ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

あんた方 誰さ!?
f0111147_21414047.jpg
  ウ、ウッ! やられた! 抗争事件? 流れ弾? 撃ち込まれました!
  やられたのは私ではなく生垣、去年の秋から生垣がバッタ、バッタと倒れます。
  こんなことをするのは誰? 誰なの? あんた方誰さ! 出てらっしゃい!
  まるでドリルで穴をあけたように直径2cmの真ん丸い穴、そして樹の中はボロボロです。
  奥さん、これは鉄砲虫って奴ですよ、じわりじわりと食って中を空洞にしてしまう虫ですよ、
  と植木屋さん。
  そんな! 冗談じゃないわ、一度にこんなに沢山食べることないでしょ!
  写真はごく一部、あっちもこっちも枯れ始めています。どうしよう~。。。
  周辺は風致地区、地震対策もあり生垣にすることが建築t協定で義務付けられています。
  家のまわりはガレージと門扉・アプローチを除くとぐるりと生垣、
  毎年毎年手入れに経費もかかるしもう生垣はやめたいわ!
  なにかいい方法、大募集しちゃいま~す! よろしくお願いしま~す。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-01-17 22:16 | Comments(24)
Commented by goldpony767 at 2010-01-18 06:37
これはひどいね。こんなに沢山のテッポウムシがいるの?なんと言う木ですか?
カリン リンゴ イチジクはやられますね。
木の垣根は剪定はしなくちゃ 消毒はしなくちゃ 大変ですね。
風致地区?高級街なんですね。
Commented by nonbirimay at 2010-01-18 09:37
我が家でも、せっかく生り始めたイチジクをテッポウムシにやられてしまいました。
一本でも防ぐことが出来ないのに 生垣では防ぎようがありませんね、私もいい方法が知りたいです。
Commented by chatadon-06 at 2010-01-18 12:54
喰われない木に(おいしくない木?)に少しずつ植え替えるとか。
幹についたおがくずのような木屑を早めに見つけて、農薬注入、が対策のようですが、なかなかねぇ・・。
監視が大変だから、「てっぽう虫探知犬」を育ててみたらどうでしょう?
Commented by chiyoko-mimi at 2010-01-18 15:50
これは酷いですね
勝手に食べるのですから・・・
生垣も大変なのですね (ーー;) 消毒をするのも大変ですよね
Commented by kosuzume2 at 2010-01-18 19:27
鉄砲虫・・・カミキリムシの事だったのですね。
わが家も困っているので検索してみましたら、参考になりそうなものがありました。
http://okwave.jp/qa/q2564510.html 

また、葉が元気がない位の時でしたら、根元にオルドランを撒いて根から吸い上げさせるのも効果があるようです。
Commented by sumire-ms at 2010-01-18 19:40
緑の綺麗な生垣もこんなご苦労があるのですね。
それにしても上手に穴を開けますねぇ  敵ながら・・・・
ぐるりと生垣を次々と倒されては大変ですね。
Commented by 金魚 at 2010-01-18 20:27 x
いっそ、垣根なしでも、いいような・・・いかかでしょう?
最近、近所の住宅地では垣根なしが増えています。
おしゃれだそうな・・・。
垣根って、なんのためにあるのでしょう・・・と、思ってしまいました。
Commented by kusakari-101 at 2010-01-18 20:30
見事な穴ですね!!
ドリルで空けたみたいに・・・
良い仕事していますネ!!(他人事だからなんて叱られちゃうね)
中まで食べちゃうんだ(@_@;)
シロアリのようですねあのように太い木を食べつくすなんて怖いね~~
私はあまり詳しくないので相談にのれませんゴメンなさいm(__)m
Commented by suzu1944 at 2010-01-18 20:44
鉄砲虫、ですか、
椎茸の種抜いた後かと思いました。
このなかに虫が居るのですか?
Commented by さと at 2010-01-19 00:28 x
あんれまあ~うまぐあげだごどォ~
うーん・・・これはぜんぶ取っ払ってしまいましょう。
今回は勝ち目がないよ。

家もね数年前ツルウメモドキが被害にあったの!ゆ・ゆ許せないわ。
ブルルルッ!~怒りに体が・・・だれか止めてー
Commented by yoas23 at 2010-01-19 06:23
カミキリムシの仕業ですね。
これと言った駆除法が無く農薬もあまり効きません。
穴に針金を差し込んで突くのが良いらしいですが手間が掛かりますね。
モドキは使いたくありませんが、樹脂で作った木状の杭しか仕方が無いでしょうか・・・
Commented by diverharumi at 2010-01-19 16:24
わぁーこんなに大きな穴が・・・
虫って凄いですねぇ。
何か良い方法、みなさん考えてくれてますね。
私はどうもなにも浮かばなくて・・・トホホ
ごめんなさい。

建築協定で義務づけられてるって、大変なんですね。
我が家、海の近くじゃなくて良かった。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-20 08:35
☆ 蛙太郎さん
根元から10cm、きちんと正確に穴をあけています。
春先の赤い芽がきれい、虫はつきにくい、と言われてきめた赤芽樫(レッドロビン)です。
オルトランを定期的に撒いていますが、油断をするとイラガ、はたまた鉄砲虫です。
大量にやられました、捨てるのも有料、やれやれです。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-20 08:40
☆ mayさん
おいしい果実がなるのなら虫も食べるしょうが、花も実もない(あっ、花は小さいな白い花が房状につきますが、目立たない!)こんな木を食べられてしまいました。
幹からオガクズ状のものが出ているとその中にいるそうです。
穴をハリガネでつつくのが一番の効果だそうです。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-20 08:47
☆ ちゃたろうさん
おいしくない木って何? この赤芽樫だって十分に美味しくないと思うのだけどねぇ。
カミキリ虫の幼虫だそうですね。
だったら夏にコナツがカミキリ虫集めをしているのだけど。
庭中に穴は掘るけれど幹の穴までは気がつかなかったようだわ。^^
今年はコナツの再教育をするようかしら。
でも見つけてもその後はどうする? やはり私が? オオォ。。。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-20 08:54
☆ chiyoko-mimiさん
酷いでしょ!
続けて数本枯れているところもあり、臨時の「勝手口」が数箇所できているわ。^^
生垣にすると行政から補助金がでるというけれど(すでに生垣にしてあるところも補助金がでるのかしら・・・ しかし一回だけ)毎年毎年経費も大変です。
エェ~イ! み~んな伐ってしまおうかしら。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-20 09:03
☆ kosuzumeさん
虫に食われにくいもの、って植えたものです。
もちろん、手間を省くために定期的にオルトランは撒いています。
でも、これだ~~~ぁ! 笑
根元にさつき・ヘデラを植えてあるので、この穴に気がつかなかったのよ。
いつも緑の樹があれ、あれ、今年は紅葉? という訳で。
大掛かりに手を入れないとならないかしら。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-20 09:10
☆ はるかさん
面倒なことに日当たりのいい樹ほど、枝が張っている樹ほど穴があいています。
虫もおいしいところを知っているのかしら。
できれば目立たないところを食べてくれればいいのに。。。。
大きな穴、通用門にもなりかねません。
近所でドロボウが多発しています、怖い、怖い。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-20 09:27
☆ 金魚さん
ここ数年、近所でドロボウが多発しているのです。
http://nach.exblog.jp/4966767/
↑ こんなこともありました。
そこで、防犯上我が家はいち早く生垣の枝を掃い、
丈を低くして庭に不審者が潜めないように対策をしました。
もちろん、外からはスケスケ状態。
そこでご近所も徐々にスケスケにするお宅が増えてきました。
もう植えないわ! 隠す美しさから、防犯対策へと変えようと思っています。

旧正月用費用がこちらへまわりそう。。。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-20 09:30
☆ kusakariさん
大丈夫、kusakariさんちはトラクタ&草刈さんチームが連携で
ホームセキュリティー万全ですものね。
あとはアイツ対策ですね。
お庭のお野菜大丈夫ですか?
Commented by Konatu_sw at 2010-01-20 09:36
☆ suzuさん
なになに? 椎茸の種ってこんなになっているのですか?
それをどうするのですか?
知らなかったわ。^^

そうなんです、この穴に潜んでいるんですって、怖いわね。
効き目のある農薬は使用が難しく、ハリガネで刺すのが一番だとか。
で、やってみたのだけど植え込みの中にしゃがんで突いて穴を塞いで
もう、このお腹がじゃまして、た~いへん!
Commented by Konatu_sw at 2010-01-20 09:40
☆ さとさん
あのね、kusakariさんから「いい仕事している!」ってお褒めのお言葉を頂戴しました。爆
相手は穴あけの名人ですものね、かないっこないわ!
ちょっと突いたり穴を塞いだりしてはみたものの、お腹が邪魔して大変。
なんとかして~!
Commented by Konatu_sw at 2010-01-20 09:48
☆ yoasさん
>樹脂で作った木状の杭しか仕方が無いでしょうか・
この杭はどこに行けば手に入りますか?
ホームセンターなどにありますか?
そうなれば業者さんに頼んだほうがいいですね。

ここ数年この区域がドロボウさんから狙い打ちされています。
町内で「夜回り」始めました。
カッチン、カッチン! 防犯用心! 火の用心! カッチン、カッチン!
とまわっているのよ~。ゼイゼイ。。。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-20 09:53
☆ diverharumiさん
環境を気に入って購入しましたが、守るってあれこれ大変です。
外回りはこまめさと体力勝負、どちらもまるでだめな私は特に大変です。
<< 頑張ってまっす! 筋書きのないドラマ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧