるエリアなので次回はアトリエをお邪魔しようかな♪

Canon G10 Tv 1''3
シャッタースピードを変えて何枚も、何枚も…  そのうちの一枚です。
下の全景は Tv 0’’6 だったかしら。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-03 18:50
☆ kusakariさん
山にあると落ち葉、私的には器とコラボすると「華」、勝手な思考です。
なにか一つプラスすることによって「私好み」になっちゃいます。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-03 18:54
☆ chiyoko-mimiさん
私、焼き物好きなんです。
写真を撮るにも花より先に「焼き物ありき!」、そこに花を投げ入れたりして遊んでいます。
で、このような景色に出会うとうれしくなっちゃう!
私ってちょっと変人かもしれませんね~。笑
Commented by さと at 2009-12-04 00:14 x
着物で身をまとい耳を傾けましょうか・・・
聞こえるかしら?
「華」の囁きが~葉心の想いが~

しばらくこうして居たいから
時間を止めましょうか・・・
Commented by Konatu_sw at 2009-12-04 11:16
☆ さとさん
時間よ~ 止まれ! 言ってみましょうか。

とても濃いお茶をごちそうになりました。心の奥底まで染み渡るおいしいお茶だったわ。
気がつくと夕暮れ、しみじみと秋の夕暮れを楽しみました。
<< 姑の好きだった葡萄色 行楽しました  旧天城トンネル編 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧