ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

また会ったわね!
朝、ブラインドを開けるとモワモワッとした黒い雨雲の向こうに青い空が見える。
あの青い空は夏の空、今日は雨は大丈夫かしら。
そうだ大きな物を洗おう、長椅子のカバーを洗濯機に入れてスイッチ、オン!
洗いあがった洗濯物をパンパン!としながら干していると、なにか視線を感じる。
ん? 誰? 誰なの?
目を凝らすとなんと、体長4cmそこそこ、ちっこい目をしたカマキリ君。
目と目が会った、そのちっこい目で見れば私は怪獣オオデブザウルス。驚かせてゴメンね!
去年の秋、ガジュマロの樹にお母さんがすみついていた。
そのお母さんごとガジュマロを部屋にしまって、また春先外へ出したのだ。
そうなんだ、ガジュマロの樹で生まれた子ね、あのお母さんの子ね。
毎年カマキリ君に出会うけどガジュマロの樹はお気に入り? またひと夏、お付き合いね。
そうそう、今年も庭のイラガ退治をお願いよ! ほら、暑い夏はすぐそこね! さあ、ガンバッ!



f0111147_21594678.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2010-07-14 22:01 | Comments(18)
Commented by kusakari-101 at 2010-07-14 23:30
こんばんわ~
こなつさん家がとても遠くて・・・
引越していないですよね^_^;ようやく辿り着きました!!
そうしたら・・・
また今年もカマキリさんを飼うのかしら??
そちらは暑いのでしょうね こちらは湿気はありますがすごしやすい
温度ですよ!(^^)!
でも・・・
明後日はこなつさん家よりひと足早くチビ台風二つが来ますよ(>_<)
今年はまだ台風2号なんて天気予報で言っていましたね。
Commented by goldpony767 at 2010-07-15 04:42
イラガをカマキリは食べてくれるのですか?
蟷螂減って イラガ増える。
Commented by Thりーど at 2010-07-15 07:20 x
おはっ (^^
 おぉ! 「宇宙人よ。今日は、母星に、どんな報告をしたんだ」

 私は、この昆虫類を”宇宙人”と呼んでいる。
 あまりにも、動物のそれらしき姿をしていないからだ。
 あの、多くの人が嫌う、黒色の厄介者も、宇宙人なんだと思う。
 太古の時代より姿を変えないで来たのも、やはり宇宙人だから・・と思う。

 しかし、見事に、ポーズ取ってくれましたね。
 ”振り向き、宇宙人”
Commented by kosuzume2 at 2010-07-15 08:24
おはようございます。

カマキリが、イラガの天敵とは知りながら・・・歓迎はしたくない・・・・複雑な心境です。
こんな幼さの残る姿は藍らしくも思いますが、でっかい図体でワッシワッシと歩く姿、苦手です。

この写真、素敵です。
Commented by sumire-ms at 2010-07-15 09:50
おぉ! かっこいい!! 見返り美人ですね。
きっと こなつさんちの「イラガ」 変身して全部退治してくれますよ!
「イラガ」噛まれると痛いあれですね、去年夫の実家の木にいて大変でした。
Commented by Konatu_sw at 2010-07-15 22:16
☆ kusakariさん
こんばんわ~、大丈夫、引っ越していませんよ。
毎日鬱陶しい日が続きコナツと早くもグ~タラしているわよ。
ひでこさん、とっても忙しいのでしょ、ワンコの手をお貸ししましょうか?^^
Commented by Konatu_sw at 2010-07-15 22:23
☆ 蛙太郎さん
カマキリがいらがを退治する、昨年ネットで知りましたが、
本当はカマキリだってイラガには出会いたくないとおもいますよね。
刺されると強烈な痛みが2~3週間も続きますね。
まずは発生しないように願いましょう。
もし発生したらオルトランの水溶液などが効き目ありますね。
Commented by さと at 2010-07-15 22:26 x
.。o○.。o○わわっ!
目と目が・・・合ってしまったぁあ~
ま、またねカマキリ君~ご機嫌よう

着いて来ちゃだめ! ほっといで!
Commented by Konatu_sw at 2010-07-15 22:30
☆ Thりーどさん
この宇宙人(人かしら?)、毎年お付き合いしますよ。
朝のうちだと葉っぱの上などから様子をうかがっているのよ。
雨が降るとなんと部屋の中に避難してきます。
宇宙人にしては大地の暮らし方上手ですよ。
Commented by Konatu_sw at 2010-07-15 22:36
☆ kosuzumeさん
カマキリ、苦手でしたよね、ごめんなさいね。
こんな小さなカマキリだとイラガに負けちゃうわね。
怖いくらいのカマキリでないとイラガには立ち向かえないわね。
しかし、天敵とはいえカマキリだってイラガはいやよね。
それよりなにより、カマキリもイラガも出会いたくないわ!
今のうちにイラガ退治にオルトランまいておくのがいいかもしれませんね。
Commented by Konatu_sw at 2010-07-15 22:41
☆ はるかさん
イラガ、痛いわよね~。
数年前に刺されたことがあるのよ、2,3週間も痛くて痛くて。
それ以来、もう恐怖、イラガの怖さに比べれば
カマキリなんてなんのその、チョロイ、チョロイ! ^^
Commented by Konatu_sw at 2010-07-15 22:42
☆ さとさん
ほら、開けないでって書いてあったでしょ。
どうするの? 今晩〇イレに行けないでしょ! ウシシ!
Commented by suzu1944 at 2010-07-16 06:51
Konatuさんに守ってもらったカマキリなのね。
だから目線も優しいわ
我が家の自然児は私がカメラ向けるとお尻をぐっと上げて
身構えるのよ。怖くは無いわ(笑)
我が家のカマキリ君とは種類が違う見たいですね。
Commented by Konatu_sw at 2010-07-16 09:24
☆ suzuさん
数年前に来ていたカマキリとはどうも種類が違うみたい。
http://nach.exblog.jp/6105864
近頃はこの種類を多く見るわ。
色もいつまでも緑色だし、過保護になるとヤワになるのかしらね。
suzuさんちのカマキリと同様やはり一匹だけなのよ。
本当に兄弟はどこへ行くのでしょうね。
Commented by やっちゃん at 2010-07-16 11:20 x
ぬきあし さしあし?
 
どこかユーモラスで楽しい♪
Commented by Konatu_sw at 2010-07-16 11:50
☆ やっちゃんさん
これこれ、そこのお兄ぃさん、ちょっと待っておくんなせぇ!
や、やっ、これはこれは見つかっってしまったぞ。
見つけたからには一枚お撮りましょう。
そうそう、ちょっと粋に構えてはいかがかな。
あらら、まだまだお若い、凄味がでませんねぇ!
体長4cmそこそこ、これから修行ですなぁ~。
Commented by nageire-fushe at 2010-07-16 21:52
カマキリですか~~~~自分は苦手なのです。
子供の頃、顔に飛びつかれ鎌を振り上げらたのを
目の前で見てからトラウマになってたりします。
Commented by Konatu_sw at 2010-07-16 23:26
☆ nageire-fusheさん
昨年もカマキリを記事にした折りに苦手とおっしゃっていましたね。
ごめんなさい、自然の豊富な所に住んでいるので(一口で言えば田舎ですね~)訪問者はこんな類が多いのです。
いくら小さくてもやはり鎌を振り上げられたら怖いですよね~。
引っ越してきたばかりの頃はタヌキも現れたんですよ~。おどろきでしょ!
<< ポチッ! 白糸の滝 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧