ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

梅雨の足音
f0111147_19295073.jpg
  早苗は風に揺らぎ…
              雲が水に映る夕暮れ…
                           ひときわ蛙の音が風にのる…
                                            風の向こうは雨の音。
           
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Konatu_sw | 2010-06-11 20:00 | Comments(26)
Commented by nonbirimay at 2010-06-11 20:16
やっと梅雨が近づいてきましたね、関東も来週には梅雨入りするそうですね。
先日出かけた里山では田植えが始まり 蛙が、雨よ降れとばかりに鳴いていましたよ。
Commented by Thりーど at 2010-06-11 21:30 x
こん (^^
 「古池や・・・蛙飛び込む・・」の詩を思い出してしまった。
 
 蓮の上にひときわ大きな、殿様蛙が1匹。
 じーーと、こちらを見ている。
 ”おまえ、俺を写すんか?”
 ”それじゃ、かっこいいところを撮ってくれよ”
 ”間違っても、飛び込んだ後なんかを撮るなよ”

 ・・・と。
Commented by diverharumi at 2010-06-11 22:17
来週からいよいよ梅雨入りですかね。
八幡山の紫陽花にはちょうど良いですが、我が家の洗濯物はどうしましょう~~

雨はやっぱり不都合です。
Commented by 金魚 at 2010-06-11 23:10 x
幼い頃、アマゾンか何処かの、大蓮の上に乗りたくてしょうがなかった。
何故、そんな考えに至ったのかは、覚えていません。漫画かな?

山桃は無かったような・・・
クッキーは有能なプロが指導されていて本格的以上、立派な店で買うよりも口に合いました。
昨日、また買ったのですよ。W
Commented by goldpony767 at 2010-06-12 07:10
カエルが出てこないと梅雨にはなりませんね。
昨日もアマガエルが畑で辛しそうな姿でした。
Commented by kosuzume2 at 2010-06-12 09:24
こなつさんは、詩人ですねぇ~~
こんなコメント、なかなか思いつきません。

雨蛙、私にはわかりません。
乗っていますか?

いよいよ、来週から入梅のようですね。四季の移ろいとはいえ、うっとうしい・・・
Commented by kusakari-101 at 2010-06-12 23:27
梅雨か~~
嫌な季節だな^_^;

今日はとても良い天気でしたよ!!
おかげ様でそば屋も忙しかったです。
Commented at 2010-06-12 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-12 23:55
☆  2010-06-12 23:51 鍵コメさん
了解。 
Commented by nageire-fushe at 2010-06-13 09:04
梅雨、そこまで来ている気配ですね。
この時期だからこそ出会える花や風景・・・
それは梅雨の湿度あっての美しさでもあるのですよね。
浮葉に転がる珠、はかないからこその美しさですね。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-13 09:37
☆ mayさん
雨、待っています。
うっとうしいのは嫌ですが雨を口実に頭を空っぽにしてゆっくりできるのが好きです。
九州は梅雨入りしたそうですね。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-13 09:39
☆ Thりーどさん
あら、飛び込んじゃったわ!
遅かりし! ^^
私ってなにをしても遅いのよね!
Commented by Konatu_sw at 2010-06-13 09:42
☆ diverharumiさん
洗濯物困りますよね。
乾燥機には入れられないものがあるでしょ。
きのうは自らデッキの真ん中で「開き」になっていたわ。
よく乾いたようよ。笑
これからは当分開きにはなれないもんネ!
Commented by Konatu_sw at 2010-06-13 09:58
☆ 金魚さん
アマゾンの大きなハス、私は百科事典で見たのを覚えています。
日本でも見つかりましたね、古代の「大賀ハス」。
私、ハス、スイレン、ヒツジグサなど浮葉が好きなのです。
いつも浮草、根のない浮草、どこへ流されるのやら…
自分の頼りのない人生みたいのようでもあり。エヘッ

おいしいクッキーはテニスのお嬢様には大好評?
山桃、温暖なこちらには並木になっているところもあります。
伊豆半島では大木が。とても大きな実がつくのです。
食べ過ぎると舌がザラザラになります。

 
Commented by Konatu_sw at 2010-06-13 10:00
☆ 蛙太郎さん
毎年田圃に水がはられると一斉に蛙が鳴きはじめます。
それまではどうして鳴かないのでしょう。
また、それまではどこで暮らしているの
Commented by Konatu_sw at 2010-06-13 10:06
☆ kosuzumeさん
梅雨って苦手ですか?
ジメジメとうっとうしいのを逆手にとって私は日がな一日グ~タラを決め込みます。
家人のいない一人の時間、外は雨、エアコンをドライにして
膝かけをして好きなことしています。至福の時だわ。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-13 10:10
☆ kusakariさん
まもなく梅雨入り、お天気のいい今のうちがお蕎麦屋さんの忙しいときね。
梅雨がいやって?
そんな~、ほら、水滴、水滴! これまた忙しいわね! 笑
Commented by Konatu_sw at 2010-06-13 10:13
☆ nageire-fusheさん
日本独特の梅雨、私、嫌いではないのです。
滲む緑の色、滴る水の色、
この空気感は今しか撮れないと思うとうれしくなってしまいます。
私って変人かしら?
Commented by やっちゃん at 2010-06-13 10:30 x
こちら東海地方です。
 
蛙さん達は、足もはえそろい準備万端の様子ですが、
梅雨さんはまだおみえになっておりません。
 
今朝は、雨雲さんがいらしておりますので、
そろそろかな~という雰囲気でして、
雀さん達も雨にそなえて食事にいそしんでおられるもようです。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-13 12:06
☆ やっちゃんさん
ご無沙汰しています。
こちらは東海地方? 中部地方?
〇HKの天気予報などで毎回関東地方から一気に東海地方に飛ぶので
いったいここは何地方かと思い悩みます。^^
その「狭間地方」ですが、やっちゃんさん地方と同じです。
山に雨雲がかかり始め、風も雨の気配を運んできています。
急いでコナツのロング散歩をしてきました。
鳥達も雨の準備? 忙しくしています。
そうそう、鳥と言えば今おかしな鳴声の鳥がいたのです。
カラス? 「アワワ~、アワワ~」と鳴くのですが何でしょうね。
Commented by やっちゃん at 2010-06-13 18:18 x
失礼いたしました。
 
こなつさんのお写真を拝見していると
別天地のような気になっておりました。
 
アワワ、
カラスの子どもという説があるようですが・・・。

鳥、まったく詳しくありませんもので
まちがっておりましたらご容赦を。
 
雨降ってます。
Commented by さと at 2010-06-13 20:26 x
梅雨~好きですよ
庭の紫陽花も待ってるわ♪

嫌なのは梅雨明けです。切り替えが出来ないの、、、。
ガーッとくるあの暑さ。お~いやだ!
Commented by Konatu_sw at 2010-06-13 21:30
☆ やっちゃんさん
こちら狭間地方も今日午前、入梅。
さて、これから私のグ~タラ生活にますます拍車がかかるわ~ん。

アワワ、アワワ、カラスねきっと。
そうね七つの子ネ。アワワ、アワワ♪♪
Commented by Konatu_sw at 2010-06-13 21:34
☆ さとさん
私の梅雨明け対策教えましょう。
梅雨と同時に涼しくなるまで「おうちでリゾ~ト」
暑いのがまったくもってダメ。
おうちでリゾ~トと言えば聞こえはいいけれど
早い話暑い間はず~とグータラしています。
え? 暑い時だけ? ごめん、いつもと同じだわ。
Commented by suzu1944 at 2010-06-14 06:31
12日に梅雨入りしましたが夜に降っただけで
今朝も雨予報ですがどんより曇り空です。
まだ雨カエルの声も聞いていません。

でも山間部に行くと田植えが済んでいましたよ。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-14 12:20
☆ suzuさん
こちらも13日、梅雨入りしました。
雨はお湿り程度、きょうは曇天、風冷たし。
雨の季節、私はこれから雨籠り、言い訳ばかりで家事がはかどりません。^^
<< ガンバレ ニッポン! ノイバラ  (野茨) >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧