お留守ワンコ

nach.exblog.jp

千変万化の富士登山
  は~い、朝刊のお届けです。(ちょっと遅いけれど!)             ▲山頂・ご来光
  お盆休みが近くなると富士のお山は登山ラッシュです。
  新聞も富士山に関しての記事が多くなります。
  8月10日、静岡新聞 朝刊掲載の写真をお届けします。

夏の宵、麓から富士山を仰ぎ見るとつづら折りの登山道に点々と灯りがみえます。
  あの灯りの一つ一つが人生を灯す灯り、さまざまな人生を背負って険しい頂上を目指す灯り。
  一枚の絵となって心に響く夜の富士山模様です。真夏にだけ見られる美しい夜の山です。

▲満天の星 午後9時ころ 9合目出口の鳥居と星空

▲目指せ山頂  軽装すぎる人、サンタクロースに派手派手なギャル、
      スーツ姿のイケメン達
      もう、考えられない!!
by Konatu_sw | 2010-08-11 14:13 | Comments(20)
Commented by Thりーど at 2010-08-11 14:56 x
こん (^^
 ”富士山の山頂からの夜明け” きっと素晴しいでしょうね。
 でも、人気の海水浴の海岸よろしく、相当の混み具合らしいですね。
 おまけに、ゴミが、これまた凄いらしい。
 年々発生するゴミのためか、相当のごみが山肌に・・・ふもとからは、みえないけれど・・・

やっぱり、2000mを越えると、空気が薄くなって、ゴミに対する意識も薄らいでしまうのでしょうか?

にんじんが欲しそうにしてる、馬がかわいいね。 ほわっとします。
Commented by nonbirimay at 2010-08-11 20:13
先日、テレビで見ましたよ、本当に登山ラッシュですですね!
皆が登るからって サンタクロースに、スーツ姿で登るなんて富士山を甘く見ていますね!
こんな写真を見たら 真似をする若者が増えるかも知れませんね。
Commented by sansenkiso at 2010-08-12 08:03
10年ほど昔に富士山に登ったことがありました。
真夏だというのに強風と厳しい寒さで頂上直下の石垣の影に
動くことも出来なかった怖い記憶が蘇ってきました。

遊び気分で登ることは絶対にやめましょう。
Commented by 蛙太郎 at 2010-08-12 15:59 x
富士登山は懐かしいです。5合目までバスで行き上ったのかな?
Commented by kusakari-101 at 2010-08-12 21:10
まさかこなつさんが登ったのではないでしょうね!!
私には絶対に出来ない事です^_^;
男体山だって登れないもの・・・
Commented by suzu1944 at 2010-08-12 21:45
一度は登りたかった富士山
60歳の記念で登る人も多いですよ。
私は何度も機会を逃しました。縁が無かったんだろうと思います。
5合目までは2度行きました。何時も雲の中でした。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-12 21:55
☆ Thりーどさん
夏休みいかがお過ごしですか?
今、富士山を世界遺産にと活動がなされているのですが
(この日も県知事さんがPRに登りました)
こんなに混雑、ゴミだらけ、山の上まで大渋滞では登録も難しいですよね。
昔の面影はすっかりなくなってしまいました。

この子はこの春に生まれた仔馬、好奇心のかたまり、
人なつっこく寄ってきます。
タテガミがまだ生えそろわなくって立っているのも可愛い!
Commented by Konatu_sw at 2010-08-12 21:59
☆ mayさん
観光気分で登山する人が増え、地元警察は大わらわです。
今年から新五合目に新たにインフォメーションセンターができ登山者の指導をしていますが、無謀な登山者が後を絶ちません。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-12 22:04
☆ sansenkisoさん
50~60歳台と見られる男性が山頂の小屋の脇でリュックを背負ったままうずくまっているのが見つかりました。
一人で登山をしたようです、先ほどニュースで報じていました。
山の上は冬ですね。

Commented by Konatu_sw at 2010-08-12 22:08
☆ 蛙太郎さん
登らぬバカに、二度登るバカ、三度登るは大バカ者、と言われています。
私は大バカ者に該当します。
ちゃんと準備して慎重に登ればすばらしい山ですよね。
それにしても8合目からは死にものぐるいですよね。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-12 22:13
☆ kusakariさん
登ったわ、随分昔だけどね。
最後に登ったのは大きな落石事故があった二日前のこと。
若かったのね~。あっ、今でも若いつ・も・り! ^^
Commented by Konatu_sw at 2010-08-12 22:22
☆ suzuさん
あら、suzuさん、いつも雲の中だったの?
それは残念ね。
でも頂上はいがいやいがい、下が雲でも上は雲の上なのよ。
私が三度目に登ったのは80歳の叔父のお伴だったのよ。
私より叔父のほうが元気だったわ。
五合目から登り始め、8合目あたりで泊り次の日に頂上を目指します。
今年もベテランの方が多く登っています。
慎重に登ればいい山ですね。
Commented by Thりーど at 2010-08-13 06:57 x
おはっ (^^
 この写真、ちらっとみると・・・雰囲気が、「ムンクの叫び」ににているなぁ~  (^^)

そ、そーかー! 仔馬なのか・・・ほんわか、ほんわかするなぁ~と感じていたのは、そのせいなんだ。
 人参よりも、見るものすべてが、興味津々ですね。
Commented by yoas23 at 2010-08-13 07:13
私はまだ富士登山の経験が無いのですが、五合目は既に岩だらけでしょうか?
高山植物も乏しいので先ずは山頂を目指すということになるのでしょうけど、
乗鞍同様、色々な方が登られていますね。
凡そそこが高山だなんて思わない人たちの行動は不思議です。
事故が起きない方が不思議・・・
まだそこへ行くと中高年の登山の方が服装だけでもちゃんとしていますよね。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-13 08:54
☆ THりーどさん
大人の馬は前髪(?)が額にかかっているのですが、この子はまだまだモヒカン、首筋も一列にモヒカン。^^
ニンジンや草を差しだすと「イヒヒ」と言わんばかりに歯をむきます。
真っ白くて四角で柄のないマージャンパイみたいよ。
脇で母馬があの優しそうな大きな眼でじっと見ているのよ。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-13 09:04
☆ yoasさん
昨年も五合目の駐車場に大きな岩が落ち車を直撃、
車の中で仮眠していた方が亡くなっています。
そこで駐車場の壁面はがっちりとコンクリートで固められました。
五合目から上の登山道にはほとんど草木はありません。
ただただ岩と溶岩が砕けた砂、一歩踏み出すと三歩はずり落ちるのよ。
乗鞍とは全く違います、日蔭はまったくなく下山したあとの顔は
汗と日焼けと埃でまっ黒けです。
全く別人状態よ!
Commented by hsrolay at 2010-08-13 09:09 x
こんにちわ
富士山も混んでいると思います。
南房総も丸ごみです。私は家に引きこもりです。

さすが日本一です。早く世界遺産に登録されますように!!
Commented by Konatu_sw at 2010-08-13 09:40 x
☆ 理恵さん
どちらも混んでいますね。
高速道路の渋滞情報を見るだけでグッタリしてしまいます。
私も家に引きこもり、巣ごもりしています。
アイス片手にらくらくワンピース、暑い時はお家が一番!
Commented by chiyoko-mimi at 2010-08-13 10:42
恒例のご来光写真私も見ましたよ^^
毎年凄い人の波ですね
Commented by Konatu_sw at 2010-08-13 11:16
☆ chiyoko-mimiさん
近頃横着を決め込んで、朝刊でお手軽登山です。^^
登れないわよね、こんな人混み、頂上からこぼれたら大変。
何かと騒がせている中高年の登山、自粛、自粛。
とか言ってるけれど、本当はもうついていけない!
<< 水色の少女 真夏日 >>

「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳
1 2 3 4
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................