ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

青い色はお好きですか?
f0111147_19444060.jpg
  青い色はお好きですか? 紫陽花の青い色はお好きですか?
  ここ数日外出していません。ネタが切れてしまいました。汗!
  そこで庭にある青い花、紫陽花を撮ってみました。
  庭には青い花を意識して植えています。青い色、好きなんです。
  今年は下段右隅の小さな山アジサイ「藍姫」が仲間入りしました。
  あなたのお家の青い花も、見せてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Konatu_sw | 2010-06-23 19:56 | Comments(22)
Commented by nonbirimay at 2010-06-23 20:39
青系の紫陽花は梅雨空に似合いますね、我が家も青系です。
他に 今咲いている青系の花は時計草しかないです。
Commented by 金魚 at 2010-06-23 22:27 x
好きな色は、赤・黄・緑・紺・青・白・黒。
嫌いな色は、濃い茶色。絶対に、服では着ません。
琥珀色は、好き。(ウイスキー)

見て一番に好きな色は、右下の藍姫の青。
桔梗の青。青空の青。ハワイの海の青。地球の青。
konatuさんの写真に惹かれるのは、青のせいかも。
Commented by Thりーど at 2010-06-23 22:53 x
こん (^^
 青の紫陽花、大好きなんです。どこまでも、青い、あおい紫陽花が沢山咲いているのは、とてもすきなんです。
 土壌の酸度により、色が変わるといいますが・・・
 やはり、紫陽花は、「青」一番似合うと思いますが・・・・
 真青が一番いい。色の深みが・・・また、綺麗だと・・・

 青・あお・アオ・・・・いいなぁ~ 藍の紫陽花!
Commented by aki母 at 2010-06-24 00:40 x
どれもこれもみんな綺麗・・・右上のにもうっとりよ。
「藍姫」まさに藍色すごいね〜。
ブレイクしそうじゃン。だって日本の青だもン! 
雨にうたれて、その青が一段と藍色に・・・。

あっ! 強い雨が東に移動してるようです。
みなさま、ご注意くださいませ〜。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-06-24 05:42
ブルー系・青 どれも素敵な色相ですね
日ごと変化する色に癒されます
雨も又好です

↓ こなつ様お誕生日おめでとうございます^^
是からもお元気でご活躍を・・・
Commented by 金魚 at 2010-06-24 10:07 x
本日、いい天気。
月一の、平日休みです。

青・・・ターコイズブルーも好きです。
数年前、“つい”魅せられて、ペンダットトップを買っってしまったことがありました。
私は、忘れていましたが・・・最近、Bの胸元にあったので、「それいいね」と言うと・・・
「お父さんが、買ったやつ」ですって。こんな女です。(笑)
Commented by kosuzume2 at 2010-06-24 10:24
青、すきですよ。
中でも、蒼が最も好きかしら?
ヒマラヤの蒼いけしとか、千鳥草の蒼、「藍姫」の色も良いですね。

きりっと理知的で清々しい感じ、こなつさんを連想します。
ブルージーンズと木綿のシャツとかがイメージです。

山アジサイの青、初めて見ました。
いいなぁ~~
Commented by sumire-ms at 2010-06-24 19:06
青色の花 好きです。
梅雨の季節のアジサイ いいですね。 雨に映えます。
青色の濃淡 うっとり!

Commented by やっちゃん at 2010-06-25 07:40 x
青、好きです。
藍姫、とても綺麗です。

アジサイだけでこれだけあるお庭、
すごいですねっ。
Commented by suzu1944 at 2010-06-25 09:53
小雨の中で咲く蒼いアジサイが好きです。
今年は残念ながらアジサイの時期は雨は少なかったので可愛そうでした。
コナツちゃん8歳お誕生日おめでとさん。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-25 11:03
☆ mayさん
mayさんちのトケイソウは実がなりますか?
トケイソウって面白い花ですね。
花っていうよりなにか南アフリカ地方のお祭りで使われる盾のように私には思われます。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-25 11:09
☆ 金魚さん
私も琥珀好きです。
一時琥珀のイヤリング、ブローチに凝ったことがあります。
軽いこととなんとなく大人に見えること。
イヤリングは何をつけても肩と首が凝るのです。
琥珀だけが長時間つけていられるからです。

藍姫、実際は本当に染物の藍の色です。
ソフトフォーカスをつけたので柔らかくなりました。
本当にソフトフォーカスね。笑
Commented by Konatu_sw at 2010-06-25 11:14
☆ Thりーどさん
近頃の紫陽花って土壌により色が変わりにくい、と言われますが
やはり日当たりの加減で色がだんだんと薄れていきますね。
なるべく大きな木の下に植えているのですが年々薄くなるように思えます。
藍姫は実際は本当の愛の色、ソフトフォーカスで撮っているので柔らかくなっています。
この藍の色を保ちたくて大きな木の下、さらに木陰奥深くに植えましたよ。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-25 11:16
☆ aki母さん
藍の色が薄まらないように木陰奥深くに植えました。
しかし、まだ小さいのでよく見えない!
山紫陽花なので成長はそんなに早くないと思われます。
藍姫がしっかりと見えるようになるまでは私も枯れないようにしなくては! ね! 
Commented by Konatu_sw at 2010-06-25 11:19
☆ chiyoko-mimiさん
人間でいえば48歳くらいでしょうか。
8歳といえどもまだまだ幼い、ピーピーと鳴るおもちゃが大好きです。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-25 11:24
☆ 金魚さん
最初の頃コメントを頂いた折にターコイズブルーがお好きだとおっしゃっていましたね。
そのお好きな色がBさんの胸元に! 素敵なご夫婦ですね~。

きのうなぜ月一のお休みだったか、
シャラポア、サムライブルーに備えてですか~? フフ
サムライブルーの陰になってしまったけれど
シャラポアの美しさ、まぶしいばかり!
Commented by Konatu_sw at 2010-06-25 11:28
☆ kosuzumeさん
何事にも勘の鋭いkosuzumeさんですが、1点思い違いがありますね。
>理知的で清々しい感じ
嬉しいですが残念! お〇ぶで鈍で、お野菜に例えるなら「イモ」yo。
しかし、山紫陽花は素敵でしょ。
ちゃんと根付くかが心配です。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-25 11:30
☆ はるかさん
昨夜からのウィンブルドン、南アフリカできょうは紫陽花もかすんでいます。
これからちょっと早いお昼寝です。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-25 11:32
☆ やっちゃんさん
すごい! と思うでしょ!
そうなんです、雑草の中で咲いています。
雑草がすごい! すごいことになっています。アハッ!
Commented by Konatu_sw at 2010-06-25 11:33
☆ suzuさん
ありがとうございます。
まだまだピーピーと鳴るおもちゃをくわえて遊んでいます。
頑張るワン!
Commented by nageire-fushe at 2010-06-26 12:07
青い花、やはりこの季節には
よく似合いますよね!
沢山の種類の紫陽花を育てられているのですね。
Commented by Konatu_sw at 2010-06-26 17:57 x
☆ nageire-fusheさん
色々な色が氾濫しないように、また最も鬱陶しい季節を見た目だけでも快適にしようと考えると紫陽花が集まってしまいました。
とはいえ、これで青とはいえ色々な色に変わっていくのですね。
僅かな時季の青の移ろいを楽しみます。
<< エコって何? 梅雨の晴れ間に >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧