ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

市街地遠景
f0111147_16355695.jpg
   心地よい風に誘われ今日もまた山の茶畑を尋ね歩いています。
   今日の茶畑はバスも通わぬ道、登山道を歩きます。
   車は麓へおき、そこから竜爪(りゅうそう)山の登山道をのぼります。
   こんな険しい斜面にも茶畑はあるのです。息が切れそう… 気が遠くなりそうです。
   やっと開けた所までのぼりました。遠くに県庁所在地の街が見えます。
   南には駿河湾、街と言えども背後はすぐに深い山。
   なんと南アルプス、間ノ岳(標高3189m)も同じ市内なのですよ。驚きでしょ!
   山形出身の友人が言った、こんな狭い道、こんな急な山はおらの田舎にもない!
f0111147_17355993.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Konatu_sw | 2010-05-17 16:53 | Comments(22)
Commented by goldpony767 at 2010-05-17 18:23
間の岳が市内ですか、ビックリですね。
お茶が売れないといいます。山での栽培は大変ですね。
若いもんが継がないわけです。
Commented by nonbirimay at 2010-05-17 20:34
標高3189mの山が 同じ市内になっているのですか!
車も通れない山道では 栽培農家も大変ですね。
こんな山道を登るkonatuさんも 元気がいいですね!
Commented by suzu1944 at 2010-05-17 21:09
今年はね。まだ新茶届かないのです。
何時もGW頃にはお茶どころに実家がある方に頂くのですが。
もしかしたやめられたのかな。
老夫婦だけではね。
山の深い霧と柔らかい日差しが美味しいお茶を育むのでしょうが
やはり山の暮らしは厳しいですね.  
Commented by Thりーど at 2010-05-17 21:43 x
こん (^^
 茶は、光一杯あびて、美味しい葉をつくるんですねぇ~
 太陽の光様様です。
 都会の生活に慣れてしまうと、どうしても楽な方へ走る傾向があるんでうね。

 楽だから、便利だから、なんでも苦労しなくても揃うから・・・・
 日本は、自給率が相当落ちているような、自給自足を少しでも・・・
 ・・と、思ってはいるものの、・・・・
    (・ ・);;
 なさけない、と思うのは、今だけか!
Commented by 金魚 at 2010-05-17 22:35 x
綺麗な風景ですね。
思ったよりも高いビルが、あります。

土を耕し自給できれば、もっとゆとりが生まれそう。
今や、お茶もペットボトル。ひ弱になるばかりです。
Commented by kosuzume2 at 2010-05-17 22:42
昨日、友人から静岡産の新茶が届きました。
九州・嬉野の新茶も実は別の方から頂きました。

こんな重労働の産物、物凄く貴重品。
大切にありがたく、頂きます。

こなつさん、お気をつけて・・・
Commented by yoas23 at 2010-05-18 06:57
山間の奥深くの茶畑は通うのも大変でしょうね。
そんな奥地を耕さなくても・・・と思うのですが、
寒暖の差があった方が美味しいお茶が出来るのでしょう。
霧が発生するような場所・・・そうそう南アルプスの南端は静岡ですよね。
Commented by diverharumi at 2010-05-18 08:56
本当にこなつさんはお山がお好きなんですね。
私もこういう綺麗な景色をみるのは好きですが、山歩きは苦手です(^。=)
でも、綺麗ですね。
Commented by Konatu_sw at 2010-05-18 11:15
☆ 蛙太郎さん
手のかかる山間のお茶畑は継ぐ人が年々少なくなっています。
ペットボトルのお茶が主流、手で摘んでいたのでは採算があいませんね。
またいくつかの茶畑が消えていました。
Commented by Konatu_sw at 2010-05-18 11:20
☆ mayさん
私が元気と思われますか?
この日もびっくり、90歳のおばあちゃんが現役で頑張っていらっしゃいましたよ。
熟練された早業、見事でした。
このおばあちゃんを山の上まで連れて来た息子さんのほうがクタクタのようでした。
Commented by Konatu_sw at 2010-05-18 11:25
☆ suzuさん
今年は4月の低温でお茶摘みが大幅に遅れています。
ただいま、真っ盛り、もうすぐ届くことでしょう。
後継者のいらっしゃる家は山間の地の利を生かして高級化志向。
片やお年寄りの足には霧の立ち上る斜面の茶畑は年々遠くなりつつあります。
本当に厳しい現実です。

Commented by Konatu_sw at 2010-05-18 11:29
☆ Thりーどさん
日本の農業、厳しい現実が突きつけられています。
我が家も庭を開墾(笑)してお野菜でも、と奮闘していますが
私には、できない~~~!!
キッチンガーデンがやっとです。
何を植えたかって? 
小声でそっと… 「大葉」とハーブ少々。 笑わないで~~!
Commented by Konatu_sw at 2010-05-18 11:41
☆ 金魚さん
高い建物、それなりに… 笑
しかし、東京から友人が来るたびに「空が広~い」って驚きます。
ということはやはり高い建物が少ないのね。^^
まだまだ長閑なところでしょ!
Commented by Konatu_sw at 2010-05-18 11:46
☆ kosuzumeさん
今年は4月の低温で成長が遅れているのです。
いつもはゴールデンウィークがピークなのですが今年が今頃なのよ。
手摘みのものはとても甘くて香りがいいのでもったいないくらいですね。
年々ペットボトルの製品が好まれ消費は減る一方とか。
上手に入らないので近頃は冷茶にして飲んでいます。
Commented by Konatu_sw at 2010-05-18 11:51
☆ yoasさん
そうなんです、間ノ岳が市内なんて驚きですよね。
長野、山梨とは背中合わせ。
その斜面でおいしいお茶ができるのです。
霧があって、朝日があたって、あのトロリとした甘みが増すようです。
高級煎茶で「霧の露」って名づけられているのもあります。
あまりに高級すぎてなかなか口にできませんが、ゆっくりとしたときにこのお茶を飲むのが私のストレス解消法です。
Commented by Konatu_sw at 2010-05-18 11:56
☆ diverharumiさん
本当はね山が好きでも、一人では山歩きはできないのよ。
特にこのあたりのお山は長いものが出るでしょ、こわくって!
その点、海はいいわね、思いっきり一人の世界になれるのでは?
私は海には潜れないけれど沈むことぐらいならできるわ。^^
Commented by Thりーど at 2010-05-18 22:35 x
こん (^^
 いえいえ。 小さなことから、始めましょう。 (^^
 家もそうですよ。
 Tvで、大阪のおばちゃんたちは、、ネギをこうてきて、根ッ子の部分を切ったら、花壇みたいな所に切った根の部分を植えるそうですよ。
 だから、試しに家もやってみたら、驚くなかれ、結構な長さまで成長してきました。そろそろ、収穫できるところまできていますよ。
 試してみたらどうですか。 最初の一歩踏み出して・・(^^
Commented by Konatu_sw at 2010-05-18 22:57
☆ Thりーどさん
できることからコツコツと、我が家のモットーよ! ^^
きょうもう一つ追加したのよ。
なんとパセリ。ほら笑っているでしょ。
明日は野菜のポット苗が特売なんですって。
特売だと見事なのができないのかしら… とりあえず行ってみるわね。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-05-19 08:45
すぐ近くの山ですが、登った事は有りません
茶畑は近くにも、下からも見える場所に沢山有りますね
どの様な山奥にも段々の茶畑が有ますよ
昔の方のパワーは凄いですね
Commented by Konatu_sw at 2010-05-19 09:27
☆ chiyoko-mimiさん
chiyokoさんちはきっとこの近く、と思いながら通りましたよ。
特にこの道筋のお茶畑はひっくりかえりそうな急斜面ですね。
昨年綺麗だと思って撮った茶畑が今年は荒れていました。
残念です。
帰りはいつもの「山ほどの天ぷら」のお蕎麦屋さんで新茶の天ぷらを食べました。
いつも天ぷらが食べきれず「折り」にして持ち帰ります。
夜は天丼に変身、天ぷら三昧の一日でした。かなり食べすぎ!
Commented by sumire-ms at 2010-05-19 09:39
遠くはるかに見えるのは海ですか? 
ワァオ! ということは、海から一気に3000メートルの地形!
富士山も、美味しいお茶もある、良い所ですね。 いいなぁ~
我家も自給自足目指して、植木鉢でパセリをうえています。 1本で食べきれません。
チリアヤメ 咲きました。 見てくださいね。
Commented by Konatu_sw at 2010-05-19 13:16
☆ はるかさん
はい、駿河湾から太平洋、そしてアメリカまで見え… ないか! ^^
海は日本一深い海溝、山は日本一高い富士山(市内ではないけれどね)海の底から山の上まで標高差7000m近く!
そんなに高くない裏山にしたってほとんど海抜数十メートルからのぼることになるので、しんどい、しんどい!!
で、海のものも、山のものも両方の美味しいものがあるのよ。
<< いつもの天ぷらそば、お願いします 山里の暮らし >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧