ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ただ今渋滞中
f0111147_22343419.jpg
  東名高速道路東京方面、富士川SA付近です。工事渋滞にはまってしまいました、あ~ぁ。
  平日のこの時間帯は首都圏へとトラックが多く走ります。
  渋滞中の谷間ですが、こういうときでなくてはできないこと。
  バッグの中から小さなカメラを出して遊んでしまいました。
  正面は愛鷹(あしたか)山系、富士山麓から駿河湾方向へと連なります。
  Moreをあけてみてください。特に春は私のお気に入りのスポットです。



f0111147_2235291.jpg
  綺麗に裾を引いた富士山もエレガントでいいものですが、
  この角度の富士山、私、好きなんです。
  頂上の左の尖ったところ、以前富士山レーダーはここにあったのです。
  この付近からレーダードームがよく見えたのです。
  あのレーダーのおかげで気象予測が画期的に進歩したそうですね。
  春には手前の岩本山に梅が咲き、桜が咲き、緑が萌え
  富士川の河川敷には桜海老を干す風景が淡い色の裾模様を描きます。
  今年も桜海老の秋の漁期がそろそろ終わり、まもなく斜面が雪煙巻く厳しい冬、
  一年で最も美しい富士山の季節です。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-12-17 22:35 | Comments(14)
Commented by suzu1944 at 2009-12-18 07:29
さすが都会人でいらっしゃる、
長い渋滞にもカメラで遊ぶ余裕ですね。
私ものんびり屋だけど渋滞はいらつきます。

綺麗な富士の山、
こんなのが見えたら渋滞も嬉しいかな(*^.^*)
Commented by 金魚 at 2009-12-18 09:03 x
昨夜・今朝と、伊豆半島が大きく揺れています。
静岡市は震度2と出てますが、いかがでしょうか?
綺麗な富士山も、地殻活動によるものだと再認識させられます。
Commented by nonbirimay at 2009-12-18 10:13
渋滞していても こんな綺麗な富士山が見えたら渋滞も苦になりませんね。
昨夜の伊豆半島東方沖地震には気付きませんでしたが 明け方の地震には起されてしまいました。
先ほどもかなりの揺れがありましたね!大地震がおきないように願っています。
Commented by sumire-ms at 2009-12-18 12:02
真白き富士の嶺  いいなぁ こんな富士山が見えたら、渋滞もまた楽しですね。
大きな地震がおきていますが、そちらはいかがですか
朝NHKの体操をしようと待っていたら、地震放送になっていました。。
Commented by diverharumi at 2009-12-18 16:35
どこに向かってるの~~?

それにしても青い空・・・きれいだわ。
そして、もっときれいな富士山まで~~~
この角度の富士山私も好きですよっ!
Commented by kusakari-101 at 2009-12-18 21:17
綺麗な富士山ですが・・・
今日は片山右京さんのニュース驚きました
こんなにきれいな富士山でもやはり冬の山は怖いですね(>_<)

地震 気を付けてください身体をしっかりと支えてくれる腰が・・・
こちらも今朝震度4の地震驚きました!!
私はこの家は潰れないだろうかと考えちゃったほど大きかったです
こなつさんのところから比べればまだまだなのですが・・・
気を付けて下さいね。
Commented by nageire-fushe at 2009-12-19 09:27
富士山やはり雪の帽子をかぶった姿は格別です。
やはり日本の象徴でもありますね。
そして眺めるものですよね。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-19 21:37
☆ suzuさん
この日、ここから見ても凄まじい風で雪が吹き飛ばされ荒々しい地肌が見えていました。
こんな時でも冬山の訓練に登る人がいるのよね、といいながら写真を撮っていました。
まさか、遭難事故があるなんて…。
お二人のご冥福をお祈りします。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-19 21:42
☆ 金魚さん
ここ2,3日、伊豆が富士山が揺れています。
20年前の伊豆の群発地震で伊東沖の海底火山が噴火しました。
この夏の大きな揺れは東海地震の前触れといわれ、今度はっ! と怖い思いをしています。
富士山では二人が亡くなってしまいました。
改めて自然の力の怖さを思い知らされます。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-19 21:46
☆ mayさん
伊豆の群発地震では「県」が、富士山の遭難事故では「県警」が…
走るのは先生だけではありません。
伊豆の温泉地ではお正月を控え観光客のキャンセルを心配しています。
寒い冬になりそうです。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-19 21:53
☆ はるかさん
走るのは師走だからばかりではありません。
もしかすると「東海地震」につながるのかもしれないと
お正月の準備をそっちのけに、災害に対する自衛でバタバタしています。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-19 22:00
☆ diverharumiさん
この日はまたもや忘年会で熱海まででかけました。
どんなに富士山が綺麗でもいつもは「チラッ」と見るだけ、
こんな所で停まってしまったので思わず撮ってしまいました。
遠目で見ていてもものすごい風、独立峰だけに乱気流、冬の富士山は美しいものですがとても怖いですね。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-19 22:10
☆ kusakariさん
今回の富士山の遭難で二人が亡くなってしまいました。
http://nach.exblog.jp/12248486/
11月に行ったこの駐車場に車が置かれていたそうです。
ここから頂上を目指したのですね。
この日は遠くから見てもものすごい風が吹き荒れているようでした。
↑ 白い雲の当たりを登っていたのでしょう。
ご冥福をお祈りします。
と、言いながら今もまた地震速報は連続して流れています。
怖くて寒い年末です。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-19 22:14
☆ nageire-fusheさん
ふっくらと雪を被った富士山がもっとも平穏そうでいいですね。
が、綺麗な富士山も時として牙をむきます。
きょうも朝から県警のヘリが懸命に捜索をしていましたが、
残念な結果となってしまいました。
<< 日本一遅い紅葉 双子座流星群2009 星に願いを >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧