ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

どんと焼き 静岡

     

        朝8時、打ち上げ花火と同時にどんと焼きが始まりました。
        お飾りの橙やお餅を長い竹の先に差し、お飾りなどと一緒に焼きます。
        燃え上がる炎は高ければ高いほど一年が安泰となるそうです。
        焼いた橙は持ち帰り、家の角に立てて一年の厄払いとします。

   ※動画が途中で止まります。どうしてでしょう。どなたかご存知の方、教えてください。
   
        PeeVee.tv版
        http://peevee.tv/v?69ae41
[PR]
by Konatu_sw | 2010-01-10 10:32 | Comments(20)
Commented by kosuzume2 at 2010-01-10 19:37
こんなどんど焼きは、初めてです。
くす球みたいになっているのね~お正月行事らしく華やかな漢字がします。
焼けた橙の香りが~~~うぅぅん、素敵^^

動画、確かに・・・
Commented by yoas23 at 2010-01-10 20:06
私の所では止まることなく1分4秒しっかり流れましたよ。
強風の折火の粉が飛ばないか心配でしたが、広い場所なのでしょうね。
こちらは神社の境内で焼きます。
Commented by nonbirimay at 2010-01-10 20:16
こちらにも どんど焼きの行事はありますが、こんなどんど焼きは初めて見ます。
燃え上がる炎は高ければ一年が安泰と言うのは同じらしく 燃える物を高く組上げて燃やしますね。
橙は焼きませんが、一年の健康を願い団子や餅を焼いて食べます。
Commented by aki母 at 2010-01-10 20:57 x
スケールでかっ! 
海風にあおられて良く燃えてる(やけてる)
こちらは街中の神社のどんと焼きは、ダイオキシンの影響でなくなりました。

↓ の白鳥・・・素晴らしい〜。とっても綺麗ですね〜。
そうそう、白鳥って近くで見ると大きいンだよ。
寄られるとビビィちゃいます。まして首なんてのばされたサ!
白鳥公園も鳥インフルエンザの影響で近くには行けなくなったよ。
もちろん餌付けも禁止で激減したみたい。
Commented by suzu1944 at 2010-01-11 06:08
動画、私にはめらめらと燃え続けていると思いますが
風向きのせいかな、声は時々途切れます。

ドンドヤは此方でも有ります。本来は14日朝だったと思いますが
今はお休みの日に学校のグランドで行われます。
今年は9日に行きそびれました。
形は全く違って青竹を櫓に組み火を付けるので
青竹のはじける音が響きますよ。
子供の時は楽しい行事でした。
Commented by diverharumi at 2010-01-11 08:50
動画しっかり写ってますよ。
どんと焼きってこんな風にやるんですね。
地域によってもいろいろなのかしら?
この方法は海岸ならではですね。
狭い所では火がとんでいってこわいですよ。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-11 08:52
☆ kosuzumeさん
kosuzumeさんはお飾りはどのように始末されますか?
毎年庭で燃やしていたのですが今年は行ってみました。
私の知っているどんと焼きとは違っていました。
炎が大きいので消防車も参加(笑)、大賑わいでした。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-11 08:58
☆ yoasさん
連合町内会は海岸で勢いよく(笑)執り行われます。
適度な風が炎をより高く燃え上がらせています。
消防車も待機、ちょっと変わったどんと焼きに見えませんか?
市会議員、町内会長、皆さんの顔が見えます。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-11 09:01
☆ mayさん
珍しいでしょ? 私もこんなの初めて! 
竹の先にお餅や橙をさして焼きます。
それを持ち帰り、家の門に真っ黒焦げの橙を立てます。
節分にはこれにイワシの黒焼きが加わります。
鬼(邪気)が入らないようにしているのでしょうね。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-11 09:10
☆ aki母さん
体調はいかがですか? 少しは楽になったかしら?
え? 学校が始まったら楽になった? ウンウン。^^

すごいことをするでしょう? 浜辺ゆえみなさん豪快に楽しんでいますよ。
本来のどんと焼きというよりか、もうこうなったら町内会のイベントですね。
この飾りだけ見るとなんだかチベットのお祭りのような気がしませんか?
青竹のはじける音、波の音、コナツは帰ろう、帰ろうと騒ぎまくるし、寒いし
大変な行事ですよね。

白鳥って怖いのね、餌係りのお兄さんでさえ、「コエェ~~!」って言ってました。
でもこんな青い水だと白がいっそう映えて綺麗だったわ。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-11 09:16
☆ suzuさん
動画、止まりませんか? 回線が込み合うと動きが悪いのかな?
〇TTの光サービスの強引な勧誘に抵抗してまだADSLでがんばっています。

どんと焼きも諸般の事情で様変わりしたのですね。
こんなの初めてですよ、なんだかおじさんたちの浜辺の集会みたい。
消防団(旧い言い方ね)も勢ぞろい、今に出初式と一緒になるかもね。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-11 09:20
☆ diverharumiさん
海岸ならではでしょ、私もびっくり!
以前はこんなモミュメント(?)はなかったような。

街中ではできないわよね。
でもでも、ほら、あの花火の神社さんならできるかもしれないわ。
やっていませんでしたか?
Commented by kusakari-101 at 2010-01-12 06:19
遅ればせながら(>_<)
おはようございます~~
何度も覗いているのに・・・ 
すごく派手派手のどんど焼きですね!!
こちらは長い生の竹で骨組みを作りそこに松飾りや古くなったお札
などを置いて火を点けます。
所変わればですね(*^。^*)
Commented by Konatu_sw at 2010-01-12 09:08
☆ kusakariさん
浜の気性でしょうか、豪快でしょ!
今年はちょっと暖かなので出かけました。
たしか以前は普通の、みなさんと同じ、方法だったのですが
いつのまにやら、びっくり。
見ていて青竹が弾けるやら、風向きが変わり火の粉がふりかかるやらで
逃げ回ります。足腰丈夫でないと大変よ。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-01-12 09:10
すみません 出かけてまして・・・
私も初めて見ました
中々勇壮ですね
Commented by Konatu_sw at 2010-01-12 09:52 x
☆ chiyoko-mimiさん
同じ市内ですよね。
ご存知ありませんでしたか?
いつも花火で音だけは知っていましたが、まさかこんなどんど焼きとは!
足元は砂だし、火の粉は降りかかるしいい運動になりました。ゼイゼイ。。。
Commented by 金魚 at 2010-01-12 20:48 x
三色団子みたいな、変ったどんと焼き。楽しそうで、いいですね。
古来の情緒には、欠けるのかもしれませんけれど。
PCは古いのですが、〇TT光で停まらずに見られましたよ。

今、たけしの家庭の医学で、肩・腰・膝のストレッチを見せています。私は、全て出来ます。確かに、気長にコツコツですね。
お菓子は、・・・家人は、気にしながら止められないみたいです。
私もビールを止めれば、痩せる一方だと思います。(笑)
そういう状況なのですね。
Commented by goldpony767 at 2010-01-13 06:52
どんと焼き 派手ですね。これはモット宣伝して沢山の人に見てもらうべきであります。
橙ですか。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-13 12:26
☆ 金魚さま
三色団子、確かに。
初めて見たときは「ヤヤ? チベットの風〇の儀式?? と妙な感じがしました。
まぁ、ゴミに捨てるにはバチがあたりそうなお飾りを焼いてもらって
お餅を焼いて豚汁やお汁粉を楽しむには何でもいいのですが
かなり寒い、たまらなく寒い。

出来ることからコツコツと、しかしお菓子は例外、必需品。^^
朝、お昼はしっかり食べて夕食はお野菜でがまん、がまん。
私はゼンマイで動いているので栄養不足になると気力、思考力が薄れてしまうようです。

光、いずれは特に地デジに完全移行すれば光の世界になるのでしょうが、
どうも先行するものは抵抗アリ、諸々の成り行きをみています。
お仕事では光、プライベートではADSL、目下住み分け中です。

情報があれば教えてください。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-13 12:29
☆ 蛙太郎さん
ね、派手などんと焼きでしょ、花火もあがります。
お汁粉あり、お餅あり、豚汁あり、なんでもありよ!
そうそう、浜辺ゆえ、「超、寒い!」もありです。
炊き出し班は着込んで早朝から大変です。
<< 私には珍しく見えるどんと焼き つっつくわよ! >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧