ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ノイバラ  (野茨)
f0111147_22241846.jpg
 全国的に見られる落葉の低木。
 知らない間にそっと庭の隅にやってきて咲いていることがありませんか?
 半ツル性、からまる場所がないと根元から幹をだして横に広がり高さ1mくらいになります。
 花は白、直径は2cmほど、房状に咲きます。花の周りに蕾が沢山みえますね。
 見た目とても愛らしいのですが、これも薔薇、小さな棘がたくさんあります。
 秋には赤い小さな実をつけます。この実は秋には欠かせないお洒落な花材に変身。
 今はこんなに小さな白い花。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Konatu_sw | 2010-06-09 22:25 | Comments(24)
Commented by nonbirimay at 2010-06-10 08:44
花びらがハート型で可愛い花ですよね。
先日薄っすらピンク色した花に出遭いましたが 散りかけていたので撮るのを止めてしまいました。
Commented by goldpony767 at 2010-06-10 09:03
1輪のみで綺麗ですね。
花を浮き上がらせるコツがあるのでしょうか。
Commented by kosuzume2 at 2010-06-10 10:36
これはお庭にあるのですか?
手入れが大変でしょうね。
こういう素朴な花が大好きですが、鋭い棘は苦手です。

↑の方も質問されていますが、花1輪だけ鮮やかに浮かび上がらせるって・・・凄いですね。
写真も深いですね。
Commented by yoas23 at 2010-06-10 16:18
イバライチゴの木ですね。
子供の頃大してお腹の足しにもならないのですがあの酸っぱい実を頬張って顔を歪めたものでした。
今は飽食の時代、見向きもされなくなって、時に懐かしんで口に含みますが、
昔以上に酸っぱくなっています。
Commented by 金魚 at 2010-06-10 20:54 x
可憐な花です。
野いちごの花なのですか?

それは、どちらでもいいですが・・・・
子供の頃に、嬉々として口にした恵みは、野いちご・桑の実・グミの実・柿でした。
今、食べてみると、全く美味しくはないが懐かしいです。
Commented by Thりーど at 2010-06-10 21:14 x
こん (^^
 薔薇?薔薇なんですね。
 ひっそりと、咲いてるなんて、すごくかわいいんですね。
 でも、やっぱり最終的には、厄介者?

 まぁ、いいか!暫くの間だけど、綺麗な花を見させてもらえるから・・
Commented by さと at 2010-06-10 21:34 x
あらっ!
ここは美術館? 一枚の絵が私を放しません~
Commented by suzu1944 at 2010-06-11 07:01
今、kusakari-101 さんが「こなつさんの様には撮れない」と、、、、。
この一枚ね、なぁーるほどね。

私には、
Konatuさんもkusakariさんも魔術師に見えます(*^.^*)
Commented by Konatu_sw at 2010-06-11 09:35
☆ mayさん
ピンクもありますね。小さくて可愛い野茨ですね。
知らない間に庭の隅で大きくなっているのですね。
かわいそうだけどあまりに棘があるので伐ってしまいました。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-11 09:40
☆ 蛙太郎さん
いろいろ方法はありますが、
オートではなく絞り値を開放(数字を小さく)して撮る方法、
またはフィルターをつけられるレンズでしたら
ソフトフォーカスやセンターフォーカスなどのフィルターをつける方法があります。
一般的にはあまりつかいませんが。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-11 09:45
☆ kosuzumeさん
知らないうちに庭の隅で大きくなっていました。
かわいいのでそのままにしておいたら、先日元気な植木屋さんに伐られてしまいました。
こういうものは山で育つもの、なんでもかわいいからとそのままにしておくからアッと言う間にこんなになるのです!
と言いいながら、バッサ、バッサよ。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-11 09:52
☆ yoasさん
茨イチゴによく似ているでしょ。
これは野ばら、野茨よ。
この実は食べないでしょ? 食べると大変です。
渋、苦(にが)で舌がシビシビになりますよ。
イバライチゴは近頃では食べることもありませんが
虫さされの特効薬で春先には実をみつけると採ってきます。
焼酎につけます。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-11 10:05
☆ 金魚さん
童は折りぬ 野なかの薔薇 ♪♪
折られてあわれ 清らの色香(いろか) ♪♪
永久(とわ)にあせぬ ♪♪
紅におう 野なかの薔薇 ♪♪
いじょう 野バラでした~!

野いちご、桑の実、グミの実、集めましたよ、食べました。
私の専門は桑の実、
子供のころ、まだ東京の西部、我が家の周辺には桑を育てている農家がありました。
季節になるとスカートのポッケ一杯に摘んで帰ったものでした。
母からはこの色は洋服につくととれないんだから云々と叱られたものです。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-11 10:08
☆ Thりーどさん
はい、野バラです。
厄介者の野バラです。
可愛くて好きです。せっかくやってきてくれたもの伐れませんよね。
私のかわりに植木屋さんがバッサ、バッサと伐っていきました。
アッという間に大きくなります。
ピンクもかわいいわ!
Commented by Konatu_sw at 2010-06-11 10:11
☆ さとさん
しばし、野原美術館をしましたが伐られてしまいました。
でも美術館はやはり「山法師美術館」だなゃぁ~。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-11 10:14
☆ suzuさん
魔法使い? アハッ!
kusakariさんは 「サリーちゃん」
私は、「おばあさん」。
お腹が邪魔をしてうまく魔法がつかえません。(爆
Commented by hsrolay at 2010-06-11 20:01 x
ノイバラは私のい方でも咲いています。
とげがないとうれしいですが、バラにはつき物です。
白色が清楚で綺麗です。癒しをありがとうございます。

幻想的な背景が素敵です。
Commented by 金魚 at 2010-06-11 20:06 x
桑の実の憧憬、同じですね。

今回、桑の実を話題にしたのは、実は次のような・・・

先日、通勤途中に大渋滞に捕まり、裏道に回りました。
すると、かなりの広さの桑畑が・・・けっこう、都会ですよ。
そして、その隣で中学生達が手を振っています。
停車しますと、体験学習とかでクッキーを売っているのでした。
障害者施設で作られたクッキーでした。全5種類を買いました。
なんだか、色々とホッコリした朝に出会えた・・・
Commented by Konatu_sw at 2010-06-11 20:35
☆ 理恵さん
野ばらに癒されますね。
豪華な薔薇もいいものですが野薔薇が好きです。
ピンクもありますね、八重咲きのものもありますね。
庭にそっと置いておきたいのですがいつも植木屋さんに伐られてしまいます。
一時でもうれしい花です。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-11 20:47
☆ ホッコリ金魚さん
裏道、いいことが沢山あります。大好きですよ。
優しさが見える、温かさが見える、生活が見える、人生をも見える。
クッキーは一生懸命の味がしたことでしょう。

野いちご・桑の実・グミの実・柿にもうひとつ追加です。
山モモはいかがですか?
梅雨があけると忙しくなります。赤いツブツブした実、いまだに走ります、元気がもらえます。
柿、9年前に種を捨てたものが大きくなっています。
桃、栗、3年、柿、8年。
9年目になるのですが今年も気配がありません。
Commented by aki母 at 2010-06-11 22:11 x
柿、8年。・・・うーん、どうかな〜?
実生だとたぶんNGだと思うけど「接ぎ木」しないとね。
生っても小っこい実だと思うよ。
念じて・・・早く生らないときっちゃうよ! なぁ〜てサ!

我が家のルーターやっぱり寿命のようです。
akiに調達の指令を出しました〜。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-11 22:34
☆ aki母さん
えっ? 柿って接ぎ木するの?
それは大変、植木屋さんもう一度来て~ぇ!
ホームセンターなどで買ったほうがいいのかしら…

ルーターだったの?
ルーターってことは数台使っているの?
最近はメモリーが大幅に必要になったでしょ、
PC本体の問題ではなかったの?
もっともakiさんがいらっしゃるから安心ね!
あぁ、私もPCに精通した息子がほしいじょ!
Commented by chatadon-06 at 2010-06-12 08:44
ノイバラの本当の姿を知っている私です。
悪党よ!悪党!
地獄の底から生えてくるに違いない不死身の悪魔。
清楚な見かけには騙されない。
。。とか思ってっても、とげだらけに射されて撤去しながら
ついつい「リース用に実のついたところをちょっとだけ」なんてね。
人間ってちょろいもんヨと思ってるでしょうね、きっと。
園芸種のバラはうどん粉病になりやすいけど、「うどん粉病のノイバラ」
って見たこと無いですねぇ。
どこまでもシブトイ。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-12 12:39
☆ ちゃたろうさん
これは、これはちゃたさん、随分と痛い目にあったのでしょうか?
この可愛い花、見かけによらずかなりのツワモノよね。
赤い実を野で見つけて採ろうとすればトゲトゲの猛攻撃、
庭に忍び込めは花の時季は蜂まで加わってブンブン、トゲトゲ。
病気にも、環境にもめっぽう強い、こうでなくっちゃ生き残れないのよね。
薔薇のお手入れ教室にも行かないで済むし、
雨上がりにシュシュと薬剤をまかなくてすむしね。
棘があろうと、植木屋さんが伐採していこうと
ついつい「また来てね!」と応援してしてしまう。
この花でこんなに盛り上がるなんて予想外!
南麓で手を棘で傷だらけにしている女性を見かけたら、それはちゃたさんね。
思わず声をかけてしまうわよ!

そうそう、先日園芸店で「コグマノテ(小熊の手)」という多肉植物を発見!
思わずちゃたさんの顔が… ご存知? 笑

<< 梅雨の足音 うれしいサプライズ ♪♪  バ... >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧