ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

日本一遅い紅葉
f0111147_2345447.jpg
        各地で大雪が降っているというのに、熱海では日本一遅い紅葉です。
        熱海梅園では120年ぶりに園内の大改修が行われ梅ばかりでなく、
        紅葉も一段と見ごたえのある公園に生まれ変わりました。
        そして、日本一早咲きの梅、そろそろ咲き始めます。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-12-19 23:54 | Comments(24)
Commented by suzu1944 at 2009-12-20 05:32
綺麗なモミジですね。
此方も町中はまだ残っていますが
今年はこのように美しくありません。
日本一早咲きの梅もそろそろですか
季節の変わりが早いですね。
Commented by goldpony767 at 2009-12-20 07:20
素敵なモミジですね。
熱海は暖かいので紅葉が遅いのでしょうか。
Commented by nonbirimay at 2009-12-20 08:33
熱海には まだこんなに青いモミジが残っているのですか!
咲きの梅と紅葉が一緒に見られるかも知れませんね。
Commented by 金魚 at 2009-12-20 09:27 x
鮮やかな紅葉に梅とは、不思議です。
季節の重なり、移り変わりに、命を感じます。

リビングに、亡父が趣味で描いた、山桜と雪の山里の水彩画があります。20年以上を経て、桜色が失われて入る事に、はじめて気が付きました。
移り変わる・・・・・普通の雪景色。(笑)
Commented by kosuzume2 at 2009-12-20 12:38
美しい紅葉ですね。
寒色に包まれるこの季節、暖かさを貰いました。
それにしても立派なもみじの木、堂々と・・・です。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-12-20 18:55
梅園にもみじが有りましたかね
気が付きませんですが
梅が咲き始めましたか^^
やっぱり暖かいですね
Commented by Konatu_sw at 2009-12-20 19:12
☆ suzuさん
足掛け2年の大規模な改修工事が終わり、
すっかり雰囲気が変わり明るい公園となりました。
ここでは紅葉狩りも、忘年会も新年会もわずか数週間のうちに出来てしまいます。
お正月には芸者さんの姿も見られいつも暖かな湯の街です。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-20 19:15
☆ 蛙太郎さん
南側が相模湾、北に箱根の山々をしょった南向きの斜面の街です。
ちょうど日だまりのようで、温泉もありいつもヌクヌクした気持ちになります。
紅葉と忘・新年会、梅見とわずかな間になんでもできちゃうのですよ。笑
そうそう、紅千鳥、そろそろ裂咲き始めますよ。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-20 19:18
☆ mayさん
温暖なところです。
紅葉の葉っぱの下のお土産屋さんでは早くも「うぐいす笛」売っていますよ。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-20 19:23
☆ 金魚さん
季節が移ろい、時が流れ、さまざまな想いを秘め、繰り返される人生の営み、また一枚ページがふえますね。

西の方様、電話連絡も途絶えています。相当なところのようです。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-20 19:27
☆ kosuzumeさん
120年ぶりの大工事ですっかり樹木も入れ替わりました。
こんな大きな樹もどこからか移植されました。
大きな樹の枝をはらい日当たりもぐっとよくなり、いっそうと暖かな公園となりました。
こんなにお金をかけて改修しても、無料、うれしいことです。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-20 19:30
☆ chiyoko-mimiさん
今回の改修で園内が明るくなり、紅葉も増えました。
純和風からかなりの模様替えですよ。
しかし、まだ梅は一輪、二輪、この寒さで震え上がっているでしょう。
写真を撮るならもうすこし先がいいですね。
Commented by aki母 at 2009-12-20 20:49 x
何だベ! コッチは真っ白になったのに・・・。
こんなにデッカイのを移植したの? 暖かい所だから根付いたンだね。
2本でなく1本ですよね〜。昔から無料だったかな?

ウグイス笛・・・今でも健在ですか〜。
福島に来た初めての初夏に「カッコウ・カッコウ」
誰かが「カッコウ笛」を吹いてるのかと思ったよ。ア・ハハ
Commented by kusakari-101 at 2009-12-20 22:58
こちらは白の世界を載せているのに(@_@;)
「日本一遅い紅葉」を見せて戴いてありがとう~~~
気分だけでも暖かいです!!!
Commented by yoas23 at 2009-12-21 06:44
こちらは大雪なのですがまだ紅葉が見せて頂けるなんて・・・
それに日本一の早咲きの梅、休む暇もありませんね。
何時か行ってみたい伊豆・・・昔一度行ったきりです。
井上文学のルーツを訪ねてみたいと思っています。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-21 08:32
☆ aki母さん
各地で大雪だというのに申し訳ない思いです。
遅い紅葉を観たと思うと、あっちには梅が一輪、お土産屋さんは早くもウグイスに吊るし雛、もうなにもかも一緒にやって来るのよ!
今年のお正月に出かけた時、「えっ? 無料だったかしら…」と私も立ち止まりました、確か以前は有料だったような気がするんだけど。

コナツは寒冷地仕様ではないのでお役に立てません。
冬の朝のお散歩はいやがるのよ、お昼ちかくになって出かけるくらい
ひやみっこき(わかるかな…)で~す。 
Commented by Konatu_sw at 2009-12-21 08:33
☆ kusakariさん
皆さんの地方のようにここでは「白い世界」が全くありませ~ん!
あるもので。笑
Commented by Konatu_sw at 2009-12-21 08:41
☆ yoasさん
ここ数日各地からの雪の便りをうらやましく思っています。
温暖な土地ゆえに冬に数回風に乗って雪が舞うのを「風花」が飛んだと
ニュースになるくらいです。

伊豆、暖かくなったら是非一度お越しください。
沼津は若山牧水や井上靖の歌碑があったり、港ではおいしいお寿司もあります。
伊豆の山に入ると「しろばんば」や「伊豆の踊り子」の舞台となったところもあり情感あふれる旅が楽しめますよ。
Commented by yoas23 at 2009-12-21 20:15
そうそうその「しろばんば」の世界へ行ってみたいのです。
私の少年時代の多感な時に読んだ小説で、その後「あすなろ物語」「夏草冬涛」と物語りは続きましたね。
自分が思い描いている舞台とは当然違うとは思うのですが、是非この目で一度見てみたいと思います。
Commented by hsrolay at 2009-12-21 22:19 x
こんばんわ
私もしろばんば読みました。懐かしいです。

熱海は日本で一番遅い紅葉ですか・・・南房総は関東で一番遅いです。
あまり綺麗ではないです。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-22 08:55
☆ yoasさん
「しろばんば」の世界へタイムスリップは出来ないかもしれませんが
舞台となった湯ヶ島はまだまだ昔の佇まいを残しています。
http://tanto.sunnyday.jp/saien/0306_1/izubungaku.htm
↑ こんなもの見つけました。
しろばんばが飛んだという夏もいいものですが、今の季節なら大人の叙情あふれる旅ができるかもしれません。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-22 09:03
☆ 理恵さん
井上文学、大人になって読み返すとまた違った味が出ていいですね。
しかし、近頃は小さい文字が… 何故でしょう。笑
「湯ヶ島の湯道」、運動不足解消にはいいコースです。

南房総? 熱海? どちらも遅い紅葉ですね。
熱海梅園は大規模な改修工事で見違えるほどに生まれ変わりました。
昔ながらの温泉地、威信にかけて頑張っていますよ。
Commented by aki母 at 2009-12-23 00:09 x
調べたわよ〜「ひやみっこき」
何を宣う・・・あったか〜しぞ〜かで・・・。
出来る事なら母も「ひやみっこき」したい。今朝は−3度でしたよ。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-23 10:19
☆ aki母さん
うふふ、理解できましたか?
雪国では早起きして、家の周りを雪かきするんですってね!
ひやみっこきの私には出来ないことだわ~~。
温とい(ぬくとい)しぞ~かもきのうは3℃、コナツはひやみっこき宣言してま~す。
<< イルミネーション 何万分の4 ただ今渋滞中 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧