ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

爪紅蓮 晩夏に咲く
f0111147_15342918.jpg
今年は蓮の花を撮りそびれていました。
先日ソフィーのママ、やっちゃんが息せききってやってきました。
蓮の花が咲いているわよ、まだまだ沢山咲いているわよ。
やっちゃん、お知らせありがとう。さっそく朝早くに出かけました。
咲いていたのは爪紅蓮、真夏の日差しに耐え、風に揺れ、懸命にこの酷暑を謳歌しているのです。
本来ならばもう晩夏、とっくに花は終わっている頃、蜻蛉が知らせる晩夏に咲く花、風に揺れる。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Konatu_sw | 2010-08-25 15:50 | Comments(30)
Commented by kosuzume2 at 2010-08-25 19:29
蓮の美しい花は、朝早くないと見られませんよね。真昼にしか見たことのない私ですが。
これは、何時頃でしょうか?
お近くに見られる場所が有るのですか?

優しいピンクですね。
Commented by nonbirimay at 2010-08-25 19:41
蓮の花が まだ咲いているのですか!この季節には珍しいですね。
晩生の蓮なのかな? 普通の蓮はとっくに花は終わっていますよね。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-08-25 21:21
ハスの花まだ咲いていましたか^^
我が家の睡蓮も今年はまだ咲いてくれます
酷暑の為でしょうか・・・?
Commented by Thりーど at 2010-08-25 22:19 x
こん (^^
 おぉ! 見事に、絞り開放、絞り羽根の形が綺麗ですねぇ~
 朝早く行かれたとのことでしたが、結構、日が高い見たいですね。

 それにしても、綺麗な蓮の花。白と淡いピンクの色がなんともいえぬ色ですね。(^^
Commented by kusakari-101 at 2010-08-25 23:33
お金のかかっている蓮の花だと思いながら見ています(*^_^*)
私ではこの様に撮る事出来ないもの~~
魅せる写真でね!!
とてもステキです(^O^)/
Commented by さと at 2010-08-26 00:58 x
うたた寝の目が覚めましたよ!
撮るって?・・・こなつさんの撮るは何?いつも思ってます・・・
見せていただいてる私の心が動きます~一枚の写真に!
Commented by goldpony767 at 2010-08-26 05:09
レンコン堀が始まっております。
もう花の時期が終わっておりますが、花蓮でしょうか。
Commented by takibiyarou at 2010-08-26 09:58
いい雰囲気のお写真ですねー
やはりこの時期には一度は撮りたいお花です
先日の朝、井戸尻遺跡の隣の野菜販売所に行ってきたのですが
ハスがたくさん咲いていて、カメラを置いて来た事が悔やまれました
今週末、もう一度行ってこようかと思います
Commented by Konatu_sw at 2010-08-26 21:03
☆ kosuzumeさん
蓮の花って開くときに“ポン!”と音がするって言うでしょ。
どんな感じなのでしょうね。
一度は見てみたいと思うのですが、なにぶんにも早起きはできない私。
これでも精いっぱい早起きして(つもり)行ったのですが、
自宅から40km余り走ったところです。
探しながらたどり着いたのは7時過ぎ、
もう夏の陽は高く上がって撮れる状態ではなかったのよ。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-26 21:08
☆ mayさん
もう最後の最後の数輪の花でした。
もうかなり開ききっているでしょ。
風でハラリ、ハラリと散る様がまたいい感じ~。
でも光がすでに強すぎてハレーションを起こして失敗、失敗。
また来年、ガンバロッ!
Commented by Konatu_sw at 2010-08-26 21:12
☆ chiyoko-mimiさん
富士川沿いに稲子近くまで行きました。
もう最後の花でしょう、ほとんどが実になっていましたよ。

我が家でもまだスイレンが咲いています。
蕾もまだあります。
暑いので毎日水の入れ替えをしています。
おかげでどっこも行けません。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-26 21:16
☆ Thりーどさん
アハハ、朝早いって… 私にしてみれば精いっぱい早いつもり… ^^
40km余り走ってウロウロ探して7時過ぎになってしまいました。
すでにガンガンと陽が照りつけ早くも汗だく。
風に揺れるわ、ハレーションは起こすわ、難しいですね~。
へへ、言い訳しています。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-26 21:21
☆ kusakariさん
えへへ、かかったのはお金より時間です。
蓮は開く時が勝負よ、と言われますが私はダメ! 間に合わないわ。
でも精いっぱい早起きして40km走りました。
7時と言えばいつもならまだ頭がボ~としている時間、
この日は暑さで頭がボ~です。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-26 21:26
☆ さとさん
うたた寝では疲れがとれませんよ。
夏はしっかり睡眠をとりましょうね。
早起きはできない私が精いっぱい早起きして行ってきました。
ね、この花、ボ~としているでしょ。
目をこすりながら撮りました。花が動きます、葉っぱが動きます。白い花は難しいです。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-26 21:29
☆ 蛙太郎さん
畑のそばの農家ではなにやら掘ってありました。
レンコンでしょうか、私はこの花が欲しい、大きな水鉢で育ててみたいです。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-26 21:38
☆ takibiyarouさん
今日は朝からススキを求めて富士山へ向かいましたが、あやしい雲があったので予定変更。
な、なんと、観音平まで走ってしまいました。
グエルの森へ寄ることもできず(大いに残念)ピストンしてしまいました。
もうすっかりススキの道ですね。
Commented by sansenkiso at 2010-08-27 07:53
美しい蓮の花を見せてもらったら、義呂(ぎろ)池のハスを思い出しました。
私が頻繁に訪れる水郷公園の広い蓮池なんですが。
去年も8月下旬でしたから・・・同じような状況でした。

http://kaizukanko.jp/tabid/68/Default.aspx
Commented by suzu1944 at 2010-08-27 08:04
朝早く駆けつけただけあって綺麗な色、素敵な写真
ほんのりピンクが優しくて吸い込まれそうです。
蓮畑に未だポツンポツンと残っていますね。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-27 12:32
☆ sansenkisoさん
海津市って自然豊かな所ですね。
毎年あちこちと蓮を探します。
今年は義呂池も候補に会ったのですが、なにぶんにもこの暑さ。
出かける元気もなく家に籠っているのです。
早朝が勝負! というのもちょっと弱気です。^^
Commented by Konatu_sw at 2010-08-27 12:36
☆ suzuさん
遅い花というものは気を引きませんか?
ついガンバレ、ガンバレと言ってしまいそうです。
農家のおじさんには「今頃じゃ、遅いだよ、早ぅ来にゃぁ」ですって。
畑の端ではもう実が秋を告げていました。
Commented by aki母 at 2010-08-27 22:03 x
コナツお嬢さますっきりしたお顔で暑さなんて感じてナイみたいね。
maronはあまり暑がらないのよ~。
ワンコも「くノ一」は冷え性?

ソフィちゃんもお嬢さまでしょ。
でっかくお育ちあそばしたお姿にお会いしたいじょ! maron×15 あはは 並べてみたい。

本命のハスの花とっても素敵ですよ~。
いつかステンドのハスの花を咲かそっと…(^-^)/  前々から作りたかったのよ~。
早起きしなくてもOKだしサ!
Commented by Thりーど at 2010-08-28 15:49 x
こん (^^
 そ、そんな、言い訳だなんて。
 とても、素晴しいフォトです。
 レンズメーカーも、レンズばかり力を入れないで、フードにも、もっと力を入れて、フードの形状や、内側の乱反射を抑える物を製品化すればいいのにね。
 風が吹いていたんですか?結構待たされたんですね。
 霧吹きは? イメージと合わなかったのかな?
Commented by nageire-fushe at 2010-08-29 10:11
美しいですね~~~~
蓮の花、清浄な空気感が伝わってきます。
Commented by Konatu_sw at 2010-08-29 17:35
☆ aki母さん
ここ2、3日ちょっと立て込んでお返事がおそくなりました。
ごめんなさい、(私だってたまには忙しいことがあるのだわ)^^
コナツは毎日25℃の中でゴロゴロ、お母さんと一緒。
かたやソフィーさんは超お譲様だからこの夏は避暑地でお暮らしあそばしています。
なんでしょうね、この差は! 笑

蓮の花のステンドっていいわね~!
え、なに、パッチじゃなくて? ステンド?
この暑さでは布だ綿っていっていられないの?
ステンド… いいなぁ、いいなぁ…
Commented by Konatu_sw at 2010-08-29 17:40
☆ Thりーどさん
お返事遅くなりました~。ごめんなさい。
この夏はあまりの日差しにとうとう「ND」を買いました。
夏の日中はほとんど撮らないのですが、今年はあれこれするけれどみんな失敗、で、とうとう買いました。
NDの試しにいい題材になりましたよ。
と、言ってもいい写真が撮れたかどうかはまだまだ課題で~す!
Commented by Konatu_sw at 2010-08-29 17:42
☆ nageire-fusheさん
お返事おくれてごめんなさい。
もう山は秋風というのにまだこんなことをしています。
夏の花、活けても撮っても難しいですね。
早く涼しくならんことをねがっています。
Commented by aki母 at 2010-08-29 20:49 x
母が作るんだもんキルトに決まってるじゃん!
あのね、ステンドグラスは半田ごて使うから暑いときはNGだよ。

暑くてもやってるじょ!
ケージの中のマット…浴衣ほどいてボロタオル挟んでミシンでダーッとね。

25℃…寒くないですか?
28℃でも寒くて隣の部屋に移動(襖を外して広々させてま~す)

アタチは運動会してまちゅ  by maron
Commented by Konatu_sw at 2010-08-29 21:43 x
☆ aki母さん
そうよね、キルトだよね、キルト!
浴衣でできるの? タオルをはさむの?
浴衣もぼろタオルなら我が家にも山とあるけど、
私にはできない、雑巾を縫うのがやっとこさ。あ~ぁ。

コナツはどこのドアも開けられます。
けど、閉められません。
部屋の中はあっちもこっちも開けっぱなし、ちっとも涼しくならないの!
Commented by さと at 2010-08-30 22:46 x
え? 縫うの?縫えるの雑巾・・・ふう~ん
私も本気をだせば何だって縫える…ょ

家も設定温度25℃だよ~
Commented by Konatu_sw at 2010-08-31 08:39
☆ さとさん
うん、縫・え・る・わ・よ!
しかも本気出さなくってもよン。
コツを教えましょうか?
1.とりあえず、タオルと針を用意します。(もちろん糸はつけてね)
2.タオルを四角にたたみます。
3.端から行きたい方向にグシグシ!
4.そのうちに何だかわからなくなったら、ホラ雑巾!
ちょ、ちょっと、aki母さんに見つかったらブットバサレルわね。イヒヒ!
なんでも落第生のこなつでした~ぁ!
<< 海岸山大谷不動尊火渡り祭 富士山写真展 開催されました。 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧