ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ちょっと変えてみませんか?
f0111147_23522282.jpg
近頃気がついたこと。
従来の銀鉛カメラではISOが変えられないので露出を決めるのに絞り優先で撮っていた。
デジカメになって気がついたこと、それはISOが自在に変えられること、さらにISOがAutoにもなる(機種によってはならないかもしれませんが)。
この際、ちょっと目先を変えてみよう。
ISOをオートにして、シャッター速度優先で撮ってみたのがこの一枚。
こんなことになっちゃって。。。 醜い白鳥の子、って笑われるかもしれませんが。。。笑
わたし的にはフォギーな感じが好っき!!
[PR]
by Konatu_sw | 2010-01-21 23:50 | Comments(28)
Commented by suzu1944 at 2010-01-22 07:32
ちょっと変えてみませんか、、、って言われても(*^.^*)
何時もAutoで押すだけだものね。
ISOを見てみたら変えられない機種のようです。
Auto400になっていたよ。

白鳥さん、醜くないよ。
活動感があると思いますよ。
Commented by nonbirimay at 2010-01-22 09:20
私のデジカメは、シャッター速度を変えられないので動くものを撮ると シャッターを押した時には画面から消えている事があります。(笑)
白鳥さん、醜くないですよ、躍動感に溢れていますよ。
Commented by diverharumi at 2010-01-22 09:47
私もこの子好きですよ。
スローモーション的な感じがまた新鮮!!
Commented by tubaki-121 at 2010-01-22 11:32
躍動感がありますね、
先日、CFを買いに行ったら、今使っているのは1Gで勧められたのは2Gでした、その時の説明が動くものを撮るなら連写出来る2Gがいいよって勧められました。連写もCFで変わるのかと不思議だったのですが・・
Commented by chatadon-06 at 2010-01-22 14:03
↑ 動きがあるよね~。白鳥らしい悠揚とした感じで良いではないですか。

出た出た!謎の呪文「ISO」「絞り「露出」・・・。笑。
以前のデジカメでは動くものは一秒後の位置予測しないと撮れなかったけど、今度のデジカメは色々設定がありすぎをて良くワカリマセン。
絞り優先、スピード優先とか。(←だからなによっ。なに言いたいのよっ。)
ISOはちゃかちゃかとダイヤルで変えられるけど、変えたらどうなる(どうなった)のかがそもそもわかんないのです。その場で全部変えて撮ってみたらわかるかもしれないけど。笑。
Commented by kosuzume2 at 2010-01-22 19:30
わ・わたしも、↑の方と同じです。
ふふ・・・謎の呪文、名言です。

あら・・・ISO、私にはいじれません。
何のためにあるのか・・・知らないのです。

自分で調べなさいって?
はぁ^^い・・・その内。(って、いつの事かしら?)

Commented by kosuzume2 at 2010-01-22 19:38
再び~~
やはり気になって、ざっと調べてみまして・・・少しわかりました。
それで、今日の写真と繋がってくる事も、です。

シャッタースピードが関係してくるのですね。
こういう動きの感じられる写真も素敵です。
Commented by 金魚 at 2010-01-22 20:38 x
ISO、ほんの少し分る程度です。
20代はマニュアルのCONTAX一眼を先輩から借り、30代はオートフォーカスCANON。前者は、とても楽しいカメラでした。後者はタンスで冬眠しています。
今は、テニスのYOUTUBEを入れたりと、コンデジの動画撮影が大活躍しています。KISSは私の手には小さくて、買う気を失いました。扱い易いのは、かなり高価ですね。
白鳥もいいですが、コナツちゃんの動画を、いつか見せていただきたいです。
Commented by nageire-fushe at 2010-01-22 20:46
自分もよく解らないです。ともかくモードで撮影しています。
まるで呪文のようです。メカはすごく苦手です。
Commented by さと at 2010-01-22 21:56 x
私も・・・suzuさんと一緒♪ 押すだけです。
それだけでも~うん、楽しいんだっ(ニコッ)

白鳥さん、こなつさんに撮っていただいて嬉しそうですね。
Commented by kusakari-101 at 2010-01-23 06:46
動きがあって良いですよね~~
私ではこうは行きません(T_T)

私のカメラはISОがあっても色々の機能があっても・・・
やさしい私はずっとずっと寝せてあげています^_^;
私の頭はカメラの機能になど全然着いていけません~~
先日写真屋さんに行ってカメラの話をしたら「カメラは自己満足です
からネ!」と言われてガクッと疲れて帰って来ました。
Commented by goldpony767 at 2010-01-23 07:18
羽根の動きが微妙で反って綺麗ではありませんか。
オートで写すのですね。
Commented by やっちゃん at 2010-01-23 16:44 x
おお!
朝日に輝く白鳥がわさ~って、
翼をばさーってなってて素敵です(意味不明)。
 
みなさんと同じく?でしたが、
フォギーって何でしょう?
霧っぽい=かすんでるみたいな感じかな?
 
湖の色も好きです。
Commented by hsrolay at 2010-01-23 20:15 x
羽を広げたスワン、自然体でいいと思います。
私は写真もカメラも詳しくはないですが、楽しんでください。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-23 21:51
☆ suzuさん
Auto400なら大丈夫ですね、近頃のデジカメはすすんでいるので
ちゃんとオートで撮ってくれているのですね。
安心して、春の景色沢山撮ってくださいね。
きょうは何かしら? と楽しみにお邪魔させていただいていますの。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-23 21:55
☆ mayさん
まぁ、画面から飛び出すのですか?
では、動きを予測してちょっと先を目安に構えてみてはいかがでしょう。
もしくは「動くもの」を撮るモードがあればそれを使うのもいいかもしれませんね。
でも、やはりメジロさんには一声かけてもらったほうがいいですね。^^
Commented by Konatu_sw at 2010-01-23 21:59
☆ diverharumiさん
いつも動きのあるものはシャープにと思っているのですが
たまには違うことをしてみよう! とトライしました。
こんなになっちゃって! 白鳥さんもビックリね! 笑
Commented by Konatu_sw at 2010-01-23 22:22
☆ tubaki-121さん
進む、進む、時代は進む。
本当に驚きですね、最初に買った時は1Gが2万円少々。
先日見ると16Gbが出回っていてそのくらいで驚きました。
HDもいまや1Tbが2Tbでしょ、ついていけません。はぁ~
先日ちょっと高速連写で撮っているとアッと言う間に1Gbが一杯になってしまったわ。
自粛自粛。きりがありませんね。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-23 22:24
☆ ちゃたろうさん
こんばんわ、もうデジカメの世界は呪文だらけよね。
呪文を理解しようにもあの取説の文字の小さなこと! 見えないじゃん!
保険の約款のごとくどうしてあそこまで小さな文字になったのか、
なんとかならないものかしら。

>その場で全部変えて撮ってみたらわかるかもしれないけど
さすが、ちゃたろうさん、のみこみが早いわね。
そうなのよ、「数打ちゃ、当たる」方式が正解!
フィルムと違ってそこがお気楽でいいわね。
チャカチャカと数値を変えて撮って、パソコンに取り込んで
思うように撮れたもののデータをメモメモ。
それを頭にインプットして、の繰り返しなんだけど、
近頃頭の容量が一杯になってメモしても入っていかない。。。
どうしたらいいかしらね。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-23 22:27
☆ kosuzumeさん
大丈夫ですよ、近頃のデジカメさんはお利口さんなので
気を利かせてちゃんと自分で適正なISOにしてくれます。
ほら、いつも綺麗に撮れてるでしょ、ご安心を!
Commented by Konatu_sw at 2010-01-23 22:30
☆ kosuzumeさん
>こういう動きの感じられる写真
人からは少なくとも仲間からは邪道だ、理解できないと言われているのですが。。。
表現って自由ですよね~。好きにさせて~! アハハです。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-23 22:42
☆ 金魚さん
なになに? テニスの動画があるのですか?
差し支えなかったら教えてくださいな。
以前、ハワイのダウンヒルの動画を見せていただき、とっても感動しました。
で、ハワイに行ったら是非私もTry! したいところですが。。。
実は問題が、あの、あのう、、、私、自転車ダメなんです。トホホ

コナツの動画、なかなか撮らせてくれません、寝ているか逃げ回るのです。
一つだけ旧いものですが残っているのがあります。
http://peevee.tv/v?31nweb
Commented by Konatu_sw at 2010-01-23 22:48
☆ nageire-fusheさん
自分流に楽しめば佳し、ですね。
私もいまだに◎×#*●なのです。
絶対に失敗できないものはすべてオートです。笑
遠い昔に「私でも写せます~ぅ」っていうCMがありましたよね。
あら、ご存知ないかもしれませんね、遠い昔の話です。笑
Commented by Konatu_sw at 2010-01-23 22:53
☆ さとさん
押すだけ? うん、ご自分流に楽しめばいいのよね。
一人ではいられない? うんうん、お幸せそうだわ~。
一番寒い頃、十分にお大事にしてあげてくださいね。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-23 22:57
☆ kusakariさん
あら、ガックリしてる場合ではなくてよ!
大事にしすぎると今にオバQかドラエモンの仲間入りするかもしれませんよ。
ほら、バシバシ使いましょうよ、2月には桜も待っているでしょ。
さぁ、今からテストしましょうよ。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-23 23:03
☆ 蛙太郎さん
オートにするのはシャッター優先で動くものを撮る場合のISOの設定です。
メニューをオートにして撮る場合は全てがオートになるのでそのまま安心して撮ってください。
いつもの綺麗な写真が撮れますよ。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-23 23:08
☆ やっちゃんさん
わさ~、ばさ~って感じてもらって嬉しいです。
そうなんです、そのわさ~、ばさ~をしたくてフォギーっぽく撮ってみたのです。
>フォギーって何でしょう?
 霧っぽい=かすんでるみたいな感じかな?
 ピンポ~ン♪♪  白い陰を引きずるような感じの つ・も・り で~す。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-23 23:09
☆ 理恵さん
は~い、一人遊びが上手くなりました。
ひとり、ブツブツ言いながら遊んでいます。笑
<< 春の兆し ガラスのうさぎ 頑張ってまっす! >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
色々あるんですね(ё_ё..
by 1953-Baba at 05:31
りえさん、こんにちわ。 ..
by Konatu_sw at 19:23
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧