ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

DIY  障子張り
f0111147_944291.jpg
今年は「DIY 障子張り」に挑戦しましたよ。しかも縦のものを横にもしない人が…
まず、障子をはずし、そっとホースで水をかけます。次に端からそっと障子紙を剥がしていきます。
えっ? 剥がすの? バシバシ破けば早いよ!  えっ? あなたの家では破いていたの?
そうだよ男兄弟だからね! これが楽しかったんだ! そんなことを言わないでちゃんと剥がしてね。
そんなことをしたら後が大変ですよね。ほらほら、忙しいんだから、ゴチャゴチャ言わないで!
ほら、このほうが早いでしょ、楽に貼れるでしょ。
こうして縦のものを横にもしない人が障子を横にして貼ってくれました。
我が家の障子は規格外、既成の障子紙では横にしないと貼れないのでした~。笑
[PR]
by Konatu_sw | 2009-12-27 10:08 | Comments(20)
Commented by kosuzume2 at 2009-12-27 11:15
わぁ、綺麗に貼れましたね。
清々しいです。

昔は、お正月前に畳を干してパンパンパン!と、障子の貼り替え~しましたね。

話は変わって、何故DIY(Do It Yourself)でしょう・・・?
Myselfの方がぴったりなんですが・・・
Commented by sumire-ms at 2009-12-27 14:04
わぉ 本格的大掃除ですね。
これでお正月いつ来てもいいですね。
今日もポカポカ お掃除日和、ですが お昼休みが長引いています。 (笑)
Commented by 金魚 at 2009-12-27 18:25 x
年末・年始くらい、ゆっくりしたい。・・・本音

若い頃は、子供達がすぐに穴を開けるので、自分でやっていました。
パリッと張り上げるのは、難しいですね。・・・ご主人は立派!
最近は業者に頼み、8枚で2万円だそうです。
昨年末は、私が窓掃除中に、指がズボッ!
アラーー!もうーー!!で、私が弁償しました。・・・ゆっくりしたいな。
Commented by nonbirimay at 2009-12-27 20:28
変った障子ですね! 
これでは縦には貼れないですね。
私も子供の頃は 障子張りというと、鬱憤を晴らすようにバシバシ破きましたよ。
Commented by suzu1944 at 2009-12-28 00:04
障子を張り替えると清々しくていい気持になりますね。
子供のころお正月前の障子は楽しみでした。
やはりぼこぼこと破いていたよ。
後を水でぬらして洗うのは父の仕事、母は鍋で糊を作って
大きな羽毛で張っていたっけ
アレも大事な親子の触れ合いの時間だったよね。
今年は我が家では網戸とともに張り替え頼みました。
コナツちゃんは監督でしたか(*^.^*)
Commented by kusakari-101 at 2009-12-28 06:46
うらやましいな~
私にも貸し出してください一度やって障子貼りに自信がついた
でしょうから。
私も張り替えたいけど^_^;
出来そうにも無いですあ~あ・・・
Commented by chiyoko-mimi at 2009-12-28 08:59
おはようございます^^
綺麗になりましたね
我が家も、張替えましたよ
好き新年をお迎え下さい
Commented by goldpony767 at 2009-12-28 11:26
ご苦労様です。
障子が張り変わって新年ですね。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-29 18:02
☆ kosuzumeさん
やっと貼れました、いえ、貼ってもらえました。
私が号令のみ、張ったのは「DIY」です。爆

この後に及んで私はまだ残りのお仕事を片付けています。
こちらは「My self」いささか、グッタリです。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
ありがrとうございました。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-29 18:06
☆ はるかさん
せっかく貼ってもらったのに、コナツが手を貸してくれました。
梅のマークならぬ「バリ! バリ!」にお父さん、再度張り替えです。
もうグッタリしてしまいました。
陰のこえ…まだまだお掃除も終わってないのよ。頑張ってね!
Commented by Konatu_sw at 2009-12-29 18:11
☆ 金魚さん
あらら、私は年末、年始に加え、休日もなんにもしたくない、グ~タラなのよ!
あ~、私もお休み欲しい! あ~、たまには上げ膳据え膳したい~! です。
我が家の障子は規格外、こんなことするんじゃなかったわ。

西の方様、間もなく彼の国を離れます。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-29 18:16
☆ mayさん
こんな所にお金のかかる落とし穴があるなんて!
最初にあとあとまでたいへんだってこと言ってよね! です。
今までは業者さんに頼んだのですが2枚で2万円弱。
クワバラ、クワバラ、このご時勢節約しました、家内工業に頼みました。
ところがここにも落とし穴が、ビールを1ケース買わされました。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-29 18:19
☆ suzuさん
やっとの思いで貼り終わったら、何と!
コナツが手を貸してくれました。
ズボッ! ズボッ! 
お父さんは立ったりしゃがんだり、筋肉痛になってしまいました。笑
Commented by Konatu_sw at 2009-12-29 18:23
☆ kusakariさん
普段この部屋をあまりつかわないので、張替えも一年おきなの。
業者さんに頼むと規格外ということでばか高いことになるので
今年は節約よ、そこで「DIY」です。
↑  kosuzumeさんが「My self」でしょ、とおっしゃいますが
なんも、なんも、私にとっては「DIY」で~す。エヘヘ
Commented by Konatu_sw at 2009-12-29 18:27
☆ chiyoko-mimiさん
何もしないでもお正月はやって来ることを知ってしまったのですが…
本音はなんにもしたくない、ですがそうはいかず重い腰をあげてない力を出して最後の大仕事が終わりました。
どうぞ佳き年末年始をお過ごしくださいませ。
来年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-29 18:29
☆ 蛙太郎さん
普段のツケが回ってきています。
お正月には本当になにもしたくないのでまだきょうもバタバタしています。
どうぞ佳き年末年始をお過ごしくださいませ。
来年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by 金魚 at 2009-12-29 21:12 x
コナツちゃん、障子にズボッですか・・・私と同じで、嬉しい。(笑)
網戸の替えはやりましたよ。障子よりも簡単で、得意です。
風呂場もピカピカ・・・カビキラーに酔いました。
今日で、大掃除も終わり!!・・・私的にはですけどね。
年末になると、気が回る家人がおりますので、明日も?
なんだか、似ているような・・・(笑)

うん?・・・離れて?・・・
konatuさん、いいお年を!
Commented by やっちゃん at 2009-12-29 22:04 x
ご一緒に障子はり、いいですね~♪
 
障子はりみたいな几帳面な作業はかなり苦手です。
ワイルドなまでに いいかげんなので(^^;;)

以前の住まいでは
几帳面な主人に叱られつつ はったことがあったような。

↓素敵なクリスマスプレゼントありがとうございます。
人生初のコメントプレゼントに狂喜乱舞です。

でも、正直なところ
どう転んでも、私、チャーミングとはいいがたいですよ(^^;)
40代ですし。
でも、心はキラキラと輝いていたいです♪
後はおっちょこちょいで、
あちこちにぶつかっては、
目から星がチカチカ。
 
来年もよろしくお願いいたします。
今年は こなつさんのブログを拝見しては
趣深くなったり
芸術的気分になったり
とっても楽しかったです。
ありがとうございました。
Commented by Konatu_sw at 2009-12-29 22:32
☆ 金魚さん
なになに? 網戸はお得意? いいこと聞いちゃったわ♪♪
実は我が家の網戸はコナツが自由に出入りできるように自分でカーテン状に突きぬけができるようにしてしまったの。
一度しっかりと張りなおしていただこうかしら!

そう、離れると思います。でも約束は…  それまでどこで?
昨年の8月も叶わなかったから…
まさか、あの場所から本当に山越え?!
Commented by Konatu_sw at 2009-12-29 22:32
☆ やっちゃんさん
しっかりチャーミングですよ!!
歳なんか関係ないわ!
私は80代よ! おっとっと、あのゲームの脳内年齢だけどね! 
骨密度は30代! どうなってるのかしらね~。笑
こんなおばさんだけど来年もお付き合いくださいね。
<< 一年間、お付き合いありがとうご... サンタさんがやって来た >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧