ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

春の兆し ガラスのうさぎ
f0111147_20372962.jpg
        ルルルン、ルルルン、雪うさぎ~♪♪    (ルフルンだったかしら???…)
        ポカポカ陽気だった休日の公園、誰が作ったのか雪うさぎ。。。
        ポカポカ陽気だった休日の公園、春の陽気にとけこみそうな雪うさぎ。。。
        氷がとけて春になり、たんぽぽ色のガラスのうさぎになるのね。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-01-23 21:43 | Comments(20)
Commented by goldpony767 at 2010-01-24 07:02
雪兎か 春の前の話題ですね。
こういったものを作る人が今の時代にもいるのですね。感動物です。
Commented by 金魚 at 2010-01-24 19:05 x
透明感のあるピンクやブルーが綺麗です。
色彩の魅力って、いいですよね。心身ともに、安らげます。

↓今の時代、大会成績やイベント風景などの、私自身が望まない写真や映像がUPされてしまいます。どうか、身内だけでご勘弁を。(汗)
コナツちゃん、やはり可愛いです。私はラブラドールが最も身近で、この穏やかな雰囲気が好きです。
それと、透明感のある可愛いお声は、どなたかな?
Commented by Konatu_sw at 2010-01-24 22:25
☆ 蛙太郎さん
そこには誰が作ったのか小動物園のあとと思えるものがありました。
とっさにガラスのうさぎが思い起こされました。
心に残る読み物「ガラスのうさぎ」、母の遺品の中にもありました。
Commented by kosuzume2 at 2010-01-24 22:35
これは?
なぁに??
とても美しい・・・

雪うさぎとの実感が今一つですが、不思議な魔力があります。
コリコリ、ぷるぷる、美味しそう~~
Commented by Konatu_sw at 2010-01-24 22:36
☆ 金魚さん
とけゆく氷雪の中に春の光をみつけました。
遠い昔、まだ沢山の雪が降っていたころを思い出しました。
南天の赤い実がうさぎの目、南天の葉っぱが耳、夢中で作ったものです。
今となってはみんな消えてしまいましたがちょっぴりと切ない冬の遊びでした。

動くコナツ、初めての動画作品(笑)、つたないものをお見せして恐縮です。
姫コブシの花を食べに来るヒヨドリの番犬をしているつもりですが、
見ているだけ、役に立ちません。
またそろそろコブシの季節、今年もまた花番犬は役にたつことでしょうか。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-24 22:42
☆ kosuzzumeさん
富士五湖の一つ、西湖の公園で「氷雪祭り」を見つけました。
雪うさぎを作ってあそんだのでしょう、春のような陽気にとけだして氷の塊になってしまったようです。
なんだかガラスのうさぎ(お読みになったことありますか?)のイメージに重なってちょっと切ない公園のすみっこよ。
Commented by kusakari-101 at 2010-01-25 07:04
綺麗ですね~(まだ見ぬこなつさんゴメンネ!雪うさぎさんが・・・)
水滴も同じだけど陽射しを受けるととてもステキになるのよね~~
私はそれを上手に撮れないんだけど(>_<)
Commented by Konatu_sw at 2010-01-25 18:49
☆ kusakariさん
あら、いつも素敵に撮れていますよ。
まさに、水も滴るいい画像ですよ。
自然の真っ只中にいる特権ですよね。
Commented by suzu1944 at 2010-01-25 20:22
少女の戦争体験と平和の願いの「ガラスのうさぎ」
半分溶けた雪ウサギが綺麗ですね。
Commented by やっちゃん at 2010-01-25 20:38 x
いろいろな色と
やわらかさと
まろみと愛らしさと

もとは水だと思えません。

春にうさぎはお月さまに帰りますか。
Commented by 金魚・・再びコナツちゃん at 2010-01-25 21:39 x
番犬にならない・・・想像通りでした。(笑)
私の傍のラブも、同じです。柴犬にも、たまにそんな子がいますね。
並みの人間よりも、はるかに他を受け入れているワンコに感心し、見習いたいと思うのですが・・・
並みの私には、まだまだ無理みたいです。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-25 22:28 x
☆ suzuさん
私の母達はあの3月10日の大空襲の一週間前に郊外に疎開して助かりました。
都内二箇所にあった家はどちらも焼け、疎開先だけが残りました。
戦争を知らない私には何も言い残しませんでしたが、遺品の中に読み古されたガラスのウサギが残っていました。
戦争、あってはならないものだと言い残したのだとおもっています。
Commented by Thりーど at 2010-01-26 07:46 x
おはゆー (^^);;

 す・すっごい! 写真拝見しました。
 朝早くから、活発にシャッター落とされていますね。
 光が綺麗にまわって。 フィルターは、使っていないですか?

 もう、シャッターを落とさなくなってかれこれ・・・
 デジタル一眼が幅を利かせるようになってからは、全然です。
 デジタルの楽しみ方が、私には、「まだ、まだ」といっているようで・・・
 
 また、お邪魔しますぅ~
Commented by Konatu_sw at 2010-01-26 10:28
☆ やっちゃんさん
太陽の光って魔術師だと私は思っています。
空気・水・ガラスとうまく共演してファンタジーをつくってくれるようです。
自然のフィルター、助けてもらっています。

うさぎさん
うさぎはお正月にはお餅を持っておりてきます。
そして赤い小さな目をした雪うさぎになり雪遊びを楽しみ、春になり緑にとけこむガラスのうさぎとなり草むらを謳歌します。
そして、たっぷりのお餅の材料を持って秋に月に戻りまた一年の大仕事のお餅をつきます。
こなつのうさぎ物語  アハッ! 笑ってください! 
Commented by Konatu_sw at 2010-01-26 12:01
☆ 金魚さん
ほとんど吠えませんし、人間大好き犬。
小さい頃はまったく吠えないので心配で獣医さんへ相談したこともありました。
獣医さん曰く、なにも困らなければ吠えないでしょう。
犬は警戒、要求の必要があると吠えるそうです。
まぁ、そのうちに吠えることもあるでしょう、吠えない犬はいませんよ。ですって。
お留守ワンコをするときは早々と部屋の隅っこで固まっている(友人談)そうです。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-26 12:10
☆ Thリードさん
コメントをありがとうございます。
やはり銀鉛派ですか?
私もあの透明感のある情感あふれるフィルムの色が好きです。
デジタルであのリバーサルの色を出したくて試行錯誤して遊んでいます。
デジタルには銀鉛と違った面白さ(不思議さ)もあり、また下手な私でも思わぬ偶然に驚いたりしています。
世の中は進む、されど私の頭はゼンマイ仕掛け、ネジを巻きながら楽しんでいます。

塩茹で落花生、ここにおきますねっ!
(冬でも冷凍があるゼヨ!!)
Commented by Thりーど at 2010-01-26 21:17 x
こん(^^)
 でっへぇ~。 ばれたか! そうなんです、「銀鉛派」だったんです。いまは、全然シャッター落としていないんです。デジタルには、あのアナログの色は、難しいと私は思ってます。パソコンに、ポジをダイレクトにスキャナで取り込んでみても、色合いが出ないです。理論上はカラーコードは32ビット(2の(32-1)乗)まで表せますが、表現する色は、パソコン&プリンタののうみそにより相当かわります。 あらら、変な話で・・申し訳ない。
でも、デジタルはいろんな表現(加工)ができるからいい。少し前はデジタルもCPUがのろくて、スピードが1/1024が最高だったけど・・いまはどうなのかしらね。明るいレンズでもだめなのかな?

 おおっ(^^)
 落花生、いただきますぅ~ ぐびっ ビールには、これあうなぁ~
 うまい。もう一杯。 (爆 
Commented by Konatu_sw at 2010-01-27 20:09
☆ Thりーどさん
銀鉛とデジタルでは根本的に色の概念が違いますね。
いくらスキャナで取り込んでもモニターで目に見える色はRGB、しかも72dpiでしか表現されません。
しかし、方法はあるのですよ、正確に表現しようとするとちょっと費用がかかるのが問題、どこで納得するかが課題ですが。
デジタルのいい所、編集という方法で自己表現ができます。
デジタルの問題点、加工すると自己が消滅します。
どこで折り合いをつけるかが問題です。
最近ではF2.8ならスピードもISOも考えられないほどの数値です。
あらら、変な話になってしまいました。
まぁ、気楽に楽しみましょう、どうぞよろしくです。
Commented by やっちゃん at 2010-01-28 23:22 x
こなつさんのうさぎ物語すてきだったから、
春号の予約をお願いします。
えへへ。
Commented by Konatu_sw at 2010-01-29 07:50
☆ やっちゃんさん
照れちゃうなぁ・・・ うふっ!
ちょっと取材へいかなくっちゃ! イソイソ
次号の注意点は、緑の食べすぎでお月様へ帰れないと問題なので
そのあたりをクリアしないとね~。
あ~、難題だわ~。
えっ? なにか? はい、食べ過ぎに注意するのはこの私よね!
<< これはショーウインドウ? ちょっと変えてみませんか? >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧