ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

初冬の風物詩 見っけ!
f0111147_1215294.jpg
近頃東名高速道路の沼津インターへおりたことがありますか?
インターの出口に「出口が変わりました」と書かれ、「伊豆縦貫道(無料)」という出口が新たにできていた。
縦貫道って言われてもね、どこへ行くのだろう、どこにどのように繋がるのだろう、残念ながら私の車のナビはさほど高性能ではないので表示されない。
きょうは新しい道、伊豆縦貫道とはどこへ行く道? 通ってみよう! 行ってみよう!
沼津インターを出るとそのまま伊豆縦貫道に入る。
走る車は数台、無料の上、空いているので快適この上ない。
しかし、20分も走るとあえなく終点。そうよね、無料だしそんなに長いはずはないわね。
あら、国道一号線に合流だわ。
そうなんだ、伊豆方面への分岐・合流で大渋滞する市内の迂回路って訳ね。これで伊豆も箱根もぐっと近くなりましたよ。
左折すると箱根峠への道、だったら今の季節、名物の箱根大根が干してあるかもしれない。
国道一号線、塚原新田を旧東海道へと入ってみる。見つけた、初冬の風物詩、大根干し!




[PR]
by Konatu_sw | 2009-12-07 12:17 | Comments(24)
Commented by 金魚 at 2009-12-07 22:16 x
富士の高嶺に降る雪の~白い~おみ足だこと!

沢庵大好き。どのようなお漬物になるのでしょう。
最も好きなのは、囲炉裏で燻した沢庵。
実家では、母が甘酢漬け。浅漬けが、辛くて美味しいです。
Commented by kusakari-101 at 2009-12-07 22:17
あらっ!!
こなつさんのステキなおみ足が・・・
見事ですね(@_@;)
太さも揃っていて沢庵に最適です。
我が家で漬けたものは今年は私の足に似てしまい太すぎ・・・
富士山をバックに干した大根良いですね惚れ惚れします。
Commented by さと at 2009-12-07 23:32 x
ひゃ~お見事!
恥ずかしいわ・・・あまりジロジロ見ないで~ね!

ハ~ィ ひでこさーん♪
そちらの漬かり具合はいかがかな?
良かったね~太さで「勝」だね~キャー怒った?(>_<)

大根のパン食べたわ~
パンはパンらしくが良いな、、、でした。
Commented by goldpony767 at 2009-12-08 06:49
箱根大根は有名なんですね。
こんなに沢山!!!
大根干しはあまり見かけなくなりました。
Commented by suzu1944 at 2009-12-08 07:20
ああ、私の憧れの富士山、綺麗だこと
私の足、、、じゃなく大根も見事にきれいに干されました。
↓の柿、今日の大根、スケールが違いますね。
通ってみよう、行ってみようは私も同じよ。
対外が山を越える事になるけどね。
こんな風景が待っているなら行きたいね。
Commented by nonbirimay at 2009-12-08 09:18
もう何年も降りたことはありません、わずか20分でも伊豆半島方面に行くには便利ですね。
皆がここを通るようになったら たくさん並んだお土産やさんは大打撃でしょうね。
富士山と大根干し 最高の風景ですね!
Commented by kosuzume2 at 2009-12-08 16:12
高速×なので、せっかくの道もちんぷんかんぷん・・・
昔は、箱根も車で行った経験はあるのですが、その頃は高速道路がガラガラで~今の、合流できません。

富士山もラインダンスも素敵!
Commented by diverharumi at 2009-12-08 16:30
うふふ、柿の次は大根ですね。
これもまた美味しそうな景色♪
しかも富士山をバックに・・・ヽ(^0^)ノ

私もまだ新しい道路通ってません。
なかなかあっちに行く用事がなくて。。。(O.;)
今度私も通ってみまーす。

↓市田柿は有名だと思います。
 我が家の干し柿は粉がふかなかったけど、あまーくて美味しい干し柿になりました。
もうお腹の中です。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-08 19:54
☆ 金魚さん
大根と 白さ比べて 勝てもせず  涙。

昨年も脚線美を載せました。 http://nach.exblog.jp/9705405/
富士山が入ると全国区、人出もすごいものがあります。

「いぶりがっこ」が一番のお気に入りなのですね。
今はお土産用にも作りますが、地元限定のいぶりがっこを食べtことがありますか?
もうお酒が止まらないお味ですぞ~~! 
Commented by Konatu_sw at 2009-12-08 19:59
☆ kusakariさん
箱根大根には白さといい格好の良さといいかてませんよ。
ただ一つ勝てるのは「シワ」かな?
私のほうが年季が入っているわよ~ん、情けない…

昔から箱根西麓は土がいいのでおいしい格好のいいものが生産されています。
地元では干しあがったものを売っています。
干している間は多くのカメラマンが遠くからやって来ます。
富士山の力ってすごいっ!
Commented by Konatu_sw at 2009-12-08 22:10
☆ さとさん
さとさんは上の段? 下の段?
どれどれ、うん、あれだね、あの細くて真っ直ぐなのね。
私は、ほら、さとさんの3本右隣、太すぎてなかなかシワシワにならないのが私の足。へへ

あのね、大根餅って言うのを売っていたのよ。
大根がはいっているお餅なんだけど、とってもおいしかったわ。
1個200円、ずっしりと重くて海苔で巻いてあってお醤油味、この私でも1個で十分。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-08 22:19
☆ 蛙太郎さん
↓ この歌をご存知ですか?

富士の白雪ノーエ  富士の白雪ノーエ♪♪
 富士のサイサイ  白雪朝日でとける♪♪

とけて流れてノーエ  とけて流れてノーエ♪♪
 とけてサイサイ  流れて三島にそそぐ♪♪

三島女郎衆はノーエ  三島女郎衆はノーエ♪♪
 三島サイサイ  女郎衆は御化粧が長い♪♪

箱根西麓は火山灰で土が軟らかく根が深い大根がよく育つそうです。
きっと農兵節を歌いながら大根を洗って干していたのでしょうね。
そうそう、女郎衆の足より綺麗とか。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-08 22:23
☆ suzuさん
大根と 白さ比べて 勝てもせず
私の負け、涙。
富士山の集客力ってすごいでしょ、ただ大根を干しても絵になる、
なんでもバックに富士山が入るだけで全国区にうって出られるそうですよ。
この日も他府県ナンバーの撮影旅行の一団に遭遇、皆が帰るまで待っていたら夕方になってしまったわ。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-08 22:26
☆ mayさん
私も滅多に沼津インターに降りることはありませんが、何年ぶりかに行くとすっかりインター付近は様変わりしていました。
私も思いました。グルメ街道と言われたインター通り、すっかりと寂しくなっていました。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-08 22:29
☆ kosuzumeさん
昨年に続き今年もラインダンス登場です。
しかし http://nach.exblog.jp/9705405/ はローカル、
富士山が入ればスポットライトの当たったステージに変身です。
ここからの富士山は右側に裾を引いてエレガントに見えるのです。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-08 22:34
☆ diverharumiさん
へへ、食べ物ばかりで。
次は何にしようかしら、桜海老? とろろ汁? 
ここまで(三島)くればちょっと帰りに沼津港でお寿司かな!
そういえば沼津港のお寿司ってどうしてあんなにネタが大きいの?
特に〇がし寿司はね~。
Commented by aki母 at 2009-12-08 22:55 x
おぉー! 見事に並んでる大根「絵になるね〜」
ご丁寧に地図まで・・・縮小にして横浜まで行ってきちゃった。
今は「国道一号線」ずーと前にkonatuさんのところで覚えたンだわ。

そうだ! この間「鰹のなまりぶし」を買ったら、焼津のだったよ。
やっと探して買ったので〜す。maronnお嬢が食します。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-08 23:25
☆ aki母さん
この写真はどこで撮ったの? という陰の声(笑)があるので
地図をリンクしてみました。
どう~お? 意外と横浜と近いわよね、トコトコと国一を走って箱根峠をこえたらここよ♪♪

お嬢様のお食事の製造元は「金虎」って書いてない?
コナツはここのもの。
金虎だったら現地買い付け人お申し付けくださいまし。
Commented by hsrolay at 2009-12-09 21:48 x
こんばんわ
大根が見事です。
漬物ですか??今年は柚子大根にしました。
後はマリネのトライです。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-10 12:02 x
☆ 理恵さん
この箱根大根は沢庵漬けにされます。
昔から伊豆や箱根の旅館などに出荷されているそうです。
私は大根は漬けたことがありません。もっぱら切干大根作りです。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-12-11 08:29
綺麗ですね^^
私 これを是非見たいのです
素晴らしい
Commented by やっちゃん at 2009-12-11 09:12 x
日本の冬景色~♪
 
大根カメラマンなんて、
めっそうもありません。
 
残りもの写真(?)は、やっぱり素敵です。
 
神気あふれる富士山と
庶民の友 大根さんと
ご一緒なのが、
とってもいい感じ。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-12 09:05
☆ chiyoko-mimiさん
ここの沢庵漬けは昔から有名ですよね。
久しぶりに行って見ました、伊豆縦貫道を通るとアッ! という間です。
もっと早くに行けばパリパリとした大根に出会えます。
私が行ったのはすっかり干されて私の足のようにシワシワでした~。笑
Commented by Konatu_sw at 2009-12-12 09:09
☆ やっちゃんさん
私、やはり大根カメラマンよ。
一人はずれて待っていると、農家のおじさんが「こっちに来な、大根の隙間を作ってやるで、ほら、富士山が見えるだろ」と言って干してある大根を寄せて富士山が見えるようにしてもらったの。
おばさんでも一人でいるといいことアリよ!
<< そして夕暮れ 柿渋染めできますか? >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧