ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

旧い絵葉書きの如く
f0111147_14382893.jpg
  もう何十年も前に初めて上高地へ来た日のことが蘇ってきます。
  清らかな流れ、梓川、きょうも川面に靄が流れます。
  当時は涸沢、奥穂高岳にとはやる気持ちを胸に足早に上高地を通り抜けたものです。
  あれから何度となく山の行き帰りに通り抜けるだけだった上高地。
  今、こうして川岸に立ち遠い昔と対峙する、遠い昔の川面も遥かな嶺もこんな景色だった。
  なんだか旧い絵葉書きを見ているよう、もう登ることもないだろう穂高の嶺。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-08-06 15:00 | Comments(14)
Commented by goldpony767 at 2010-08-06 17:15
上高地は懐かしいです。
大学時代にゆきました。
焼岳にも上りました。
大正池の木が減ってしまったようですね。
Commented by nonbirimay at 2010-08-06 20:08
お帰りなさい。
後ろの山に残雪が見えて涼しそうな所ですね。
私は長野の中条村に行ってきましたが 川崎と変らぬ暑さでしたよ!
↓のお馬さん こんな格好で寝ていたら誰でもビックリしますよね!
Commented by suzu1944 at 2010-08-06 20:45
はい!この絵ハガキにつられていきました。
観光バスでね。
人が多くて何とも、、、、、。
もう一度ゆっくり行きたいところです。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-07 08:36
☆ 蛙太郎さん
今も焼岳からは煙があがっています。
一時登山禁止になっていたのですが今は解除されたのか、登らなくなって情報も定かではありません。
しかし、確実に大正池には大量の土砂が積もり水も立ち枯れの木立も減っています。
帝国ホテルは当時のまま、いまだ健在、いい雰囲気です。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-07 08:42
☆ mayさん
まったくどこへ行っても今年は暑いですね。
ここ上高地も早朝は誰もいなくていい気持ちだったのですが
8時を過ぎたころからバスが、タクシーがやって来る、やって来る。
アッと言う間に駐車場がいっぱいに、
一番乗りはよかったのですが駐車場脱出が大変でした。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-07 08:47
☆ suzuさん
いつのころからか大渋滞のメッカとなりました。
昔、岳沢温泉付近まで車で入ったことがありますが
今ではマイカー規制、バス、タクシーで入ります。
上高地の一番好きな季節は冬、通行止めになってから沢渡から歩きます。
動物だけのかわいい足跡の雪原、いいんだわ~。
Commented by nageire-fushe at 2010-08-07 16:35
上高地も奥のほうに行くと自然が美しいですよね。
かっぱ橋の付近は、人が多くて・・・・・
自分も穂高や槍などの登山の時によく通過しました。
懐かしいですね。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-07 17:40
☆ nageire-fusheさん
nageireさんも槍・穂高に登られましたか?
秋になると途中の涸沢の三段染めを見にまた行きたくなる所ですね。
近頃の中高年の登山の事故を知るにつれだんだんと遠くなる嶺です。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-08-08 11:55
残暑お見舞い申し上げます
上高地何時見ても好いですね
私は山は (ーー;) ですが、散策は大好きです
Commented by KOnatu_sw at 2010-08-08 13:10
☆ chiyoko-mimiさん
こんにちわ~。
上高地もすっかりと観光地になりましたね。
昔は大きなリュックを背負った人ばかりだたのですが
いまや普通に観光地ですね。
まるで尾瀬と同じ。笑
そういう私も帝国ホテルでのお茶が楽しみになってしまいました。
Commented by kusakari-101 at 2010-08-09 07:10
おはよう~~
何度も何度もコメントを入れずに眺めていました^_^;
上高地行った事は無いけど色々の写真を見るけど・・・
これがこなつさんの上高地ですね何とも言えないフワッとして
温かい写真ですよね(*^。^*)
上手く表現できないけど気持ち良い写真です!!
Commented by yoas23 at 2010-08-09 14:26
昔の上高地を知る者には混雑した上高地は敬遠します。
仕事の時は仕方なく訪れますが、静かな上高地が良いですね。
「もう登ることもないだろう穂高の嶺」?
まだまだ行くことがあるかも知れませんよ。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-09 22:35
☆ kusakariさん
上高地の写真って難しいですね。
あまりにも知られているので撮りにくい、というか撮りつくされているので難しい。
おまけにカメラの設定をちょっとかえたらこの始末。
どうぞ、この写真に懲りず一度はおでかけくださいね。
とても素敵なところですよ。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-10 07:56
☆ yoasさん
yoasさん、アシストありがとうございました。
いろいろ教えていただいていたのですが、失敗してしまいました。
いまどきの何かと便利なカメラ、私には難しすぎます。
昔ながらのシンプルなカメラのほうが相性がいいようです。

上高地も観光化されちゃって! と言いながらもやはり惹かれますね。
もう登れないだろう穂高の嶺も、ひょっとしたら涸沢くらいまでなら…!
秋の涸沢、梓川沿いのハリハリと音の聞けそうな落葉松の黄葉、いいですよね~。
そうそう、今では涸沢の小屋まで荷物をヘリで運ぶサービスもあるとか!
ん? ムズムズ!!
<< 残暑お見舞い申し上げます。 暑い夏ですね。 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
最新のコメント
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
せっかく桜が咲いたのに雨..
by sikisai03 at 05:14
> さとさん さ、さ、..
by Konatu_sw at 20:19
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(172)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧