ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

あわや!
f0111147_923313.jpg
実は一年半前頃からテレビ(アナグロ)の映りが悪いのです。
時折画面に横線が入り見えなくなります、その上なにやら航空無線かと思われる声が入ってくる、しかも夜になるとはっきりと。
パソコンに搭載されているテレビはアナログなので完全地デジ化されるまでは使いたい、と思いアンテナを見てもらうことにした。
さっそくアンテナ屋さんが梯子を昇ったり降りたり、朝から首をかしげながら何度も何度も昇ったり降りたり。
お昼になっても首をひねっている。とうとう一度営業所へ戻り考えてくると言う。
この地方ではブースターというもの(私にはよくわからない)がついてるようで、それかもしれないという。
そこで午後からはブースターの点検が始まったのですが、それでも映らない。
とうとう屋根裏をも点検することに。押入れのなかのものを出し、そこから入り込むことに。
あ~ぁ、こんなになんでもかんでも押入れにいれるんじゃなかった、よくもまぁ、いらないものまで出てくる出てくる。
と、奥深く潜入した工事屋さんが大声を出している。
なになに? え? 分配器? ショート? ショートってあの怖いショート? どうして?
こんなことは百に一つもないことですが、アンテナ線のどこかに傷がありそこから雨水が滲みて分配器まで伝ってきたようですね、焦げています。
ええ~~! 焦げているって! ええ~~! 漏電? ええ~~! もしかすると火事に!!!
弱電なのでそこまではいかないと思いますが、こんなことってあるのですね! と工事屋さん。
工事屋さんもビックリ、私は足がガクガク座りこんでしまいました。
テレビから煙が出てあわや火事に! という話を聞きますが、恐ろしい話、とてもショックです。
目に見えない電気って私は大の苦手です。
怖い話ですよね、これから先またこんなことがあったらどうしよう、寝込んでしまいました。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-02-08 10:06 | Comments(30)
Commented by diverharumi at 2010-02-08 14:05
いや、ご無事でなによりです。
おおごとになる前に工事屋さんに来てもらって良かったですよ。
前向きに・・・前向きに・・・

ただ、世の中いろんな事が想定出来るって事ですね。
私も勉強になりました。

こなつさんお元気出して。。。
Commented by suzu1944 at 2010-02-08 19:39
漏電ですね。
大丈夫といっても今までその中で暮らしていたかと思うと
怖いですね。
見えない屋根裏で何が起こっても分かんないものね。
大事に至らなくてよかったよかった。
Commented by nonbirimay at 2010-02-08 20:02
テレビのアンテナ線がショートして焦げていたのですか!
触っても、ビリともしないアンテナ線が焦げるなんてビックリですね。
電気屋さんの言う通り 火事にはならないと思うので安心してください。
Commented by 金魚 at 2010-02-08 20:26 x
大変でしたね。
不幸中の幸い・・・・最悪の火事が未然に防げたと思えば、ラッキー!!
私も、昨夜は慌てました。
理由は、こなつさんにはお分かりでしょう。
突然の出費で頭が痛いです。古いPCなので、潮時です。(笑)
Commented by Thりーど at 2010-02-08 21:08 x
こん (^^)
 ほぉ~そんなことがあるんですか?

 よく耳にするのは、トラッキング現象ですよね。
 コンセントに挿したACプラグの金属端子のところに埃が溜まり、湿気を含むとショートして発火する現象です。
 この現象では結構火災が発生してます。
 屋根裏だったら、ひょっとかして、「ねずみ」がかじったのかもしれませんね。 (笑

 いずれにしろ、見つかってよかった、よかった。
Commented by kosuzume2 at 2010-02-08 23:46
わぁ^^見つかってよかったですね。
弱電の何たるか、物知らずな私はわかりませんが漏電・火事にはならないのですね。
それでも怖い!同じです。

見えない電気、苦手中の苦手です。
Commented by kusakari-101 at 2010-02-09 10:34
最近はこなつさん家は話題が豊富・・・
網戸は良いとして電気は見えないから怖いね(^^;)
でも何となく見られるから良いや~~
私はいつもそうだから気をつけないといけないかな
一つ勉強になりました。
Commented by 蛙太郎 at 2010-02-09 11:08 x
分配器のショート?
やっと直ったのですね。
地デジが見れて いいですね。
Commented by chatadon-06 at 2010-02-09 12:06
テレビのおかげで命拾いといった感じですね。
良かったですね。

うちはフレッツテレビなのですべてデジタルで見られるはずですが、PCを始めデジタル対応機器が一個もなく、アナログ (休止まではデジタルデータと一緒に配信されている) のまま見てます。
でも、なんだかそのうち「3Dテレビ」が主流になるらしいので、それがうんと安くなるまではチューナー買い足すだけで済ませようか、などとブラウン管テレビとVHSビデオを見ながら思う、このごろです。
Commented by hsrolay at 2010-02-09 20:15 x
こんばんわ
漏電ですか・・・早く気がついてよかったですよ。
何でも早期発見です。

私も自分の車のファンベルトが寒くなると、きりきりというへんてこりんな音を出していました。気になり、修理に出しました。するとファンベルトが緩んでいるのが原因だと言われました。
寒いときだけなら、、まだ平気ですが、暖かいときに音がしたら危ないといわれました。これも早期発見でした。
Commented by Konatu_sw at 2010-02-09 22:13
☆ diverharumiさん
そうなんです、いろいろと重なりドッキリするやら、ガックリするやら。
でも今日は春のような陽気、もしかしたらぷーちゅらさんに会えるかもと
ランまで車を走らせました。
途中で、ヤヤ!! きょうは火曜日だわ、月曜日とばかり。
まだ、頭の中は混乱しています。
Commented by Konatu_sw at 2010-02-09 22:18
☆ suzuさん
きょうもテレビを見ていると「コードの断線で火事に云々」と言っていました。
もしかするとコンセントに埃が、、、暮れに手を抜いた箇所を再度チェックです。
こんなことを考えると怖いですね~。
きっと神様が示唆してくださったのだと思います。
大事になる前に「嫌業主婦」を返上しなくては!
Commented by Konatu_sw at 2010-02-09 22:23
☆ mayさん
アンテナ線ってビリビリッ! ってしないのですか?
乾電池の入れ替えも人任せ、電気は全く、あっ、電気も全くダメなんです。
出来ることは「大きな態度」くらいでしょうか。
これからは大きな態度は返上します、残された人生謙虚に暮らそうと思います。爆
Commented by Konatu_sw at 2010-02-09 22:28
☆ 金魚さん
感謝、感謝、神様に感謝です。
いろいろなことが重なるってなにかを暗示しているのですね。
これからは大きな態度(家の中だけですが)返上、謙虚に暮らそうと思います。笑
金魚さんもなにかと物入りですか?
PCの不調、もしかすると私と同じかもしれません。
そちらへ伺います。
Commented by Konatu_sw at 2010-02-09 22:41
☆ Thりーどさん
いま、テレビで流れていますね。
アンカやドライヤーの線が断線して火災になるとか。。。
そんなことがあるなんて、怖いですね。
いつも「嫌業主婦」を宣言してはばからなかったのですが、いささかトーンダウンせざるをえませんね。
真面目な主婦に「へ~んし~ん(変身)」です。
お掃除、お掃除、、、イソ、イソ。。。
Commented by Konatu_sw at 2010-02-09 22:45
☆ kosuzumeさん
kosuzumeさんも電気苦手ですか?
私も、全くダメです。
乾電池の入れ替えも人任せ。
第一見えないものってわかりませんよね~♪♪
今回の出来事、普段の私の手抜きを神様が見ていて示唆されたような気がします。
残り少なくなってきた人生、心を入れ替えよ! って言われているみたい。爆
Commented by Konatu_sw at 2010-02-09 22:52
☆ kusakariさん
ちょっと近頃話題が、いえ問題が多すぎですね。
今朝も、あわや、正面衝突しそうになったのよ。
青信号で右折したところ向こうから大きな車(ランクル)が信号で停まっている車の後ろからこっちの車線を逆走して向かってくるではありませんか。
数台の車がクラクションを鳴らしてくれて寸前で停まりました。
お祓いに行って来ようと思っています。
Commented by Konatu_sw at 2010-02-09 22:58
☆ 蛙太郎さん
地デジは見えるのですが、アナログ放送しか見えない他のテレビが見えなくなるのです。
見えなくなったテレビをやめればいいことですが、完全地デジ化してもチューナーをつけて見ようと思っているのです。
ともあれ、原因がわかってよかったです。
Commented by Konatu_sw at 2010-02-09 23:09
☆ ちゃたろうさん
我が家も地デジ化対策はちゃたろう家と同じ考えですよ。
チューナーをつけてでも見るぞ! って主張しているので早くも見えないのはおかしいぞ、なにかあるぞ、と思いアンテナをみてもらったところそういうことでした。
おりしも3Dテレビのことが先ほどニュースで流れていました。
手の届く価格になるのももうすぐ。
おそらく完全地デジ化なる頃には電話回線もテレビもすっかり様変わりすると思いませんか?
Commented by Konatu_sw at 2010-02-09 23:13
☆ 理恵さん
なんでも早期発見、ほっておくのは危険ですよね。

遠い昔、私もファンベルトのトラブルがありました。
真夏に箱根峠の坂道で切れてしまいました。
すぐに直らなくて電車で東京まで帰ったことがありました。
暑くてとても疲れたことを覚えています。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-02-10 07:40
ビックリする話ですね
こんな事が有るのですね
我が家もブースター付けました。綺麗に見えるようになりました。
Commented by 金魚PC at 2010-02-10 08:27 x
最初は、ウイルスが入ったか?
セキュリティは強く掛けているのですが、冷や汗でした。
画像表示の部品故障・・・解決しました。
最近は、物入りではありませんが、電化製品の故障は続くことがありますね。覚悟しておきます。
Commented by tubaki-121 at 2010-02-10 12:07
アンテナ見てもらわなかったら・・・と思うとぞっとしますね、
私も田舎の家が古いので火災が心配で電源を切っているのですが、家に鼠がチョロチョロしている時がありましたから、かじられたら・・と・・・思い出しては気になっています。
昨日テレビでドライヤーのコードがクリクリに巻いているのが危ないといっていました。何処が?と思っていましたが、外見からは普通でも捻じれて線がちぎれて発火することがあるのを知って、驚きました。
Commented by aki母 at 2010-02-10 20:47 x
海風でアンテナもすぐにイカレル・・・錆びつくンだよね。
今回は屋根裏見えないところだから発見も遅くなる。
でも、今回の事で安心しましたね。良かったなぃ!
都会では「ネズミが犯人」って事が多いらしいよ〜。

急に押し入れから、焦っちゃうよ。
毎回よくぞこんなに入っていた物だと・・・。
その度に始末を試みるけど、また押し込んでしまう。
まだ押し込みたいものがあるンだけどな〜。 あはは
Commented at 2010-02-10 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Konatu_sw at 2010-02-11 08:16
☆ chiyoko-mimiさん
な~んにも知らないって暢気でしょ!
ブースターがなんなのか、どうしてデジタルとアナログが別なのか、同じ電波でしょ! わからないことばかり。
それにしても航空無線のようなもの、なんだったのでしょう。
夜に大きな音で入ってくるのよ、なんだか宇宙から見られているようで怖かったわ。笑
Commented by Konatu_sw at 2010-02-11 08:30
☆ 金魚PCさん
突然にPCが真っ黒になるとゾッとしますね。
これまた見えない世界、アタフタとしてしまいますよね。
それにしても急ぐとき、お仕事のときダウンするのは何故でしょう。
6年なら持ちこたえたほうではないでしょうか、私のXPは4年目でマザーボード取替え、5年目でIE、メーラーの不調、パーテーションの数値が勝手にかわってしまったり振り回されとうとうノートを買い足しましたがいまだにお仕事ではXPさんをなだめすかして使っています。
画面が大きいのが重宝しています。
Vistaさんは重すぎ、Windows7は遊んでいるようでまどろっこしいし、横に長いディスプレイもイマイチだし。
Commented by Konatu_sw at 2010-02-11 08:40
☆ tubakiさん
怖い話ですね、ドライヤーの話、私も見ていました。
アナログ人間の私はもうついていけない!
以前から安全と省エネを兼ねて外出の際にはコードを抜いて出かけていますが天井裏までは気がつかなかったわ。
そうそう、特に夏はパソコンを使わないときはコードを抜くほうがいいわよ。
誘電雷で大きな負荷がかかるそうです、私はこれでやられました。
Commented by Konatu_sw at 2010-02-11 08:55
☆ aki母さん
潮風でアンテナが傷んだと思っていたらブースターなんて、
しかもショートだなんて電気に弱い私はもうびっくりです。
さっそく火災保険の「やくきん」の小さな文字を読み直しちゃったわ。
(やくきんって変換されないのね)

押入れってよく言ったものよね、本当に押し込んであるんだから、
我ながら感心してしまったわ。
でも、私のものではないのよ、使っていないスピーカーやアンプ、
テレビにビデオにコンポ、もうみ~~んな捨てたい!
近頃の電器って進歩がはやすぎませんか? 半年するともう骨董品、これいかに!
おっとっと、そんなことを言うと私の並べてあるパソコンも捨てられそう。
Commented by Konatu_sw at 2010-02-11 08:57
☆ 2010-02-10 20:55 鍵コメさん
ご連絡ありがとうございました。
寒い折、どうぞご自愛くださいね。
<< そんな顔をしないで! 西湖いやしの里 根場(ねんば) >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧