ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

檸檬物語 2009
f0111147_1862688.jpg
    そろそろレモンが黄色くなった? 今年は沢山生ったでしょ?
    友人達がお待ちかねのレモンを収穫しました。
    2年前はわずか14個、今年は沢山生りました。どれどれ数えながら摘みましょう、
    21,22……、32,33…
    鋭い棘にさされながら一つ一つ摘んでいきます、がっ!
    台風の強風で枝がグルグル回ったのでしょう、どのレモンも棘にさされて傷だらけです。
    どうしましょ、あの綺麗なレモンイエローが台無しです。
    なんとか無傷が ↑ です。
    まだ2,30個は枝に残っていますが、傷だらけです、どうしましょ。
    レモンケーキ? ちょっと無理ですね~、ジャムにでもしましょうか。



  
f0111147_18275859.jpg
     レモンは苦手よ! ボールのほうがいいわ!
                      ちょっと、なっちゃん、それはボールとは呼べないわね。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-12-11 18:31 | Comments(22)
Commented by sumire-ms at 2009-12-11 18:48
わぉ 立派な檸檬がたくさんとれましたね。
トゲがあると収穫も大変 トゲとの闘いですね。
コナツちゃん久しぶり  白いアイライン可愛いです。
アラッ 白いソックス履いてますね おしぁれ~!!
Commented by nonbirimay at 2009-12-11 20:04
レモンの木にも刺があるのですか! ミカンのように刺が無いと思っていました。
2年前は14個で 今年は60個も生ったのですか 大豊作ですね。
コナツちゃん レモンが酸っぱいのを知っているのでしょうか?レモンには見向きもしませんね。
破れたボールの方がお気に入りのようですね。
Commented by 金魚 at 2009-12-11 20:47 x
檸檬のグラデーションが綺麗。
おいしそう!
我家、外国産を買うと叱られます。

コナツちゃん、仲良しのラブに似ている。色素が薄い子です。
「いぶりがっこ」・・・何だか、かわいい。初耳です。
Commented by suzu1944 at 2009-12-12 07:24
この頃は国産のレモンが良く取れるので嬉しいですね。
我が家には無いけどお向かいのお家に、橙は三軒先
柚子はお隣、カボスはあちらにと調査済みだから
買う事はありません(笑)
レモンの花の香りは良い香りがしますね。
Commented by nageire-fushe at 2009-12-12 10:23
大収穫ですね~~~
レモンもこの季節なのですね。
美しい黄色・・香りまでこちらに薫ってきそうです。
レモンの果実酒とかいかがですか?
Commented by やっちゃん at 2009-12-12 11:26 x
レモン、棘、しみる~~。
お手手大丈夫でしたか?
大収穫なだけに、、、。
 
そうか、傷くらいと思いましたが、
レモンは”皮が命”みたいなところが
ありますものね。
 
簡単に砂糖漬け系でドリンクはいかがでしょうか?
あ、唾液が・・・。
Commented by kosuzume2 at 2009-12-12 20:26
今晩は~
れもん、美味しそうですね、お近くならお手伝い&お駄賃に・・・
輪切りにして蜂蜜につければ、美味しいレモネードが出来ますよね。
それとも、皮だけ、レモンピール。。。

無農薬の新鮮レモン・・・見ているだけで幸せ一杯です。
こなつちゃんは、駄目駄目よ。
Commented by kusakari-101 at 2009-12-12 22:36
見事なレモンですね~~
自宅の庭でレモンが採れるなんてすごいな!!
こちらの柚子の感覚なのかな??
美味しいジャムが楽しみですね私は酸っぱいのが得意じゃないの(*_*;
Commented by aki母 at 2009-12-12 23:00 x
あのイヤな虫と闘った甲斐があったね。
同じ日に同じ事をしてたみたい。「イエローのグランデーション」母も迷って収穫してました。
チッコいユズですよ〜。83コまで数えて、あとは棘の痛さで忘れちゃった。

コナツお嬢さまは3才かと勘違いしてました〜。
幼い画像が・・・ブログデビューの初日なんだもン。
Commented by goldpony767 at 2009-12-13 06:45
レモンが沢山取れましたね。
家のは木が小さく今年はなりませんでした。
来年こそ・・・・
Commented by Konatu_sw at 2009-12-13 08:46
☆ はるかさん
レモンの棘って意外と長いのを知りました。
台風で枝がブンブン、グルグルと回ったのでしょうね、ほとんどが傷になってしまいました。
残念!

そうなんです、白いソックス履いているのよ。
このソックスが可愛くて譲り受ける際に「決め手」になったの♪♪
近頃はお口の周りもちょっと白くなってしまいました。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-13 08:49
☆ mayさん
今年は沢山なりました。
青いうちから友人が「予約」をしていきますが、台風でほとんどが傷だらけです。
来年は強い風のときは枝を縛るようですね。

庭で用をしているといつも回りでお手伝い(?)をしてくれます。
穴を掘ったり、ボール遊びをしたり、苗や球根をくわえてあちこちへ運んだりもう夢中です。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-13 09:00
☆ 金魚さん
今年はたくさんなったのでおすそ分けが出来るかしら、と思っていたのですが、棘が刺さったのでしょう傷だらけ、皮が命! のレモンとしてはどうしようもありません。

秋田地方では、いぶり(燻した)がっこ(漬物)という沢庵漬けがあります。
農家の庭先に燻し小屋があり、干した大根を数日燻した後にその家秘伝の方法で漬け込みます。
秘伝の方法ですって、すごいでしょ! うふふ!
私には「しょっぺ~、しょっぺ~(しょっぱい)」ですが、この地方のどのお宅にお邪魔をしても「まんず、まんず、上がってたんせ、食べてたんせ」と山盛りのお漬物がでてきます。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-13 09:04
☆ suzuさん
ご近所さんに柑橘屋さんが揃っているのですね、便利でいいわね♪
柑橘類って親になる樹にあれこれ接木をするとそれぞれの実がなるのですね。
知っていましたか?
みかんの樹がベースでレモン、ライム、金柑がなっているのを見たことがあります。
とても楽しめるわよね!
Commented by Konatu_sw at 2009-12-13 09:09
☆ nageire-fusheさん
とても清々しい香りが楽しめます、採れたてってこんなにもいい香りがするのですね。
皮が傷だらけなのでそのままでは使えないので果実酒の熟成を待てない者一名がさっそく絞ってレモン割りでビタミンCの補充をしています。笑
Commented by Konatu_sw at 2009-12-13 09:14
☆ やっちゃんさん
皮が命! そうなんです。
ほとんどに棘の「テンテン」が出来てしまいました。
いつもは輪切りにして私用にレモネードなのですが、
今年は絞ってレモン割の独壇場の者が一名!
う~~ぅ、私も呑んでやる~~! レモン水だけど…  爆
Commented by Konatu_sw at 2009-12-13 09:21
☆ kosuzumeさん
今年はたくさん実ったのでおすそ分けを予定していたのですが、
台風で無残にも傷だらけなのよ、中身には影響しないから、とも思いましたがやはりレモンは「見た目」ですよね。ガックリです。
いつもはレモネードやレモンピールですが今年は傷を削らなければなりません。
一番喜んだのは誰でしょう、レモン割りがこんなに美味いとは! と言いながら進むこと、進むこと。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-13 09:24
☆ kusakariさん
そうそう、柚子感覚よ。
なくては寂しい、ありすぎてもどうしよう、状態です。
すっぱいものってそんなに使うわけではないものね。
アイツが柚子を素通りするようにコナツもレモンを素通りよ。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-13 09:34
☆ aki母さん
83個? それはもう出荷ですね~!
柚子は風で傷まないの? そんなに沢山の柚子はどうするの?
レモンは細い枝に大きな実でしょ、一旦風にあおられるともうグルグル回るように枝で翻弄されてかわいそう。
挙句に皮は傷だらけ、絞るっきゃないよ。

コナツさんのブログデビューは実年齢4歳でした~。
私のお気に入りの赤ちゃんのときの画像でデビューさせました。
いまやお口のまわりに白いものもチラホラ。
あら、年令詐称で叱られるわね! ごめん!
Commented by Konatu_sw at 2009-12-13 09:40
☆ 蛙太郎さん
我が家のレモンはいただき物の鉢植えのものを庭におろしました。
おととしに14個、去年もそのくらい、今年はじめて沢山実がつきました。
蛙太郎さんちのももうすぐですよ! 楽しみですね。

レモンを育てるにあたって「しまなみれもん」さんからアドバイスをちょうだいしました。
そのまま2年は、ほっておいてください、と言われ2年。本当でしたよ。
Commented by kusakari-101 at 2009-12-13 21:19
こなつさん残念ながらあいつは柚子のあの刺も平気で木登りするん
ですって黄色くなると食べに来るそうです。
私の家のあたりではその様なことはありませんが「怖い!」でしょ(*_*;
Commented by Konatu_sw at 2009-12-13 22:09
☆ kusakariさん
ええ~、アイツは柚子も食べるの?
それともお風呂に入れるのかしらね。疲れがとれるものね。笑
<< 忘れてスッキリ 海辺のホテル ... そして夕暮れ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
色々あるんですね(ё_ё..
by 1953-Baba at 05:31
りえさん、こんにちわ。 ..
by Konatu_sw at 19:23
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧