ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

皐月色の一週間
f0111147_11235664.jpg
     みなさんはゴールデンウィークをいかがお過ごしですか?
     私は毎年、友人がお泊り、おうちで民宿のおばさんと化します。
     まずは本日はデッキでランチ
       * 素麺、もみじの葉っぱ添え
       * 山菜のオイルフォンデュ
       * カツオのたたき
     今年はまだまだ風が冷たいのでお素麺では冷えてしまうかしら… 温かくしましょうね。
     もみじの葉っぱも揚げてみましょうね。
     そうそう、新茶の葉っぱ、柿の葉っぱも揚げちゃいましょう。
     もちろん桜エビもね!
[PR]
by Konatu_sw | 2010-05-01 11:43 | Comments(26)
Commented by kosuzume2 at 2010-05-01 19:37
春もみじ・・・好きなんですよ。
帯を作って貰おうかと・・・一旦はお願いしたのですが、単の時期になると使えない(芯いりの仕立てになって・・・)ので止めました。
清々しい緑が大好き~~

GWは癒しの一週間にします。
庭の手入れと近場の散歩、美味しいものが恋しい時期です。
こなつさんの民宿に泊まりに行きたいです。
Commented by nonbirimay at 2010-05-01 20:36
もみじの葉っぱ 食べられるのですか?
柿の葉っぱの天ぷらは 栄養があって元気になると聞いたことがあります。
静岡は そろそろ茶摘の季節でしょうか?
Commented by aki母 at 2010-05-01 20:45 x
めにあおば・・・なんたらかんたら「はつがつお」
紅葉のてんぷら、桜エビのてんぷら あぁ〜お泊まりした〜い。
いえいえ、お食事だけでも ヽ(´ー`)ノ

画像が見たかったな〜。
「山菜のオイルフォンデュ」とっても気になります。
Commented by Thりーど at 2010-05-01 21:06 x
こん (^^
 新緑。いいですねぇ~。香る雰囲気が実に、い・い・か・ん・じ。
 おおっそうじゃ、桜海老の天ぷら。うまいんだよなぁ~
 ちょっと、塩を利かせて、さくさく、ぱくぱく。

 香嵐渓では、もみじの天ぷらが人気?かな。あんまし美味いとはおもわないけど・・・
 茶の新芽は柔らかくて、天ぷらには合うかも・・・食べたことはないけれど・・新茶の香りもまた、格別ですよね。豊かな香りは、故郷を思いおこすかな。
Commented by 金魚 at 2010-05-01 21:21 x
先日、「静岡」を食しました。
誕生日に、近所の魚の美味しい小料理屋・・・
迷わず、金目鯛の煮付け。最高でした。天ぷらは筍などで、紅葉はなかった。
こちらでも、箕面の紅葉の天ぷらが有名です。味付けがオヤツのように甘いから、私は好みません。

GWは、在宅の休息。テニスも一日だけ。
一眼レフの掃除をします。
1980年前後のカメラは、オートフォーカスではないけれど、いいです。
Commented by kusakari-101 at 2010-05-01 23:15
良い生活しているな(*^。^*)
私も・・・ 
まだまだ無理だな~~
Commented by goldpony767 at 2010-05-02 06:16
素麺はまだいただいておりません。
そろそろかな?とは思っております。
モミジの葉っぱ添え いいですね。
Commented by diverharumi at 2010-05-02 09:14
私もそちらの民宿にお泊まりしたいですぅぅ。
我が家はお仕事なんですよ。
明日だけお休みしますが・・・

桜エビ、漁に出れてよかったですよね。
私も早速先日頂き、生もかき揚げも頂きましたよ。
美味しかったぁ~~
Commented by Konatu_sw at 2010-05-02 10:26
☆ kosuzumeさん
このもみじ、プロペラの種がどこからかやってきて庭に着地。
いまや2mにもなります。今の時季のもみじいいものですね。
すがすがしい緑にちょっぴりと赤があり、色っぽい。

単の木の葉の柄、夏のおでかけ着にお洒落になりますよね~。

いつもこのお休みは民宿のおばさん。
お洒落にオーベルジュ、そこまでいかなくともせめてペンションになりたいけど…
今日も犬小屋状態。
Commented by Konatu_sw at 2010-05-02 10:30
☆ mayさん
もみじもいたずらに天ぷらにしますがあまりおいしくはないですね。目には美味しいのですが一枚でいいですね。

こちらはゴールデンウィークは総出で茶摘みです。
遊んではいられません。猫の手、犬の手借り出されます。
と、言うことで明日は県道南アルプス公園線の細い道を走って山奥までお茶摘み体験に出かけます。
お手伝いではありません、ほとんどお邪魔虫です。
Commented by Konatu_sw at 2010-05-02 10:40
☆ aki母さん
山菜のオイルフォンデュ、こう書くと美味しそう、お洒落、食べてみたくなるでしょ。
簡単レシピ書きますね。
なんでも一口大に切ります。軽く粉を振って串にさします。
天ぷらにする衣を用意します。
フライにする衣(パン粉)を用意します。
あとは好きなものを好きなだけどうぞ!
早い話が「お外で天ぷら」で~す。
そうそう、天つゆ、オーロラソース、ジェノベーゼソース、ウスターソースなどで食べます。
キャ~、思わせぶりして叱られそう、ごめんなさい。爆
簡単、おいしい、暖かくなったらお外でいかがですか?
Commented by Konatu_sw at 2010-05-02 10:44
☆ Thりーどさん
思わせぶりでごめんなさい。
早い話、お外で勝手に天ぷら揚げてください、です。笑
新茶、柿の新芽、雪の下まで食べちゃいました。
乾燥注意報が出ていたので空気はカラカラ、ビールがすすむこと! 怖!
Commented by Konatu_sw at 2010-05-02 10:53
☆ 金魚さん
お誕生日だったのですか?
おめでとうございま~す!!
お誕生日っていくつになってもうれしいですね、だって御馳走が楽しみですよね!
金目鯛のお煮つけ、美味しいですよね。
熱海市内、とある魚屋さん経営の二階の「金目鯛定食」
金目鯛まるごと一尾、野菜の煮物、あえ物、揚げもの、ご飯におつゆ付きで1200円。
熱海にも来てね! 笑

明日、山水園さん主催の野趣豊かな「新茶を楽しむ会」へ行ってきます。
なにかお伝えすることありますか?
Commented by Konatu_sw at 2010-05-02 10:56
☆ kusakariさん
清貧の生活ならいいのですが、極貧の生活の知恵!
庭の雪の下の葉っぱ、食べつくしてしまいました。
お腹大丈夫かしら。
Commented by Konatu_sw at 2010-05-02 11:00
☆ 蛙太郎さん
例年、この連休に「素麺はじめ」なのですが、
今年は風がとても冷たく、温かなつけだれにしました。
モミジの緑と、柄の赤が目に美味しく演出してくれます。
Commented by Konatu_sw at 2010-05-02 11:05
☆ diverharumiさん
みなさん懲りずに犬小屋状態の民宿で我慢してもらっています。
民宿のおばさんは犬の手は役には立たず、一人でてんてこまい、自分のことは自分でね、とお外で食事しています。
お天気でよかった~、でも寒いわね。
明日は「栃沢」までお茶を買いに行ってきます。
対向車に出会ったらどうしよう状態のあの細い道、今からオロオロよ!
Commented by 金魚 at 2010-05-02 15:03 x
山水園さんのお茶会は、かなり有名のようですね。
静岡放送のテレビ取材が入ったりと・・・

山里の茶名人からの、優しいお便りが楽しみです。
いづれのお茶も美味しく頂いています。
昨年の「くき茶」が200g、後で頂いた見本の「霧の露」が少々(もったいなくて)・・・未開です。

日常は、くき茶を頂いています。茶筒を開けた時の、甘い香りは他にはないものですね。


Commented by Konatu_sw at 2010-05-02 15:26
☆ 金魚さん
まだ大走りの新茶もでない春先、デパートで「桜茶」と銘打ったお茶が売られていました。
桜の香りがします、というので買ってみました。100g,1000円。
香りつけをしてあるではなく葉っぱの香りだそうです。
この香り、「くき茶」の香り、葉っぱではなく茎の香り。
そこでいつもの茶園のくき茶も入れてみました。
よく味わってみました、桜の香り、そうなんです、まさに「くき茶」のあの香りって桜の香りなんですね。
山の茶園は有名なしだれ桜の古木のすぐ脇です、納得。
この他に「葉々(ようよう)」もくき茶と同じ価格です。
これまた普段使いに持って来い、山の湧き水と木々の香りがして美味しいですよ。
Commented by suzu1944 at 2010-05-02 21:27
お休みは、私はお休みになりません. 
おさんどん、しています。
それもそんなお洒落なお料理は出来ないので山菜おこわや
筍の煮しめね。
 
Commented by Konatu_sw at 2010-05-02 21:34
☆ suzuさん
同じく「チョンチョン」私もおさんどんよ。
そして観光ガイド、明日は山奥まで「お茶摘み体験&新茶を楽しむ会」に同行。
細い道なのよね、どうしよう…。
Commented by さと at 2010-05-02 23:36 x
行ってらっしゃい!
お茶便り楽しみにしてるわ~香りも届けてね♪
Commented by yoas23 at 2010-05-03 11:23
日中になって少し気温が上がった飛騨ですが、まだまだ素麺より煮込みうどんの方が良いかも?
連休にお客様ですか・・・良いですね、賑やかで。
我が家も入院中の母が一時帰宅、これから私もおさんどんです(^_^)
Commented by Konatu_sw at 2010-05-03 17:57
☆ さとさん
途中で車を乗り捨てたくなるほどの細い道、
後ろにひっくり返そうになる坂道、
それでも行きたい、お茶会。
そこには美味しいお茶と温かな人情が待っていました。
山の恵み、おいしい空気、沢山頂戴しました。
Commented by Konatu_sw at 2010-05-03 18:00
☆ yoasさん
お母様いかがですか?
おさんどんができる息子さんで安心ですね。
美味しいもの、沢山作って差し上げてくださいね。

こちらのおさんどん、少々動きが鈍くなってきましたよ。笑
Commented by やっちゃん at 2010-05-06 20:47 x
やはり色気より食い気の私。
おいしそう・・・。
 
山菜は手が出ませんが、
葉っぱなら!?
Commented by Konatu_sw at 2010-05-07 08:11
☆ やっちゃんさん
ちょっと民宿のおばさんが忙しい連休でした。
お天気続きでよかったですね、やっちゃんさんは楽しめましたか?
元気の元は「食い気」ですよ。元気でいましょうね。
<< 新茶を楽しむ会 風の中で >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧