ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

やきつべの里歩き
f0111147_2201115.jpg
  冬眠が長引いてしまいました。
  気がつくとすっかりと春爛漫。
  れんげが、菜の花が、れんぎょう、山吹が咲く近隣の山里を歩いてみました。
  長屋門に白木蓮が覆いかぶさるように咲く小径、旧い東海道です。
  静岡から日本坂峠を越えて焼津に至る山越えの細い古道、やきつべの径です。
  赤いやぶ椿、白木蓮、目にまぶしい春ならではの花の小径です。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-03-20 22:15 | Comments(24)
Commented by 金魚 at 2010-03-20 23:10 x
無罪放免・・・やれやれ、良かったです。

桜と菜の花、春の花が好きです。
菜の花のお浸しも、ホっこりします。

菜の花、おぼろ月夜・・・また、見せてください。

ただし、無理はいけないですよ。ぼちぼち(関西弁)

今夜は、テニス関連の飲み会で、目が回っています。(笑)
お休みなさい。では、また。
Commented by 金魚 at 2010-03-20 23:14 x
あれ?クリックが、二回になったのかもしれません。
削除の方法が、分かりません。ごめんなさい。
Commented by kusakari-101 at 2010-03-21 04:52
こなつさんオハヨウ!!
ただ今赤飯を蒸かしています(*^。^*)
そば屋14周年ですが・・・
14年のうち(年に2回)雨が降ったのは一度も無いのに今日は・・・
雨降りです(T_T)
でも予定した赤飯はネェ~~
どんなになるのか??
私はそば茹でをする事になるので少しは楽かな(>_<)
Commented by 蛙太郎 at 2010-03-21 05:40 x
冬眠ですか。お忙しいのでしょう?いいことです。
ハクモクレンが見事ですね。木が古くなるほど見ごたえがあります。
Commented by Thりーど at 2010-03-21 07:39 x
おはっ (^^
 えっ! なんか、桜に見えてしまう。 (笑
 木蓮綺麗ですね。
 手前の赤色の花の木はなに? と思わず叫んでしまいました。
 「やぶ椿」の文字をみて納得でした。

 いにしえに想像を掻き立てる風景ですね。 (しみじみぃ~
 
 
Commented by nonbirimay at 2010-03-21 08:49
ちょっと留守の間に春爛漫になりましたね。
大きな白木蓮 見事ですね~
今朝は、強風と、雨と春雷で早くに起されてしまいました!
Commented by kosuzume2 at 2010-03-21 09:40
お元気になられたようで、良かった~
やきつべの径、どんな意味でしょうか?素敵な響きです。
ゆっくり、春を愛でながらの古道散策、いいですね。

私も、もう櫻?と思いました。大木ですね、白もくれんに花が小さく見えます。
やぶ椿、見えませんが・・・↑
Commented by sumire-ms at 2010-03-21 10:32
ぱっと見て桜かと! ↑ 皆さんのコメントで了解。
これ程の大木だと近くで見るとさぞかし素晴らしいでしょうね。
復活 お待ちしていました。 
世は まさに春爛漫!!  ステキな写真楽しみにしています。
Commented by hsrolay at 2010-03-21 20:09 x
こんばんわ
お元気で安心しました。
もくれん大木です。きれいだるうなぁ!!!
Commented by aki母 at 2010-03-21 20:34 x
おおきいことはイイことだー!
日本瓦? に白木蓮とっても合ってるね。
モノクロに近い画像の中で赤いの二つ? みっけ!

よ〜く観察して写すのかな? 何気ない「ワンポイント」
よーし! いつか! なんちゃって母には時間がナイ。
Commented by Konatu_sw at 2010-03-21 21:10
☆ 金魚さん
いろいろとご心配をありがとうございました。
夜来の雷に揺さぶられ我にかえりました。笑

気がつくとあたりは春! 大変です!
桜も咲き始めています、去年大失敗をした朧月をなんとかしようと作戦開始です。
今年は「ナイター」を点けられないようにしなくてはっ!

Commented by Konatu_sw at 2010-03-21 21:13
☆ 金魚さん
クリック2回のコメントが2つ入っていたので一つは削除させていただきました。
削除の方法は
「Commented by 金魚 at 2010-03-20 23:14」の後の「×」をクリックして削除用パスワードを入力すると削除されます。
Commented by Konatu_sw at 2010-03-21 21:17
☆ kusakariさん
きょう一日お疲れさまでした。
お赤飯はうまくいきましたか?
もうすっかり手は治りましたか?
無理はいけませんよ。(人のことは言えないけれど…)
Commented by Konatu_sw at 2010-03-21 21:52
☆ 蛙太郎さん
はい、気がつくと春爛漫、一気に忙しくなってしまいました。
ひと月もPCをほおっておいたところいろいろとバージョンアップされ
いま調整にあたふたとしています。
桜が満開になるまでにはなんとかしなくては、とあせっています。
Commented by Konatu_sw at 2010-03-21 21:56
☆ Thりーどさん
赤い椿に気がつかれましたか?
山里の集落にある万葉の時代からの古道です。
小川沿いの白木蓮からつながる林にはやぶ椿が群生しているのよ。
四季折々の花の里です、もちろんお気に入りの散歩道です。
Commented by Konatu_sw at 2010-03-21 21:59
☆ mayさん
夜来の雷、風雨、春の嵐で睡眠不足です。
この嵐でやぶ椿も白木蓮も散ってしまったことでしょう。
早く行っていてよかったわ!
また来年が楽しみです。鬼が笑うかしら…
Commented by Konatu_sw at 2010-03-21 22:07
☆ kosuzumeさん
万葉の時代からの古道です。
駿河湾を望みながらの峠越えの道、現在では東名高速道路の「日本坂トンネル」の真上の道です。
集落全体で景観を維持、風情のある山里なのよ。

やぶ椿、私も気がつかなかったのですが、あるある、2輪ありますね。
ほら、右側の木蓮の太い幹の横、椿の葉っぱがわかりますか?
Commented by Konatu_sw at 2010-03-21 22:09
☆ はるかさん
お気に入りの白木蓮の大木です。
長屋門の瓦と相まってお気に入りの景色です。
昨夜の風雨でもう散ってしまったかしら。
また、来年のお楽しみです。
本当に花の命は悲しいくらいに短いのね。
Commented by Konatu_sw at 2010-03-21 22:12
☆ 理恵さん
白木蓮は大好きな花の一つです。
この大きな木蓮を見つけた時は飛び上がって喜んだものです。
以来、何年と通いますが、毎年毎年さまざまな風情をみせてくれます。
もう散ってしまったと思いますが、また来年のお楽しみです。
Commented by Konatu_sw at 2010-03-21 22:16
☆ aki母さん
椿が写っているとは私も気がつかなかったのよ。
この大きな白木蓮からやぶ椿の林になります。
白木蓮っていいわよね、タフタフと絹でできた花のように思われます。
しかし、春先の花って少しでも寒いとすぐに黄色くなって落花してしまう、
そんなはかないところが好きだわ~~。
Commented by Thりーど at 2010-03-22 07:44 x
おはっ (^^

 「やぶ椿」気づきましたyo。 2輪ですもん。 (笑
 少しネットで検索してみたら、「蔦の細道」結構賑やかですね。
 みなさん、「万葉のロマン」に浸っておられるようで。
 ウオーキングコースも結構長めで、ゆっくり、じっくり、浸りながら、ロマンを想うのも、嫌なことを忘れることができますね。
Commented by Konatu_sw at 2010-03-22 17:39
☆ Thりーどさん
昨日の嵐で今頃はやぶ椿もすっかりと花を落としたことでしょう。
落ちた花も風情がありますよね。

蔦の細道、ネットでお出かけされたのですね。笑
やきつべの道から東海道が宇津の谷になってからは歴史上の人物が往来をした細道、いまやすっかり歴史のお勉強の遠足コースです。
近頃はあの坂がちょっとつらい! 笑
Commented by やっちゃん at 2010-03-29 06:49 x
お久しぶりです。
 
春のお花につられて、私も起きだしてきました。
いまだに げんげの花がわからぬうつけ者です。

向かいのお家の木蓮の枝が切られてしまって気の毒なのです。
この枝ぶりは見事ですね。
 
春だからといって、あまりご無理をなさいませんように。
Commented by Konatu_sw at 2010-03-29 09:40
☆ やっちゃんさん
やっちゃんさんと再会できてよかった! 笑
御無沙汰しています、やっと春になりました。
しかし、この寒さ、まだ用心、用心。

げんげの花がわからない? レンゲの花では? 見つからないの?
この白木蓮、見事でしょ、毎年この時季になると地元テレビのローカルニュースにも登場します。
なによりすごいのは、ここは「生活の場」であること。
何のてらいもなく守り続けていることだと思います。
観光化されないのがいいわ。
<< やきつべの小径 湯治に行きました。 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧